地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13589407

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10222 20230429報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2023年04月29日 (土) 03時08分 [返信]

●本サイトが予想する首都圏M8クラスの巨大地震による震災地震

1,本サイト浅間山山麓の長野県軽井沢観測点と千葉県九十九里浜観測点の大気中ラドン濃度の8年間(2017-2023年)のラドンガス異常変動
千葉九十九里浜のラドンのみが、未だ異常値を観測中。
収束傾向を示したら、東日本大震災時の異常と比較しながら、8年間のラドン変動を図表をもとに詳しく解説します。

2,東京多摩東部のELF帯電磁波の異常
2022/5/19から2023/4/4まで、320日、10.5か月継続し、収束した。
「東日本大震災におけるELF帯電磁波観測の異常期間:4か月」の
2倍以上の期間となった。

4/5-4/28は収束静穏化継続

上記東日本大震災時のその観測における収束日から地震発生日の期間を、今回の前兆に当てはめると、5月14日頃の巨大地震発生となる。
超巨大地震のELF帯電磁波異常前兆が1回しか実績がないので、地震発生までの誤差はかなりあると推察する。
1のラドン異常と合わせて、さらに解析します。

3,直前前兆
さらに、直前前兆(3-7日)を示す私オリジナルの解析図。
最も大きな直前前兆(第1段階)は、3/1-4/16の期間でした。
現在は、第2段階が進行中です。
第2段階が終了すると、いよいよ最後の巨大地震発生が近い第3段階となります。

ただ、M8.5-M9という超巨大地震が予想され、地震の規模が超巨大ですので、この直前前兆さえ、かなりゆっくりと進んでいます。
この解析図も、本番時には、図表をもとに詳しく解説します。

●本サイト3/6報告
Alexey Lyubushin博士が2022/10/20に
日本のF-net(広帯域地震観測網)のデータ解析結果の図表が公開された。
その中から、私が
日本の次の巨大地震の震源域と地震規模の推察に役立つ図表を選定した。
その結果、

〇三宅島、八丈島、明神礁、鳥島などの伊豆諸島南部が震源候補
〇地震の規模は、データだけ見ると、東日本大震災前の2010年より大きいピークが2021年に発生しているため、東日本大震災と同等以上の地震規模M9以上の可能性がある。

〇地震発生予想期間:2023年3-5月

ただ、2023/10/20に公開されたロシア科学アカデミー:地震学部門の会議の議事録からは、
予想震源域が、伊豆小笠原海溝であり、他の海溝と構造が異なるために、
日本海溝で発生した東日本大震災と同じと考えるべきではない。
M9ではではなく、M8.5-8.7クラスの巨大地震と推察された。

★★
本巨大地震の震源が、房総半島南東沖から八丈島周辺であれば、かなり強い揺れ(震度6弱-震度7)が予想されますが、最も大きな震災被害予想は、本州と九州太平洋側を襲う巨大津波です。

ゴールデンウイーク期間中に、津波ハザードマップの確認、避難ルートの設定、避難訓練などを行うことをお勧めします。

1,津波ハザードマップ

国土交通省のハザードマップポータルサイトがあります。

https://disaportal.gsi.go.jp/

こちらで、自分や家族や友人の住んでいる地域のハザードマップを簡単に検索、案内してくれます。

2,スマホのアプリ:逃げトレ
https://nigetore.jp/

逃げトレは、自分のタイミングで気軽に
できるスマホの個人用避難訓練アプリです。

無料です。

訓練なんてしたことないし、初めてでどうしたらいいかわからないという方に、スマホでまずは、机上で訓練できます。

例えば、避難ルートを作ってみて、これでいけると判断しても、このアプリを使うと、危ないルートだったなんてことがわかります。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板