【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

「ゆかい模様」おしゃべり倶楽部

「ゆかい模様」表紙 ] [ 万柳チャット「万茶ルーム」 ] [ 河童猿のつぶやき ]

( この掲示板への携帯電話からのアクセス方法は⇒ こちら
おなまえ
Email ※アドレスは公開されません
URL ( 項目の保存
題 名 編集・削除キー
コメント
文字色
アイコン (〜[アイコン]一覧〜)
画像アップロード


※1ファイルあたり5Mバイトまでの画像がアップロード出来ます(自動縮小して表示されます)
増刷のお知らせと御礼。
水野タケシ 2013年08月20日 (火) 08時46分 mail No.4175

いつも大変お世話になっております!

さて、8月8日から発売させていただきました初句集
『水野タケシ三〇〇選』、おかげさまで、このたび増刷の運びとなりました。

これもひとえに皆様の応援のおかげと感謝しております。

これからも一層のご支援、よろしくお願いいたします。
まだの方、ぜひご一読くださいませ!!

お買い求めいただく場合は、

ゆうちょ銀行振替口座「00150−0−666275」万能川柳クラブ、までご送金ください。
定価は800円です。

ご不明の点は、毎日新聞・万柳クラブ事務局までお願いいたします。

03−3212−2349
banryuu-club@mainichi.co.jpです。

[RES]


初句集、出版しました!!
水野タケシ 2013年08月10日 (土) 07時27分 mail No.4174

いつも大変お世話になっております。

さて8日の毎日新聞朝刊で告知いただいた通り、
このたび初めての川柳句集を出版いたしました。

仲畑流万能川柳文庫シリーズ@『水野タケシ三〇〇選』(毎日新聞東京センター)です。

仲畑さんの「まえがき」に愛がほとばしっている。
父・水野卓史の装丁とイラストレーションがお洒落。
写真家・三原利夫さんの写真がシャープなどなど
句以外で見どころ満載です。

また、句集の命である、句の書体にも徹底的にこだわりました。

定価は800円。

お買い求めの方は、
ゆうちょ銀行振替口座「00150−0−666275」万能川柳クラブ、までご送金ください。

限定品のため、ご送金の前に在庫をご確認いただくとありがたいです。
毎日新聞・万柳クラブ事務局
03−3212−2349
banryuu-club@mainichi.co.jpです。
[RES]


万柳句会実験の投句もうすぐ締切!
おーい銅将 2013年05月10日 (金) 20時20分 mail No.4172

万柳宝塚会のおーい銅将です。

万柳句会実験の投句、明日(5月11日(土)必着)が締切です。当初は往復はがきのみの応募としていましたが、毎日新聞阪神版でネットでも受付可能と取れる内容が掲載されてしまったので、ネットでも受け付けます。

ネットの場合の応募先は nono9443@yahoo.co.jp
1人10句まで。題は自由。ご応募いただいた句は、柳名とともに一覧表にして、選句希望者に郵送して一次審査(上位18句を選び)をし、最終審査は7月14日の宝塚会に参加者で実施します。
[RES]
おーい銅将 2013年05月23日 (木) 20時21分 mail No.4173

句会実験締切ました
投句、一次選句ご希望の皆様、ありがとうございました。当初の予定より遅くなりましたが、一次選句用のツールは本日発送いたしました。


第一弾?
2013年03月30日 (土) 11時14分 mail No.4170

万柳界のドン(ガンじゃないよ!)、
水野タケシが今日(30日)の毎日新聞夕刊「人・模・様」に出る。
[RES]
2013年03月31日 (日) 08時54分 mail No.4171

お詫び。
大阪版には出てませんでしたね。
日にちが違うのか、コーナーそのものがないのか?

そもそも夕刊のない地域も多いのですよねぇ…。


みなさまご無沙汰しています♪
青毛のアン 2013年03月03日 (日) 12時15分 mail No.4169

しばらく更新が途絶えていたので、年間賞発表のお知らせをします。


 【年間大賞】 9月神様は不公平だな孫が逝く 宇都宮 雀のトトロさん 受賞のコメントはこちら
   【準大賞】 10月離乳食疑いのない口を開け 北九州 お鶴さん    受賞のコメントはこちら

【年間特別賞】
  5月 「おばちゃんはお相撲さん?」と姪が訊く さいたま ぴっぴさん 受賞のコメントはこちら
 11月 絶妙のヤジに球審背がふるえ       大分 春野小川さん 受賞のコメントはこちら
 12月 酒代をとやかく言うな化粧代        長崎 深海魚さん   受賞のコメントはこちら

受賞の皆さま誠におめでとうございま〜す♪ 今年は九州から3人も選ばれましたね!

写真入りの受賞コメントはファンブックでのお楽しみ、ということで・・・
あと・・ 個人的には長崎・深海魚さんのご住所にドキッとしました(笑)

[RES]


万能川柳関西会
チョコレートアイス 2012年10月19日 (金) 07時46分 mail No.4168

本日(10/19)の朝刊に、詳細が出てます。
初めての方も大歓迎です。
[RES]


ポップドラゴンに掲示板を設置しました
杉山竜 2012年10月10日 (水) 19時01分 mail home No.4167

7年ぶりぐらいになると思いますが、pop dragonに掲示板を復活させました。
ほぼ、「新たに設置した」という感じです。

もちろん、きっかけは、
当サイト「ゆかい模様」の管理人であった河童猿さんが、
誠に残念ながら、8月にお亡くなりになられたことです。

その中で、万能川柳ファンのコミュニティでもあった、ここの掲示板を、
私に出来る限りですが、引き継ごうと思いました。


たいへんシンプルなレンタル掲示板です。
また無料で借りておりますので、広告が何個も出てしまいますが、
ま、そこは目をつぶってくださいね。

1回に1枚だけですが、最大3MBの画像アップ機能も付いています。
Youtube動画も貼れます。どうぞご利用ください。

なお、荒らしやスパム投稿(掲示板の迷惑メールみたいなものです)を
避けるため、閲覧のために、パスワード入力をお願いします。
ポップドラゴンの誕生日「981230」を半角で入れてくださいね。

アドレスは、こちらになります。

http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=popdragon


私は、管理人として、基本的に、必要のない限り、
レス(お返事の書込)は、原則としていたしません。
静かに、バックヤードで見守りたいと思っております。


ではでは、よろしかったら、どうぞご活用ください!
[RES]


しばらくゆかい模様を見てなくて
ア北斎 2012年08月18日 (土) 08時55分 mail No.4154

今朝の新聞で訃報を知り、ビックリです。
多くの方と知り合い、万柳を続けられたのもこのホームページのおかげです。
僕よりお若いのに、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
[RES]
かよちゃん 2012年08月18日 (土) 09時40分 mail No.4155

朝刊8面 読者の声
水野さんからご紹介いただいていますが、梁川さんが今日の朝刊で訃報を取り上げてくださいました。みんなの広場の読者の声。東京本社発行紙面ですと8面です。
青毛のアン 2012年08月18日 (土) 12時52分 mail No.4157

かよちゃん、昨晩はお疲れ様でした。

楽しみにしていた・・・と言ったら不謹慎ですが、
音楽に造詣の深かったかっぱさんはお別れの席にどの曲を選ぶのかなぁ、
と思いつつ足を運びました。
おそらくクラッシックだろうとは想像してましたが、
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の第3楽章でしたね。
有名な第1楽章じゃないあたりが、かっぱさんのこの曲への愛着がうかがえますが、
生前から「最後はコレ!」と決めてたのかと思うと、
胸が詰まる思いで耳を傾けていました・・

都合で昨晩参列できなかったみなさま。
実際館内に流れていた演奏とは違いますが、
こちらの名演奏でかっぱさんを偲んでいただけたらと思います。

合掌

それから。
たっつあんさんのこしらえた河童さんの句集。
棺に添えられていましたよ・・・
巴里雀 2012年08月18日 (土) 19時17分 mail No.4160

ご冥福をお祈りします。
 5月に喜術師さんと会う約束をしたときに河童さんとも会いたいですね〜と話したら僕もそう思ってたんですと意気投合。翌日二人でさいたままで行ってきたのでした。その時の様子は河童さんがブログに書いて下さいました。http://goo.gl/FVOOT
 ムリもされてたのでしょうがお元気に見えたのでこの度の訃報にはびっくりしてしまいました。
 でも不謹慎かもしれませんが河童さんはきちんと仕事の後始末もしてみんなにもお別れをしてある意味カッコいい逝き方だなぁ。くれぐれもご冥福をお祈りいたします。
たっつあん 2012年08月21日 (火) 10時44分 mail No.4165

名スコアラーでした
かっぱぱさんは万能川柳の名スコアラーでしたね。
陰になってひたすら万能川柳を記録する・・・。

日々のスコア、年間集計、強運会アーカイブ。「ゆかい模様」がファンを繋いでくれました。
改めて感謝です。合掌。

>青毛のアンさん
行けませんでしたが、情報ありがとうございました。
かっぱぱさんと「黒ビールを飲みながらチャイコフスキーを一緒に聴きたい」と会話したのを思い出しました。いつまでも心に残る曲になりそうです。
愛ちゃん 2012年09月03日 (月) 00時41分 mail No.4166

びっくりしています。
今日の句を見ていて、(日付は変わったので昨日の句になるかな?)最初の句から苦しくてつらい気持ちで読み進めていくと、最後の烏龍亭茶々さんの句で、「ん?どういう意味?河童?忌?・・・」と、意味が分からず、久しぶりにここに来てみてびっくりしました。
ご病気だったことも知りませんでした。
ファンブックはずっと取り続けているものの、読んでいませんでした。お恥ずかしい限りです。
今、開けてみると、「第75号」にご病気のことが書いてあったのですね。
最初にお会いしたのは10年くらい前かなあ、強運会の受付におられて、私は一方的にファンでしたので、「キャー、河童猿さんですね〜」と話しかけたら気さくに会話してくださり、楽しい強運会になりました。
その2年後に強運会に行ったのがお会いした最後ですが、その頃はここにもおじゃましたり、投句もたまにはしていたのですが、今は万柳を読むだけの楽しみになっていました。
あまりのショックでだらだら書いていますが・・・。
まだお若いですよね、たしか私より1つ上でした。
かっぱさんの高校の同級生の人が(柳名を忘れた)何かに書いておられて、「河童猿は、僕の同級生で、男子高で、生徒会長をやっていて・・・・」等々、その人が自分の年齢を明かされており、「私の一個上なんだ〜」とそのとき思ったわけです。
まだ動揺していますが、かっぱさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板