【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[483] 投稿者:めぐ

投稿日:2002年08月30日 (金) 00時41分

うふふ☆なんか仲間の輪が広がる様で嬉しいですね☆
私の父も時々失敗した時に‘oops’って言うんですよ☆さすがに`
アウチっ’とは言わないけれど・・・ 
今英会話教室に行っているのですが、私の英語力は乏しいもので自分が話したい事も思い浮かばず思い浮かんだ時にはすでに会話は終っているというなんだか悲しい状況に陥ってしまいます。ちなみに今日も・・・
日本人はシャイだと言われるけど私もいつの間にか日本人になっています。本当はもっとしゃべりたいし、軽快にジョークを飛ばしたりしたいのですが・・・
今、毎日平和公園に駆けつけて外国人の方と話す機会を増やそうかなと計画中です。なにか良い心意気とかありますかね??

----------------------------------------------

[486]投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月30日 (金) 11時55分
英会話学校、その昔(大学生の頃)行ってたなあ。やっぱり事前に話したいことは英作して行っていました。間違っていれば、先生が直してくださいますし。それに、私は文法にとらわれすぎて、かなり難しい文法を使って話したら、逆に、そういう構文は知らない・・・とか、そんな表現方法は不自然だ、なんて言われた事もありました(苦笑)日本語の発想のまま、英語で話すのは、かえって難しい気がします。英語を話す時は、英語的な発想で・・・と感じています。

流暢に話せない時期は、いかに自分が話せるテリトリーに話題を持っていくかも重要だなーと思います。日本語でもそうですが、自分の知らないことは話せないですものね。これだけは「自信もって話せるわ」という話題があると、いいですよね。

普段から、色んなシチュエーションを想定していくつか英作してみるのもいいかも。私は、時々、英語での一人会話をしているときがあります。端から見たら、結構怖いかも(勿論家の中ですけれどね(^^))

>軽快にジョークを飛ばしたりしたいのですが・・・

うわ、軽快にジョークは私も飛ばしたいわ。センスも必要そう!

>毎日平和公園に駆けつけて外国人の方と話す機会を増やそうかなと計画中

毎日英語に触れれば、確かに耳は慣れると思うし、相手の話を聞いて、表現の仕方などを学べそうですよね。プラス、やっぱり自分でも↑に書いたように、イメージトレーニングもいるんじゃないかしら?

ここに来てくださる方たちは、私よりもずーーーーーっと英語に長けた方が多いので、私があれこれアドバイスするのも何ですね。>誰か助けてください!

私も勉強中なので、「心意気」とかはアドバイスできません。ごめんなさいね。

----------------------------------------------

[488]eigo投稿者:矢川 夫
投稿日:2002年08月30日 (金) 12時31分
我が家のHPに興味を持ってくださってありがとうございます。

> 今、毎日平和公園に駆けつけて外国人の方と話す機会を増やそうかな
> と計画中です。なにか良い心意気とかありますかね??
妻もリプライしていますが,私も自分の体験から。

最近,面白いことを感じています。
英語に自信がある時期とない時期が交互にやってくるのです。
自信がある時期は当たり前ですが,ペラペラと英語が出てきます。
自信がない時期は,それこそメタメタですね。
# なぜか本当にはっきりしているのです。

おそらく気分の問題なんだろうと思っています。
ちょっとしたきっかけで「ああ,俺って英語うまいなぁ」と思うと,
調子にのるし,少ししゃべりに困る場面になると「ああ,俺って
だめだなぁ」と思ってそれ以降,「ペラペラ」がなくなる。

今は「自分は英語が得意」と信じ込むようにしています。
そうすると自信を持って相手と付き合えます。
# 有言実行だいぶゆらぎますが。。。

ある程度まで勉強したら英語は度胸。度胸をつけるためにも,
妻が言っている様に得意分野で話をするといいと思います。

しかし,それ以上をめざすならば,しっかりした勉強が必要。
私も模索していますが,信頼ある教育を受けることが重要と思います。

英語は手段ですが,生涯教育だと思います。
若いときからしっかり目標を持って「継続」(一番大事)すると,
知らない間に実力つくと思いますよ。

がんばってください。

[489]投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月30日 (金) 16時00分
>英語は手段ですが,生涯教育だと思います

と、英語に関しては、スコアも経験もかなりある夫でさえ、生涯教育と言っています。本当に外国語を学ぶのは、奥が深いです。話すだけならば、努力すればある程度出来ると思います。勿論、かなりの頑張りが必要ですけれども。
でも、もう一歩というのは、その国の言葉の背景にある、文化や思考回路なのですよね。私は、こっちも勉強しないと、と思っています。
自分の意思確認の為に、何だか小難しいレスになってごめんなさいね。

[490]投稿者:@nak(あ)
投稿日:2002年08月30日 (金) 18時07分
>何だか小難しいレスになってごめんなさいね。

じゃあ私がオトシテあげましょう・・・(^^)

>スコアも経験もかなりある夫

夫さん、そんなに英語できたっけ??
英語上達の一番効果的な方法は・・・外国人と恋愛すること!(^^)

それは冗談として・・・この件書きたいこといっぱいありますが、
長くなってるのでまたの機会にでも。

[494]いやいや敦さんには負けますよ投稿者:矢川 夫
投稿日:2002年08月31日 (土) 10時52分
>> スコアも経験もかなりある夫
> 夫さん、そんなに英語できたっけ??

妻が惚れた弱みで言っているだけですって。
まだまだ努力せねばと日々思っております。
最近,面白い教育法を見つけたのだが,実践して成果を挙げたいなぁ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板