【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

何でもカキコしてちょ!

ブックマークは、Topページにお願いします(^^ゞ

名前
題名
内容
性別 年齢 地域
Eメール
URL
アイコン アイコンリスト アイコンURL
削除キー 項目の保存

[5114]お久しぶりでっす!  投稿者:あー

投稿日:2012年07月30日 (月) 23時03分

みなさんお久しぶりです。 
私のことを知らない人のいるでしょうが、私も小学校の先生になりたいです。
みなさん、小学校の先生のことを教えてください!

さて、私も受験の時期になりました。 
進路の話になり、担任の先生から専門学校に行かなきゃダメだと聞きました。
私は、高校から行くのではなく、大学から行くものだと思っていました。大学からではなく、高校から行ったほうがいいのでしょうか?


[5115]うーん・・・ From:塗り絵 女性 39才 秘密
投稿日:2012年08月01日 (水) 17時43分
 こんにちは、塗り絵です。
 
 専門学校ということは、高校に通いながら採用試験のために専門学校に行くということでしょうか?塾に通うように。うーん・・・・そこまでするべきでしょうか・・・・。よっぽど狭き門の県なんでしょうけれど・・・・。
 先生ともう少し話し合って見られてはどうでしょう。

 免許の件でしたら、専門学校では教員免許を取ることは出来ないと思います。(多分)大学の教育学部にいくか、教育大学にいくか、通信で取ることも出来るようですが、こちらはすみませんよくわかりません。
 


[5122] From:がく 秘密 秘密 秘密
投稿日:2012年12月02日 (日) 08時55分
専門学校も所定の基礎単位と専門教科の単位を修得すれば教員免許は発行されますよ。

[5113]ひえー・・・またしても久しぶりです。 投稿者:塗り絵 女性 39才 秘密

投稿日:2012年07月07日 (土) 18時33分

 お久しぶりです・・・・。
 書き込みのみ読んでいたら気づかなかったんですけれど、日にちをみてびっくりです・・・。ずいぶん間が空いていますね。  
 わたしも今年は(今年もか?)ひどく忙しく、夜10時帰宅の毎日で、なかなかこちらにお邪魔することがむずかしくなっていました。

 きっとみなさんも忙しくていらっしゃるのでしょう。忙しくても、活き活きとそれぞれのステージでがんばっているのなら、いいなあと心から思います。
 私も今年は自分にとって正念場の年となりました。詳しくはお話できませんが、非常に不本意な決断をせざるを得なくなり、ものすごく悩み苦しい毎日を過ごしていました。

 ただ、いったん「やる」と決めたことは、学びを求め前向きに笑いながらやっていきたいと思っています。
 どんな場所からでもどんな活動からでも学べると私は信じていますし、そうありたいと思っています。不平不満をいっている間に支えてくれる人たちがいるのを見失ったり、くさっている時間がもったいないと思いたいです。(かなり不平不満をいいましたが・・・汗)

 見栄っ張り、意地っ張り。
 あまりいい意味で使うことはないですが、「絶対に不幸面しない。」が私自身のプライドです。

 みなさん、お体や心に気をつけて。頑張っていきましょう。

[5112]やめてください 投稿者:道端のスミレ

投稿日:2012年06月12日 (火) 18時02分

こういうところで、↓のような書き込みは
やめてください。
ここでは、教師になりたい人が集まってます。
半端な気持ちとかはこちら側から言わせてもらいますと
少しいらつくことばですね。
みんななりたいから、努力してます。

[5108]はじめまして。 投稿者:みさき 女性 12才 神奈川県

投稿日:2012年03月30日 (金) 09時10分

はじめまして。今春から中学生になるものです。
私は、小学校を卒業してから、教師になりたいと思いました。
私には、尊敬してる先生がいます。
今までは、小説家になりたいと7年間思い、すごしてきました。
でもやっぱり、尊敬している、先生みたいになりたいと思いました

叱るときは叱れて。褒めるときは褒めてることができて。
人の気持ちがわかって。感受性が高い先生です。

その人みたいな教師になりたいと思いました。

でも私には、問題点があります。
それは「馬鹿」なこと。
あと25m水泳でおよげない。
ピアノが弾けない。 これができなきゃ
いけないらしいですね?。

だから、諦めなきゃいけないのかと思ってます・・・。

[5106]小学校教師になるには。。 投稿者:男子学生です。 男性 19才 大阪府

投稿日:2012年02月12日 (日) 21時26分

急な書き込み失礼します。4月から2回生になる大学生です。だいぶ前から小学校の教師になりたいという気持ちがありました。その気持ちが今になって本当になりたい夢となりました。しかし、大学に入るまでの私の人生というものは、スポーツの推薦でかけあがってきたので、受験勉強というのをしていたことはしていたのですが、一般の人たちほどしていません。つまり、今現在、勉強においては0からのスタートです。こんな僕なのですが、険しい道のりは覚悟しています。そこで質問なのですが、いったい僕は何から勉強し始めるのが良いのでしょうか?2回生からは教職課程を取り始めるつもりです。授業のない暇な時間を、将来の夢を実現させるために有意義にするためには、なにをすべきかアドバイスをもらえるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。


[5107]こんにちは From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2012年02月14日 (火) 20時18分
 はじめまして、塗り絵と申します。
 教師への道が狭き門になってから、何年もたちました。正直、「一刻も早く合格したい」というお気持ちでいっぱいでしょうね。


 テスト勉強としては、どの人にも同じ事を申し上げているのですが、受験をする県の出題傾向を知って、無駄にならないように勉強してください。
 教育法規や教育心理・原理、教育時事、全科など、押さえておかなければならないことは沢山あります。座学は、できるだけ効率的に行きましょう。(楽しくないし)


 でも、私が一番してほしいのは、サークルに入って思い切り人と関わりあうことやバイトでお金をかせぐこと、彼女と恋をしてすったもんだすることです。
 くだらないことやバカじゃないの?といわれることや、無茶なことをたくさんやって、いろんな経験をすることです。

 教員に必要なのは、共感しつながる力です。人と関わりあった人、めんどくさい人付き合いを頑張ってやった人だけが手に入れられるものだと思います。
 「やっちゃった!」子ども達に、ただしかりとばしたりするだけでなく、「そっかあ、きつかったね」「あーわかるわかる、やってみたいよな」という声がかけられる教師になってください。

[5105]あけまして、おめでとうございます! 投稿者:塗り絵 女性 38才 秘密

投稿日:2012年01月01日 (日) 13時45分

 あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。

 未曾有の大災害のあった昨年ですが、むしろこれからが正念場になるのかもしれません。私が勤める学校でも、試練の時期が何度も訪れました。子ども達を取り巻く環境は本当に苛酷で難しい・・・。自分の非力さをもどかしく思いながらも、そう感じることが多い一年でした。

 今年は、どんな年になるのかな?
 昨年は「寛」を今年の文字にしようと思っていました。結果的に「なった」かな?とは思えます。最初は大嵐でしたが、次第に凪の航海になってきたように思います。

 今年はさしずめ「省」でしょうか。
 自分を内省し、自分のすべきことを周囲の思わくや、自分の中の見栄などの雑音抜きで見極められるように努力できればなあ、と思っています。

 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしています。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

[5103]はじめまして 投稿者:コマンドマン

投稿日:2011年12月14日 (水) 14時18分

はじめまして、コマンドマンです。
学校の先生になる道のりは辛くて長いけど先生になったら
多分楽しい生活になると思ってがんばってます。
これからよろしくお願いします!!


[5104]こんにちは From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2012年01月01日 (日) 13時35分
 こんにちは、塗り絵と申します。
 大変なことも沢山あると思いますが、目標があるということは支えになりますよね。頑張ってください。
 個人的には、なってからの方が本当に苦しいこと、辛いことがありましたし、コマンドマンさんにもあると思います。そしてけして終わりが無い上、絵空事のようなショックな出来事も普通にあります。
 でも、それでもそんなことを乗り越えていけるだけの素晴らしい出会いがたくさんあることも事実です。
 禍福は糾える縄のごとし。辛いことがあってこそ、幸せは輝くのでしょうね。頑張って夢を叶えてください。応援しています。

[5102]久しぶりです。 投稿者:塗り絵 女性 38才 秘密

投稿日:2011年11月24日 (木) 19時32分

 研究授業が無事(?)終わりました。
 自分的には、失敗だったなあと思った授業ですが、先生方は優しいので、いいところを見つけてほめてくださいました。(さすが教師ですね・・・)非常身勉強になりました。大きな行事が終わってちょっとほっとしています。

 また、子ども達も2学期に入ってかなり落ち着いてきました。激しく反抗していた子や、大暴れしていた子が席に着き始め、授業がスムーズに進むようになってきました。うれしいことです。
 つい、来年度の担任希望のヒアリングでも「無理かもしれませんが、持ち上がりたいです」と答えました(笑)


 担任として仕事をすることは、覚悟が必要だと常々思っていました。去年、今年と、私自身の教師としての、いえ、担任をすることの覚悟を問われる子ども達にあわせていただいたと感じています。
 そして、また、今年の子達を見ながら
 「覚悟を決めて徹底的に関われば、必ず子ども達が変化する」
という確信を深めることが出来たと思います。
 もちろん、そうもいかない年もあることでしょう。子ども達のかかえるものの重さや、私自身の力不足から、大きな失敗をすることもこれからあるかもしれません。
 それでも、「あー。教師っておもしろーい。」と言えるこれまでの日々に感謝です。

 教師を目指しているみなさん。
 苦しいことも、悲しいこともたくさんあります。
 それでも、子ども達がいれば、彼らが幸せを運んできます。
 それを味わって頂きたいと思っています。

[5099]初めまして! 投稿者:みた 女性 17才

投稿日:2011年10月21日 (金) 23時42分

 高3です。将来は小学校の先生になりたいです!
 推薦で大学が決まり、私は文系なので、今は英語、現国、日本史の勉強を続けています。文系以外の教科も勉強しておいたほうがいいのでしょうか?


[5100]こんにちは From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2011年10月24日 (月) 20時00分
 こんにちは、塗り絵といいます。

 教育学部を受験されるのなら、多分5教科すべてのテストがあると思います。(中学校ならば、学科によって、無い教科もありますが)今は違うのかな?それとも受験される学部には必要ないなどの情報がありますか?

 私は数学がとっても苦手でした。ですからかなり早い時期に捨ててしまったのですが、とっても苦労しました。残りの国語と社会と英語でその分カバーしなくてはいけなかったからです。
 ものすごく数学や理科が陥没していて、今更取り返しがつかなそうだ、という場合をのぞいては、最後まで勉強し続けたほうがいいと思います。

[5097]ぐっと冷え込みましたね。 投稿者:塗り絵 女性 38才 秘密

投稿日:2011年10月04日 (火) 21時22分

 猫が布団の中にもぐりこんでくるようになりました。
ずっしり重いので、体の上に乗られると悪い夢を見ます。
(おまけにごろごろのどの音が雷のように大きいのです)

 研究授業前で帰りがいつもよりも遅くなってしまっています。
しかし、1年に一回くらい、自分の授業の振り返りや資質向上を兼ねて頑張るのも大切ですね。
 あと少しで本番なんで踏ん張っていきたいと思います。

[5096]先週で 投稿者:塗り絵 女性 38才 秘密

投稿日:2011年09月12日 (月) 19時34分

 子ども達の宿題、夏休みの作品全員提出完了!
 忘れたのは2人で、翌日に提出が確認されました。きちんと課題をクリアするという学習ができました。おうちの人の頑張りも宿題の後に見られ、とっても嬉しく思います。
 教師や保護者の目が子ども達を育てるんだなあ、とあらためて感じました。
 毎日暑いですが、私もがんばろうと思いました。

 寒暖の差が大きいですね。皆さんも体に注意してくださいね。

[5094] 投稿者:あーちゃん 女性 16才 東京都

投稿日:2011年08月31日 (水) 21時31分

全然終わってないです。
明日が学校だっていうのに・・・。
頑張ります。


[5095]頑張ってくださいね。 From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2011年09月01日 (木) 18時47分
 小学校と違って課題も多いのでしょうね。私も高校生のときは(大昔ですが)
「学校の先生って一日は24時間しかないって知らないのか」
 と思うくらいものすごい課題が出ていました。

 私の宿題は「そこそこ」ですから、「絶対提出」なのです。
 2名仕上がらなかった子がいました。一人はなみだ目になって「漢字が1ページとプリントが3枚終わっていません」と言いにきました。
 ミスをしたら、その報告をするのは大人になっても大切なことです。そのことをほめました。明日きっと終わらせてきてくれるものと信じています。

 あーちゃんさんもがんばって。

[5093]夏休みも終わりますね・・・ 投稿者:塗り絵 女性 38才 秘密

投稿日:2011年08月29日 (月) 18時51分

 40日ほどもあるのに、あっという間の夏休み。
 毎年そう思います。子ども達もきっとブルーなことでしょう。
 教師もそうなので、勿論責めたりは致しません。

 しかし、宿題してない子には、毎年絶対最後までしてもらうので、その指導があるか、と思うと、ちょっとげんなり・・・・・。
 私のクラスではないのですが、どうやっても宿題をしない子がたくさんいるクラスがあって、すごく怒ると次の日は欠席しています。そうまでして宿題をしたくない根性にちょっと感心・・・。
 学生のみなさん。宿題は終わりましたか?

[5091]初めてです 投稿者:なっちゃん 女性 12才 埼玉県

投稿日:2011年08月18日 (木) 18時10分

今学校の宿題で教師について調べています。
私の将来の夢は、小学校の先生です。小学校の先生で大変なことは、なんですか?


[5092]うーん・・・・ From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2011年08月20日 (土) 17時53分
 こんにちは、塗り絵です。
 ・・・・・大変なこと・・・・。うーん。下のほうの書き込みにも書いてあるのでそれを観てもらえればとも思いますが、あらためて見るとやはり考えさせられますね。
 12歳のなっちゃんさんからみて、もしあなたが自分のクラスの担任の先生になったとして、「大変だ・・」と感じることは何だと思いますか?

 私の子どものときは、漠然と「一生懸命に指導しても伝わらなかったときは、ドラマの先生のように上手にまとめられないのではないか」とか、「こわいお母さんたちがいたら、どうしたらいいのかな。」とか思っていました。
 勿論この二つはずっとついてまわります。自分の力が足りないとき、思いがどうしても伝わらないことは辛いです。また、以前のように、学校現場もゆとりがなくなってきているので、夜遅くまで仕事をしなければ、終わらないようになってきました。

 でも、一番辛いのは、子どもが不幸になってしまうことです。どうにも助けられなかったときは、本当にいつまでも苦しく、一生この辛さが続くだろうと思います。奇麗事みたいに聞こえるかもしれませんが、これが平気という人はいるのかな・・・。

[5089]初めまして!! 投稿者:アイス 女性 16才 東京都

投稿日:2011年08月17日 (水) 23時00分

私の将来の夢は学校の先生です。小学校か中学校がいいんですが、小学校は全部教えなきゃいけないし、中学校はなんか問題ありそうでこわいです。どうなんでしょう・・・


[5090]そうですねえ・・・。 From:塗り絵 女性 38才 秘密
投稿日:2011年08月18日 (木) 18時01分
 こんにちは、塗り絵といいます。
 私は小学校教諭をえらびましたが、小学校も、中学校もそれぞれ魅力的です。しかし、同時に大変なこともそれぞれ違います。アイスさん考えている通りですね。
 小学校は、子どもがまだ小さいので、自分ひとりでできることがとっても少ないんです。じっと待ってあげること、激しい反発にも大人としてじっくり向き合ってあげること、何よりも「大好きだよ」というメッセージを送れることが大切だと思います。
 中学校は、いろんな知識・体験が増え、多くを指示しなくてもわかってくれますし、行動力があるので何かをするときも信じられないほどのパワーで創り上げていきます。担任をしていて感動もひとしおでした。しかし、もっとも揺れ動く時期です。激しい自己破壊、他者への攻撃に本人も周囲も大きく傷つきます。
 
 まだ16歳ということですから、先ずは高校生活を思い切り楽しんでください。「私はどんな人が好きなのかな」「どんな人になりたいのかな」「どんなクラスにしたいのかな」「許せないのはどんなことかな」と注意深く感じてください。教師という職業は一旦置いておいて。一生懸命に人と関わっていたら、おのずと答えが出てくると思います。たとえそれが、「教師じゃない職業になりたい」であってもそれはそれで素敵なことだと思います。
 夏休みもあと少しですね。楽しみましょうね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板