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[8342]四十路さん 投稿者:スナポン

投稿日:2008年09月15日 (月) 13時36分

鋭いですね?( ̄口 ̄)

ハッキリ言って柔いですね〜…
先週サバゲーに行ってきましたが、ゲーム終盤になってきてスライド・ストップが掛かりにくくなったので中を見てみたらボルト・キャリアのボルト・キャッチャーと接触する部分が、すり減ってました、本来なら角型である隅が滑らかに(・ω・;)

ボルト・ホールドからボルト・リリースに移行する際に、すり減ったものかと推測。


対策としてはボルト・キャッチャーと接触するところにまず直径2〜3mm、深さ3〜4mm程度の穴を空けます。ホームセンタで売ってる1000円程度のドリルでも空けられますので誰でも出来ます。

空いた穴にL字に加工した鋼鉄製のピンを入れます。もちろん長い方を穴に短い方をボルト・キャッチャーと接触する面に沿わせます。このピンもホームセンタにある鋼針金でも、なんでもOKです♪穴に入れば問題なし!

入れる際、ゼリー状強力瞬間接着剤等で固定することも忘れずに♪

後でロダに磨耗対策をしたボルト・キャリアの画像アップします♪


>TTさん

自分もスピードボルト買いました♪

でも付属してるボルト・キャリアも、スプリング・ガイドも組み込んでなかったりして(^_^;)

じゃあ何を使ったの(?_?)って言いますと、実はスプリング・ガイドの後ろに、はめてあるスプリングです♪あれを純正のスプリング・ガイド(プラのヤツ)に付けてます♪サイクル&リコイル向上しかもボルト・ストップ掛かりますo(^-^)o

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[8344]四十路さん投稿者:スナポン
投稿日:2008年09月15日 (月) 15時01分
 磨耗対策画像UPしました♪

見た目少し汚いですが、外からは見えない部分なので

自分的にはOKです♪ 

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[8346]投稿者:TT
投稿日:2008年09月15日 (月) 16時57分
四十路さん、どうもです。

バッファースプリングの件、名案ですね。と言うことで、私も真似すべく検証してみました。
で、結論は、バッファースプリングが取れましぇん。で、さらに、純正フレームでは、ボルトのストローク距離からすると、スプリングを付けると、ストップが掛かるか掛からないかの微妙な感じがします。
んて、プラ製ガイドには、スプリングは強固に付きますか。パイプの中でスプリングが外れたら、ヤバげな感じがするので、一工夫してらっしゃいますか。

大体、WAが工夫なさすぎ。スライドストップぐらい掛かるようにしろって。

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[8348]TTさんへ投稿者:スナポン
投稿日:2008年09月15日 (月) 19時34分
まず何から答えてよいのかf^_^;

 まず1つ目、強固に付くのか?との質問ですが、強固に付きます!ゴムハンマーでバイ〜ン、バイーンとさせながら叩き入れた程なので、多分外れることは無いはずです。

 次に、バーファー・スプリングの外し方ですが、ウォーター・ポンプ・プライヤーって分りますかf^_^;?100円SHOPでも売ってるヤツなんですが。それに布なんかを噛ませてスプリングを挟んで、円周上にグイグイ動かしながら引っ張れば簡単に取れます♪


 最後の問題の、ボルト・ストップですが、結論から言えば、純正のスプリング・ガイドを使うので掛かります!。。。が、その為にはスプリングの端が、スプリング・ガイドの端から1〜2mm程度出るくらい、スプリング・ガイドに削る加工をする必要があります。

自分がUPしたロダの画像のスプリング・ガイドには上記の削る加工はしていません。自分のパーツ構成では、あれでボルト・ストップが掛かりますので。

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[8350]投稿者:TT
投稿日:2008年09月15日 (月) 19時41分
スナポンさん、早速ありがとうございます。

それでは、試してみますか。

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[8353]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月16日 (火) 09時36分
スナポンさんおはようございます。

詳細を知らせ頂き有り難うございます、しかも対策画像まで!!
激しく感謝!!!
しっかり検討させて頂きますヾ(@^▽^@)ノ

TTさんおはようございます。

電動16でPDIのパトリオット組んでいたのでTANK、何気に気になったいました。
A2フロントも出ていたようなのでそっちも気になったり・・
16系は自分の中ではフルサイズが一番バランスよく感じちゃってるのでキテマス(*´ェ`*)

ブローバッカーさん初めまして&おはようございます。

スチールボルトですか!それはまた美味しそうな情報有り難うございます!!
3cなら追加加工で減らせますね(´艸`)
ボルトが3本折れているとは・・・
やっぱりボルトの真ん中の打撃スペースの左右どちらかが負荷に耐えられないのでしょうか?
これまた情報ありがとうございます(*^ワ^*)

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[8355]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月16日 (火) 10時03分
追記

>スナポンさん

画像の対策ピンは穴を立てに二本空け長方形にし、そこに回転防止の為、折り曲げ二重にした鋼線を挿し込み瞬着攻略に見受けられます。
この判断で間違いないですよね?(^^;)

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[8356]投稿者:ブローバッカー
投稿日:2008年09月16日 (火) 12時15分
>四十路さん

はじめまして&これからも宜しくお願いします。

>ボルトが3本折れているとは・・・
>やっぱりボルトの真ん中の打撃スペースの左右どちらかが
>負荷に耐えられないのでしょうか?

割れた3本の詳細ですが全て同じところが同じように割れました。
割れた場所はボルト前部の左端です。
ちょうどノズルガイドがはまる四角い窓がありますよね?
その窓の前側が折れてしまいます。
ココが折れますとBLK時、ノズルが止まらず
飛び出してしまいます。
当方、結構な数を撃っていますので破損した箇所や回数も
尋常ではありません(汗)
実際にBB弾を撃ち出した数は万単位を超えていますし、
当然、空撃ちでの動作チェックも相当数行っておりますので。
破損するところで有名?なのがノズルスプリングや
チャージングハンドル、バレルガイドですね。
ノズルスプリングは既に10本程度切れています。
チャージングハンドルは4本目に突入。
バレルガイドは3個目です。
その他にもあちこち壊れまくりで。
おかげで色々なデータが集まっていますw

早いとこスチール製のチャージングハンドル、
どっか出さないかな。

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[8358]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月16日 (火) 13時58分
ブローバッカーさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ

確認しました、自分の物も逝きそうでした・・

ZEKEのメタフレはャージングハンドル折れ対策してあると言うのでどんなものか試したいのですが最近ゲームに出られずバトルプルーフできていません、と言っても純正ほどは破損しにくくなる程度?だそうですが・・

チャンージングハンドルも対策品で同じくZEKEから出るとか言ってましたけどいつ出るのか、それとも出ているのかちょっと解りません(ーー;)

壊れまくり情報ありがとうございます、また何かあったら情報お知らせ下さい(*´ェ`*)

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[8360]投稿者:ブローバッカー
投稿日:2008年09月16日 (火) 14時17分
四十路さん

>確認しました、自分の物も逝きそうでした・・

危ないところでしたね。
すぐに使用を中止した方がよいです。
作動中に割れてしまいますと
ダブルチャージになる事があります。
そうなりますとかなりの高確率で
ノズルの変形&バレルガイド後部の割れを引き起こします。

>ZEKEのメタフレはャージングハンドル折れ対策してあると言う

どのような対策か興味があったので確認したところ、
まず、WAのチャーハンとアッパーは
本来ぴったりくっ付く設計だそうです。
しかし、量産品ゆえ個々の個体差で僅かに隙間が出来るそうで
隙間ができるとボルト上部のツノに内側から押され、
チャーハンの先端がもげる、これを防ぐ為にボルトラバーなる
ゴムを配置し、寸法誤差の帳尻合わせをしているそうです。
WAの初期のチャーハンは寸法がマイナスが少し大きく、
ボルトラバーにほとんど当たらない状態の物が多く、
結果、チャーハンの割れが多発したと聞いています。
現行の対策済みチャーハンはボルトラバーに接する面を
研磨してありますが
これはボルトラバーの耐久性を上げる目的だそうです。

話が脱線しましたがZEKEの対策とはその部分を削り出しにて
キッチリ寸法を合わせており隙間ができない為、
純正よりも折れにくい、という事でした。

現状、カスタムパーツとしてのチャーハンは
プライムとG&Pくらいでしょうかね〜。
確か、どちらもアルミだったと思います。
実銃用のチャーハンもアルミで非常に軽いです。
でも実銃用チャーハンなら折れる事はないでしょう。
なにせ構造上、角が当たりませんからねw
あとはプロテック辺りも出す予定と聞いております。

MGCのモデルガンのM725も相当数発火させてますが
チャーハンなんて折れた事無いんだけどな〜・・・。

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[8364]投稿者:四十路
投稿日:2008年09月16日 (火) 17時16分
素早い情報収集流石です!

自分もMGCの16持ってましたけどチャージングハンドル折れませんでした、当然の如くそんなクレーム聞いたことも無くw



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