地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」
「Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板」「感じよう!地球の鼓動」

ホームページへ戻る

8580545

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9863 20210223報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2021年02月23日 (火) 06時53分 [返信]

【ご質問】
津波等もあるかもしれない訳ですが、10年前の震災発生時の津波を上回るとお考えでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご回答、宜しくお願いいたします。

【回答】
2011/3/11;東北太平洋沖地震:東日本大震災
地震の規模はMw9.1で、日本の観測史上最大規模だった。
世界の史上最大規模の地震ランキングでも、第4位です。
最大遡上高40.1 mにも上る巨大な津波が発生した。

その後、日本の太平洋側の都府県は、津波ハザードマップを見直しました。

津波ハザードマップは、
到達する津波高が最も高く、浸水区域が最大となる津波が発生する地震を想定しているからです。

それに基づいて、避難所を定めています。
従いまして、津波の恐れがある時には、お住まいの地域の津波ハザードマップをみていただき、それに従って、避難所までの避難経路を地図に書き込んで、
実際に、避難訓練をすることが大事です。

今回の地震で、もし仮に、日本海溝の外側でアウターライズ地震が起こり、津波が発生すると仮定します。
最近の最大のアウターライズ地震は、昭和三陸地震でした。

東北太平洋側では震度5の強い揺れを記録したが、明治三陸地震の時と同じく、地震規模に比べて揺れによる直接の被害は少なかった。
しかし、アウターライズ地震であったため、大津波が襲来し、
被害は甚大となった。最大遡上高は、
岩手県気仙郡綾里村(現・大船渡市三陸町の一部)で、海抜28.7mを記録した。津波第一波は、地震から約30分で到達したと考えられる。

もし、M8.1の巨大地震:昭和三陸地震のような地震が発生したと仮定しても、
東日本大震災の最大津波よりは、かなり小さく、津波ハザードマップに従って避難訓練すれば、大丈夫だと思われます。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板