【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

井戸端掲示板

勧誘、販売、公序良俗に反する書込みをご遠慮くだされば話題はなんでも構いません。

Name Message

URL
Mail
Upload

Color | | | | | | | |
Delete Cookie
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


[1253] - 投稿者:貳壹

3つ目は九戸城。
蒲生氏郷が改修した当時の石垣だそうです。
手法はともあれ、ロマンですねー。

( 2014年04月06日 (日) 13時09分 )
- RES -

[1254] - 投稿者:貳壹

解説が違ってました。

( 2014年04月06日 (日) 13時11分 )

[1255] - 投稿者:くえ

この時代に「枡形」で作ろうなんて、どうやって思いついたんでしょう( ̄▽ ̄)?

作った方にお話を伺ってみたいです。

( 2014年04月06日 (日) 21時10分 )

[1256] - 投稿者:貳壹

ですよね。少し調べだのですが誰が始めたのかはわかりませんでした。
馬出しは場内に入る前に攻撃するための施設、枡形は場内に引き入れて攻撃するための施設ですよね。
馬出しは東国で発達し、枡形は西国で発達して次第に融合していったそうです。
思うに、戦国武将は戦士というより土建屋の社長ですよね。
お叱りを受けるかもしれませんが!

( 2014年04月08日 (火) 03時58分 )

[1257] - 投稿者:くえ

現代にこんな社長がいたら、建築業界が大きく変わるかもしれませんw

( 2014年04月08日 (火) 22時57分 )

[1258] - 投稿者:貳壹

はい、中でも筆頭は藤堂高虎。
調べた訳ではありませんがおそらく関西から四国で10個所程の城普請に関わっています。
土建屋の社長では響きが悪いですね、公共事業で産業を活性化しようとする某○民党党首、か!

( 2014年04月09日 (水) 00時54分 )

アルバム





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板