薬師丸ひろ子熱烈系掲示板
自由に薬師丸ひろ子さんを語り合いましょう!
[520] 題名:ハート・デリバリー2016年11月6日 名前:にだし 投稿日:2016年11月11日 (金) 15時44分
2016/11/06
午前8時30分〜 ニッポン放送 薬師丸ひろ子「ハートデリバリー」
色づいた木々の葉は新しい季節からの手紙、忘れた言葉や忘れたふりをしていた思いがさらさらと綴ってあったりもするのです。葉っぱの表より裏側の言葉が気になってもう一度読み直そうとしたとき、はらりと散っていきました。
薬師丸ひろ子・ハートデリバリー。
おはようございます、薬師丸ひろ子です。毎週日曜の朝のこの時間、私のおしゃべりやちょっといい話、そして、音楽でデザインするひととき、ハートデリバリー。今朝もどうぞご一緒に。
学校の先生が言いました。今日は学校の周りで小さな秋を見つけましょう。子供達はそれぞれ色づいた落ち葉を拾い始めました。その時つま先にコツーン、ドングリの実があたり、見上げた空の高さと青さに気付きました。
さて、今朝はこんな曲でスタートです。アルバートハモンドで、「For the peace of all mankind・落ち葉のコンチェルト」。
===
薬師丸ひろ子・ハート・デリバリー。この時間はエネルギーフロンティア東京ガスがお贈りします。
===
ニッポン放送・薬師丸ひろ子・ハートデリバリー
===
今年のノーベル医学生理学賞が大隅良典さん東京工業大栄誉教授に授与されることが決まりました。日本人のノーベル賞受賞は三年連続。アメリカの国籍を取得した人を含めて25人目です。ここでちょっと気になるのが受賞者が全員男性。このことについて明治大学教授の藤田結子さんというかたも毎日新聞で触れていました。まず、ノーベル賞の受賞者は必ずと言って良い程奥さんへの感謝の言葉を述べますね。例えば大隅さんは記者会見で、私はいい家庭人だったとは言えないかもしれない、とか、朝から晩まで研究して真夜中に帰る様な生活で子供達と向き合って遊ぶことはほとんど無かった、というようなことを語りました。ノーベル賞受賞する程の研究成果を上げるのは非常に大変なこと、奥さんの協力が無ければ無理、というのは事実でしょう。けれどもマスコミはここに飛びつきます。そして細かいプライベートの面まで踏み込んでいって、影に妻の支え、という美談を書き上げます。それにまた読者は惜しみない拍手を送るわけです。もし仮にノーベル賞受賞者の奥さんが心の底で、自分だけが家事育児をしているということを不満に思っていたとします。けれども、ドンドン固められていく影のヒーローというイメージを壊すことが出来なくなってしまうようです。ところで世界各国の研究者に占める女性の割合は、アメリカ34%、イギリス38%、そして、日本は15%程度だそうです。ノーベル賞の世界というのはまだまだ男性社会が続きそうですね。ぇぇこの大隅さんのノーベル賞もそうですけれどもぇぇ大変にぃ、ぇぇ素晴らしいことだと思います。ぇぇ同じ日本人であって大変誇りに思うことです。このぉ小さなぁ日本という国にあって25人ものノーベル賞の受賞者をぇ輩出する、こんなにたくさんいるということは同じ日本人であってホントにぃ誇りで、あると、いう風に感じます。素晴らしいことだと思います。ぇぇそれではぁ今週も11月23日にリリースするニューアルバム・シネマソングズから一曲お届けしたいと思います。今日これからお聴き頂く曲はぇぇ1973年、バーバラストライザンドとロバートレッドフォードの共演で公開された映画「追憶」の主題歌です。之は、バーバラが歌っていまして翌74年には全米のビルボードのチャートで1位を記録した曲でアカデミーの主題歌賞にも輝いた曲です。この曲を日本語の歌詞で歌っています。日本語の歌詞を付けられたのが岩谷時子さんです。数々のヒット曲で多くの作詞をしていらっしゃます、ぇその岩谷先生がこの詩を付けていらっしゃいます、薬師丸ひろ子で、追憶、お聴きください。
===
ニッポン放送・薬師丸ひろ子・ハートデリバリー
===
食べられる人が食べられない人に分ける、そんな輪が広がっています。今日は「おにぎりに写真」というお話です。
おにぎりはお好きですかぁ?中の具は何が良いですか?形は、俵型、それとも、三角。おにぎりを作った、おにぎりを食べた、その時の写真をSNSに投稿すると協賛企業から一件に付き100円の寄付がされ、おなかを空かせた子供の給食五食分になる、こんなキャンペーンが10月11日に始まり、今月の30日まで展開されています。世界の至る所で起きている飽食と餓えとのアンバランス。この問題に取り組んでいるNPO、テーブルフォーツーが日本とアメリカで展開しているおにぎりアクションが今熱い視線を浴びています。おにぎりという誰もが造り食べられる身近さが受けたのでしょうか、去年の一回目のおにぎりアクションには5000枚を超す写真が投稿されたといいます。そこには参加者それぞれの思い出がそえられていました。東京の20代の商社マンはフランス国境のモンブランでアルファ米を湯でふやかして作ったしおにぎり、めちゃくちゃ美味しかった、という感想を付けました。京都の高校では各クラスへの呼びかけで昼休みに100人以上の生徒がおにぎりを持参して大集合、その時の写真を投稿してきました。その高校にはアフリカの貧困地域からの留学生もいたそうです。食糧問題に興味はあってもどうして良いのかわからずもやもやしていたときおにぎりアクションを知ったんです、と生徒の一人は語っています。優しい気持ちや問題意識を持っていてもそれをどのように活かせば良いのかわからない、これが今の社会の特徴のようです。けれどもおにぎりアクションは写真を投稿すれば給食五食分、というわかりやすさが受け入れられた要因だったようです。けれどもこのアクションの恩恵は日本子供達までには浸透していません。アフリカ五カ国、フィリピン、アメリカの貧しい地域の給食費に充てられているそうです。このネットワークに日本が一日も早く参入できるといいですね。
==
おにぎりは日本特有の文化なのに日本の子供達はその恩恵を受けられない、なんだかちょっと複雑ですけれども、このアクションがドンドン大きくなっていけばまた何かが変わってくるかもしれません。おにぎり、ぇぇ私もぇ仕事にでるとき、今日なんとなくお昼を食べる時間を逃してしまうんじゃ無いかなと、ちょっと心配なときは必ず朝家からおにぎりを作って持っていきます。ぇぇそのおにぎりも非常に簡単なものです。ラップを広げてちょっとお水を数滴垂らしてそこにお塩パラパラパラとまいてご飯を広げてぇぇ好きな具材を入れて、といってもまぁ、なんかあるものですけれども、それでラップごと包むという、ぇぇものです。まぁ、ちょっと忙しいときにでもぱっと食べられますし、なんかあのぉ不思議ですね、ご飯を塩でむすんだだけで何故かホントにそれがこう心が安らいで、んーなんか元気になる、おにぎりって不思議なものだと思います。えぇそんなおにぎりでぇぇ皆がちょっとでも何か幸せな気持ちになれたら、そんな素敵な事は無いですね。
お贈りした曲はちゃらさんで、「優しい気持ち」でした。
===
薬師丸ひろ子、ハートデリバリー。この時間は、エネルギーフロンティア東京ガスがお贈りしました。
===
薬師丸ひろ子、ハートデリバリー。番組ではメールやお便りをお待ちしています。ご家庭、学校、職場でこんなことがありました、あんな話で盛り上がりました、いろいろ聞かせてください。メールの方はhiroko@1242.com、お便りの方は、〒100-8439ニッポン放送薬師丸ひろ子ハートデリバリーの係までどうぞ。この後は三宅裕司さんのサンデーヒットパラダイスです。それでは来週もここでまた、薬師丸ひろ子でした。
[521] 題名: 名前:柳教授 投稿日:2016年11月15日 (火) 08時01分
薬師丸さんのおにぎりの握り方、私と近いけど少し違う。
ラップを用意してそこにゴハンは一緒ですが、私の場合はボウルでゴハンに塩を混ぜてからラップで包みます。
ラップに塩しただけで中のゴハン美味しいのかな?