【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

井戸端掲示板

勧誘、販売、公序良俗に反する書込みをご遠慮くだされば話題はなんでも構いません。

Name Message

URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1522] - 投稿者:粂太郎

貳壹さん 今晩は!

数日前からみかん畑の崩れた石垣を治してます。

石を逆(上面が手前に下がる)に置かない様にと思っているのですが、積み終わって見直すと変な置き方をしている石があります。('_')

素人なので石垣の裏(胴?)には土圧や水抜きを考えて小さなコンクリート殻を入れているのですが・・・崩れる時は一雨で崩れます。(>_<)

石垣積は難しいですねぇ〜

奥さんの手術の事を教えて頂いて少し安心しました。(^O^)

昨年はお知らせが遅くなってしまった「みかんの花ウォーク」今春もあると思いますので、早く良くなってお二人で来てくださいね!

( URL 2015年02月04日 (水) 21時16分 )
- RES -

[1523] - 投稿者:貳壹

お気遣いありがとうございます。家内今日から入院しますが皆さまのお気遣いにとても喜んでいます。

両端に丁張をかけて、其の丁張間に一段毎に糸を張り石の先端部を糸に合わせて積むと割と綺麗に見えるようになるかもしれません。
石積は表面の石の強さより裏に積める栗石の厚さによって決まるとも言えます。
裏込栗石の間を水が抜け落ちている間はしっかりしていますが、年月を経るごとに次第に目詰まりを起こし完全に詰まってしまうと水分を含んだ土圧で倒壊します。

( 2015年02月05日 (木) 04時54分 )

[1524] - 投稿者:粂太郎

「金沢の素人さん」や私共の思いが、奥さんの安らぎになって頂けて幸いです。(^O^)

石垣裏の重要さや綺麗な積み方を教えて頂き有難う御座います。

水の力って凄いですね!

みかん畑の石垣に加工した様な石がありました。

石を割るのに開けられた穴の後ですかねぇ〜?

( URL 2015年02月06日 (金) 05時54分 )

[1525] - 投稿者:貮壹

ドリルの穴ですね。最近のものです。少なくとも戦後ですね。
それ以前のセリ矢の跡はユンボの爪の跡のように見えますが手ハツリでした。

( 2015年02月06日 (金) 06時30分 )

アルバム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板