地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13810680

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10204 20230318報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2023年03月18日 (土) 14時39分 [返信]

今日は、津波は、地震だけではなく、海底火山の噴火、海底地すべりでも起きます。
本日は、今回、巨大地震予想震源域の中にある須美寿(スミス)カルデラでの「トラップドア断層破壊」による津波についての報道です。

●地震だけじゃない、津波の仕組み 大昔には高さ4キロの超巨大津波か
朝日新聞:2022/11/12

https://www.asahi.com/articles/ASQC951V7QC9PLBJ003.html

2015年5月3日、東京都・伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震が発生した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9。八丈島で、最大60センチの津波が観測された。

 気象庁は通常、20センチ以上の津波が予想される場合、地震発生から3分をめどに津波注意報を出す。これは、震源ごとの津波予想シミュレーションの結果をまとめたデータベースをもとにしている。

 だが、この時注意報が出されたのは、実際に津波が観測された後だった。通常、M5~6クラスの地震では観測できるほどの津波は起きないからだ。

 鳥島近海では、1984年から10年に1回程度、地震規模に比べてはるかに規模が大きな津波が繰り返されてきており、予測が困難な謎の津波とされてきた。気象庁は、2007年からこの地域では津波注意報を他の地域よりも小さいMで出す対応をしており、2015年のこの地震以降さらに引き下げた。

 そこで、東京大地震研究所などの研究チームは、15年の地震の際の各地の地震波や津波のデータを元に、どんな地震であればこうした津波を引き起こすのかを再現した。

 その結果、鳥島から北に100キロほど離れた「須美寿(スミス)カルデラ」という海底火山で、火山特有の現象が津波を引き起こしていたと分かった。その名も、「トラップドア断層破壊」だ。

 トラップドア(trapdoor)とは、床や天井などに使われるはね上げ戸の英語。バネなどで戸が上に上がろうとする力がかかっていて、閉じているときは鍵で押さえている。

 今回解明された津波は、これと同様のメカニズムだという。須美寿カルデラでは、継続的にマグマが地下から流入し、上向きの力が働いている。だが普段は、マグマだまりの上の岩盤がまわりの岩石と固着していて「ロック」された状態となっている。

 地震が発生して岩盤のまわりが割れると、ロックが外れる。すると、岩盤が一気に持ち上がって海水を押し上げ、津波を引き起こす。解錠してはね上げ戸が上に開くのと似たことが、海底で起きているということだ。

 トラップドア断層破壊はこれまで、南米・ガラパゴス諸島の地上火山・シエラネグラ火山でも確認されてきたが、海底火山でもおき、津波を引き起こすと明らかになったのは今回が世界で初めてだ。ただ、分かっていないだけで、世界各地ほかの海底カルデラでも、起きている場所があると考えられるという。

 研究の中心を担った、防災科学技術研究所に所属する三反畑(さんだんばた)修・日本学術振興会特別研究員(地球物理)は「この地域の津波警報・注意報の精度向上につなげるだけでなく、世界各地の火山研究にも役立てたい」と話す。

★トラップドア断層破壊の仕組み
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20221109001798.html

★津波を起こす様々な現象
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20221109001801.html



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板