【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

600億円の会掲示板ヾ(^-^)ゞ

夢は大きく20年後に600億♪

会長の部屋

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[205] 秘密のバイト見つけました
From:キトウ

☆◆☆◆◆☆ 私┃も┃収┃入┃ア┃ッ┃プ┃♪┃ア┃ッ┃プ┃♪┃
 
◆☆◆☆◆  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 
☆◆☆◆  ひゃ〜っはっは♪ 何気なく見たあのHPがきっかけで♪
 
◆☆◆     副収入で、本業以上の収入を〜〜 (o^∇^o)ノ
      
       在宅ビジネスで「収入」なんて、ぜったい嘘!って思って
     
      ました。でも、実際、まじで、稼ぐことが出来、、、
     
          【無借金】になれたんです!  
      
☆◆  きっかけはコチラ  >>>>>>  http://abg0.web.infoseek.co.jp/kito

2008年04月29日 (火) 11時10分


[184] 保険についての質問です。
From:極楽猫

新婚の妹から、生命保険に関する質問メールが来ました。

どうも2人とも大した保険に入っていないようでこれから加入を検討するようです。

とりあえず、妹本人には早急に医療保険にだけは加入するように話し、旦那様に関しては、死亡時に幾らくらい必要か話し合ってみては?とアドバイスしました。

金融知識の少ない妹夫婦のこと、「いくら必要か〜」と言われてもピンと来ないと思います。

そこで、皆さんはどのように考えて、実際にどういう保険に入り、いくらの保証を得ておられるでしょう?

私から妹に「こういうアドバイスもした方がいいのでは?」というのもありましたら、宜しくお願いします。

2005年07月27日 (水) 14時32分


[187] 私の場合
From:misty2004dx

私の場合、社会人になってから加入した日生の終身保険+全労災の月2000円の掛け捨て保険に入っていますが、前者は死亡、約款所定の高度障害時に2,000万円、災害による死亡、約款所定の高度障害時に2,500万円(うだし55歳まででその後は500万円に)で、入院時には一日5,000円給付というタイプで、後者は死亡時1,000万円の保険金が下りるというものです。
なお、保険については死亡時や病気、ケガ等に備えるのが本来の目的ですから、民間生保に比べ保険料負担が軽い簡保や全労災、県民共済等の掛け捨て保険を上手に活用することをお勧めします!
まあ、新婚当初なら死亡時3000万円程度をメドに考えればいいのでは?
あとは子供ができた時点で内容を充実していけばいいと思います。
あと、万一の場合は遺族年金等もあります。
いたずらに保険屋のオバチャンのセールストークに載せられて不必要な大型契約だけは避けたほうが無難だと思います。
正直、個人的な意見なので参考にはならないとは思いますが、保険については本来の保障部分を最重点においた商品を選択するようアドバイスされたらどうでしょう?

2005年08月04日 (木) 00時47分

[188] 同じく私の場合
From:海底二万マイル

私も社会人になったタイミングで生まれて初めて保険にはいりました。当時はセールスレディの攻勢(が激しく昼休みは寛ぐこともできない為、親身にかんがえてくれるおばちゃんをGETし死亡時は少なく入院時は多くなるよう終身保険に入り今に至っています。(証書は親の金庫の中なので詳細はイマイチ不明w)

当時の保険内容は今のご時勢にあわない部分も多々ありますが、解約や転換はしたくないので満期まで引っ張ります。不足部分は掛け捨てで補っています。

妹さんはミスティさんの言うとおり、共済で済む部分は共済で良いと思います。まだまだ若い訳だし、結婚前にも各々が保険に入っていると思われるので、お二人のライフプランと、保険予算をしっかり計画たてて保険屋のおばちゃんの口車にはのらないで賢い保険を組み立てれば良いと思います。

とにかく未来の不安をあおられての高い掛け金、保険貧乏で今の生活が圧迫する事のないように。。。保険はあくまでも保険なのですから。。。

2005年08月05日 (金) 10時59分

[189]
From:なほまる

旦那ちゃんは収入保障保険(逓増定期になるかな?)と医療保険一日8千円。
入社当時に入ったがん保険。安いのでそのままです。
私は医療保険一日7千円のみです。
旦那のは収入保障型なので、定期部分が右肩下がりになったタイプです。
他にも会社柄余分に入ってますが、機を見て解約しようと(笑

まず旦那さまの会社の福利厚生をよく調べることです。
保障が厚ければ、自分で高額補償に入らなくてもいいし。
会社の保障を加味して、やっぱり3千万くらいが旦那さまは目安かも。
あとは持ち家か賃貸かなどの条件で修正すればいいと思います。
妹さんは専業主婦なら医療保険だけでいいと思います。
補償する入院日数で日額が同じでも保険料が違いますので、
その辺りを検討してもいいかもしれません。
極楽猫さんの言うとおり、医療保険だけは早めに入った方がいいですね。
ただし、妹さんが働いているなら、死亡保障が必要だと思いますけど。



2005年08月09日 (火) 12時40分

[191] 一般的な考え方
From:会長

遅くなりましたが、一般的な考え方として。

1、保険の目的:家族の収入源(自分の家で言えば私)が死んだ場合の家族の必要な生活費の補充、補填。

2、保険の種類、金額:家族構成、家族の年齢で毎年変化します。だから一回入ったからもういい!!というものでもありません。ある程度一定時期での見直しは必要です。
私の場合、35歳で見直しました。今後必要な保険金額が年々下がるので、それまでは掛け捨ての保険金額重視。今は貯蓄型重視です。

3、保険料:これは今の生活費との相談となりますよね。我が家は学資保険も含めて月に6万円程度です。
ちなみに保険料が定期更新(15年毎)されるのがありますので注意です。今は安いけど将来とてつもなく高くなったりしますので・・・

そんな感じです^^

2005年09月04日 (日) 11時50分


[179] 401kについて
From:しん

401kの中で日本株ファンドも選択されるようですがそれでしたら上半期効果を利用したほうがよいと思います。

要は1〜6月のリターンは7〜12月までのリターンより統計的によいというもので角山智さん著『超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術』152Pで解説があります。

月ごとの柔軟な決め方ができるようなので
上期は株式投信の比率を高くし下期は債権ファンドの比率を高くするというのもありかと。
私はここ2〜3ヶ月くらいは日本株市場全体特に小型株に関して結構下がるんではと見ています。

2005年07月01日 (金) 03時57分


[180] 401kについて
From:MU

はじめまして。MUと申します。
会員ではないですが投稿させていただきます。

やんちゃマダムさんは確定拠出年金に加入してしまいましたか?私は加入しないことをお勧めします。

つたないながらも私のブログで確定拠出年金について取り上げていますので「こんな意見もあるんだなぁ」程度に参考にしていただければ幸いです。

トレーダー分岐点
http://plaza.rakuten.co.jp/exp999/

2005年07月01日 (金) 07時52分

[182] ありがとうございます
From:やんちゃマダム

しんさま
 長期で考えてあまりチョコチョコ配分を変えないほうがよいのかと思っていました。
 しかし、そういう傾向があるのなら上手く活用するべきですね。
 もう7月になりましたから、債券ファンドの比率を上げて組んでみましょうかしら。
 
MUさま
 MUさまの確定拠出年金に関する日記読ませていただきました。
 やんちゃのところの家人の会社がこの春401Kを導入しました。
 上乗せ部分だけの401Kですが、解約も可でした。
 しかし20%の税金がかかるのと、これ以上
へぼやんちゃの手元に置かない方が安全かなと・・
 しかし、15種類のラインアップを見たときはちょっとがっかり。
 系列会社の投信ばっかりなのであまり高利回りは期待してません。
 ともかくは減らさないことかなぁと・・・  

2005年07月01日 (金) 10時01分


[164] 401Kのご相談
From:やんちゃマダム

 ついにこの春から家人の会社も401kを導入。
 年金の加算部分の運用が個人に任されることになりました。
 まさに個人責任となったわけで、結構悩んでます。
 もし皆様にアドバイスをいただけるのなら有り難いのですが、このような質問をここでしてもよろしいかしら?
 

2005年06月23日 (木) 21時59分


[165] 梅雨の谷間
From:海底二万マイル

例年の梅雨に比べ週に2〜3日晴れ間があるので部屋干し嫌いな二万マイル家ではありがたい今年の梅雨です。

話変わりますが600億円の会は「知恵の共有」を含めた各自の研究発表、色々な質疑応答ができるフォーラムなので401Kについての質問は大歓迎です。

しかしながら漠然とした質問だと、返事に困って書き込めない場合が考えられるので、401Kのどの部分について悩んでいるのか、どの部分について聞きたいのかを具体的に教えてください。

ここには踊るFP作家さんも新居を構えたFP予備軍の方もいらっしゃいます。

きっと良い返事が聞けると思うので詳しい相談内容の書き込みお願いします(^_^♪

2005年06月24日 (金) 12時20分

[169] それではお願いします!
From:やんちゃマダム

年金の基礎部分はそのままで、
加算部分(?00万ほど)の運用を
個人個人でしなければならなくなりました。
商品は15種類。
その割合は好きなように毎月20日に見直しが出来ます。
たとえば、保険:日本株投信:外債投信=3:3:4のように。
大事な年金だし、長期の積み立てなので、
皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
やんちゃだと、日本株投信or外国株投信100%にしそうで・・・
皆様の色々な意見を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

商品ラインアップ
 元本確保型
  1 三井住友銀行確定拠出年金定期預金(3年)
  2 スミセイ積立年金(5年)
  3 三井住友海上積立障害保険(5年)
 投資信託
  4 三井住友・日本株式インデックス年金ファンド
  5 大和住銀DC日本株式ファンド
  6 フィディリティ・日本成長株・ファンド
  7 三井住友・DC年金日本債券インデックス・ファンド
  8 中央三井DC外国株式インデックスファンドL
  9 中央三井DC外国債券インデックスファンドL
  10 すみしんDCマイセレクション25
  11 すみしんDCマイセレクション50
  12 すみしんDCマイセレクション75
  13 三井住友・ライフビュー・バランスファンド30(安定型)
  14 三井住友・ライフビュー・バランスファンド50(標準型)
  15 三井住友・ライフビュー・バランスファンド75(積極型)



2005年06月24日 (金) 23時42分

[170] 興味のあるお題ですね〜
From:極楽猫

夫に確認したら、うちの会社はまだ導入予定なし、と聞いて至極残念!
やんちゃさんのを見ながらバーチャル体験させて頂きます!

で、もう少し質問してもいいですか?
元金保証型のものって予定利回りとかが表示されていないでしょうか?
ありましたら、是非知りたいです。
自分で検討する時には、それって大事なので。

利回り予想と会社の信用具合を見ながら元本保証型から1社を選び、あとは手数料を見ながら日本株と債券のインデックスファンドかな?
バランスファンドは一見良さそうでも、組み入れ比率とかややこしい物が多くて、結局「良く判んない」になりそうなので、避けるかなー?

あとは外国株式のインデックスにも興味がありますね。
どこの国の物をどのくらいの比重で入れるかとか、過去の成績を見ながら検討するかも、と思います。

凄く個人的な意見ですが、参考に・・・。

2005年06月25日 (土) 10時11分

[171] 6/24の利率および基準価格
From:やんちゃマダム

 極楽猫さんのご質問にお答えして。

 元本確保型
0.07% 三井住友銀行確定拠出年金定期預金(3年) 
0,23% スミセイ積立年金(5年)
0,01% 三井住友海上積立障害保険(5年)
 投資信託
14094 三井住友・日本株式インデックス年金ファンド
12781 大和住銀DC日本株式ファンド
12842 フィディリティ・日本成長株・ファンド
10463 三井住友・DC年金日本債券インデックス・ファンド
13217 中央三井DC外国株式インデックスファンドL
11568 中央三井DC外国債券インデックスファンドL
11129 すみしんDCマイセレクション25
11369 すみしんDCマイセレクション50
11631 すみしんDCマイセレクション75
10132 三井住友・ライフビュー・バランスファンド30(安定型)
9291 三井住友・ライフビュー・バランスファンド50(標準型)
8524三井住友・ライフビュー・バランスファンド75(積極型)

 今は日本株外国株共に株式投信絶好調。
 先日読んだ本では、7年〜9年では外国債券がよいありました。
 ほんとは全部日本株外国株外国債券にしたいところだが、
やっぱり元本確保も入れるべきよね〜。
 どのくらいの比率がいいかな〜。
 とりあえず今は元本確保型では一番ましなスミセイに入れてます。
 

2005年06月26日 (日) 15時34分

[172] ポジションの確認
From:masamasa

まず、401Kの、自分の目的を再確認する必要があるかと思います。多分401K以外(保険その他)にも将来的な貯蓄があるのでは?

では収入がなくなったときの資産(住宅ローンなどの負債も含め)はいくらか?

などなどを勘案した上でポートフォリオを組む必要があると思います。
私の場合であればイメージからして33%から堅めにした場合50%程度は元本確定でいきます。

そして残りの投資信託は各ファンドマネージャーのポリシーを確認し自分が納得するところに何ヶ所か分散して投資すると思います。

漠然としていてあまり適切な回答ではなく申し訳ありませんが、考え方はこんな感じです。

少しでも参考になれば

〜歌って踊れるFP作家の会長 より〜
なんかそれらしいじゃないですか?と自己満足。笑


2005年06月26日 (日) 21時42分

[174] 私なら
From:misty2004dx

401Kでの運用にあたっては、基本線として従来の年金基金運用の予定利回りと思える年5.5%程度のリターンは最低確保する必要があるという前提で考えるようにしたらいいと思います。
ここでの選択なら、元本確保型のスミセイ積立年金を30%、投信型は日本株ファンドが30%、日本債券ファンドが10%,外国株式、債券ファンドを15%ずつの組み合わせでいくかな?私なら。
個人的な意見ですが、投信については変にバランスファンドといったまやかしの商品よりインディックスタイプの方がいいと思います。
というのは、過度にファンドマネージャの力量によらないファンドの方がベンチマークにストレートに反映すると思いますので・・・。
とにかく負けない商品群の選択がいいかと。
(なんか回答になっていない・・・。)

2005年06月26日 (日) 23時22分

[175]
From:なほまる

確定拠出年金定期預金ってのがよくわからないです。
要するに401K用の定期預金ってこと?
利率が少しはいいのかしら・・・?

うちは旦那ちゃんが「元本命」タイプなので、
選択もなくあまり偉そうなことは言えませんが・・・
やっぱり3割くらいはスミセイかなあ。
あとは、預貯金とのかねあいで、攻撃度(?)を高めてもいい気がします。

それから・・・
バランスファンドを投信と考えると、中途半端にまかせたような感じが確かにしますが、
バランスファンドの債券の割合の高めのタイプは元本確保商品代わりに使えるのでしょうか?
信託報酬がいるから計算しなくてはならないでしょうけど、
案外いけるってことはないかなあ??
(計算の仕方がよくわからないので、提案のみですが)
まあ、MMFも元本割れて大騒ぎになったので、
やっぱり投信で・・・というのはとんでもないかもしれませんね。
でもどうなんでしょう??(わくわく)





2005年06月27日 (月) 11時13分

[176] 私だったらこんな感じ
From:海底二万マイル

私の会社は401Kでないので、以前日記に書いた通り現行5.5%の予定利率を3.0%の確定利率に移行が決まり、4月から実施されています。リスクがない反面、3%の確定利率ではちょっと寂しいかな?

やんちゃさんのリスク、リターンを自分で負わなければいけない悩みに比べたらちょっと寂しいといっている自分が恵まれているのかどうだかは還暦を迎えてから解りそうです。是非私の3%を超える運用をして下さいね(笑)

私がやんちゃさんの立場ならやはり元本確保は意識します。とにかく減らさない工夫を第一にPFを組むと思います。一覧の15種類の商品で言えばこんな感じで組むと思います。スミセイ積立年金(30〜35%)、三井住友・DC年金日本債券インデックス・ファンド(30〜35%)、三井住友・ライフビュー・バランスファンド30(安定型)(30〜35%)こんな感じかな。

やんちゃさん記載の投資信託も含めこちらのHPで組み入れ銘柄やランキングが見れるので自分の持株が入っていると大変心強いです。

http://money.msn.co.jp/investor/funds/home.asp?Funds=1

しつこいですが元本確保は大事だと思います。

2005年06月27日 (月) 12時07分

[177] 良い感じでは?
From:masamasa

やんちゃマダムさん。
会員のみなさんからいろいろご意見がでていまがどうですか?

私的には各人からの「主張」「ポリシー」が表現されていると思います。
(特に他のアドバイザーを尊重しながらの意見は私のりそうですね。^^)


多分最終的に皆さんからのアドバイスをいただきながら自分なりの意見をまとめていただけることが宜しいかと思います。

この掲示板の良さが表現された最高のご質問であり皆さんのアドバイスかと。

引き続きみなさんご意見お願いいたします。

2005年06月28日 (火) 01時28分

[178] 皆様
From:やんちゃマダム

皆様真剣にお答え下さり大変感謝しております。
何といっても減らさない、ということが大事ですね。
やんちゃ誰にも聞かないでやってたら、100%日本株外国株投信にしてたと思います。
他のもこの性格なので、イケイケゴーゴーのばっかりなのです。
401Kぐらいは元本割れないようにしないといけませんね。
来月の締め切りまでにスミセイ30%、日本株投信に30%、残りを日本債券、外国債券という風に組み替えようかと思っています。
今後も毎月組み替え出来るみたいですが、長期はじたばたしないで構えないと駄目ですよね。

2005年06月29日 (水) 23時00分


[158] メルマガ原稿
From:極楽猫

下書きしたものを転記しますので、ご意見お願いします。

今回は「投資の勉強・人物編」です。
前編ということで、株仲間に付いて紹介をしたいと思います。

株仲間、投資仲間ー。皆さんはお持ちでしょうか?
私はネット上で初めて見つけることが出来ました。

身近には、これまで居なかったのです。
株って、お金の話にとっても近いような感じで、世間話のついでのようには語れない。
何か、そんな雰囲気はないでしょうか?

まだ「株=ギャンブル」という認識の人もいますし、「株=よく判らない」と興味を示さない人も居ます。
こんな状況を何とか変えたいと思っている私ですが、周りに理解者が居ないとどうしようもありません。

「普通の主婦や会社員で、ごく普通に投資をしている人って居ないのかな〜」
と思っていたら、ネット上に見つけました。

私が所属する投資仲間の会は「600億円の会」と言います。

20年後に一人2億円を貯めて、南の島での豪遊を目指しています。
会員は300人とし(飛行機がチャーターできそうだから・・・)
2億円×300人=600億円

さて、この2億円。
3%〜5%ぐらいで運用すると、その利益600万円〜1000万円(別途税差し引きあり)になります。

そのお金で「将来遊びまくろう!!」という会で、その為の情報交換の場です。

夢のある話でしょう?(^^)

個人的には、20年後に2億円はかなりキツイです。
相当、キツイです。
達成の為には、極楽流を捨てて、ひたすらキャピタルゲインを追いかける投資法に
変えないといけないかもしれません。

でも、この会には「そんなやり方じゃだめだ!」という人は居ません。
ゴールはゴールとして、それぞれが自分のやり方で楽しく投資をするのを後押しするような、そんな集まりです。

会が設立したのは昨年の7月。
私が入会したのが8月。

発足からそろそろ1年になろうとしていますが、途中会長のお留守もあり(最近待望の復帰をなさいました!)、
まだヒヨコのような会です。

現メンバーは皆「楽天ブログ」を持つ人ばかりで、お互いのHPを訪問したり、会専用の掲示板に
書き込んだりして情報のやり取りをしています。

会員名簿には61名の名前がありますが、入会表明後目立った活動をされてない会員の方、「楽天ブログ」
も未更新が続き消息不明の方もおられ、主だった活動をしているのは8人です。

この「600億円の会」の仲間には、このメルマガを発行するに当たっても随分助けてもらいました。
発行の作業をするのは単独ですが、弱気になる私をいつもいつも励ましてくれて、
本当に「背中を押してもらって」ここまで書くことが出来ています。

投資活動も、単独の作業です。
大勢の意見で買っていては、収益を上げることは出来ません。
有望会社を、人よりも早い段階で見つけて投資をする、という地道な作業です。

一人でする活動だからこそ、仲間がいるといいんじゃないかと思います。

投資対象に選ぶ銘柄のこと、その人のスタンス、現在のパフォーマンスを公表している方も居ます。

それぞれのブログと会の掲示板、という2つのコミュニケーション方法がありますので、
「ブログだけ」「掲示板だけ」よりも交流がしやすい仕組みになっています。

こうしたグループは、他にもいくつか存在すると思います。
自分にとって居心地の良さそうな所を探してみて、仲間を作ってみるのはいかがでしょう?
その仲間達は、きっといい刺激を与えてくれると思います。

私の所属する「600億円の会」でも新会員の受付を常時受け付けています。

入会資格は、20年後に2億貯めて3〜5%の運用で豪遊したい人で前向きな人。
入会退会は自由で、拘束はありません。
会でのビジネスは禁止ですが、会の運営が成功した暁には、FPである会長が本になさいます。

興味のある方は、どうぞ「600億の会・掲示板」に遊びにきてください。
書き込みも大歓迎です。

この会は、自分のブログサイトを持つ人の集まりなので、匿名である事による
攻撃的な態度に出る人は居ません。
会員同士も、普段お互いのブログを読んで、相手のことをある程度判っているので
不用意な発言もないのだと思います。

私は、そのことがこの会の一番の長所だと思っています。

そういった会であることを了解してもらえる方に、是非入会をお願いしたいと思います。


この後、会長のブログのアドレス、掲示板のアドレスを載せます。
会長からのひと事とかあってもいいかな〜と思うのですがいかがでしょうか?

2005年06月22日 (水) 14時23分


[159] 今日は気分がいいです
From:海底二万マイル

今日は持株傘銘柄が大幅に上がりルンルン気分です♪
絵に描いた餅は嫌なので明日の寄り付きに半分利確して梅雨を楽しく過ごせそう♪

話を本題に戻します。

極楽猫さんのスレへの返信の前に、会長及びメルマガ購読をしていない方に連絡です。

今日の極楽猫さんの書き込み内容は、極楽猫さんが毎週発刊しているメルマガの今週号になります。

いきなり今週のメルマガを見ても訳がわからない方もいると思うのでバックナンバーを掲載しますので、極楽猫さんの投資理念が書かれたメルマガを見て頂ければどのように今回のメルマガに通じるのかがわかると思います。

メルマガ発刊は金曜なので明日までには書き込みが欲しいのではないかと思いますのでコメントお願いします。

メルマガバックナンバー

http://www.melma.com/mag/43/m00136943/

私の個人的意見です。
通常孤独で相談もしにくい株式投資ですが、ネット上で知り合い、バーチャルよりも現実に近い関係を築いた600億円の会を的確に説明、紹介されたメルマガになっていると思います。

ただ、600億円の会への勧誘色が出ているので、怪しいxx商法と間違えられる恐れがあるかも(冗談です)

会長〜♪一言二言コメントたのんまっす♪

2005年06月22日 (水) 18時33分

[160] 今日はカレーだったので気分がいいです
From:なほまる

紹介されたら、おまめ組が増えるかなあなんて皮算用(笑

でも、メルマガ一回分、ちょっと損した気分だわ。
もう読んじゃったようなもんだし(爆

2005年06月22日 (水) 19時46分

[161] どうぞどうぞ
From:やんちゃマダム

どうぞどうぞ皆様にご紹介ください。
先んじてメルマガ読めてラッキーです。
しかし、20年後にひとり2億円貯めるという趣旨だったことをすっかり忘れてた。
改めて心を入れ替えて投資戦略をねらねば。

2005年06月22日 (水) 22時03分

[162] いいじゃないですか!!
From:misty2004dx

メルマガ原稿、拝見させていただきました!
「600億円の会」の紹介がわかりやすくされており、とてもいいと思いました。
株の話というのは一般的には話題にしづらいものですので、こういった場所があるということを多くの人に知ってもらえるのでは?って思います。
しかし、それにしてもハードルが高いっ!
一人2億かあ〜(^^;)

2005年06月23日 (木) 21時15分

[166] ありがとうございました
From:極楽猫

昨日の下書きを少し修正をして発行しました。
何かリアクションがあればいいなぁ。

2005年06月24日 (金) 12時45分

[173] いまさらですが・・・
From:masamasa

会長です。
なかなか平日はチェックできないことがおおくてすいません。^^;

この600億円の会は極めて薄いつながりながら同じ目的を持った「投資・貯蓄」に関する勉強の場所です。

あえて薄いつながりと書きましたが、窓口を広くしたいからです。
(強いつながりの少数の会ではないということを言いたいのですが・・・)

600億円(2億300人)ですが、1000億でも2000億でもいいと思います。

将来のセカンドステージ(老後とかリタイアメントプランという言い方は好きではないので・・)を真剣に考える集まりであることを望みます。
(ちょっとかっこよすぎました?)(笑)

2005年06月26日 (日) 21時50分


[149] 電力自由化
From:海底二万マイル

アメリカの電力自由化とパフェット率いるバークシャーによる電力会社1兆円買収の記事について色々ぐぐっていたら偶然にもモダンバリュー投資家さんのブログを見つけました。

まだ訪問した事がない人がいたら是非訪問してみてください。若くてかなりの勉強家です。みんなで吸収しましょう♪

モダンバリュー投資家applefellowの投資日記

http://plaza.rakuten.co.jp/applefellow/


P.S
会長も落ち着いたらこちらにもコメントをしてくれる事でしょう。みなさんも投資以外のコメント全然OKなのでワイワイ書き込もう♪

2005年06月13日 (月) 20時59分


[150] 見てきました〜
From:極楽猫

時間が無くて、全部に目を通せなかったけど、また読みに行こう、と思いました。

ところで、「モダン投資家」というフレーズからの連想なんですが、
皆さんは、どんな投資家でしょうか?

ちなみに私は「スロー投資家」を名乗っていまして、最近これに「道楽投資家」をくっつけることが増えました(笑

何故スロー投資家というと、長期保有方針で投資をするからで、「道楽投資家」というのは、業績とか値上がり予想とかではなく、「好き」で会社の株を買うからです。
考えてみると、利益を得るためでなく、株主でいることを楽しむという前提で株を買うのは、道楽に近いかなーと。
最近は、経済的独立のために必死に勉強している方も多いですからね。
そういう人から比べたら、私のやり方って道楽以外にはないだろうと思います。
そういう方針を貫ける状況に感謝しつつ、名乗っています。

さて、みなさんは?

2005年06月16日 (木) 08時32分

[151] 私も見てきました
From:なほまる

わかりやすくって、即座にリンクをもらってかえってきました。

「モダン」とつけた理由はいずれ直接お尋ねしたいです(笑
私も何か名乗ろうかなあ・・・・
(と、内容よりそちらへ行ってしまうおんな)

2005年06月16日 (木) 18時07分

[152] モダン投資家さん
From:海底二万マイル

私のポートフォリオを見るとモダン投資家さんとかぶるのは「シチエ」1銘柄のみでした(笑)以前友人の新居に行った時、車でふらりと通った道沿いにウェアハウスを初めて目撃、駐車場が満車だった為、その後何度か通過したのですがいつも満車!これはと思い購入してみました。

今月は優待権利落ちの月なので優待をとって今度実際に遊びに行こうと企てています(笑)たしかこの会社ゲオと業務提携している筈ですが、優待はウェアハウスだけなのか、それともゲオでも使えるのか知っている人が居たら教えてください。

自分でIRに電話をすればいいのですが、面倒くさがりやなのでとりあえず聞いてみました(^_^;)

さて、私は何投資家なんでしょうか?簡単には説明がつかないので「アノマリー投資家」とでも呼んでください。

こんな感じです(笑)
http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00014.html

一例が傘銘柄です。2001年以降なぜだかわららないが冬に購入し、6月か7月に売ると利益の出る不思議な銘柄です。今年は3月に仕手さんが入ったようで6月か7月に高値がくるかは解りませんが(笑)

でも基本は今後のテーマ(大義名分)を予測しての購入が多いですが最近訪問するバリュー賢者さんの意見ももっともだと頷いています。

以前投資方法の確立がまだ出来ていないと書いた記憶がありますが、現在も模索中なので、「アノマリー的大義名分投資家」かもしれません。

もっとも大義名分はあとからつける事もあります(^_^;)

2005年06月17日 (金) 10時56分

[154] バリュー投資
From:masamasa

ただいまです。
私もサイトを拝見させていただきました。

ポリシーもしっかりお持ちで素晴らしいですね。

私もベースは、バフェットのバリュー投資があります。また少しづつ書いていければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


2005年06月18日 (土) 17時31分

[155] 追伸
From:masamasa

私もエネルギー関連には大変興味があり、かなりの割合で投資(出資?)しています。

2005年06月18日 (土) 17時34分

[156] なかなかの実力派ですね!
From:misty2004dx

モダンバリュー投資家applefellowさんの日記、一通り拝見しましたが、相当の実力者ですね。
私のポ−トフォリオとは武田、日産、アシックス商事がかぶっていましたが、購入価格も私とほぼ同価格帯である点に親近感を感じました。
さて、私はどんな投資家か?
あえていえばお気楽投資家かな?
でないとITバブルで大損を経験しながら、投資を継続してませんしね♪
でもめざすところは優良バリュー投資をベースにした王道投資家なんですが・・・(一応)

2005年06月18日 (土) 23時07分

[163] 行って来ました
From:やんちゃマダム

モダンバリュー投資家って新しい名前ですね。
株から投信から色々勉強されていて参考になります。

2005年06月23日 (木) 21時47分


[148] 会長のお帰りです!
From:極楽猫

皆様、多分ご存知だと思いますが、会長が「楽天」に帰ってこられました!

もしも、まだ会長の帰還をご存知ない方がおられましたら、ぜひ、会長のHPへ!
http://plaza.rakuten.co.jp/masashimada/diary/200506110000/

2005年06月11日 (土) 21時00分


[153] ただいま戻りました!
From:masamasa

皆様には大変ご迷惑を掛けいたしました。
また皆様のご活躍にとても感謝です。

少しずつブログ書いていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

2005年06月18日 (土) 17時27分


[147] 5%ルール
From:海底二万マイル

今まで5%ルール報告は某サイトの中で数日経過後見ていましたが、いつのまにかMBHでみれるようになっています。

他社ネット証券ではどうだかわからないけど、旧マネックス時代にない機能だけに、持株の玉移動やら監視銘柄のチェック時にも投信の買い増し確認等が出来そうで便利ですよ。

知っている人は無視してください。

見方は以下の通りです。

ログイン後「投資情報」→「マーケットライブ」→「5%ルール報告」で確認してください。キーワード検索もできるようになったので便利ですね(^_^♪

2005年06月08日 (水) 14時35分


[143] またもや、ご相談です
From:極楽猫

前回承認いただいたメルマガでの紹介の件ですが、こちらのアドレスも載せて良いでしょうか?

載せると、会員以外の人も見に来るでしょうし、書き込みをする人もいないとも限らない。

現在、メルマガには私のブログのアドレスとメールアドレスを載せていますが、特に「荒し行為」はないので、余り心配はいらないかなーとも思うのですが。

心配なようなら、メルマガには直接アドレスは張りません。
まぁ、私のブログにはこちらのリンクがはってあるので、その気になれば来れるんですけどね。

2005年06月06日 (月) 08時23分


[144] ど〜ぞ♪
From:海底二万マイル

600億円の会は来るものは拒まずなのでアドレス明記は
かまいません。
賢者さん歓迎、主婦の方、OL、サラリーマン、学生さん
色々な人がコメントをくれると嬉しいですね。

2005年06月06日 (月) 13時15分

[145] よいのでは? と思います。
From:なほまる

元々、長続きするようにオープンな集まりにしてましたよね。
人が増えることは楽しいと思います。

コメント入れてもらうとそれはそれで良いと思います♪

2005年06月06日 (月) 18時57分

[146] これまた
From:海苔313

良いんじゃないでしょうか??
さびしい掲示板より楽しい掲示板の方がいいでしょうw
色んな意見も聞けるし大賛成です^^

2005年06月07日 (火) 23時01分

[157] メルマガ
From:masamasa

極楽猫さん!メルマガ頑張ってください。
頑張って極力ネタを作れるように努力いたしますので・・・

2005年06月19日 (日) 17時26分


[138] 承認のお願い
From:極楽猫

私が現在発行しているメルマガで、「600億円の会」について書きたいと思っています。

次号から、「投資に関する勉強」について書く予定でして、その中の1つとして紹介したいと考えています。

宜しいでしょうか?

2005年05月30日 (月) 09時59分


[139] よろしくお願いします♪
From:海底二万マイル

600億円の会が発足してそろそろ1年になりますね。
その1年後に極楽猫さんがメルマガに書いて頂けるなんてなんたる運命的な事でしょう(偶然かもw)

是非、書いてください(^_^♪

P.S
今日からブログに株価表示(3銘柄)が出きるようになりましたので、暇があったら設定してみて下さい♪

2005年05月30日 (月) 16時03分

[140] 宣伝してくださいね。
From:なほまる

私のような選定もろくにできない女がいることも強調してください。
きっと初心者が沢山入ることでしょう。

おまめ組が増強されるぞ。ふふっ♪

2005年05月31日 (火) 17時16分

[141] 良いんじゃないでしょうか^^
From:海苔313

大いに盛り上げていただきたいですねw
夢があるのはいいことだと思います

2005年06月02日 (木) 07時44分

[142] ありがとうございます(^^)
From:極楽猫

概ねの了解を頂けたということで、予定に入れさせて頂きます。

予定では、6月の3週目か4週目頃になると思います。
なるべく早目に下書きをして、できれば掲示板に一旦公開しますね。

2005年06月02日 (木) 13時24分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET