●年末のご挨拶 私どものサイトや各種掲示板、メルマガをご覧いただき、1年間、誠にありがとうございました。
私どもの観測者仲間の観察観測、 本サイト空の掲示板でのレモンさん、 本サイト環境自然などなんでも掲示板に投稿いただく皆様
その他、本サイトの掲示板にご投稿いただく皆様の情報を プライバシーに十分に注意ながら、活用させていただきました。 皆様本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
本年2024年は、 1月1日に、M7.6の令和6年能登半島地震が発生し、この地震により石川県輪島市や志賀町(しかまち)で最大震度7を観測したほか、 能登地方の広い範囲で震度6強や6弱の揺れを観測し、被害を伴った。 輪島市西部で最大4m程度の隆起、最大2m程度の西向きの変動、珠洲市北部で最大2m程度の隆起などが、検出された。
M7.6の地震に伴う津波: 空中写真や現地観測から、能登半島等の広い地域で津波による浸水が認められた。 現地調査により、石川県能登町(のとちょう)や珠洲市(すずし)で4m以上の津波の浸水高や、新潟県上越市で5m以上の遡上高を観測した。
震度6弱地震: 4/3には、台湾M7.7の大地震が発生し、4/17豊後水道、8/8:日向灘で震度6弱地震が発生した。
震度5弱地震: 3/15:福島県沖、3/21:茨城県南部、4/8:大隅半島東方沖、8/9:神奈川県西部、8/19:茨城県北部で、震度5弱地震が発生した。
津波地震 9月24日に鳥島近海(鳥島から北に約100kmの須美寿島付近)の深さ約10kmでM5.8の地震が発生した。 この付近では、1984年6月13日にM5.9、1996年9月5日にM6.2、2006年1月1日にM5.9、2015年5月3日にM5.9など、 今回と同様に、M6.0程度の規模にもかかわらず津波を観測している地震が発生している。
このように、1/1の震度7の震災地震に始まり、活発な地震活動が9月まで見られた。
2022年には、脳と心臓の大病をして、2回入院しましたが、その後は、食事や生薬など最大限に自分でできる養生を行い、 その後、2年半、入院のない日々を送っています。
ただ、定期的に3か月に一度は、お世話になっている大学病院に通い、経過観察も丁寧に進めています。 2022年の大手術の際に、見つかった、動脈硬化が首の血管にみつかりました。
そのため、野菜中心の食生活、愛犬の朝晩の散歩を続けましたら、一カ月前のCT検査で首の血管の動脈硬化が、ほぼ解消されていることが わかりました。やはり、食養生と適度な運動は大事ですね。 うちの犬は、猟犬でもある甲斐犬ですので、運動量は著しく多く、いつも引っ張られて汗だくなのですが、これも動脈硬化解消に役立ったのでしょう。
来年1月にはおそらく、今モニタリング中の関東内陸部直下型地震が発生すると思います。 東京では、避難所が足りません。 また、広範囲の長期の停電が予想され、マンションでは、停電、断水(ポンプがとまり給水停止)が発生、激しく寒い時期です。
これらのこともテーマにお正月にご家族で、連絡方法や避難方法、停電、断水、低体温症対策などを話し合われてください。
私が東京23区東部や埼玉県、群馬県南部に住んでいたら、妻や子供は地震発生前には、実家に避難させます。 地震発生後には、予備のバッテリーでスマホの通信を確保し、携帯ラジオも活用して、情報を集め、 地震発生の5日後には、安全を確保して、一旦、家を離れます。
皆様も、お体には気を付けて、よい新年をお迎えください。 一年間ありがとうございました。
|