ぬをぉ、右手薬指ヤケドしてタイピングしにくー。
などといった気の抜けた話は置いておいて、管理人からのオススメ。過疎化を防ぐために一ヶ月に一本くらいは上げておきます。
ナイトウォッチシリーズ
著者はブギーポップの上遠野先生。出版は徳間デュアル文庫から。
ぼくらは虚空に夜を視る わたしは虚夢を月に聴く あなたは虚人と星に舞う
の三作。繋がりはあるものの、全て読みきり長編なので特にこれから読んだ方がいいというのはありません。でもまあ出版順に読むのが1番妥当でしょうか。あと同文庫の少年の時間、という本に短編が一本。
ブギーポップシリーズとわずかながらにせよ関連があり、上遠野ファンは読んで損はありません。特に「わたしは〜」は。
超存在「虚空牙」と宇宙に飛び出た人との戦いを描いた作品ですが、それは上辺だけでブギー以上に青春的な側面を求めて描いた作品だと思います。上遠野先生独特の文章、作風で語られる思春期の心理描写、キャラクターたち。今はもう流行り廃れたかなりの純SF作品ということもあって、昔の王道ライトノベルを読んでいる気分にも。
バトルロワイアル、乙一さん、ブギーシリーズ、ここらあたり好きな方なら読んで損はないかもしれません。
個人的にはあまり推されませんが、第一作目の「ぼくらは虚空に夜を視る」が好きですね。変に小難しい部分がなくて、主人公がカッコいいから(笑)。
ブギーポップやビートに食傷気味なあなたにオススメします。
なお、僕はこの作品を読んでから夜空がメチャクチャ好きになりました。
|