【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中

Rタイプ掲示板

ご意見ご感想お待ちしています

Rタイプ・ホームページ

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[8790]ポーン 投稿者:ふぁいなるぎあ(仮

投稿日:2009年04月16日 (木) 23時54分

ども、お久しぶりのファイナルギアです
初めてお世話になったときのガバですが、先日オクで(ヘミングさんじゃないです)SW1911の純正フレームを入手、ついにバラで手に入れた純正まんまのSWガバ(Ver2)に生まれ変わりました!
マグナな下駄ハンマー下半身は解体、予備パーツ倉庫に・・・
GCSキャンセル、ハンマーとリコイルのテンションUPで快適です

さて本題ですが、ABSのミリガバを入手、ガスが漏れて放置してる間にシアを磨いてやろうと分解していましたら。


ディスコネのバネを発射してしまいました(てへ


前述の予備倉庫に1本あるんですが、これって単体で手に入るんでしょうか?着弾音を頼りに探したんですが見当たらず。
プランジャーは5回飛ばしてそのたびに見つけてるんだけどなぁ・・・

聖さんの赤バルブ、SCW対応のようですがもしかしてハイキャパのバルブって長いんでしょうか
マグナフレーム+SCWスライド(私のやった例ですね。)みたいに、打撃深度が足りてないのかも?

んな初歩的なミス犯すかバカァってなったらごめんなさい

----------------------------------------------

[8794]投稿者:タッキ@Rtype(*´ー`)
投稿日:2009年04月18日 (土) 11時44分
ども〜お久しぶるぶりです(* ´ー`)ノシふぁいなるぎあ(仮)さん。
まずもって純正状態になった、完成したSW1911乙〜andおめ〜であります。

で、
あのディスコネガイドスプリングですね。
単体で手に入るのでしょう、と思いますです。

タッキの場合、いつも旧システムからSCW化しているので、一番古いRタイプやRタイプ以前のマグナ機種のシャーシに入ってますので、今でも使えるそれだけは残すようにしています。

そして、
赤バルブの件、
確かにフレームに対し、スライド閉鎖時の位置問題で、ハンマーがバルブを叩けないままブリーチに当たって止まっちゃうって事は充分考えられるですよね。
(´ー`)

----------------------------------------------

[8798]投稿者:ふぁいなるぎあ(仮
投稿日:2009年04月19日 (日) 23時58分
どうも、さっき予備からスプリングぱくって組みました
ABSスライドにダークパーカーをひと吹きしたんですが、表面処理というか荒らさずにアルコールで拭いて塗装したんでノリが悪いですね。全体的にテカリが消えてない・・
日向であっためたマガジンてガツガツ動くSCWも迫力がありますが、軽量なスライド独特の動作音とRタイプ(マグナじゃなかった)のスローでへびぃなブローバックも味があるように思えてきました
で、そのガバのマガジンなんですが、気合入れてパッキン新調したのに放出側からかすかに漏れるの、どうにかなりませんか(w
バルブの穴から入って先へ抜けるタイプのマガジンでした

----------------------------------------------

[8800]投稿者:タッキ@Rtype(*´ー`)
投稿日:2009年04月20日 (月) 16時19分
ですよねぇ(*´ー`)
わたしもRタイプ以前のマガジンをあれこれいじりましたが、一旦ガス漏れするとどうもうまく治らないことが多かったです。特に問題のガス圧上がる夏場はどうにもこうにも‥

内部スプリングを強くした物まで製作しましたが、バランスが難しかったですし、スリーブ内部の寸法があるので、スプリングのサイズが限定されるし、って感じでした。

あのスプリング、
何処行ったかちょっと探してみようっと(*´ー`)

----------------------------------------------

[8802]投稿者:
投稿日:2009年04月21日 (火) 16時10分
ふぁいなるぎあさん

バルブの件ですが 仰るとおりの原因もありそうです。
数ミリですが純正を最後までしめた時と カスタムバルブを最後までしめたときではバルブの先端の出っ張り具合が カスタムバルブのほうが浅かったので バルブを最後まで閉めないでガス漏れしないぎりぎりのラインで締め付けています
間に手頃なワッシャがあればいいのですがないので・・・

----------------------------------------------

[8804]投稿者:LOXIA
投稿日:2009年04月23日 (木) 18時34分
ふぁいなるぎあさん

ガス漏れするとの事ですが
一度バルブを完全分解してOリングを全て取り外し
ゴミなどを綺麗に拭き取って(シャフトやケース等も)から
取り外した状態のOリングにシリコンスプレーをたっぷり吹き付け
1〜2時間放置して組み立ててはどうでしょうか?

Oリングが縮んだなら膨らませば良いのですよ
まぁ劣化を早めてしまうかも知れませんが
気密がOリングのサイズに左右されやすい
等圧バルブの宿命だと思います

----------------------------------------------

[8805]投稿者:ふぁいなるぎあ(仮
投稿日:2009年04月25日 (土) 00時13分
LOXIAさんレスありがとうございます。
残念ですが組んだ時点で既に全分解、新品のパッキンをオイル漬けの状態です・・
結局ガス漏れは直らないままお嫁に行きました。

----------------------------------------------

[8808]投稿者:タッキ@Rtype(*´ー`)
投稿日:2009年04月25日 (土) 00時26分
お嫁さんの末永い幸せを祈るばかりですn
(・◇・)

----------------------------------------------

[8822]投稿者:LOXIA
投稿日:2009年04月30日 (木) 20時42分
そうですか・・・
オイル漬けといっても
Oリングを付けたままではガス漏れは治らないです
その辺はどうでしたか?

私の経験上Oリングを外した状態で
オイル漬けにするのが良いみたいです

多分Oリングを付けたままでは
Oリング内側がシャフトに接している為に
オイルの浸透が充分に行われないんじゃないかと思います



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板