【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

井戸端掲示板

勧誘、販売、公序良俗に反する書込みをご遠慮くだされば話題はなんでも構いません。

Name Message

URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

[1478] - 投稿者:貳壹

1615慶長20年5月1日、大和口から侵入してくる徳川方を迎え撃つために大阪城を出発。
大坂方は後藤又兵衛基次隊6400、その後毛利勝永、真田信繁(幸村)12000.
5月5日河内國平野で宿営した後藤隊は5月6日未明に道明寺に到着したが、なぜか毛利隊も真田隊も到着していない。
徳川軍はすでに国分一帯に展開していた。作戦が既に破たんしている事を悟った後藤又兵衛は小松山に登り布陣する。
小松山からは大阪平野が一望できる。当時は大阪城もはっきりと見えていたであろう

( 2014年12月10日 (水) 04時13分 )
- RES -

アルバム


[1476] - 投稿者:金沢の素人

貳壹さん こんばんは。
金沢は雪が降ってきました。
明日の朝までに何センチ積もるか?
雪かきを考えると気が重いです(-_-メ)

( 2014年12月05日 (金) 17時40分 )
- RES -

[1477] - 投稿者:貳壹

いよいよ雪の既設到来ですね。
こちら大阪南部もかなり冷え込んでいます。
明日も奈良行きですが凍結次第で山越えができるかどうか!

( 2014年12月06日 (土) 01時49分 )

アルバム


[1474] - 投稿者:貳壹

今年の紅葉は近年になく綺麗なように思える。
気象条件による物理的なものなのか・・・。
私の年齢による感傷的なものなのか・・・。
写真は奈良県香芝市から見る二上山。

( 2014年12月01日 (月) 03時01分 )
- RES -

[1475] - 投稿者:貳壹

昨日はこのあと午後から箕面市の箕面公園へ散策に向かったのだが、あまりの人混みで逃げ帰ってきた。

( 2014年12月01日 (月) 03時04分 )

アルバム


[1467] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。
先週末に九州の南側へ初めて行ってきました。
熊本城の歴史と石垣を堪能させて頂きました。

( 2014年11月16日 (日) 22時00分 )
- RES -

[1469] - 投稿者:貳壹

熊本城は御存知加藤 清正の石垣が有名ですが、黒い壁です。
当時の城は黒壁は西方(豊臣系)、白壁は東方(徳川系)という暗黙の了解があったようです。
現在の大阪城は徳川の大阪城です。もちろん立派な城には違いないのですが、私としては秀吉が建てた当時のもっと細身で黒壁の大阪城にしてほしかったなー

熊本城から我が故郷宮崎県延岡市まではそんなに時間はかからないんですよ。

( 2014年11月17日 (月) 03時47分 )

[1471] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。
丁度一週間前になりますが、知覧の武家屋敷もお邪魔してきまして。
守りの石垣と言うものを素人ながら感じました。

10日以上風邪引きさんでしたが、ヤットコサ人並みの身体になってきました。

風邪は万病のもとですねぇ〜。

( 2014年11月21日 (金) 22時24分 )

[1472] - 投稿者:貳壹

綺麗な布積ですねー。
知覧という場所は聞いたことがあるような・・・。何県何市ですかね?

( 2014年11月22日 (土) 01時48分 )

[1473] - 投稿者:金沢の素人

貳壹さん お早う御座います。

場所は、鹿児島県南九州市知覧町郡6198番地です。
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11053/
※観光案内ありました。

屋敷は民間の方が今も住んでいるそうですよ。

( 2014年11月22日 (土) 09時13分 )

アルバム


[1463] - 投稿者:貳壹

籾種石が積まれたのは1789年寛政元年。第51回目の式年遷宮の為、天明年間に五十鈴川上流から運ばれた。現在の正殿の石積みはその時の施工と思われる。
1797年5月に発行された伊勢参宮名所図会で正殿の絵を見つけたが正殿左端の籾種石の部分は欠けている・・・残念!

( 2014年11月10日 (月) 05時27分 )
- RES -

[1464] - 投稿者:貳壹

土佐積みの原点が天明年間にあるなら野面積の起源としは随分新しい。
積石を製作加工して行う切込はぎでさえ1600年代にはすでに行われている。
正殿裏の角石の合端などは見事な細工ではあるのだが、やはりこれを土佐積の起源とする説には時代的に無理がある。

( 2014年11月10日 (月) 05時42分 )

[1465] - 投稿者:くえ

(´-`).。oOしかし、よく積み上げたな・・・。

( 2014年11月14日 (金) 22時34分 )

[1466] - 投稿者:貳壹

クレーンもウィンチも無い時代ですからねー。
人力で作業した時代の施工方法はいろいろと憶測されてますけど・・・きっと今では想像もできない作業のコツとかテクニックがあったはず!先人たちの作業の様子を見てみたいですねー。

やっぱりあれだね。タイムマシンだね!!

( 2014年11月15日 (土) 04時36分 )

[1468] - 投稿者:くえ

そのコツとテクニックを是非とも解明してほしいですよね( ̄▽ ̄)b

( 2014年11月16日 (日) 22時15分 )

[1470] - 投稿者:貳壹

たとえば、大阪城の石垣材は瀬戸内海の小豆島あたりから船で運ばれた。船に乗せるには重すぎるので海水の浮力を利用して船からぶら下げて大坂に運んだ・・・なるほどなるほどと納得しきりの人が大半だが、その大石を引き上げやすい斜度の浜で引き上げる作業は塩の干満差だけでは説明できない。
現在の建設技術を駆使しても大阪城を当時の工期で完成させるのは無理なんじゃないかなー!

( 2014年11月17日 (月) 04時03分 )

アルバム


[1462] - 投稿者:貳壹

行ってきました伊勢神宮!
これが教えて頂いた籾種石とそれに続く野面積。
「土佐積みの原点はこれであり関西の崩積はこの流れである」との事だが・・・・う〜ん!!

( 2014年11月10日 (月) 04時15分 )
- RES -

アルバム


[1461] - 投稿者:貳壹

今日はお伊勢さん!!
遷宮された新しい伊勢神宮へお参りしてきます。

( 2014年11月09日 (日) 05時27分 )
- RES -

アルバム


[1456] - 投稿者:貳壹

今日は立冬だそうで。
寒くなりました。

( 2014年11月07日 (金) 05時28分 )
- RES -

[1457] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。

寒くなりましたね〜。
金沢では蟹漁が解禁になりました。
しばらくは、高値が続きそうです。

初物が私の口に入るのは何時の事やら(笑)

( 2014年11月07日 (金) 21時47分 )

[1458] - 投稿者:貳壹

昔、土建業界が活気があった頃は山陰へ蟹を食べに行った。そんな時代もありましたが・・・。
私の口に入るのも当分先のようです。

( 2014年11月08日 (土) 03時19分 )

[1459] - 投稿者:くえ

こちらも今日は寒いので、湯たんぽを解禁しました。( ̄▽ ̄)

( 2014年11月08日 (土) 23時13分 )

[1460] - 投稿者:貳壹

くえチャン!ちょっと早すぎではないかえ?

( 2014年11月09日 (日) 05時25分 )

アルバム


[1455] - 投稿者:貳壹

識者の方に以前教えた頂いた土佐市の忠霊塔の石組、これが土佐積で関西の崩積がその流れをくむというのは形状からも理解できる。
しかし今回教えて頂いた伊勢神宮の籾種石を角石とする石積が土佐積の原点で崩積もその流れというのは少し違うように思うし論文も見当たらない。
土佐忠霊塔の石組と同時に教えて頂いた忠霊塔を上に登ったところにある古い石積も土佐積だといわれるのなら昨日の仁淀川の道路𦚰の石積と同系列だと思うのだが・・・・。
「最近積まれた典型的土佐積の石垣がここにある」と教えてくださる方。よろしくお願いします。

写真は土佐忠霊塔

( 2014年11月06日 (木) 04時38分 )
- RES -

アルバム


[1454] - 投稿者:貳壹

土佐積・・・
いまだに「これが土佐積!」というものに出会っていないが、これが土佐積ではないかと言われれば納得な気がする。
鎧積のさいたるもののように思うが。
機会があれば一度この工事の石屋さんのお話を伺いたいものだ。
写真は高知県仁淀川町。

( MAIL URL 2014年11月05日 (水) 05時13分 )
- RES -

アルバム


[1453] - 投稿者:貳壹

信長を裏切り信貴山城で爆死したと伝わる松永弾正久秀の墓碑です。
信貴山の麓近くの達磨寺境内のお墓は風化が進み読み取ることはできませんが、表には「松永弾正久秀墓」裏には「天正五年十月十日」と刻んであるそうです。
弾正が三好三人衆を討つに東大寺に火をかけたのが永禄7年10月10日。名器平蜘蛛とともに爆死するのが13年後の10月10日というのはなにかの因縁でしょうかね・・・・とはボランティアガイドの方の説明でした。

( MAIL URL 2014年11月02日 (日) 16時44分 )
- RES -

アルバム


[1450] - 投稿者:貳壹

今日は織田信長公の墓参に行ってきました。

( 2014年10月26日 (日) 17時41分 )
- RES -

[1451] - 投稿者:金沢の素人

貳壹さん お早う御座います。
信長の墓所始めて見ました。
もっと、キンキラキンかと思ってました。

寒くなってきましたねぇ〜。

( 2014年10月28日 (火) 08時56分 )

[1452] - 投稿者:貳壹

信長の墓は他にもいくつかあるのですが、ここが一番豪華なんですよ!
実際に遺骸が眠っているのが何処なのかは分かりません。

( 2014年10月31日 (金) 01時54分 )

アルバム


[1449] - 投稿者:貳壹

ひび割れ画面のスマホ・・・機種変更です。

( 2014年10月24日 (金) 06時08分 )
- RES -

アルバム


[1441] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん 今晩は!

昨日、紀三井寺へお参りしてきました。

お寺は国道から何時も見ているのですが、初詣に二度程お参りした位で、人の少ない紀三井寺にお参りしたのは初めてでした。

231段の石段を登るのがしんどかったですが、地元の私が言うのも・・・ですが、何だか有難い雰囲気がしました。

ただ、新しい仏殿の観音像は大きくて立派でしたが、少し違和感が・・・(バチが当たらないかなぁ〜)

( URL 2014年10月21日 (火) 20時55分 )
- RES -

[1445] - 投稿者:くえ

横から失礼しま〜す!
紀三井寺、すごく色合いが素敵ですね!

( 2014年10月22日 (水) 19時13分 )

[1448] - 投稿者:貳壹

ここには新しい巨大な観音像があるのですが高さが11mあるのだそうです。
建物のなかにあり階段を登るとお顔の前にも行けるのですが極彩色の色合いになんだか違和感!!
やはり仏像は古いほうが見慣れていてしっくりくるようです。

( 2014年10月23日 (木) 01時34分 )

アルバム


[1443] - 投稿者:貳壹

粂太郎さん
確かにわたしたちも違和感が。
金沢の素人さん
ブービー賞の次ってまさかー!

( 2014年10月21日 (火) 22時19分 )
- RES -

[1444] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。

私の田舎の奥能登では、BBの次の人を、

「ゲッペ!」

と言います。

( 2014年10月22日 (水) 19時02分 )

[1446] - 投稿者:貳壹

大阪では「ドンベ」または「ベベタ」

( 2014年10月23日 (木) 01時23分 )

アルバム


[1435] - 投稿者:貳壹

今日もいい天気!

( 2014年10月17日 (金) 06時35分 )
- RES -

[1436] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。
お天気がいいですね!

私、明日は年に2〜3度の「芝刈りです」泣きそうな位、憂鬱です。

( 2014年10月17日 (金) 21時30分 )

[1437] - 投稿者:貳壹

御自宅の芝刈りですか?
芝刈りのできる御自宅・・・羨ましいかぎりですう!
我が家の猫の額には芝刈り機は入りません。

( 2014年10月17日 (金) 21時57分 )

[1438] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん 今日は!

金沢の素人さんの「芝刈りです」は仕事のお付き合いで行かれるゴルフの事だと思いますよぉ〜(^O^)

「芝刈り」だとまだ良いですが、私なんかだと「土地起こし」になってしまいます。('_')

先日、「西国巡り」で観音正寺にお参りしました。
駐車場からお寺までの山道(石段)が結構ハードでした。('_')

お参り後、近江八幡の古い街並みを散策し長男の友達のお母さんのご実家の「志な乃」さんで昼食を頂きました。

リーズナブルなお値段なの、おススメのお店ですよ!

( URL 2014年10月20日 (月) 11時40分 )

[1440] - 投稿者:貳壹

そうでしたかー!!
芝刈りもわからぬピンボケ親父になりさがってましたねー。

志な乃さん・・・・素敵な場所ですね。今度是非。

( 2014年10月21日 (火) 04時25分 )

[1442] - 投稿者:金沢の素人

芝刈り。

数十人中。

ブービー賞の方の次の順位でした(悲)

( 2014年10月21日 (火) 21時43分 )

アルバム


[1413] - 投稿者:貳壹

ツイッターと連動していたこの掲示板ですが、連動を解除しました。
これからもよろしくお願いします。

涼しくなりましたね。肌寒いくらいの気候になってきました。

写真の禿親父は管理人貳壹です。

( URL 2014年09月19日 (金) 05時54分 )
- RES -

[1414] - 投稿者:金沢の素人

弐壱さん こんばんは。
血色の良さそうな顔色を見させて頂きました。
何となく

うれしいですね。


禿親父。
お会いしたいです!

( 2014年09月19日 (金) 21時15分 )

[1415] - 投稿者:貳壹

は〜い!
とっても元気です。
今年いっぱいは仕事が詰まっていますが、動けるようになったらよろしくお願いします。(^_^)/

( 2014年09月20日 (土) 00時36分 )

[1416] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん お早うございます。

お顔を拝見するのはお久しぶりですが、貳壹さんのエネルギッシュ?な話され方などが思い出されて嬉しいです。(^O^)

暫くはお仕事がお忙しいそうですが、またこちらにお越しの際はお立ち寄りくださいね!

( URL 2014年09月22日 (月) 06時08分 )

[1417] - 投稿者:貳壹

必ずまたおじゃましますよー!!

( 2014年09月22日 (月) 19時18分 )

[1432] - 投稿者:貳壹

長谷寺石垣修復工事に通って2週間目。

( 2014年10月14日 (火) 12時49分 )

[1433] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん 今晩は!

長谷寺へ石垣修復に行かれているんですね!

長谷寺は再びお参りさせて貰いたいお寺の一つです。

紅葉が観れる頃まで仕事が長引くと良いですね!

( URL 2014年10月15日 (水) 00時10分 )

[1434] - 投稿者:貳壹

もう飽きてきてます。

( 2014年10月15日 (水) 00時46分 )

アルバム


[1431] - 投稿者:貳壹

再び、記載内容がtwitterに転載される設定に戻しました。
これからもよろしくお願いします。

( 2014年10月14日 (火) 04時07分 )
- RES -

アルバム


[1430] - 投稿者:貳壹

台風一過、静かな朝です。

( 2014年10月14日 (火) 03時50分 )
- RES -

アルバム


[1425] - 投稿者:貳壹

今日は1級土木施工管理技士の実地試験の日。
受験される方のご健闘をお祈りします。

( 2014年10月05日 (日) 11時13分 )
- RES -

[1426] - 投稿者:金沢の素人

貳壹 さん こんばんは。
試験・緊張して受験した事を思い出します。
今年、我社の一人が「2級建設機械施工技士」に合格いたしまして。
本業ではないので、かなり勉強したのだと思います。
私、自分の事の様にウレシイです!

( 2014年10月09日 (木) 19時24分 )

[1427] - 投稿者:貳壹

私の受験も随分昔の事になります。
昭和55年。大昔ですね!

( 2014年10月11日 (土) 04時25分 )

[1428] - 投稿者:金沢の素人

私の高校卒業が昭和58年でした。
昭和55年の受験。大先輩ですね!

台風はどうでしょうか?
金沢通過は今夜らしいです。

( 2014年10月13日 (月) 22時24分 )

[1429] - 投稿者:貳壹

無事通過してくれました。
毎回思うのですが、報道が異常に危機感を煽り自治体は避難勧告を連発!「事故が起きてからでは遅い」は分かるが警報の重みは次第に軽くなり誰も耳をかさなくなるなるのでは。
狼がでたぞー!

( 2014年10月13日 (月) 23時58分 )

アルバム





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板