地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」
「Q&Aと体感メモと生活を守る掲示板」「感じよう!地球の鼓動」「こちら震源探索チーム」

ホームページへ戻る

4847721

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9470 20190927報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2019年09月27日 (金) 04時24分 [返信]

モニタリング中の4項目に、特に新しい大きな変化が、9/26に、観測されたなかったことから、本日は、「彩雲と地震前兆」について、実例(最近発生した大規模地震と数日前に発生した大規模な彩雲)も含めて、報告します。

1、彩雲と地震前兆
この現象も、ラドンが大きくかかわっていると思われます。
地殻にプレート運動による圧力がかかると地殻に微細な亀裂が生じ、
そこから放射性ガス;ラドン類が大気に放出されます。

放出されたラドンガスが上昇拡散しながら大量のイオンを生成していきます。

通常の雲に含まれる上記のイオン化して電荷を帯びた水滴や氷晶。
それらが太陽光を回折させ、太陽光が虹色にみえるようになる
それらが、彩雲(環水平アーク)や幻日になると思われます。

2、実例
◎2019/9/26インドネシア大地震:AFPより引用
https://www.afpbb.com/articles/-/3246433

インドネシア東部のマルク諸島で26日午前8時46分(日本時間同)、
マグニチュード(M)6.5の強い地震が発生し、少なくとも20人が死亡した。

米地質調査所によると、地震が発生したのはマルク州の州都アンボンの北東約37キロで、震源の深さは29キロ。
 同国の国家防災庁報道官は死者数を新たに発表し、「少なくとも100人が負傷し、2000人超が避難している」と述べた。犠牲者の中には幼児1人が含まれるという。
 これに先立って行われた地元の救援当局の説明によれば、落下してきたがれきによって複数人が死亡した他、高台に逃げようとしてオートバイに乗っていた女性が転倒して死亡。さらに崖崩れで土砂に埋もれた1人が死亡した。
◎インドネシア大地震とその4日前に発生した大規模彩雲
図で示します。
https://www.progoo.com/bbs/data/pass-keijiban/img/45672_a1b18d7893.jpg
図の右側に、上述したインドネシア大地震の震源を地図上に示した。
図の左側には、9/26の4日前の9/22:11:10の衛星画像です。
生かせいのち 地震と防災空の掲示板No44025
9月22日愛知西部の観測と衛星画像NASA&高知大学&ひまわり8号
震源域から南側に、衛星画像でもはっきりとわかるように、大規模な彩雲が発生しています。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板