地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

15754292

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.5976 20120913報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月13日 (木) 06時24分 [返信]

◎9/6;北東北から北海道の異変:その7
本サイト;北海道札幌市の大気中ラドン濃度観測:9/12→21ベクレル::↑::やや上昇
本サイト;青森県八戸市の大気中ラドン濃度観測:9/12→26ベクレル::↓::僅かに低下
本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測:9/12→10ベクレル:: ↓↓::急低下
本サイト;宮城県仙台市の大気中ラドン濃度観測:9/12→41ベクレル::↑::やや上昇
本サイト;福島県福島市の大気中ラドン濃度観測:9/12→17ベクレル::⇔::横ばい

岩手県盛岡のラドン濃度が急落したが、青森県八戸市では、わずかに低下した程度だった。
念の為に他のデータで、大きな変化がないか調べた。

まず、公開されている逆ラジオによる電磁波ノイズデータ : ㈱新興技術研究所提供
宮城県仙台市観測点で、大きなノイズが継続していますが、特に9/3-9/11で著しい。収束はまだない。

HRO:流星電波観測;仙台観測点:
現時刻:AM5:35では、茨城県ひたちなか観測点と比べると、ノイズは少ない。
ひたちなかは、ノイズが多い状態が続いています。まだ、小-中規模地震は、本日も継続しそうです。

以上のように、大きな前兆は、宮城県仙台市逆ラジオノイズで継続しているものの、まだ激しく継続中で、収束せず。
盛岡のラドン急落は心配ですが、八戸の急落がないために、様子見です。

ただ、HRO:流星電波観測;仙台観測点で本日未明に、雷様のノイズがみられ、9/7と同じです。
2日後の9/9には、山形県おきたまで小規模地震が連続しました。

◎南東北の日本海側から栃木/新潟/長野県の異変;その18
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/12は,リバウンド継続中、29ベクレル。(8/20-8/23の14ベクレル付近が収束領域)


●本サイト空の掲示板;9/12;衛星画像解析:
1,空の掲示板23917:9月12日愛知西部の観測と衛星画像NASA&高知大学
【国内】
衛星画像からは、紀伊半島南東沖に吹き出すような雲帯が見られます。
【海外】
アリューシャン列島の東寄りで、さざ波雲が発生。
南フィジー海盆に大気重力波が発生しています。フィジー周辺の海溝地震か。
とても気になるのが、アイスランドのさざ波雲です。
かなりはっきりしています。噴火の前兆、それとも地震?

2,空の掲示板23919:9/12衛星画像ノイズ

大きな変化はないと思いました。
■特に気になる雲(無し)
■その他に気になる雲
・青森-北海道東部の整列雲
・銚子沖や関東東方沖の波状雲
・八丈島近海-東方沖のへこみ雲(雲の空白域)
・紀伊半島南東沖-鳥島近海の帯状雲と整列雲

★★
アイスランドのさざ波雲が実に明瞭です。
さざ波雲や大気重力波は、地表面の微振動が音波モードあるいは
大気重力波モードで上空に伝わり、発生される雲です。

噴火の前の微振動でも、大気重力波さらにそれが明瞭に可視化されたさざ波雲になります。
●2012/9/13要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。

岩手県盛岡のラドン濃度が急落したが、青森県八戸市では、わずかに低下した程度だった。
念の為に他のデータで、大きな変化がないか調べた。

公開されている逆ラジオによる電磁波ノイズデータ : ㈱新興技術研究所提供
宮城県仙台市観測点で、大きなノイズが継続しています。未だ収束せず。

盛岡のラドン急落は心配ですが、前兆全体としては、まだ収束していないと判断した。
(岩手周辺で中規模な地震はあるかもしれませんが、大規模地震はまだないと判断した)。

No.5975 ここから 投稿者:mugi   投稿日:2012年09月13日 (木) 03時57分 [返信]

はじめまして初めての書き込みになります。
いろいろなサイトを情報確保の為拝見しております。インターネットでの交流が苦手なんでこれで2回目ですがもう最後にしようと考えております。失礼な事があるかもしれませんがよろしくお願いします。まず軽く自己紹介おれは関西在住29才の会社員ですが物心ついたくらいからちょっと変わった考えで人から笑われ生きて来たあほです。
まずさっきの地震でここ2日の履歴を見ていてふと思い同じ考えをもった同士に送ったメールです
今日は日本のいろんなとこで空が赤焼けやってん。おれも見た!空が赤焼けやっていろんな人がネットで言ってるわ。全体がってのはあんまないはずでここ最近ガセも多いねんけど危険な雲紹介する人増えててこういうのの重なりが増えてる時が一番危ないはず。しかも政治とか戦争とか重なりまくりでも気付く人はごく一部でみんな学習せーへんから地震でも来るんちゃうんって思うけど流して食らってるねん。まったくそういうの考えてへんけどさ。ひとつの事だけ見んと全体を見たら、いろんな事混ぜ合わせた結果から出した事が真実のはずや!地震とか自然災害と合わせて政治の問題もある。宇宙とか陰謀とかいろんな話しがあってどれも興味深くておもしろいしどれもおれらには見えへんから真実かはわからん。でも目の前に現実を見てみるといろんな事が起きてていろんな説が線で繋がってきてる。
気付いてる人はいっぱいおるのに事が起きたその後の話しは全然ないわ。
それが一番大事やのに!平和ぼけした日本人がほとんどの結果が今の日本の現状。世界からしたら日本は環境的にも政治的にもかなりの危機的状況でも日本でそれを感じる人が一部しかいない。
拳を上げる時は近い!
まぁここ数日ちょっとだけ気引き締めよや。こんくてもそのうちやから損はないし!
以上ながながと申し訳ありません。

このサイトを含めこういうジャンルを見てる人たちは少なくても現実に起きるかもと心にある人たちで肯定する人否定する人いろんな人がいるけど見てるのは事実で何か危機を感じてる人たちやと思う。
もう今信じられるものは今の現状をいろんな人たちに伝える人たちの声と自分の直感、危機感知力やと思う。
最後に今戦争が起きるかもとう話しもありますがおれは戦いがこの世からなくなる事はないと思う。これは辛い事やけどけどたくさんの人が気付いてると思う。おれは大事な人を守る戦いは必要やと思う。現実に日本人でも人は殺されていってる。だから守る戦いは現実にあると意識して欲しい。日本人のみんながその意識を持ったらちょっとは明るくなるはず!
子供のころから人種の違い云々や宗教、政治、ルールのようなものや日本人の考えて方に不信感を募らせて成長しましたがた、楽しい事も多かったんで甘て行動はしませんでしたが考えてきた事は間違ってなかったと思います。
もしみんなが考えてる事が起きたらそこからからが始まり!日本を守ろう!

おれは関西から拳をあげます
rise up 日本人

長いお付き合い有難うございます。

No.5974 20120912報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月12日 (水) 06時07分 [返信]

◎9/6;北東北から北海道の異変:その6
本サイト;北海道札幌市の大気中ラドン濃度観測:9/11→18ベクレル
本サイト;青森県八戸市の大気中ラドン濃度観測:9/11→29ベクレル
本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測:9/11→26ベクレル
本サイト;宮城県仙台市の大気中ラドン濃度観測:9/11→38ベクレル

仙台と盛岡は9/10に比べ、横ばい。八戸と札幌は、3-4ベクレル上昇。
15ベクレル前後に収束すれば、スタンバイになりますが、まだ減衰せず。

◎南東北の日本海側から栃木/新潟/長野県の異変;その17
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/11は,リバウンド継続中、30ベクレル。(8/20-8/23の14ベクレル付近が収束領域)

本サイト環境自然などなんでも掲示板[14434] 冷蔵庫のフック付磁石 山形より Name:ヨシ坊 New 2012/09/11(火) 19:20

(引用開始)「初めて投稿します。山形県山形市からです。
冷蔵庫に大量の磁石を貼っています。
そのうちひとつのフック付磁石(西側)の磁力が大変弱くなって、何度戻してもずるずると落ちてきます。
(もともと色々そこへひっかけているので、一番磁力に敏感な磁石です。)
落ちるようになったのは2,3日前です。
朝に一時磁力が復活したのですが、すぐに弱くなりました。また変化があったら報告します。」(引用終了)

本サイト福島市磁石落下装置観測;9/11
東1→1 西1→1 南1→3 北2-→2+
南北で収束傾向?南の3連は少し強めです

本サイト茨城県北部観測点の大気中ラドン濃度観測:9/11→朝17ベクレル 夜間6ベクレル。

★★
福島市磁石落下装置観測の南北方向収束(磁力元に戻る)及び
茨城県北部観測点の大気中ラドン濃度観測の急落。

さらに、図20120912_1に、日本上空における最新4日間のTEC値を示しました。
緯度45度、41度、37度で継続していた長いTEC値変動が、9/11には、全く静穏化しました。
緯度37度は関東から南東北の位置ですが、上記のラドンや磁石の収束傾向も重なり、警戒域だと思います。

茨城北部から福島方面です。
昨日報告の福島市のの大気中ラドン濃度観測急落は、9/11は一段落。18ベクレル。
まだ、観測平均値の13ベクレルには、至らず。まだ、完全には、収束していないようです。


●本サイト空の掲示板;9/11;衛星画像解析:
1,空の掲示板23901:愛知西部の観測と衛星画像NASA
【国内】
衛星画像からは、本州南部沖から奄美大島・沖縄沖にノイズが発生しています。知床半島沖に大気重力波が見られます。
【海外】
バヌアツ方面から波状雲が見られます。
インドネシアのモルッカ海周辺にノイズが発生しています。
イタリア西部の海岸線に、帯状雲が見られます。
アイスランドは、さざ波雲が発生しています。

2,空の掲示板23906:9/11衛星画像ノイズ
西日本-フィリピン-インドネシアに衛星画像ノイズが見られます。
特に鳥島・小笠原-南西諸島にかけて帯状にノイズが多く見られます。
フィリピン海プレートの周辺という見方もできます。
内陸では中国地方西部や九州にノイズが見られます。

★★
奄美大島・沖縄沖のノイズ、フィリピン海プレート周辺ノイズ。
9/2に
本サイト徳島県南部観測点大気中ラドン濃度急上昇その6として報告した
中国四国近畿圏の大地震前兆。
9/2に解析して、9月中旬から11月上旬の地震発生と推察した。

9/8の「四国北部、山陰-北陸とその沖合いの大気重力波状の雲」に次、9/10:西日本(フィリピン海プレート周辺)ノイズ
次第に、前兆の程度が大きくなりますが、まだ、京都観測点観測の各種観測にとてつもない動きはないので、
まだ、しばらく、何度も前兆が継続すると思われます。



●2012/9/12要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。

1,北関東から南東北の福島山形で、やや大きな前兆が見られ、9割方、収束したように思われる。

2, 9/2に本サイト徳島県南部観測点大気中ラドン濃度急上昇その6として報告した中国四国近畿圏の大地震前兆。
9/2に解析して、9月中旬から11月上旬の地震発生と推察した。

9/8の「四国北部、山陰-北陸とその沖合いの大気重力波状の雲」に次、9/10に
西日本(フィリピン海プレート周辺)衛星画像ノイズ

京都観測点観測の各種観測にとてつもない動きはないので、まだ、しばらく、何度も前兆が継続すると思われます。
また、福岡市観測VLF帯ノイズにも、大きなノイズはない
(2000年10/6の鳥取西部大地震では、11日前から前兆ノイズをとらえている)。

No.5973 オレンジ色に発光中 投稿者:夜更かしです    投稿日:2012年09月12日 (水) 00時33分 [返信]

9月11日23時30分です。ほぼ、東から南東の空が広範囲にしかも頻繁に発光しています。オレンジ色に走る長い曲線も見えます。横に進んだり、縦に稲妻だったり。外に出ましたが雷鳴は聞こえません。
12日00時25分になりましたが、まだ時々発光しています。
大変気になりましたのでご報告させていただきました。

No.5972 20120911報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月11日 (火) 05時45分 [返信]

◎南東北の日本海側から栃木/新潟/長野県の異変;その16
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/10は,9・9と同じく大きくリバウンド継続、33ベクレル。(8/20-8/23の14ベクレル付近が収束領域)

ただ、福島市の大気中ラドン濃度観測:
9/10朝→40ベクレル(本観測点11ヶ月間速の最高値)から夜間観測時に21ベクレルへ急落。
同様に、栃木県日光市観測点も、9/10に急落。
福島県と山形県周辺、栃木県北部が注目されます。

◎9/6;北東北から北海道の異変:その5
昨日とほぼ状況は変わらず


◎観測者仲間の観察観測(大きな変化があった観測点のみ)
1,千葉県九十九里浜第一観測点
気持ち悪いくらい、南北の磁力が強まってます。そして、もぐりんも早着。

2,東京葛飾区観測点
昨日から直下型東,西が5連になり、ボードや直下型南の様子もスタンバイ状態。
そろそろ揺れるかも?

あでも、当地で震度1^2ぐらいで、中規模以下だと思います。
磁石の様子からです

ここ数日間、変わった家鳴りがします。 いつものお決まりのミシッパキッ音ではなく、
ズシンッ、ムンズッと微震動付きの家鳴りです

★★
首都圏は昨日報告のように差し迫った大規模地震前兆は見えませんが、
上記のような長い磁力低下が続いていた南北方向の磁力の収束(元に戻る)はあります。
都心から200km以上離れた伊豆諸島や小笠原諸島で、強い中規模地震で、都心の震度が2-3の地震はあるかもしれません。


●本サイト空の掲示板;9/10;衛星画像解析:
1,空の掲示板23891:
【海外】
台湾西部沖に、放射状雲帯と帯状雲が見られます。大気重力波などは見られない。
カム半島には、ノイズが現れています。また大気重力波も見られます。まだまだ、目が離せません。

ニュージーランドの北島と南島の海峡沿いで未完成さざ波雲やレンズ状の白雲が見られます。
よく、この一帯で現象雲が現れるようになりました。

チリ南部には、レンズ雲が現れています。参考までに。
中米の海溝沿いで、大きな地震が2発来ましたが、まだコロンビア・エクアドル・ペルー北部に於いて、大気重力波が見られます。
山岳波とは違うのではと思っています。もう一発余震があるのでしょうか。

2,空の掲示板23893:9/10衛星画像
大きな変化はないと思いました。

■特に気になる雲(無し)
■その他に気になる雲
・東北北部の整列雲

●2012/9/11要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。

国内は、大きな変動は少なかった。
ただ、福島市の大気中ラドン濃度観測。
9/10朝→40ベクレル(本観測点11ヶ月間速の最高値)から夜間観測時に21ベクレルへ急落。

福島周辺が気がかりですが、もう少し、他の観察観測との重なりを注目します。

No.5971 20120910報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月10日 (月) 06時17分 [返信]

図は、本サイト大元の日報で御覧ください。
http://www.tochiginokenkyusha.com/ikase8/ikase8f3.html


◎9/6;北東北から北海道の異変:その4
本日は、9/9ラドン濃度のモニタリングです。
本サイト;北海道札幌市の大気中ラドン濃度観測:9/9→16ベクレル
本サイト;青森県八戸市の大気中ラドン濃度観測:9/9→26ベクレル
本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測:9/9→26ベクレル
札幌は低いが、青森八戸と岩手盛岡は高い。15ベクレル前後に収束すれば、スタンバイになります。

図201210_2に、日本上空における最新4日間のTEC値を示しました。
北東北付近の緯度41度付近の変動が9/7からみられ、継続しています。

もっとも激しいのは、緯度45度。サハリンから択捉島方面です。


◎南東北の日本海側から栃木県、新潟県の異変;その15
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/9は大きくリバウンド、33ベクレルとなった。(8/20-8/23の14ベクレル付近が収束領域)

長野県北部観測のもぐりん観測が、未だ潜行し、激しい地震電磁気現象継続中。


◎9/9電離層全電子数:TECマップ観察
世界時9/9の3時(日本時同日12時)のNASA;GIM GPS/TECマップと、オーストラリアIPS電波宇宙予報サービスセンター提供の
電離層F領域臨界周波数(foF2)マップを、図201210_1に示した。

NASA;GIM GPS/TECマップでは、小笠原諸島から沖縄本島から八重山諸島が65TECUの黄色の領域がみられる。
ホットスポットのハワイ周辺では、最高域の80TECUですので、環太平洋火山帯の地震火山活動が活発化する兆しです。

foF2マップでは、臨界周波数が13-14MHzのもっとも高い領域が、台湾から八重山諸島とインドネシア南部に広がっています。

本サイト空の掲示板23864:9月9日愛知西部の観測と衛星画像NASA&高知大学
(引用開始)「インドネシア東部の東ティモール南部沖に、沸き立つような雲が見られます。
何だか、この数日以内にインドネシアで、ある程度の規模の地震が起きそうな雰囲気です。」(引用終了)

この現象と電離層F領域臨界周波数が高い地域が一致しています。
台湾や八重山諸島方面の現象は、9/9の衛星画像ではみられませんが、念のため、しばらく、注目しています。

なお、TECマップの変動の詳細は、本サイト環境自然などなんでも掲示板に、日々詳述されていますので、
そちらも、お読みください。


●本サイト空の掲示板;9/9;衛星画像解析:
1,空の掲示板23862:
【国内】
衛星画像からも、北陸の内陸部に大気重力波と整列雲が現れた。
また、狼煙雲のような感じの雲が岐阜県北部から見られた。
昨日気になった、三陸沖の強いノイズ発生の周辺には筋状雲が見られます。但し、大気重力波は見られず。

【海外】
サハリン中部のオホーツク海側に波状雲が広がっています。
先回、超深発地震が起きたところですね。
チベット高原の北部のアルチン山脈南部にさざ波雲が発生しています。珍しい位置に、発生していますね。
ニュージーランドは、北島南部の海峡沿いに整列雲と遙か東方沖に波状雲を伴っています。
断層帯が動くのかな。前に噴火が見られた。気になるところです。

2,空の掲示板23868:9/9衛星画像
大きな変化はないと思いました。
■特に気になる雲(無し)
■その他に気になる雲
・東北南部太平洋側の雲帯
・岩手北部の弱い大気重力波や整列雲
・石川加賀地方の波状雲を中心に北陸沿岸の整列雲




●2012/9/10要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。

◯9/6;北東北から北海道の異変:その4
未だ、青森や岩手のラドン濃度の高濃度が続き、収束せず。スタンバイにならず。

◯南東北の日本海側から栃木県、新潟県の異変;その15
新潟市観測点大気中ラドン濃度:9/9は大きくリバウンド。
また、長野県北部観測のもぐりん観測が、未だ潜行し、激しい地震電磁気現象継続中。

◯首都圏
継続して、震度5以上の広域地震前兆は見えません。
ただ、本サイト茨城県南部観測点で、磁力低下が観察されていますので、茨城南部周辺で、中規模な地震はあると推察します。

◯9/9衛星画像で「インドネシア東部の東ティモール南部沖に、沸き立つような雲」
電離層F領域臨界周波数(foF2)マップの高い地域と同期しています。

No.5970 20120909報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月09日 (日) 06時42分 [返信]

◎9/6;北東北から北海道の異変:その3;3日連続です。
9/8に発生した大きな前兆は、衛星画像ノイズに代表される、地震電磁気現象です。

◯(引用開始)「衛星画像からは、東北の沖合に強いノイズが見られます。横一線に。
この岩手沖に同心円状雲と鱗雲が内部に見られます。」(引用終了)
(本サイト空の掲示板23844:9月8日愛知西部の観測と衛星画像NASA)

◯(引用開始)「東日本太平洋-北海道南東沖に衛星画像ノイズが見られます。
岩手-三陸沖には欠側と高密度なノイズ見られます。
画像ノイズは、今回はAQUAで、いつものTERRAで見られる画像ノイズと単純比較はできませんが、
欠測は、軌道と通過時刻が異なるTERRAとAQUAの両衛星において
同一領域で欠測しており要注意と思います。」(引用終了)
(本サイト空の掲示板23850:9/8衛星画像ノイズ)

★★
強烈な衛星画像ノイズをレモンさん、黄昏さん共に報告されました。
横一線に、ノイズが入り現象は、年に一度、あるかないかです。

是非、上記投稿画像を御覧ください。激しい地震電磁気現象が北東北の沖合で発生したことがわかります。

昨日も報告した最新4日間の上空の電離層の全電子数TEC値。
9/8は、高緯度の緯度45度のみならず、緯度41度でも、変動が多く見られました。

緯度41度は、北東北ですので、上記の衛星画像ノイズ発生と同期しています。


気になる震源の位置ですが、上記のレモンさんの衛星画像で、
「同心円状雲と鱗雲」発生の位置が、三陸沖の日本海溝付近です。
予想する「三陸北部アウターライズ津波地震」に近い位置です。


本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測:9/8→26ベクレル
本サイト;宮城県仙台市の大気中ラドン濃度観測:9/8→36ベクレル
本サイト;福島県福島市の大気中ラドン濃度観測:9/8→38ベクレル(最高濃度継続中)
本サイト;茨城県の北部の大気中ラドン濃度観測:9/8→18ベクレル
本サイト;栃木県北部那須大気中ラドン濃度観測:9/8→33ベクレル

東北の観測点で、一斉に濃度が高いのが特徴です。

全体に濃度が低下(収束)してからの地震発生だと推察します。

●南東北の日本海側から栃木県、新潟県の異変;その14
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/8も、まだ、22ベクレル。

8/20-8/23の14ベクレル付近よりやや高い。まだ、リバウンド状態継続。


●本サイト空の掲示板;9/8;衛星画像解析:
1,空の掲示板23845:
【海外】
オーストラリア北東部沖のカーペンタリア湾に筋状鱗雲や未完成さざ波雲が見られます。
西沖のパンダ海のカイ諸島周辺にさざ波雲と波状雲が見られます。この一帯で地震が予想されます。

ニュージーランドも筋状雲や波状雲及び大気重力波が見られます。
こちらも、中規模以下程度の地震が今後予想されます。

ペルー南部沖に断層雲と亀裂状筋雲が見られます。
チリ中部の内陸部に大気重力波が見られます。
チリ中南部にさざ波雲が見られます。

2,空の掲示板23848:9/8衛星画像
四国北部と山陰を中心に、西日本方面が気になりました。
■特に気になる雲
・四国北部、山陰-北陸とその沖合いの大気重力波状の雲
■その他に気になる雲
・千葉北西部に湧き立つ雲
・三重付近の整列雲
・朝鮮半島の大気重力波

★★
9/2に、本サイト徳島県南部観測点大気中ラドン濃度急上昇その6として報告した
中国四国近畿圏の大地震前兆。

9/2に解析して、9月中旬から11月上旬の地震発生と推察した。
9月中旬になって、上記のような現象が発生してきました。
今後も何度も何度も発生すると推察します。


●2012/9/9要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。
◎9/6;北東北から北海道の異変:その3
9・8:強烈な衛星画像ノイズをレモンさん、黄昏さん共に報告されました。
横一線に、ノイズが入り現象は、年に一度、あるかないかです。

同期して、上空の電離層の全電子数TEC値の変動が見られます。
さらに同期して、岩手県盛岡市観測点を中心に、大気中ラドン濃度の上昇が見られます。

ラドン濃度が、全体に濃度が低下(収束)してからの地震発生だと推察します。

No.5969 行徳式電波観測 多点観測 千葉県香取市観測点からのお知らせ 投稿者:香取観測点管理人助手   投稿日:2012年09月08日 (土) 18時18分 [返信]

本日(2012年9月8日) AM5:50頃~11:10頃までの観測データ(波形)につきましては、人工的なノイズです。

ちょうどその時間帯に、観測点の近所(別の建物内)で、滅多に使わない電気機器(インバータ内蔵機器)を点検のため電源を入れていたため、AC100Vの電源ラインからインバーターノイズが回り込んだようです。
確認とお知らせが遅くなり、ご迷惑とお騒がせをいたしまして申し訳ありませんでした。

また、以前、観測データに影響(人工ノイズ)を与える疑いのある機器類のテストとして、当観測点の近傍で、通常使用する家電機器(照明灯,洗濯機,冷蔵庫,TV,パソコン,エアコン等)や、電動モータ(ポンプ等)、エンジン類(草刈機(刈払機),稲刈用コンバイン,トラクター,自動車等)を動作させた状態で、観測データに影響があるか(ノイズが入るか)について、実測テストを行ってみたことがあります。
これらにつきましては、影響がないことが確認できておりますので、参考までにお知らせいたします。

なお、今後も、当方で明らかに人工ノイズであると判断できた場合には、事後となってしまいますが、可能な限り掲示板等をお借りして御連絡いたします。
ただ、管理人も助手も普段は仕事に出ており、データの異常が確認できても原因確認やお知らせは、すぐに出来ないことが多いです。ご了解ください。

雷等によるノイズについては、当方では逐次は判断できませんので、雷観測情報が確認できるホームページなどにより、御確認いただければと思います。

掲示板管理人様。いつもお知らせに利用させていただきご迷惑おかけしております。
削除等されることなく掲示にご協力くださいましてありがとうございます。
勝手ながら今後ともよろしくお願いいたします。

No.5968 20120908報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月08日 (土) 06時04分 [返信]

図は、本サイト大元の日報で御覧ください。
http://www.tochiginokenkyusha.com/ikase8/ikase8f3.html


●世界時;09/07/12 03:19、日本時同午後0:19、中国雲南省、M5.7, 深さ10km
◯概要
中国雲南省の昭通市彝良(いりょう)県付近で7日午前11時(日本時間同日正午)過ぎ、
マグニチュード(M)5.7の地震が起きた。深さ10km。

1時間後の午後0時16分(日本時間午後1時16分)にはマグニチュード5.6、震源の深さが10キロの地震が発生。
この地震により、国営新華社通信によると少なくとも64人が死亡、けが人は700人を超えた。

新華社によると、7日午後8時現在、倒壊家屋は1900戸、損壊家屋が17万戸に上り、20万人以上が避難を必要としている。

震源が浅い地震は地震の規模がM6以下でも震災になることがあります。怖いです。心からお見舞い申し上げますとともに、
他界された方々のご冥福を、お寺で、般若心経と光明真言をお唱えし、お祈りしたいと思います。

◯前兆
本サイト空の掲示板No.23488 続きです その2 投稿者:レモン@愛知 投稿日:2012年08月25日 (土) 20時57分
中国の河南省南部に断層雲が見られます。

◯直前前兆
世界時9/5の8時から9時のNASA;GIM GPS/TECマップ、オーストラリア、IPS電波宇宙予報サービスセンター提供のverticalTECマップ
同電離層F領域臨界周波数(foF2)マップを、図20120908_1に示した。

震源位置を黒丸で示していますが、NASAのGIM GPS/TECマップでは、震源の上空は、最大級の80TECUの領域が広がり、
IPSの電離層F領域臨界周波数(foF2)マップでは、最大級の16MHzの臨界周波数の地域が、震源上空に広がっています。

地震発生、2日前です。極めて明瞭でした。


◯9/6;北東北から北海道の異変:その2;昨日報告の続報です。

図20120908_2に日本上空における最新4日間のTEC値を示しました。昨日報告の高緯度45度のTEC値の急上昇
9・7も継続しています。

本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測では、9/6急上昇し、過去最高値;26ベクレルを更新し、29ベクレル。
9/7は、朝26ベクレル、、夜28ベクレル。

本サイト地震に備えるための掲示板No.5966 青森県八戸市 投稿者:じゃもこ@八戸 投稿日:2012年09月07日 (金) 23時46分

(引用開始)「ラドン測定器を購入し、8月下旬から観測を始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。
岩手のラドン急上昇の記事を拝見し、参考になればと思い書かせていただきます。

17ベクレルから始まり、1週間ほど13~14ベクレルあたりで落ち着いていましたが、9月に入って16~17ベクレルと少し上がりました。
そして、9/6に急激に26ベクレルまで上昇し横ばいです。」(引用終了)

★★
盛岡から150kmほど北の沿岸部の青森県八戸市。同期して、濃度が急上昇したことがわかります。
急上昇後の濃度も、ほぼ同じ濃度だった。

また、本サイト宮城県仙台観測点;同濃度は9/7:34ベクレル。
僅かに、青森八戸、岩手盛岡より高い。

まだ、高い濃度が継続しています。


●南東北の日本海側から栃木県、新潟県の異変;その13
新潟市観測点大気中ラドン濃度:8/27観測からは、ややリバウンド。
9/7も、まだ、21ベクレル。

8/20-8/23の14ベクレル付近よりやや高い。まだ、リバウンド状態継続。


●本サイト空の掲示板;9/7;衛星画像解析:空の掲示板23833:9/7衛星画像
大きな変化はないと思いましたが、十勝沖-北海道南東沖がやや気になりました。

■特に気になる雲(無し)
■その他に気になる雲
・十勝沖の筋状雲や、釧路沖-北海道南東沖に長時間とどまる雲帯
・新潟-山形の整列雲
・山陰沖-能登半島沖の弱い大気重力波
・西日本の中央構造線沿いに湧き立つ雲




●2012/9/8要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。

世界時;09/07/12 03:19、日本時同午後0:19、中国雲南省、M5.7, 深さ10km;直下型地震;震災
TECマップにより、地震発生2日前に顕著な前兆がみられた。

No.5964 20120907報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月07日 (金) 06時09分 [返信]

◯9/6;北東北から北海道の異変
本サイト;環境自然などなんでも掲示板[14301] 日本4日間のTEC Name:子牛 2012/09/06 →こちら。

(引用開始)「45°線グラフに突然80TECU近い値が出ています。
北海道、三陸沖、赤くなっています。」(引用終了)

★★
世界時9/6:6時頃、高緯度45度のTEC値が急激に上がり、80TECUという極めて高い濃度になりました。
Dst指数では、同時刻の前後1時間、5-7時の時間帯では、-15から-16nTの軽度の地磁気擾乱はありました。
地磁気擾乱由来とは考えにくい。

本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測では、同日急上昇し、過去最高値;26ベクレルを更新し、29ベクレルとなった。
観測期間:11ヶ月、平均値15ベクレル。
札幌観測点の同濃度急上昇はなかった。

本サイト札幌もぐりん観測点
今朝方、(磁石落下装置の)東西クリップ1つ落ちました。付け直しに苦労しましたが、付きました。

本サイト空の掲示板23815:9/6衛星画像
(引用開始)「東北-小笠原諸島に衛星画像ノイズが見られます。
三陸はるか沖、東日本太平洋沿岸-沖合い、日本海中部にノイズが多く見られます。
三陸はるか沖のノイズの周辺には、放射状に湧き立つ雲や、交差する雲が見られます。
東日本太平洋沿岸-沖合いの周辺には、断層状雲が見られます。」(引用終了)

黄昏さんの衛星画像解析でも、東北太平洋側はるか沖から沿岸部の現象が同期しています。

一昨日報告した、十勝周辺、道南から北東北の動きと同じ震源なのかどうかわかりませんが、
今回は、岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度が指標になりそうです。濃度低下し、収束したらスタンバイ。


●本サイト空の掲示板;9/6;衛星画像解析:
1,空の掲示板23812:9月6日愛知西部の観測と衛星画像NASA
【国内】
衛星画像からは、東北沿岸から関東南部はるか沖までノイズが発生。また、関東周辺の広範囲に分散型レンズ雲が現れた。
周防灘周辺にも、大気重力波が発生。まだ規模は小さい。

【海外】
昨夜、コスタリカでM7.6が発生。8月27日エルサルバドルM7.4と連続で中米で発生。
発震の前から、チリ北部・エクアドル・コロンビアで大気重力波が発生していた。
なかなか、現象雲を教えてくれるが、位置まで特定出来ませんね。TEC値を参考することが、正確な指標となる。
参考までに、このように発震位置と大気重力波の発生場所です。地形などで変わりますね。

チリ北中部に、波状雲が発生しています。


●2012/9/7要点;
サイト名;;生かせいのち 地震と防災;;無断転載禁止。
公開情報のいかなる転用も、本サイトによる同意を必要とします。
世界時9/6:6時頃、高緯度45度のTEC値が急激に上がり、80TECUという極めて高い濃度になりました。

同期して
本サイト;岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度観測では、同日急上昇し、過去最高値を更新。
本サイト札幌もぐりん観測点での磁力低下

また、
本サイト空の掲示板23815:9/6衛星画像解析では、
東北-小笠原諸島に衛星画像ノイズ、三陸はるか沖のノイズの周辺には、放射状に湧き立つ雲や、交差する雲などが出現した。
黄昏さんの衛星画像解析でも、東北太平洋側はるか沖から沿岸部の現象が同期しています。

一昨日報告した、十勝周辺、道南から北東北の動きと同じ震源なのかどうかわかりませんが、
今回は、岩手県盛岡市の大気中ラドン濃度が指標になりそうです。濃度低下し、収束したらスタンバイ。

No.5966 青森県八戸市 投稿者:じゃもこ@八戸    投稿日:2012年09月07日 (金) 23時46分

栃木の研究者さま
毎日の報告お疲れ様です。

ラドン測定器を購入し、8月下旬から観測を始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。
岩手のラドン急上昇の記事を拝見し、参考になればと思い書かせていただきます。

17ベクレルから始まり、1週間ほど13~14ベクレルあたりで落ち着いていましたが、9月に入って16~17ベクレルと少し上がりました。
そして、9/6に急激に26ベクレルまで上昇し横ばいです。
ちなみに、本日「ちきゅう」が世界最深度記録達成を記念し、八戸市庁本館1階市民ホールで記念式典を行なっていました。

No.5967 青森県八戸市観測報告ありがとうございます 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2012年09月08日 (土) 01時39分

ありがとうございました。
先ほど、御礼のメールを送りました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板