【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

井戸端掲示板

勧誘、販売、公序良俗に反する書込みをご遠慮くだされば話題はなんでも構いません。

Name Message

URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[1379] - 投稿者:貳壹

大阪府千早赤阪村、飛び出し注意点のキャラクターの髪飾りはどう見ても菊水の紋、ということは、彼はやはり正成か?

( 2014年07月23日 (水) 06時43分 )
- RES -

アルバム


[1375] - 投稿者:金沢の素人

貮壱さん こんにちは。
うちの工場の前に神社を新築していまして。
基礎工事が始まりました。
現代的な工法です。

恥ずかしながら、床下は昔ながらの束石をを使うのかと思っていました。

( URL 2014年07月17日 (木) 16時11分 )
- RES -

[1376] - 投稿者:貳壹

建替えではなく新しく作るのでしょうか?
神社を?
新興宗教ですかね?

( 2014年07月18日 (金) 03時30分 )

[1377] - 投稿者:金沢の素人

貮壱さん お早う御座います。

村の鎮守神です。
芳稲蓮八幡神社/はたれはちまんじんじゃ
http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=74

御祭神は、神功皇后 応神天皇 仁徳天皇と言った天皇の三柱です。神話の神様が入っていないのは珍しいかも?

移転です。十数件しかない町会での建て替えで町会の方が田んぼ地を寄付してくれたそうです。

町会の古老が、町会の件数も減っていくので、今建て替えをしないともう出来ないだろうと最後の奉公だとか。
200年は持たせたいと言っていました。
頭が下がる思いです。

( URL 2014年07月18日 (金) 09時33分 )

アルバム


[1374] - 投稿者:貳壹

またしても列車人身事故。
公共交通機関としてほとんどの場合は責任を問われず、鉄のレールの上を鉄の車輪が動くその仕組みは何の工夫も改良も加えらてもいない。
線路上に障害物を発見して急ブレーキをかけてもも数百メートルも止まれない代物が一般道路と交錯しているのは異常ではないのだろうか?

( 2014年07月14日 (月) 03時21分 )
- RES -

アルバム


[1367] - 投稿者:貳壹

神奈川県藤沢市の白旗神社。
ここには義経の首塚がある。
以前に宮城県栗原市の山中にある胴塚を紹介したが首だけは頼朝の本拠地近くまで運ばれたのだろうか?
伝説では首は勝手にここまで飛んできたとか!

( 2014年07月04日 (金) 07時28分 )
- RES -

[1368] - 投稿者:貳壹

今回の寄り道はこれで終了。大阪へ

( 2014年07月04日 (金) 07時31分 )

[1372] - 投稿者:くえ

首が飛んでいる様子を想像したら、不覚にも笑ってしまったww
この伝説って将門の首塚にもにたような話があったような・・・。なんでみんな首は飛ぶんだろうかw

( 2014年07月12日 (土) 22時28分 )

[1373] - 投稿者:貳壹

将門にしても義経にしても、首塚がそこにある理由をその道の通に問えば議論百出、とりとめがないでしょうねー。
長い間繰り返されてきた議論でしょうが、そんな不毛な議論より「首はとんできた!」と笑い飛ばして議論に終止符をうつ人に私も一票。

( 2014年07月13日 (日) 20時27分 )

アルバム


[1371] - 投稿者:貳壹

ほぼ1年ぶりの公共交通機関!
よくわからん!

( 2014年07月08日 (火) 08時08分 )
- RES -

アルバム


[1370] - 投稿者:貳壹

御在所SA到着!

( 2014年07月04日 (金) 14時41分 )
- RES -

アルバム


[1369] - 投稿者:貳壹

新東名静岡SA
お昼

( 2014年07月04日 (金) 12時05分 )
- RES -

アルバム


[1366] - 投稿者:貳壹

埼玉県に入った。
東北道羽生PA。雨!

( 2014年07月04日 (金) 04時06分 )
- RES -

アルバム


[1365] - 投稿者:貳壹

北関東道佐野SA。
早い朝食。

( 2014年07月04日 (金) 03時34分 )
- RES -

アルバム


[1364] - 投稿者:貳壹

只今、北関東道壬生PA

( 2014年07月04日 (金) 02時46分 )
- RES -

アルバム


[1363] - 投稿者:貳壹

東北道安積PA。
お土産はここで!

( 2014年07月03日 (木) 17時05分 )
- RES -

アルバム


[1362] - 投稿者:貳壹

いまから大阪に向け仙台を出発

( 2014年07月03日 (木) 13時55分 )
- RES -

アルバム


[1353] - 投稿者:貳壹

くえちゃーん。
長宗我部元親の手紙、見れそうです。
7/19-9/15 林原美術館(岡山市)
9/30-11/16 林原美術館(岡山市)
10/11-12/7 高知県立歴史民俗資料館
1/16-2/15 岡山県立博物館
ちなみに
本能寺の変の6月2日が四国攻めの織田軍が渡海する日だったようです。もちろん軍はその日のうちに解散撤退。

( 2014年06月28日 (土) 02時29分 )
- RES -

[1354] - 投稿者:くえ

岡山、とおいよぉ〜〜〜

( 2014年06月28日 (土) 09時42分 )

[1355] - 投稿者:貳壹

報告まだでしたが来週大阪に帰ります。
大阪からなら3時間半で行けます。
でも、ちと遠いか!

( 2014年06月28日 (土) 10時17分 )

[1359] - 投稿者:くえ

レポ、楽しみにしてます( ̄▽ ̄)
↑行けと言わんばかりw

( 2014年06月29日 (日) 22時38分 )

[1360] - 投稿者:貳壹

そういえば、数年前、宮本武蔵の直筆の手紙を青梅市の吉川英治記念館に日帰りで見に行った。
あれに比べたら目と鼻の先!

( 2014年06月29日 (日) 23時31分 )

[1361] - 投稿者:くえ

おとうちゃん、比べる対象がwwww
でも、本当に楽しみにしてますね!

( 2014年07月01日 (火) 22時40分 )

アルバム


[1356] - 投稿者:貳壹

月山の麓、月山湖です。
雨ですねー!

( 2014年06月29日 (日) 06時04分 )
- RES -

[1358] - 投稿者:くえ

でも、風情があって素敵ですよ( ̄▽ ̄)

( 2014年06月29日 (日) 22時37分 )

アルバム


[1357] - 投稿者:貳壹

幸生銅山跡、幸生(さちう)と読みます。江戸から明治にかけての銅山跡です。

( 2014年06月29日 (日) 08時47分 )
- RES -

アルバム


[1348] - 投稿者:くえ

お父ちゃん!
すごいニュースが出てきたよ!
おかげさまで、ここ2,3日空想のしすぎで少し寝不足気味です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140623/k10015445261000.html

( 2014年06月25日 (水) 21時08分 )
- RES -

[1350] - 投稿者:貳壹

たどりつけない。
nhkニュース?

( 2014年06月26日 (木) 07時28分 )

[1351] - 投稿者:くえ

内容は
「本能寺直前の光秀重臣の書状発見」ですよぉ!

斉藤利三と長宗我部元親とのやりとりが
「書物」として出てきたんですよ!!

( 2014年06月27日 (金) 21時34分 )

[1352] - 投稿者:貳壹

ほぉー!
Wikipedia情報ざっと見てみました。
光秀の妹婿が利三、利三の妹婿が元親らしいですね。
その書物、どこかで内容が見れるのかな?
情報によれば岡山市の博物館あたりですよね。
これから少し探ってみます。
そちらでも何か分かれば教えてねー♪

( 2014年06月28日 (土) 01時40分 )

アルバム


[1347] - 投稿者:金沢の素人

貮壱さん こんにちは。
石川県立歴史博物館に仕事をしていましてね。
今日、写真を撮ってきました。
この時代に手作業で加工されたと思うと感動でした。

※解説は写真を見て下さい。

( URL 2014年06月25日 (水) 17時16分 )
- RES -

[1349] - 投稿者:貳壹

初めてみますねー。

( 2014年06月26日 (木) 07時25分 )

アルバム


[1345] - 投稿者:貳壹

山形県尾花沢市 延沢銀山

( 2014年06月22日 (日) 16時57分 )
- RES -

[1346] - 投稿者:くえ

古風な街並みで、素敵( ̄▽ ̄)

( 2014年06月23日 (月) 23時11分 )

アルバム


[1344] - 投稿者:貳壹

こちらは尾花沢市鶴子。義祖父の本籍地、ご覧の状況。
大阪に出て70年もたてばいたしかたなしかな。

ここから延沢銀山まで7km。

( 2014年06月22日 (日) 14時42分 )
- RES -

アルバム


[1343] - 投稿者:貳壹

朝日町の宮宿と云えば私の義理の母の出生地。
訪ねてみた。当時の地番は4つに分割されていた。
その一件鈴木いかけ屋さんの話では昭和40年代まで古い家が2枚目の写真の空き地に建っていたらしい。
ここで義母は生まれた。

( 2014年06月22日 (日) 11時23分 )
- RES -

アルバム





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板