【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

ピアノ教室お悩み掲示板

こちらはピアノ教室をされている先生や、ピアノを習っていらっしゃるご家庭のご相談や意見交換の場です。

ピアノ教室の運営の悩みから生徒さん(お子さん)の悩みまで何でもOKです!たくさんの先生方や保護者の方のご意見をお書きいただきたいと思っています。

どうぞお気軽にご投稿下さいね(^o^)

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[15]2ヶ月たちました!-------- りん - 2003年12月08日 (月) 23時07分 - MAIL

ご無沙汰しております。あっという間に教え始めてから
2ヶ月たちました。
2年生の男のお子さんは、とてもおとなしく、
素直にがんばってくれています。
しかし、やはりその妹さんの5歳の女の子は
集中力が持続しないのか、どうもやる気を
見せてくれません(涙)
小さいお子さんを何とかピアノの練習に
(ドリルも含む)集中させるには、
どうすればいいのでしょうか?
あと、一回のレッスン時間はどのくらいが
妥当なのかも教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!


[16]>2ヶ月たしました!-------- kako - 2003年12月08日 (月) 23時43分 - MAIL

りんさん こんばんは!

>やはりその妹さんの5歳の女の子は
集中力が持続しないのか、どうもやる気を
見せてくれません(涙)

個人差はありますが、4〜5歳児の生徒さんは集中出来る時間は短いのですぐ飽きてしまいますよね(--,)

>小さいお子さんを何とかピアノの練習に
>(ドリルも含む)集中させるには、どうすればいいのでしょうか?
>あと、一回のレッスン時間はどのくらいが
妥当なのかも教えてくださるとうれしいです。

私の場合は、幼児〜小学生の1回の個人レッスンは30分に設定しています。
りんさんのレッスン時間はどのくらいでしょうか^^?
時間にもよると思いますが、30分のレッスン時間だとあっという間に終わってしまう・・という感じです。

ただ、4〜5歳児でレッスンを始めたばかりですと
ピアノもまだまだ弾けるようにはならないと思いますのでピアノに向かう事が飽きればリトミックの項目を加えることもあります。

妹さんは(ドリル)ワークは難しいようでしょうか^^?
あまりやる気が出ないようですか?

やる気がないようであれば今のドリルが負担に
なっているかも知れません・・

1回のレッスンでどのくらい進んでいますか?

ご様子をお聞かせいただければもう少し詳しく
アドバイスが出来ると思います。
よろしくお願い致します。


[17]長すぎたのかもしれません・・・-------- りん - 2003年12月11日 (木) 22時52分 - MAIL

早速のご助言、ありがとうございました!!
私ったら、1時間近くレッスン時間を設定していました。
やはり、5歳(最近誕生日を迎えられて6歳になりました)
には長すぎたのかもしれません・・・

ドリルは大体2ページ程度を進めるようにしてきました。
でも、30分なら1ページでぎりぎりでしょうか。

また、どの程度弾けるようになったら
次の曲に進ませていますか?(6歳)
なかなか、すらすらとは弾けないので
集中してがんばって弾いたな、と思ったら
次の曲に進ませているのですが、甘いでしょうか?

また、教えてくださいね。


[18]>長すぎたのかもしれません・・-------- kako - 2003年12月17日 (水) 00時27分 - MAIL

こんばんは!

>私ったら、1時間近くレッスン時間を設定していました。
>やはり、5歳(最近誕生日を迎えられて6歳になりました)
>には長すぎたのかもしれません・・・

リトミックなどを含める1時間は短く感じますが
ピアノレッスンが中心の1時間は長いかも知れませんね^^?
でもりんさんが一生懸命生徒さんのことを考えて教えていらっしゃる姿勢に頭が下がる思いが致しました。

>ドリルは大体2ページ程度を進めるようにしてきました。
>でも、30分なら1ページでぎりぎりでしょうか。

書く事に慣れてくると内容によっては2ページぐらい出来ると思いますが、最初のうちは音符一つ書くのも時間がかかると思いますので今は1ページぐらいが良いかも知れませんね。
私の場合は、宿題を毎回出しています。
6歳(年長さん)でしたら、音楽ドリルの後半頃を
やる頃には数ページやって来られる生徒さんが多いように思います。ただ 生徒さんのペースがありますので小1になるまでは生徒さんの希望を聞くなりして宿題の量は調整されると良いと思います^^

>また、どの程度弾けるようになったら
>次の曲に進ませていますか?(6歳)
>なかなか、すらすらとは弾けないので
>集中してがんばって弾いたな、と思ったら
>次の曲に進ませているのですが、甘いでしょうか?

私の場合は、すらすら弾けて○にしていますが
導入の時期は毎回合格して次の曲に進ませることが生徒さんの練習意欲に繋がるように思います。

今の段階は、自信をつけさせるためにも、その生徒さんがすらすら弾けるようなレベルの曲を練習させることも必要かとも思います(^0^)

ご参考になれば幸いです。

又 何かあればお尋ね下さいね!











Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板