[635]ようこ
いけだ様
何度も失礼いたします。PBFDの存在は知っていても実際どんなものなのか?うちの子のことを少しコメントさせていただきたくまた参りました。
お迎え当時から綿毛がフワっとしていなく、タテに細長い子でした。鞘はついておりませんでしたが、指で何度ほぐしても何故かフワっとならなかったですね。
PBFDとクラミジアの検査はショップで検査済みだったことと鳥専門の先生が隣の県にあり、高速で2時間ちょっとかかることもあり、お迎え後、すぐ検査に連れて行きませんでした。このことについては今でも悔いが残ります。
環境が変わったストレスでお迎え時460gあった体重が390gまで減りました。よく食べているのに3ヵ月たっても390g代でしたので近所の動物病院へ糞だけ持って行き、糞の検査をしてもらいました。へんな菌はないとのことで安心し、その後、少しずつ体重は増えていき、今現在407g〜425g。戻ってないけど痩せてはいません。
生後11ヵ月のときに背中に赤い羽が一本生えて、それをしきりに齧っていました。 大きい風切り羽が一本抜け、生えてきたのが少し細かったように思います(赤い羽ではありませんでした)
生後1歳2ヶ月のとき、朝、インコの部屋に行くと風切り羽が数本と尾羽が半分抜け落ちていました。軸に血液などは付いてなく、エサ箱の上でブルブル震えていたのでベランダに来た野鳥に驚いたのかと思っていました。 今思えば、生えてきた尾羽が細い感じでした。尾羽を齧っていましたので羽齧りかな?くらいにしか思っていませんでした。
他のヨウムを知りませんので脂粉は多いか少ないか?わかりませんが、たぶん、脂粉は普通にあると思います。空気清浄機のフィルターが一ヵ月で真っ白になります。 短い羽に症状がでてないからかもしれません。
急性から慢性に移行する前に気づいてあげられなかったこと。そして発病する前にPBFD陽性とわかってあげられる行動をしなかった愚かな飼い主です。
少しどころか、そうとう長い。それも下手な文章ですみません。いげた様のブログ拝見しました。ものすごい文才力ですね。 そうそうヨウムの本持っています。トマトもあげてよい野菜と知り、あげています。今旬ですものね〜うちの子大好きです。 それから奈々ちゃんと同じかぼちゃ大好きです♪
治療は長丁場になりそうですが、諦めずにいこうと思っています。
2010年09月01日 (水) 16時04分
|