地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」
「Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板」「感じよう!地球の鼓動」

ホームページへ戻る

8772836

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9886 20210326報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2021年03月26日 (金) 15時24分 [返信]

【ご質問1】
こんにちは。いつも日報を届けて下さりありがとうございます。
私は地震恐怖症で毎日びくびくしながら過ごしているため、
日報によりある程度の心構えができ、本当にありがたく思っております。

本日の日報で関東周辺の震災地震の前兆の可能性とありましたが、明日から館山へ行く用事があります。
震災地震の前兆だったとして、直前前兆という事ではないのでしょうか?
また、実際発震に至った際当方は千葉の柏市在住なのですが、このあたりも揺れによる被害が大きいのでしょうか?
とてもお忙しい中大変恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いと存じます。

【回答】
関東の震災地震の場合には、東日本大震災の余震ではないので、大きな、激しい前兆が続くと考えられます。
また、昨日報告した前兆はまだ終息しません。終息後の地震発生となると考えられます。
まだ、直前とは考えられません。
想定される地震
(1)関東平野北西縁断層帯地震
(本サイト長野県軽井沢観測点ラドン根拠)
震度のシュミレーションをみると、柏周辺は震度5弱―5強
地盤が弱い地域では、被害が出るかもしれません。
(2)伊豆諸島から房総沖の巨大地震
(本サイト千葉県九十九里浜観測点ラドン根拠)
房総沖地震であれば、延宝房総沖地震タイプです。
関東の沿岸部では、巨大津波が押し寄せるタイプの地震です。

1677(延宝5)年に千葉県房総沖を震源とする延宝房総沖地震で発生した津波の高さが、同県銚子市の沿岸の一部で約17メートルに達していたと解析されています。

伊豆諸島沖地震の場合も、津波地震になると考えられます。
千葉の柏では、津波の被害はあまり想定されません。

【ご質問2】
初めまして。いつも報告をいただきありがとうございます。
ところで、気になることがありメールさせていただきます。
3月13日に電波時計が狂ってしまいました。
2月13日の地震の1週間前にも同じことがありました。
これは地震の発生と関係があるのでしょうか?
お忙しいところすみませんがおしえていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
仙台市在住

【ご回答】
地震前兆と考えていいと思います。
宮城県沖で再度の強い地震が予想されます。
地震発生が近くなると、直前前兆をまとめて報告します。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板