【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

だれでも掲示板

ケータイ専用URL[http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?4597]


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存


[573] 2014/09/08/(Mon) 15:06:12
名前 みるふぃーゆ
題名 コレクション
内容  先日、父の一周忌の法要のあとの、供養膳の席が終わり帰ろうとしていたところ、小2の次男が、仲居さんに何かビニール袋にいれてもらって持ち帰ってきた。

私から、見れば後始末に困るゴミ!

「栓抜きで開けた瓶の王冠」

珍しくもなんともない、普通に「烏龍茶」とか、「オレンジ果汁」とか、某ビールメーカーの「★」とか描いてあるやつ。

彼にしてみれば、あまり目にすることもない魅力的な物体だったのかも。

今どき、王冠をゲットできるのは、あういう宴会の席ぐらいのものですから。

勉強する机の上に、バラバラと置いてある王冠をながめて、「子どもって、何に魅力を感じるか不思議だなあ」と思う母でした。

画像

[572] 2014/08/23/(Sat) 22:37:53
名前 みるふぃーゆ
題名
内容  福島は、明日で夏休みは終わり、あさってから2学期が始まります。
もう、宿題に準備物に追い込みです!
親が大変ですよ〜!

 先日、車で約3時間の日本海へ、塩水を汲みに行きました。
理科の自由研究なんて、思いつかないので塩水を煮詰めて、塩を取り出そうかと。
(まったく、親の自由研究ですよ)

そのあたりは、海水をくみあげて塩をつくっているお店が何軒かあり、塩工房のおじさんに、話をおききしながら、実際に塩を作っているところを見てきたりしました。

(「塩ソフト」おいしいです!
ふつうのソフトクリームに、藻塩をかけて食べるのです。甘いソフトに、まろやかな塩はすごく合います!もちろん海を見ながら)

本当に、塩を煮詰めると塩ができるのですね。
2リットルの海水で、一握りに十分なほどの塩ができたのには、ちょっと感動でした。
2リットルで一握りとして、この広い海にはどれだけの塩が溶けているのだろうかと!

天然塩はお値段もよいので、無料の海水を汲んで煮つめて作ればよいと単純に考えますが、ガスコンロを2〜3時間つけっぱなしで、こころなしかジメジメ感がアップ。
手間と時間もかかるし。

お値段高めでも、塩工房でつくっている製品を購入したほうが、安いかもしれません。

海水を汲みにいっただけでは、悲しいので、リニューアルオープンした山形県鶴岡市の加茂水族館に寄ってきました。
 クラゲの水族館として有名な水族館です。

 もともと、小さな水族館で、入館者数も減り、いよいよ閉館かというところまでいったある日、お客さんが、水槽を見つめて、はしゃいで喜んでいたそうです。
 お客さんは何を見て喜んでいたかというと、水槽にたまたま入っていた「小さなクラゲ」

「これだ!」とひらめいた水族館の職員が、クラゲの展示に力をいれたところ、クラゲの水族館として有名になったという水族館です。

 子どものころ、それこそクラゲを展示していない頃にも行ったことがあり、もちろんクラゲの水族館として有名になってからも何度か行ったことがあるのですが、6月にリニューアルオープンして、今回行ってみてびっくり!

すごい混みよう!

隣接する駐車場には、駐車待ちの車の列で、入れず、歩いて18分の第2駐車場へ。

あの加茂水族館に、「第2駐車場が設けられていて、シャトルバスが走っている」ということに、びっくり!

空いている旧館時代を知っている私としては、軽く驚きです。

水族館の中も、混んでいて列をつくって「立ち止まらないで進みながら見る」といった状況で、クラゲさんからの癒しは充分頂けませんでした。

 また、もう少し時間が過ぎて、水槽をゆ〜っくり眺められるようになったら行こうっと。

 我が家は、けっこう、水族館好きなんです。
画像

[571] 2014/08/13/(Wed) 22:08:46
名前 みるふぃーゆ
題名 沖縄りょこう
内容  過日、「行きはよいよい、帰りはこわい」台風11号の行方とにらめっこしながら、沖縄へ行ってきました。

 帰路は予定していた午後発の直行便から、少しでも早く沖縄を飛び立とうと、午前発の中部国際空港乗り継ぎの便に替え、帰ってきました。
 結局、那覇空港は台風の影響は受けなかったので、午後の直行便も飛んだんですけどね。

 思いがけず、降り立つことになった中部国際空港。
初めてのセントレア!
あの頃、なかった場所。

飛行機から見える知多半島に、じっと目をこらし、「あの辺かな、あの辺だな…」
こんなに近くまで来ているのに、立ち寄れずすぐに飛び立つせつなさよ…。

大学時代、働いていたので、知多美浜には、お世話になって、今でもやりとりの続いている人々がいるのです。愛知県内にも友人が何人かいるのです。

私が眼下に望むこの景色の中に、その人々がいる!…その人々に、会えそうな距離まで近づきながら、機上から眺めるだけ…次第に遠ざかる知多半島…。

 でも、そこから1時間もしないうち、富士山を見て、関東平野・房総半島、九十九里浜、そして福島第一原発が見え、あっというまに仙台空港に着陸です。


 今回、滞在したのは沖縄県名護市。
白い砂浜青い海を満喫していたのだけど、名護といえば、いま基地移設問題で揺れる所でもあります。
 でも、私は、移設の候補地「大浦湾」がどこにあるかすらわからなかったのです。

遊んだ海は、大浦湾とは逆の西側の海だったのですが、カーキ色のヘリコプターが2機、低空を飛んでいって、現地の人が「アパッチ…」と。
米軍の攻撃のできるヘリコプターらしいです…。

 なんでも、自分たちに関係なければ、その心の痛みは実感できない。

そこから離れていれば、そんなものなのかもしれない。

今、観光で来て、遊びほうけているこの美しい海に米軍基地にできるかも(実際には、反対側だったのですが、それでも同じ市内ですものね)しれないという、重たい気持ちはやっぱり実感できず、
「沖縄のみなさん、名護市のみなさん、ごめんなさい…」

 でも、多分、今の福島の私たちの重い気持ちも、福島以外の人々には実感は持ってもらえないんだろうなあ。

実感は持てなくても、せめて、沖縄のこと、名護のこと、関心だけは持ち続けようと思っています。
画像

[570] 2014/07/25/(Fri) 23:15:58
名前 みるふぃーゆ
題名 久々のみるふぃーゆ
内容 星野監督が仙台の空に舞ってから、はや数ヶ月。
今年の楽天は、いちばん「どっぺ」
楽天らしいというか…あとはこれ以上は下がらないから、まあ来年以降がんばりましょー!


たいへんご無沙汰してしまいました。
読んでくださっているかたはいらっしゃるのでしょうか…。


只今、我が家は(やっと)除染中。
足場を組んで、屋根と壁を高圧洗浄。
雨樋のゴミを除去して拭き掃除(雨樋が線量高い…)
庭の土は線量が基準値以下になるまで1p単位で削る。
仮置き場がないので、パッキングして埋設。

セシウムは1年で半減するのに、既に3年半が経過。だいぶ、線量は低くなりました。
それでも、スポット的に高い場所があり、たとえばカーポートの雨樋の水が流れるところとか、玉竜という植物が砂をせき止めているところとか。
あと、剪定した木を燃やしたところ。

ジャングル化した庭の雑草を一掃してくれるので、すっきりしますが、長年、こぼれ種で増えた花々も、物の見事に一掃…。大事な物は、鉢にあげておいてとは言われていたけど、
コスモスとかスミレとかホウセンカとかあげようがないでしょ…。
業者さんは、植物に関しては素人だから、雑草と育てている植物の見分けはつかない、それから、汚染された土ならきれいに一掃してもらって安心したいし。
「一掃していい」と言ったのは私だけど、一掃されたのを見たら、虚しくなりました…。
だいぶ、放射線を警戒する意識は薄れてきましたが、些細なことではありますが、原発事故さえ起きなかったらと未だに思わされることはありますね。


放射線関係ではいろいろ問題になりましたね。

美味しんぼの鼻血とか。
 同じ福島県人が「風評被害だ」って批判してたけど。
 あの夏、子どもの通う小学校で鼻血を出す子が多いと養護の先生が言っていたのは事実。

 確かに、因果関係はわからないけど、窓を閉め切って暑くてのぼせただけかもしれないけど。


あとは、「金目でしょ」発言。
 仮設住宅の近くのパチンコ屋に開店前から列ができるようになったのは事実。
 家は買えないからと、高級車の販売台数が伸びているという車屋さんの話

 一部の人かもしれないけど、そう思われても仕方ないと思える光景。

同じ福島県人でも、不協和音っていうか…。
自分が避難している立場ならどう考えるだろう…。

東京オリンピック招致で沸き立つ都会は、原発事故のことなど忘れ去ったかのよう…。
オリンピックの準備にかかる工事で、復興にかかるはずの人材も資材も取られるのではないのか。復興住宅の資材などただでも足りないというのに。

読んでくださっているかた、久々なのに、マイナスエネルギーいっぱいの文章でごめんなさいね…。

最近、しょっちゅう「疲れてる?」ってきかれるみるふぃーゆでした。

「疲れてる?」ってきかれると、「疲れてるかも」思い込んじゃう!
「疲れてる」のかもしれませんが、それなりに無理せず羽ばたいているので、またぼちぼち書こうかなと思っています。

画像

[569] 2013/11/04/(Mon) 19:26:13
名前 みるふぃーゆ
題名 星野監督、仙台の空に舞う
内容  東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一!
単純にうれしいです!
まだ、震災からの復興の道半ばにある東北にとって、力をもらえるニュースです。

 野球ファンとまではいかない私も日本シリーズは全試合テレビで見せて頂きました。
 星野監督、穏やかになられましたよねぇ。
昔、ベンチの背もたれバンバン蹴ってたじゃないですか(^_^;)
巨人と試合でしょっちゅう乱闘してたじゃないですか(^_^;)

 嶋選手は、頭のよいかたなのでしょうね。というか、頭がよくなければ、キャッチャーなどつとまらないのでしょうけど。
嶋選手が、ピッチャーにサインを出す前に、バッターボックスに立った相手の表情をちらちら見るマスクの下の視線が印象的でした。

 うれしいうれしい優勝でした(^o^)
画像

[568] 2013/11/03/(Sun) 17:11:06
名前 みるふぃーゆ
題名 疑問のボランティア
内容  うちの施設には、高校生のボランティアが入ることがあります。行事のお手伝いとか。

 先日、ボランティアを終えた学生さんが、
「ボランティア証明書」をください。」
と申し出てきました。
「ボランティアをした」という証明がほしいということです。

 高校によっては、このボランティアに参加すると○点、あのボランティアは△点って決められていて、合計□点以上だと、大学の推薦の対象になるっていうことがあるらしいです。

 おそらく、そういうことのためにボランティアをしたという証明が欲しかったのでしょうね。

 でも、ボランティアってそういうものなんでしょうか?
 推薦に有利になるように、ボランティアをするとか、そういうスタンツでするものなんでしょうか?
画像

[567] 2013/09/27/(Fri) 15:33:25
名前 みるふぃーゆ
題名 楽天 優勝!
内容  大学に入学して、愛知にいったとき、老いも若きも中日を応援する様子を見て、「地元に球団がある」ってことを、実感しました。

 今から9年前、私にとって楽天は「仙台のもの」って感じでしたが、今はすっかり「東北のもの」ってかんじ。
星野監督が就任したときは、東北ではテレビもラジオもトップニュースでしたよ。

 プロ野球ファンでもないし、楽天のファンというわけでもない。楽天の試合を、テレビであっても最初から最後まで見たのは、「田中vs大谷」の試合と、優勝する可能性のある昨夜の試合ぐらい。

 それでも、東北のチームが優勝するってうれしいのです!

 この「東北」ってくくりは、強いものです。
高校野球で、今夏優勝は、福島県のお隣、群馬県の前橋育英。
お隣であっても、あんまりうれしくはないんだなあ…。
お隣の県の優勝よりも、秋田を除く東北勢がそろって1回戦突破したことの方がうれしかった!
たとえ遠くても、隣の宮城・山形、隣の隣の秋田・岩手、隣の隣の隣の青森に勝ってほしいんだなあ。

蝦夷DNA、おそるべし!

とにかく、楽天優勝ばんさ〜い!
めざせ日本一!

画像

[566] 2013/08/13/(Tue) 15:30:49
名前 みるふぃーゆ
題名 夏休みの宿題
内容  ふくしまっ子の夏休みは、都会より1週間ほど短く、8月26日から2学期がはじまります。

 夏休みも残すところ2週間をきり、そろそろ焦ってくるのが宿題…焦るのは親の方…。

 作文とか理科の自由研究とか、宿題を自己完結できる子なんて、ごくごくわずかじゃない?
 ほとんどの子は、多かれ少なかれ、親の助力が必要。
というか、親の宿題だよ…。

でも、親には夏休みなんてなくて、通常勤務。そこに、3人分の宿題なんて、ひどいよ…。

 本当に自力でできるものだけにしてほしい…です。
 
画像

[565] 2013/08/07/(Wed) 11:20:36
名前 みるふぃーゆ
題名
内容  近頃、車で目的地に行くときは、すっかり「ナビ」だのみです。

 とある海岸をめざして、海際の道を走っていると、「あ…、津波にやられたんだ…」というお宅が一軒、また一軒。
気付くと、道の脇の草むらのなかに、四角の低いコンクリートがたくさんあります。
住宅の基礎部分でした。門柱に表札だけが残っているところもあります。
いつのまにか、いわき市豊間(とよま)の集落を通っていたのです。
豊間といえば、豊間中の奇跡のピアノ。
昨年のNHK紅白のときに、嵐の桜井くんが弾いたピアノといえばおわかりになるかたもいらっしゃるでしょうか。

 3度目の夏草が津波のあとを覆い隠すように生えている…。

思いがけず眼にした津波の痕。
忘れるな…と神様に言われているような気がしました。
画像

[564] 2013/07/10/(Wed) 19:58:25
名前 みるふぃーゆ
題名 さば骨事件の続き
内容  息子が、サバの骨を喉に引っかけた時、私は、学校に要望をしました。

 給食で「サバを出すのをやめる」ということはしないでほしい、と。

 「魚には骨があるもの」ととらえることも、食育の一環。

 そうしたら、本日の給食に献立どおり再びサバが出たそうです。
先先は「よく噛んで」とみんなに言っていたそうです。

なんだか、ほっとしました。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板