地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13615046

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10214 20230407報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2023年04月07日 (金) 06時50分 [返信]

●気象庁 浅間山の活動状況
令和5年4月6日16時00分 気象庁発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>

 山頂火口から概ね2kmの範囲では、大きな噴石や火砕流に警戒してください。
火山活動の状況
 浅間山では、3月15日頃から山体の西側での膨張を示すと考えられるわずかな傾斜変動が認められています。また、山体浅部を震源とする火山性地震が3月21日以降増加しています。火山性地震の回数は、4日は149回、5日は82回、本日(6日)15時までは34回(速報値)です。
 5日に実施した火山ガス観測では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は、1日あたり1200トンと多い状態が続いています。
 引き続き、山頂火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
防災上の警戒事項等
 山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴い弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

★★
浅間山の火山活動が関東甲信越や伊豆諸島の大きな地震活動の前後に活発化することがあります。

東日本大震災では、巨大地震発生以降、火山活動が活発化

八丈島東方沖地震は、1972/12/4:M7.2の大地震が発生しました。
1973/2/1未明に火映。地震多発。同日19:20に11年3ヶ月ぶりに大きな噴火をして 5月24日まで活動した。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板