【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[493]キンダー(愚痴) 投稿者:あまりん

投稿日:2002年08月31日 (土) 10時48分

昨日がキンダーの初日でした。親子どもども緊張。娘は大勢の人をみるや固まり顔は泣きモードでしたが、何とかなだめてクラスにいれいすに座らせ先生が話をはじめたのでそこで帰ってきました。教室でてから
窓からのぞいてみると娘は「あんたたち何話てんの私にはさっぱりわかんない」といったちょっとほうけ顔でボーっとしてました。
とりあえず迎えにいったときは泣いてなかったので、ちょっとほっとしました。今日はきのうよりもすんなりでした。こうやって少しづつたくましくかっていくのかと思うと母は感無量なのでした。
娘はなんだかいいのですが、問題は私のほうです。

なんか上手く先生とコミュニケーションがとれないのです。昨日キンダーのあとオリエンテーションがあったのです。先生が話してる内容がちゃんとききとれなかったので、終わってから聞こうと思ったのですが
英語の問題もあり上手く話せないと、先生が行っちゃうんです。
確かに時間がないかもしれないけど。あと今日も終わったあと、娘の様子が知りたくてどうでしたかと聞いたら、「問題なしよ」と私の顔も見ずに言ったあとさっさと他のお母さんと話をしてて・・・。なんなんでしょうか。とくに先生は気にしてないのかもしれないけれど、こっちは結構ショックで。これにめげずに何度も挑戦してみた方がいいのかな。私の顔が緊張しててフレンドリーじゃなかったのかなぁ。下の子供がちょろちょろしててうるさかったのかなぁ。なんだか今日はへこんでます。このまんまだとやだな。どうやって解決するのがいいんでしょう。

とりあえず3連休で英気を養おう。

----------------------------------------------

[496]3連休ゆっくりしてください!投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月31日 (土) 14時06分
うちよりも遅い始まりでしたね。渡米して初めての学校、それは親子共々不安だったと思います。

>英語の問題もあり上手く話せないと、先生が行っちゃうんです。

「行っちゃう」これはちょっと私も嫌な気持ちになりました。長男をsummer schoolに入れた辺りから、私も「学校と親は対等」とヒシヒシと感じていて、日本の様に、先生の責任って言っていられないなあーと感じています。私達が、長男をKinderに行かせると決断したときも、先生は「分かりました」とおっしゃいましたが、よく考えれば、親が決断したのであって、学校はその先何があっても責任は取れない・・・という事でもあるのですよね。本当にこういう点では、強くならなければ、親が子供を守らなくて誰が守れるのって感じですよね。

>こっちは結構ショックで。これにめげずに何度も挑戦してみた方がいいのかな

挑戦したほうがいいと思います。↑にも書いたように、最終的に子供を守れるのは親ですから。私は、今でこそ、お迎えの時間に旦が言う、今日の悔しかったことなどを聞いて、必ず先生に「なぜそういうことになったのか」などと抗議します。もうKinder入ってから毎日ですよー。やはり、渡米まもなくで、初めてPre-kinderに入れた時は、先生に話す勇気も、語学力もありませんでした。今もたいしたことありませんが(苦笑)その頃は、
事前に英作して、紙に書いて読んでもらっていました。堂々と「息子は英語が分かりませんし、私も流暢ではありません」と言い切っていたし。おかげで気楽だったし、先生も親切でした。

子供のことを思ったら、母親は強くなれると思います。とっさに言いたいことが言えなかったら、お手紙と言う手段もありますよね。これならゆっくり考えられるし。でも、お子さんが、特に嫌がっていなければ、ゆっくり様子を見てもいいのではないでしょうか。

>緊張しててフレンドリーじゃなかったのかなぁ。
>下の子供がちょろちょろしててうるさかったのかなぁ。

これは関係ないと思います。その先生のことを知らないので何とも言えませんが、私だって、抗議ばっかりなので、ちっともフレンドリーじゃないし(苦笑)真面目な話にフレンドリーなんて言ってられないものね。

解決方法は、私も同じ立場だし経験も浅いのでアドバイスは出来ません。でも、話すことに不安があるならば、自分は話すことになれていないことを先に伝えて、文書でのやり取りをすれば、今以上にストレスはたまらない気がします。どうでしょうか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板