【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

吹奏楽こんなときはどうするの?掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[1047] どうすれば? 投稿者:ちぃ 投稿日:2008年05月02日 (金) 17時30分
私は今年tubaをするんですが、どんな基礎練習をしたらうまくなりますか?


[1046] どうすれば? 投稿者:ちぃ 投稿日:2008年05月02日 (金) 17時21分
私は今年tubaになったんですが、どんな基礎練習をすればうまくなりますか?


[1044] お願いします><。 投稿者:ありュ 投稿日:2008年05月01日 (木) 16時49分
こんにちは

私ゎ、音楽を始めたばっかりで、いろいろわからなくて…
特に、基礎合奏のことなのですが・・・
【ド】の音ゎ「1度」
【ミ】の音ゎ「3度」
【ソ】の音ゎ「5度」
だと思ったのですが、他の音は「何度」なのか
教えてくださいッッ!!

説明が下手なので、↑の文章でゎ分かりにくいと思いますが、
お願いしますッッっ!!!
■[1045] row(2008年05月02日 (金) 13時58分)
「度」というのは音程をあらわすもので、音程というのはあるふたつの音の高さの隔たり(距離)又は関係のことです。なので必ずしもドが1度とかそういったことではないです。「度」の求め方は、求めたい2つの音を音階の上におき(♯、♭は考えない)、その間にある全ての音を数えます。例えばドとすぐ上のファならその間にはドレミファがあるので4度になります。レとラならレミファソラなので5度になります。又ドと上のドなど8度の音はオクターブとよばれ、その高さしかない場合の1度はユニゾンといわれます。
詳しくはここを見るといいです。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B


[1039] 始めまして 投稿者:小坊主 投稿日:2008年04月26日 (土) 17時59分
はじめまして〜。高校に入ってから吹奏楽を始めました。
チューバをやることになったんですが、何か家でできるような練習があれば
教えてください!
あと、吹奏楽をこれからやっていくにあたって心構えなどがあればアドバイスお願いしますm(__)m
■[1042] row(2008年05月01日 (木) 16時34分)
初めてならばまず腹式呼吸の勉強と指使いを覚えましょう。基本的な楽典も勉強しておくといいです。マウスピースを持ち帰ることが出来るのならピアノなどを使ってマウスピースだけで音をとる練習とロングトーンをしましょう。ただしやりすぎてはだめです。
あと、心構えとしては、練習をしているとき、その練習がなんの意味があるかをしっかり考えてやってください。それと、偉そうなことはいえませんが、この世にある全ての音楽は、いかなる理由があろうと人に聴かれるためにある、ということを常に肝に銘じておいてください。
■[1053] 小坊主(2008年05月05日 (月) 10時38分)
わかりました!ありがとうございます。
今、タンギングとrowさんのおっしゃるロングトーンを練習しています。
これからも質問ばっかりになるかもしれませんが色々書き込んでいくんで
よろしくお願いします!


[1036] サックス 投稿者:ヒロ 投稿日:2008年04月12日 (土) 15時29分
吹部でA,saxを吹いて1年になります。
この前顧問に『ジャズっぽい音で吹け』って言われました。
どうしたらジャズっぽい音が出るのか教えてください!!
あとダブルタンギングのやりかたも教えてください!!
お願いします!
■[1040] ゆう(2008年04月26日 (土) 20時41分)
私はサックスではないのですが一応答えてみたり…(ちなみにトランペットです)

ジャズっぽい音・・・やはりジャズで吹いているサックスの音を
よく聴く・・・でしょうか。
私も最初はトランペットらしい音がまったく出せませんでした。
やはり先輩の音をよく聴いたり、本物のジャズを聴きに行くのが一番良いです。
そして、"ジャズらしい音"を常にイメージして吹くとよいと思います。

(※トランペットの方法ですが、一応載せます)
ダブルタンギングは発音を"トゥクトゥクトゥクトゥク・・・"と発音します。
舌は先のほうでつくと音が繋がっているように聞こえます。


■[1041] ヒロ(2008年04月27日 (日) 19時22分)
ありがとうございます!今度ジャズを聴いてみます!!
ダブルタンギングも頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!


[1034] フラッター 投稿者:フルートlove☆ 投稿日:2008年04月08日 (火) 20時39分
どぅも!吹奏楽でフルートを担当している者です。。。
質問に答えて頂かないと・・・(・□・;)ガクガク

質問:フラッターのやり方を教えて下サイ!!
■[1051] ひまな指導者(2008年05月04日 (日) 21時26分)
口の中の上前歯より内側に舌をくっつけて、脱力して、RRRRRと息を出せばいい。(ドイツ語の発音です)唇でブーと音を出すときも、脱力してないとできない。


[1032] 間に合うでしょうか?? 投稿者:とまと 投稿日:2008年04月05日 (土) 22時04分
私は中3で、Tbやってます。小4からやっていた、Tpがよかったんですけど、入部当時の顧問の先生は、楽器を、入部したのが早いもの勝ちで決めていたので、Tbになってしまいました。別に、Tbがいやなわけでわないのですが、高校にはいったらTpでアマチュワのオケに入りたいと思っています。Tbとは違うので、高音がでなくなるでしょうか??教えてください。
■[1035] 梨花(2008年04月09日 (水) 14時09分)
 全くそのようなことはないと思います。初めのうちは高音はきついと思いますが、毎日のように高音をがんばっていると、必ず出せるようになります。私と私の友達が中学Tb→高校Tpでそうですから。


[1030] はやく直したいんですけど・・ 投稿者:おねぇ 投稿日:2008年02月10日 (日) 18時17分
はじめまして。わたしは中一です。もうすぐトランペットを吹き始めて一年がたちます。しかし、最近、先輩に口の形がおかしいといわれてしまいました。吹くときに上唇がでていて平らになってないらしいんです。なかなか平らにならず、やっとなったと思ったら口がしまってなくて・・。もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。


[1029] 基礎練習について 投稿者:えり 投稿日:2007年12月05日 (水) 19時39分
吹奏楽部全体での音の成長ができるためには、どんな練習が必要なのですあか?良い練習法なんかがあれば教えて下さい。
■[1055] 練習ナオマジック(2008年07月14日 (月) 16時29分)
電子楽器やDTMの音楽で吹奏楽っぽい演奏を良耳にしますが、
本物の吹奏楽との根本的な違い(良さ)は純正音程と倍音にあります。
楽器パート別や個人での音色とは倍音で決まります。
吹奏楽ではそれに加えて純正音律でのハーモニクス・テクニックが・・・・・・
難しかったでしょうか・・・・では、ハーモニーデレクターを使い
「純正律」にセットし「ド〜ソ」の和音を出してみて下さい、
その後「平均率」(ピアノや電子楽器と同じ調律)に切り替え同じ和音を・・・
違いが分かるまで何度もやってみて下さい、
では楽器に持ち替え、この二つの響きを楽器で再現してみて(各パート)・・・
ブラスでは前記の純正音律の響きを再現できるよう練習に取組みます


[1028] 投稿者:ミッキーッ 投稿日:2007年11月05日 (月) 19時37分
はじめまして。
中2で、Tbやってます!!
最近(3年生が抜けてから)顧問の先生に、「Tbが一番下手」と言われました・・。
Tbパートは、7にんなんですが、そのうちの2人は、基礎練をなかなかしません。
何回いっても、聞かないんです。
また、他の人はするのはするんですけど・・・
あんまり効果がなくて困ってます。
何かイイ練習方を、知っている方がいれば、教えてもらえないでしょうか??
お願いします







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板