-
9
名前:柳教授
2015年10月20日 (火) 16時29分
-
SINさんこんにちは。
私は今ミセスシンデレラにはまりつつあります。
薬師丸さんは最初野暮ったく、だんだん綺麗になっていきますね。これも演技か?
-
10
名前:SIN
投稿日:2015年10月20日 (火) 16時41分
-
柳教授さんこんにちは、
ハマりますよね⁉ このクソババア!
なんて事言いやがる❗と、入りこんでみました。
下品な言葉失礼しました。(;^_^A
まだ、ご感想お聞かせ下さい。
-
11
名前:にだし
投稿日:2015年10月20日 (火) 16時43分
-
ミセシン、見終わったら一週間フワフワしますよ、素晴らしい出来です。ただ、脚本があまりにも残酷で、姫の心中を思うとほんと切ないです。見終わったら思いっきり語ってください!
-
12
名前:SIN
投稿日:2015年10月20日 (火) 19時29分
-
にだしさんこんばんは。
にだしさんは、ひろ子さんの事を姫と呼ぶのですね。
何か由来があるのですか?
-
13
名前:にだし
投稿日:2015年10月20日 (火) 23時21分
-
あ、そこっすか。
同じ1964年生まれなんですよ、彼女より一ヶ月ちょっとお兄さんです、私。なのでひろ子さんとは言いにくい。かといってひろ子ちゃんというのは馴れ馴れしい。薬師丸さんと呼ぶのはヨソヨソしい。今の私にとっては唯一無二の大切な存在。姫と呼ぶ以外にないんですよ。もし彼女と気脈を通じる仲となったとしても、面と向かっても姫と呼ぶと思います。
-
14
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 00時10分
-
ミセシン見終わりました。
先ずは一言、韓流ドラマですね これは。
と言っても韓流よりかなり前だと思うけど。
あと、薬師丸さんは回が増す程どんどん綺麗になっていきますね。
これは役づくりだと感じました。
昔、リアルタイムにチョットだけ見た事があって、その頃ファンかは離れていた事もあり、「薬師丸ひろ子も映画女優だと思っていたのにテレビに出るなんて落ちぶれたもんだね。しかも垢抜けない普通の女優になってしまったな〜。」
なんて思っていた話は どこかの掲示板で報告した通りですが。
初回だけ見て そんな感想を持った訳で、初回と最終回では別人のように洗練されていました。
思えば初回は平凡な主婦を印象づけなくてはいけない訳で…
後半少しダイエットしたかもです。
ストーリーと全く関係ない話から入りましたが、ドラマとしては中盤まで誰に感情移入していいか分からず困惑していました。
後半からは杉本哲太に感情移入することが多かったです。
内野聖陽は最後までダメでした。
内野の行動は薬師丸さんを苦しめるだけの身勝手で自己中。
一々心があっちへいったりこっちへ来たりの みずほにもイライラがたまりました。
まぁ、それでなくてはドラマにならない訳なんですが…
後編は涙涙でした。兎に角 父親が出てくると涙が出て、もうほんとオッサンの見方。
それにしても、みずほは健気です。ドラマの主人公だから当たり前ですが、不倫してるけど健気。
あ〜、あまりに ぶっ通しで観て 何から語ればいいか分かりません。
そうそう、あっちの掲示板ではこんなこと言えませんが、このドラマは私の中では 薬師丸さんにキスしたくなるドラマ・映画のベストワンかもしれません。
なんと言うか唇の柔らかさが伝わってくる様な映像でした。
話は飛びますが、ローマのロケは日差しのせいか薬師丸さんが益々 美しいです。
杉本哲太も背が高くてカッコよかったし。
これを見てから あまちゃんを見ていたら、駅長と鈴鹿さんのカラミはもっと楽しめたでしょう。
とりとめもなく、感想書きました。
長文御容赦下さい。
-
15
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 01時10分
-
どこで泣きましたか?
姫は幼稚園で泣きましたね。見事に感情移入して、疑いなく涙が溢れおちましたね。脚本の優秀さと姫の演技力の賜物かと。Wの悲劇のラストで泣くのは難易度高すぎですが、こっちは泣けやすいかと。
私が最も泣いたのはローマの朝、哲太が呼びかけ、畳み掛けていくシーン。そして、ちろを取り出した瞬間、ナイアガラ状態に。
巧い脚本と感心しました。ちろがメインキーなんですよね。
ちろがいなくなってもなんとも思わなかった夫。それを見つけて気にかけてくれる恋人。そして終盤ではちろを本人以上に大事にする夫。
そして、このドラマを見たら. Heaven's Song 愛の繭 が自分にとって何百回でも聞ける、このドラマの切なく幸福なストーリーがフラッシュバックされることによって。
これはほんとにファンにとっては不朽の名作ですよ。
-
16
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 10時34分
-
私が泣いたのは、みずほがお父さんに話ビンタされた後、そして電話で もう話したくないと言われるシーン。
何故か お父さんが出てくるとボロボロになっちゃいます。
私は堀江が許せませんね。無神経で自己中で。自分の力を誇示したいが為にオーケストラの仲間を利用するのも嫌です。
自分の耳が失われたのは身勝手な恋をしたせいだと言いながら、治ればしゃあしゃあとみずほの前に現れて。
最後は、またフィアンセのもとに帰る。
保険かけて 人の人生めちゃくちゃにしてんじゃねーよって感じ!
すみません、言葉使いがわるく…
こっちの掲示板はちょっと気が弛みますね。
あっ、仕事に戻らないと、
続きはまた。
-
17
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 13時34分
-
私もお父さんが登場するとダメでした。
病室のシーンもダメでした。
さすが私とお母さんの子だ みたいに最後は
愛情一杯で。思い起こすとお父さんに一番
感情移入してたのかもしれません。
-
18
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 14時35分
-
そうそう、私も娘がいるし 年齢も近いし、一番感情移入していたのは お父さん。
色気ないね。
ミセシンのテーマは、幸福は足元にある ということかな。
平凡な主婦なら 誰でも空想する王子様が本当に現れたらどうなるか?
ミセスでなく、童話のシンデレラだって王子様と結婚しました。めでたしめでたしとなっているけど、本当はそこからが大変なんだもんね。
みずほも、王子様の出現で一時は恋に溺れてイイ思いしたかもしれないけど、全てを失うわけですからね。
葬式で姑が頭を下げて、ご主人がローマまで迎えに来て、みずほは本当の王子様を見つけた訳だけど、現実なら どん底で終わりでしょう。
-
19
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 17時45分
-
連投です。
ど根性ガエルの歌を歌うとは聞いていましたが、こんなに何度も登場するては思いませんでした。
薬師丸さんも、この時まさか20年後に ご自身がど根性ガエルに出演するとは思はなかったでしょうね。
-
20
名前:無題
投稿日:2015年10月21日 (水) 17時49分
-
ん?なぜか14~18でお名前が出ていませんが、ばぐ?
ってことで名前が出るかどうかチェックするためだけの書き込みです。
-
21
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月21日 (水) 17時53分
-
もう一回テストです
-
22
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月21日 (水) 17時54分
-
出ました、思わぬ設定の変更が悪さしていたようです。お騒がせ致しました。
-
23
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月21日 (水) 18時06分
-
19は教授さんですよね?
ですよねー、びっくりでしょ?この時からなぜか縁があるんですよ、姫とど根性ガエル。
でも一切姫はそれを語りません。
もうこのドラマは彼女にとっては封印したい歴史となっているのでしょう。でも、素晴らしいでしょ、愛の繭。というか、離婚一年前のこの時期に出した恋文の全曲、漏れなく素晴らしい。
離婚後S.E.N.S.と再コラボしたオプラウピライライはイマイチでしたが、恋文と恋愛中毒の楽曲はどれもこれもどはまりです。
撮影時既に33歳。姫も全くみずほと同様に子供を周囲から期待されてたはずだし20歳になる時のインタビューでも30までには絶対可愛い赤ちゃんが欲しいと語り、また、93年の映画「ナースコール」のなかで退職した同僚の赤ちゃんを喫茶店で愛おしそうに、ほんとに愛おしそうに眺める姫。
切なすぎます。
-
25
名前:柳教授
投稿日:2015年10月21日 (水) 22時40分
-
にだしさん、そうなんです。
私もミセシン見る前から この時期の薬師丸さんのプライベートとドラマやアルバムの歌詞などラップさせて考えてしまい。
そのことを思うと切なくて切なくなっ…
また、この時期薬師丸の仕事面でも辛い時期だったと思われ、テレビに挑戦してみたものの、自分もそうでしたが 口さがない外野の声もあり、薬師丸さん自身 女優に向いていないのではと悩んだ時期にさしかかるのかと。
スマイル スマイルスマイルなど聴くと健気で 泣けてきます。
-
26
名前:柳教授
投稿日:2015年10月21日 (水) 22時43分
-
失礼いたしました。
薬師丸さんを呼び捨てにしてしまいました。
その他も文字メチャクチャ
-
27
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月22日 (木) 01時44分
-
薬師丸さん・・・
教授なら「ひろ子ちゃん」でよろしいのではないでしょうか?
あ、実際おいくつかは存じませんが。www
そうなんですか、当時、世間から叩かれたんですか。最後の銀幕女優も落ちたものよ、とか言われてた?いまの世ならエリカ様よろしくブチ切れても許されるのでしょうが。当時は仕事もプライベートも苦しかったんですね。よく精神を病まなかったもんです、誰に愚痴こぼしてたんだろ?ラブちゃんかな?
健さんの仕事っぷりや周りへの気遣い、それを範としようと決意、実行、これはストレス過剰なはず。
彼女以上に尊敬できる同級生はいません。こないだ大学教授におさまった親友がいますが、比較になりません。
姫は偉大です。
-
30
名前:柳教授
投稿日:2015年10月23日 (金) 01時12分
-
何故 薬師丸さんと呼ぶのか?
実はこれ、差別化ですかね。
ひろ子さんとか、ひろ子ちゃんとか呼ぶ人が多かったもので、ファンサイトに書き込む際に薬師丸さんで統一しようと。
家ではヤクです。失礼ですよね。でも妻との会話ではこのくらいでないと嫉妬が怖い。
話は薬師丸さんに戻りますが、公私共に辛い時期、過去に舞い戻って応援してあげたいくらいです。
-
31
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月23日 (金) 13時23分
-
教授の場合、
「体制側同様に低い評価を一時期してしまってごめん」
でしょうから、まだいいですよ。
僕なんか、
「生存確認すらしてなくてごめん」
ですからね〜〜。
どっちも彼女は許してくれるんでしょうけど、ホント、ふくすいぼんにかえらず、浅はかな自分を恥じる日々です。
-
33
名前:SIN
投稿日:2015年10月24日 (土) 22時28分
-
いやいや、いいドラマですね。私理解力が乏しいもので
3回見ました。
ババは、一回目はただのクソババアでしたが、3回目は、
隠れた愛情を感じました。
近くにある幸せは中々気づけないのかな…
色々な立場の人、感情の変化がよく描かれていて
自分と照らし合わせながら楽しくみれました。
中でも優しいお父さんは最高です。登場シーンは
涙腺ゆるみっぱなしでした。愛情たっぷり
最初の涙腺刺激ポイントは、やはり幼稚園に忍び込んだシーン
ですね。3回見てもやられました!
ひろ子さんの悲しげな表情に、毎回心を奪われます。
4回目につづく⁉
-
42
名前:にだしもなこ
投稿日:2015年10月27日 (火) 00時17分
-
はまりますよね、はまりますよね、これ、はまらざるをえないですよね、わかります。
わたしもここ10ヶ月の間に姫の作品90%ほどは見ましたが、涙の積分っつーか、量かける回数でいうと、No.2です。
ちなみに第1位はやはり「今度は愛妻家」、3位は「1リットルの涙」です。しかし、さらに分析すれば、「死」をからませないで泣かせる作品でくくれば、ぶっちぎりで第1位なんですね〜。
どうぞ見たいだけ見て、泣きたいだけ泣いてください、その度に姫に感謝、そんなドラマですよね。
-
47
名前:柳教授
投稿日:2015年10月28日 (水) 08時23分
-
みずほ は堀井光と出会って、一時 激流に飲まれたものの、長い人生を考えて見ると夫の愛情を取り返し姑と良好な関係を築けたなら良かったです。
シンデレラは家庭に戻って幸せに暮らしました。ですが、その後も人生続きますからね。みずほの人生が そのまま平穏に終わるとも言えないですよね。
そういう意味では、今こそミセシンの続編を期待したい。
子育てを終えた みずほの前に再び堀井光が現れる。
みずほの息子は音楽家として才能を開花しつつある。
堀井は その手助けをしたいと みずほに近ずいてくる。
そして… なんて。
-
48
名前:SIN
投稿日:2015年10月28日 (水) 08時46分
-
続編大賛成です!柳教授さんのあらすじ最高です。
そんなキャッチコピーがテレビから流れたら
誰しもみますよ!
もしかして字を書くお仕事されてます⁉