無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする


湯野から全国に・・全国から湯野へ・・



テーマはありません。らくがきで結構です。ご自由に投稿ください



湯野っ子!集まれ!に戻る



おなまえ
タイトル
らくがき文
url
編集・削除キー クッキーの保存

「湯野っ子掲示板」下記の投稿への返信になります。返信でなく、新規投稿の場合はプラウザから戻って、通常投稿欄に入力してください

[424]新企画「動画+リクエスト曲」 投稿者:村上敬之 URL
先だって募集しました。新企画「動画+リクエスト曲」の第一弾です。佐原目から加合木の動画に、ムラカミユウタさんのリクエスト曲2曲が載ります。どうぞ!



PCにオーディオ機器の接続をお勧めします。

投稿日:2010年04月11日 (日) 10時39分

[425]左手コップ、右手にマウス、目には涙で・・・はまってます! 投稿者:11回生 ムラカミユウタ URL
大音量・・・ビックリ!いけます!!、カミさんも”いいじゃない”と言ってくれてます。湯野っ子で良かった!心から楽しいです。
ユウタ版として隅っこに残しておいてください。

投稿日:2010年04月11日 (日) 16時58分

[428]ムラカミユウタさま 投稿者:村上敬之 URL
これまたピッタリの曲のリクエスト有難うございました。画面と楽曲がズバリはまりました。なお当分は(コラム&BGM)湯野の里に収録しますが、たくさんになれば独立したページに収録したいと思います。



投稿日:2010年04月11日 (日) 23時59分

[433]お礼と雑感 投稿者:11回生 ムラカミユウタ URL
◆“お好みバージョン”ありがとうございました。
◆ダムで水没前にはこの成羽川沿いに6つの集落が立地し一つの生活圏にありました。
・平川地区の水没集落…穴針(アナバリ)、方谷(ホーダニ)
・西山地区の水没集落…小谷(コダニ)
・西湯野地区の水没集落…佐原目(サーラメ)、柳平(ヤナビラ)、加合木(カゴーギ)  ※佐原目の一部は残りました。
当時この川沿い集落の子供たちの学校は次の様でした
・小学校1~2年…柳平分校で一緒
・小学校3~6年…平川、西山、湯野の小学校に分散
・中学校…平川、西山、湯野の中学校に分散
・高校…田原高等学校で一緒
◆この地に共に過ごした幼友達たちが、このサイトを見てくれてて、湖畔コースの企画に応募してくれたらいいなーと“叶わぬ願い”もしているところです。

投稿日:2010年04月12日 (月) 20時48分

[437]柳平分校の話題・・ 投稿者:村上敬之 URL
柳平分校の話題ありがとうございました。今まで学区が異なるという理由で対岸の方谷や、上流の小谷の存在を忘れていました。中学校の頃、西郷から下谷経由で竹の瀬や笠神まで泳ぎに行っていました。ただ西日を受けての帰路は厳しかったことを今でも覚えています。

投稿日:2010年04月12日 (月) 23時20分

[443]はじめまして! 投稿者:華子 URL
ユウタ様・・管理人さんと同じ16回生の華子と申します。
柳平分校出身です。私達は1〜4年生まで分校で5年から坂道を登って湯野小学校へ通ったのですがユウタさんの時代は1〜2年までが分校だったのですか?
3年生からだと大変でしたね。
今、思えば休まずよく頑張ったものだと思います。
ホントに雨にも負けずですものね。
分校だから1〜4年までの同窓会でもあれば楽しいのにと
急に思うようになりました。

投稿日:2010年04月15日 (木) 22時51分

[447]華子さん、はじめまして 投稿者:11回生 ムラカミユウタ URL
柳平分校出身ですか。地域サイトはいいですね。当時の事象は共通ですから、相手が分かればどんどんつながっていきますね。

>私達は1〜4年まで分校で、5年から湯野小学校へ通ったのですが、ユウタさんの時代は1〜2年生までが分校だったんですか?

そーなんです。ただ、いつから分校が4個学級になったか記憶にありませんでしたので確認しました。昭和27年4月1日から柳平分校は2個学級から1・2・3・4の4個学級に移行・・・と、湯野小学校沿革史にあるそうです。ですから私の2つ後輩から4個学級になっていますね。理由は小学校低学年で本校までの遠距離通学は大変ということのようです。電話に出られた湯野小学校の福田教頭先生の話ですと、現在は在校生13人でいつ閉校の憂き目にあうか・・・とのことです。湯野幼稚園もすでに取り壊され更地になっているそうです。一方、トマト栽培で湯野に入植された方もおられ、子供さんが在校生に見えるとの話もありました。温厚な対応のある先生で「卒業生の皆さん、機会ありましたらいつでも立ち寄りください」と言われていました。

>分校だから1〜4年までの同窓会、あれば楽しいのにと、急に思うようになりました。

もんのすごい発想!ワクワクする考えはいいですねー。でもねえー、ダムで・・・みんなどこへ行ったやら・・・状態ですから・・・。でもですよ、このサイトがある限り・・・想いを載せていけば・・・時間軸は分かりませんが(歳が待てないかも!)・・・可能性“0”では無いような・・・気もしますね。

投稿日:2010年04月16日 (金) 20時25分

[448]確認して下さったのですね(^v^) 投稿者:華子 URL
有難うございます。
私は佐原目と柳平の間で石風呂と言われた所でした。
狭い所なので分かるかと思いますが・・・
でも、村上さんと言う方は回りにはなかったように思います。
分校に1人加合木でしたか?高い所からタカシか?タカオと言う人が同級生にいたように思います。
尋ねたいけどすでに両親はいません。
ダムの為に高梁へ(今では湯野も高梁市ですね)立退きし、その新成羽川ダムの放水(S47年だったと思う)により水没し、写真等が全て無くなってしまいました。
湯野の思い出は何にもなくて湯野っ子だけです。
佐原目辺りには2度ほど行きました。母が山の目印を焼き付けと言った山を眺めるだけです。
親戚もお墓もないので行く事がまずないですね。
この湯野っ子の管理人(敬之さん)に感謝です。
湯野には村上さんって多かったんですね。

投稿日:2010年04月17日 (土) 09時58分

[451]華子さんへ  投稿者:11回生 ムラカミユウタ URL
◆訂正⇒柳平分校は昭和47年4月1日から4個学級に移行→昭和27年4月1日が正しいです。入力ミスに気がつきました。
◆村上タカシ君、知っています・・・が、亡くなられたと聞いています。随分前(4〜5年?)のことです。タカシくんの兄に云一君という方がいて、相撲や、川での魚とりなどしてよく遊びました。ただ現在の皆さんの所在は分かりません。
◆私も当時の写真持っていないんです。今度同窓会があるんですが、皆の顔が思い出せない。「湯野っ子集れ」の卒業写真集が唯一なんですが・・・。
◆石風呂に藍原宏正君っていませんでしたか。私と同級生です。今週(4/24)同窓会ありますので、逢えれば・・・と思っています。
◆村上姓は加合木、柳平、佐原目、など湯野には結構あったように思っています。同郷で同姓は親戚筋に当たるのが世間では普通ですが、村上は村上水軍・・・歴史で聞き覚えあると思いますが・・・家紋も同じで、子孫とか一族とかいう話を父からは聞かされていました。今となっては確かめようもない話で、諸説も難しくて・・・定かではありません。

投稿日:2010年04月18日 (日) 09時46分

[453]ユウタさん こんにちは! 投稿者:華子 URL
は〜い。分かってましたよ。27年ですよね。
宏正ちゃんはよく知ってます。
私の同級生のお兄ちゃんで家も近所ですから
いつも遊んでもらってました。
泳いだり魚とりや原っぱで三角ベースと言ってたかな?して
休みの日は1日中遊んでました。
すご〜く大きいお兄ちゃんのように思ってたけど
5歳違いだったんですね。
まだ現役で建築業をなさってるように聞いてますよ。

投稿日:2010年04月18日 (日) 14時56分

[456]華子さんへ 投稿者:ムラカミユウタ URL
しかし、思わぬところで同窓会(同郷会?、湯野っ子会?)雰囲気ですね。このサイト(敬之さん)に感謝々ですね。

投稿日:2010年04月18日 (日) 22時58分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板