【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

吹奏楽こんなときはどうするの?掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[1073] 投稿者:あいう 投稿日:2012年09月29日 (土) 19時55分
       トランペットの和音の調べ方を教えて下さい


[1072] 助けてすださい 投稿者:megumi 投稿日:2011年03月10日 (木) 20時26分
中1で吹奏楽部です・・。
クラをしています***
時々 音が出ないときがあるんですけど・・・
それって 壊れていろんですか?


[1071]  教えてください・・・ 投稿者:めめ 投稿日:2010年08月07日 (土) 12時19分
こんにちわ・・・ 私中1なんです!はじめまして。 クラリネットをやってます。 まず、ききたいんですけど・・・ 自転車でクラリネットを持って帰ってきてもいいんですか? あと A/Dリングが浮き上がっているんですけど、どうしたらいいですか????????????????( 泣)
   教えてください・・・  お願いします


[1069] こんにちわ〜 投稿者:ちー 投稿日:2010年05月12日 (水) 23時50分
B♭CL吹いてます。中3のちーと申します・・・

今度の夏の大会の曲でファーストになったのですが
ハイエフとか、ハイベー以降の高い音がたくさん出てくるんです><

もともと、低い音の音色には自信がありますが高音になると
音がキツかったり、ピッチ悪かったり、リードミスしたりするので苦手です!

口元をきつくすると高音がでやすくなると聞いたのでそう吹いていますが
上手な高音の出し方教えてください!!!

また効果的な練習方法でも何でもいいのであれば
おねがいします!


[1066] ソロの曲 投稿者:ははは 投稿日:2009年01月05日 (月) 16時24分

私は今度 ソロコンに出たいんですけど。。。
なにかオススメの曲はありますか?
賞が取りやすい曲 とか 吹いてて楽しい曲 とか
なんでもいいので 教えてください!!
■[1067] ははは(2009年01月05日 (月) 16時29分)

alto sax です!!!
よろしくお願いします

■[1070] ちー(2010年05月13日 (木) 00時03分)
「トロイメライ」
「シチリアーノ」
「チャルダッシュ」
  
などが人気の曲ですね!
 

チャルダッシュ以外はしっとり系かも!?です


[1062] パート練習 投稿者:ソプラノ★アルトサックス 投稿日:2008年10月23日 (木) 17時10分
私は、サックスパートのパートリーダーです!
なので、パート練習を仕切らないといけません。
3人同学年がいて1人は部長です。
私がパーリーですが、なんだかどっちがパーリーかわかんない感じです。
どのようにみんなをリードして行ったらいいでしょうか?
■[1064] row(2008年11月02日 (日) 14時16分)
パートリーダーになっているのならそれなりの実力等はあると思います。なので、その部長の人ともそこまで実力の差は無いと思います。部長さんがしっかりしているならどのように練習するか、ここはどうするか、など話し合ってみたり、やっている間に気付いたことなどはその場で言いましょう。とにかくその人に負けない行動力と考えが必要です。
それに部長さんは自分の仕事があることもあるので常に自分が引っ張るんだ!、と思いましょう。パートリーダーが事前に計画を立てておかないと練習が進まなくて時間が過ぎるだけになる可能性があります。
基本的には最初にロングトーンなどの基礎練をやって音を合わせてから楽譜を細かく区切って練習していくと良いと思います。また、合奏中に注意されたことはしっかり覚えておき、パート練習のときに確認しながらやっていきましょう。
僕の場合はトランペットで、部長兼パートリーダーでしたが両方をどうじにこなすのはなかなか難しかったのでやはりパートリーダーの人を中心にやっていくほうがいいと思いますのでがんばって下さい


[1059] はじめまして 投稿者:crjf 投稿日:2008年09月22日 (月) 19時08分
ピストンが抜けなくて力ずくで抜こうとしたら動かなくなっちゃいました
(ゎ、私ピストンのオイルもってなくて・・・・・・・・・・・・・・・・。)
どうしたらいいですか?
■[1060] buchi(2008年09月23日 (火) 20時04分)
ピストンは大変微妙な工作で作られています。楽器屋さんに持っていきましょう。それ以上力づくでやると楽器がご臨終になってしまう可能性があります。プロに預けた方が無難です。
■[1061] row(2008年09月28日 (日) 16時17分)
buchiさんの仰る通り、無理すると楽器が使えなくなります。特にピストンは楽器の中で唯一複雑構造な部分で楽器の心臓部ですので大事にしましょう。どうしようも無いのならやはり専門の人に見せたほうがいいでしょう。
あと、オイルは絶対に買っておいてください。普通は演奏の前後で使い摩耗等を防ぐ役割があるのでないとピストンが擦り減ります。また、動かなくなったときにつかうと直ることもあるので。
無いうちは人に借りるなりしましょう。最悪水でも一応滑りはよくなるのでそれくらいしときましょう。
楽器に力ずくはダメです。


[1058] ピストンが抜けない‼ 投稿者:みさき 投稿日:2008年09月22日 (月) 18時50分
久しぶりに(2週間くらい)お手入れをしようと思ってピストンを抜こうとしました
が、ピストンが抜けない(どうしよう・・・・・・・・・。)
助けてください


[1056] SAXのジャズの音って… 投稿者:メイ 投稿日:2008年07月27日 (日) 16時51分

私はSAXでジャズっぽい音が出したいんですけど…
今の私の音は「ふわ〜ん」とした音で、ジャズみたいなハリのある渋い音になりません。
口の形がクラッシックとジャズとでは違うのでしょうか?
誰かジャズをやっているSAXの方、教えてください。

■[1063] ソプラノ★アルトサックス(2008年10月23日 (木) 17時16分)
私もサックスをやっています!
ジャズに向いているリードにしてみたらどうでしょう?
ブレスから見直してみたりとか・・・


[1050] (お願い助けて)パーカッションの筋トレについて 投稿者:AAA 投稿日:2008年05月02日 (金) 23時44分
私は昨日から吹奏楽部でパーカッションをやることになりました!しかし、うまい子がたくさんいるので、私もしっかり練習しなくてはと思いました。私はリズム感には自信があります。でも、初めてなので、わからないことだらけで、、、
1,筋トレについて
2,バチ?の持ち方
3,早くたたけるコツ
などなど。パーカッションをやっている人、知っている人、なんでもいいので情報ください。本当に助けてください!!!!
■[1052] ひまな指導者(2008年05月04日 (日) 21時42分)
言葉で答えるの難しいですね。「中高生のための管楽器入門」という題だったかな?他のでもいいけど、テキスト買って勉強してね。

先輩に習えばいいんじゃないの?







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板