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[8444]プライムフレームでの弾ポロ 投稿者:TT

投稿日:2008年09月29日 (月) 09時29分

プライムフレームの辛口コメントをした事で、不快に思われている方がいらっしゃるようですが、あくまでも主観なので、お許し頂きたいと思います。

お許し頂いた事と前提して、お知恵を拝借頂きたいと思います。
プライムフレームに、交換した事によって、フルオートだけなのですが、弾ポロ現象が起こるようになりました。ブルズアイやノーマルチャンバー、ロングバルブ、ノーマルバルブ、いろいろ組み替えたりしましたが、解消しません。

少ない知識を駆使し、あれこれ試しましたがお手上げです。何かヒントとなるアドバイスが頂ければと思います。 

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[8445]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月29日 (月) 17時42分
TT さんこんばんは。

プライムフレーム持っていませんが^^;

チャンバー関係を弄った時に確認や調整をする為に自分がする方法の一つですがけして大した事では有りません、自分では有益なので行っている事です。

以下のことをパッキン負荷最弱から最強まで一通り試します。

銃口を真上、真下、あと当然水平撃ち、この三通りの試射です。

撃っている時に構造を頭の中に描き行います。

これでもし何がしかの兆候が有った場合そこを突き詰めればいい結果が自分では出せています^^;

非常に微力ではありますが一助になれば幸いです。

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[8446]投稿者:のっち
投稿日:2008年09月29日 (月) 19時46分
いやいや、プライムのガタは私もフォアグリップを付けた時点で非常に気になって他の人のはどうなんだろ?
と、聞いてみたかったんで有りがたい情報でしたよ。
なんとか、対策方法を考えてガタ取りしたいなと思います。

で、弾ポロの件なのですが今、改めて試射したところ私のは特に異常なくセミ&フル共に快調でアルミレシーバーを組む前とは特に変わりなかったですねぇ?
BB弾が割れたりしてないか布団に向かって撃ったりもしてみたけど、やはり異常無し。。。

お役に立てずに、すいません。

TTさんのは、レシーバー交換以前は調子が良かったんですよね?
レシーバーが、影響するとは思えないのですが原因を追究しるなら快調だった状態に一回戻す……
めんどくさいですが、ノーマルレシーバーに戻してみては?

レシーバー交換以前と以後でなにか他にパーツ交換した所はないのでしょうか?

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[8447]投稿者:TT
投稿日:2008年09月29日 (月) 21時04分
四十路さん、アドバイスありがとうございます。
流石に真上、真下撃ちはありませんが、水平、逆さ撃ちと試しました。また、ホップダイヤルも、最強、最弱と試しましたが、変化ありませんでした。

のっちさん、ありがとうございます。
レシーバーの交換前は、当然絶好調でした。何が原因か、皆目見当付かずです。

で、レシーバーのガタ取りですが、アッパーレシーバーのピン穴の淵に、瞬間接着剤を盛り付けます。
盛り付けすぎると、はめ込めなくなりますが、爪でカリカリ剥がせばよく、そうするとガタは無くなります。
また、テイクダウンピンやピン穴を塗装するのも手です。塗装の厚み分ガタが減ります。
ただし、これらの方法は、永久じゃなく、テイクダウンを繰り返せば、またガタは出てくるでしょうが、頻繁に行わなければ問題ないでしょう。
わたしは、両方やりました。そしたらWAフレームのようにまったくガタが無くなりました。

さて、我がM4は、果たして直るのか。

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[8448]質問です投稿者:リインフォース
投稿日:2008年09月29日 (月) 21時13分
今更なのですが、「弾ポロ」という現象はどういう状態を言うのでしょうか?
言葉のイメージ的には「弾がチャンバーから外れて銃口から転がり落ちる」という感じなのですが違ってます?

実はSCW2とSCW3のハンドガンもあるのですが、今までに装弾での不良を経験していないもので。(汗)
「弾ポロ」の現象を正確に把握できれば何か思いつくことが出るかもしれませんが。

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[8451]投稿者:のっち
投稿日:2008年09月30日 (火) 07時46分
リインフォースさん

WAM4の弾ポロとは、銃口から鹿のフンのようにBB弾がポロポロこぼれ落ちる現象を言います。
フローティングバルブが、ホップチャンバー内の弾を上手く検知できないと起きる現象のようです。
セミだと問題ないのですがフルだと、上手く正規の位置で弾を保持できないみたいで空撃状態になるのですが次弾が装填された時に押し出されポロポロとなるみたいです。

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[8452]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月30日 (火) 10時54分
砕けるんですよね?

弱でも強でも同じ症状になるのでしょうか?

それともどちらか一方の症状は、単に弾ポロ状態、その逆が砕ける状態なのでしょうか?

神速セミではどうなんでしょう?

指切バーストショットではどうでしょう?(射弾数はいろいろ試してみて)

既に試したいらっしゃったら済みません^^;

どんなテストをされ、どんな結果が出たのかが詳しく解ればひょっとしたら自分の経験で参考になるものが有るかも知れません。

御覧になっている方でそれなら!?と言う意見を持っている方がいらっしゃるかも知れません。

ひょっとしたら微妙にレシーバー〜チャンバー辺りの採寸に誤差がある可能性も無いとも知れませんよね。

ぱっと観ちゃんとボルトが閉鎖しているようにみえて何気に閉鎖不足とか。

海外製パーツで苦労した経験が有るので色々調べるのも有りだと思います。

いい機械で加工していても元がかなりアレなところが有りますから確認して損は無いと思います。

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[8453]投稿者:TT
投稿日:2008年09月30日 (火) 12時48分
四十路さん、いつもありがとうございます。
で、弾ポロ&砕け症状は、フルオートの時だけなんですよ。セミでは、速射しても起きません。ホップダイヤルは、最強でも再弱でも症状は変わらず、と言ったところです。
おそらくは、レシーバー、チャージングハンドル、チャンバーの微妙な寸法誤差かと思います。
もう一挺のM4のボルトと交換しても、また、チャージングハンドルとレシーバーの間にスペーサーかまして、チャンバー〜ノズル間の距離を変えても症状は変わらないので、かなり根深いと思います。
最後の望みは、アルミバレルガイド、アルミボルトでしょうか。

私も海外製品は、過去に苦い経験があるので、買え控えていましたが、G&Pの出来があまりに良いので、つい過去の経験を忘れて大枚つぎ込んでしまいました。
過去の経験が生かせない、忘れんぼTTでした。

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[8454]投稿者:リインフォース
投稿日:2008年10月01日 (水) 17時43分
のっちさん、「弾ポロ」の説明ありがとうございます。

TTさん
未経験なアドバイスで申し訳ありませんが、オートのみの症状ならバルブノッカーの動作タイミングがずれているということは考えられませんか?
セミで異常が出ないならそれも考慮するべきかと。
弾粉砕は、チャンバーに正確に送られずにバレルソケットの何処かに当たって粉砕されているのでは?

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[8503]弾ポロ&フルオート不能投稿者:メタル初心者
投稿日:2008年10月12日 (日) 01時41分
皆さん、いつも拝見させていただきます。早速ですが、当方のM4、ZEKEのメタフに交換後、暫く快調でしたが、久しぶりにフルオートをしたら弾ポロ状態。変だと思ってバレル、チャンバー、ホップを分解、よくわからず組み戻したところ、空撃ちでのフルオートが出来ず。症状としてはハンマーがコックされない(後退量不足?)、しかし、チャーハンをほんのすこしだけ後ろに後退させた状態だとフルオートOK.セミは全く問題なし。こんな症状の方、他にいらっしゃいません?因みに当方はグリーンガス愛用。宜しく御願いします。



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