【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[474]知識と教養 投稿者:@nak(あ)

投稿日:2002年08月28日 (水) 13時24分

そもそも幼稚園で「入れ歯」なんて知っていたっけ??(^^;)
「入れ歯」を理解しているけどサンタクロースは信じていたりして。
子供のロジックって面白いですね。

----------------------------------------------

[479]artificial tooth投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月29日 (木) 09時40分
少なくても私は「入れ歯」という存在すら知らなかったと思います。
ええ、サンタクロース信じていると思いますよ。
過去数回演出に失敗しているので、ちょっと不安が残るけど・・・(^^;)

そう、子供の発想や思考回路は本当に面白い。
しかし親も適当な受け答えしてはいけないよなーって、学びましたぁ。

----------------------------------------------

[484]そうそう!投稿者:ひぃちゃん
投稿日:2002年08月30日 (金) 08時02分
旦くんの「パパとママが…」と泣いてしまったこと。なんか気持はわかるわ。でも、会話の中でそこまで想像してしまうなんて思わないよね。子供って、大人が思ってる以上のことまで考えちゃうのよね。最近、真帆にもそういうことありました。「真帆ちゃん、らいねんようちえん!」と、とっても楽しみにしている毎日。やっぱりこうなったら3年保育よね。と思っています。ところが、一週間前に、幼稚園はどうやっていくのかという話になり、「御迎えのバスが来て、真帆ちゃんが乗って、ママが行ってらっしゃいをして、また時間になったらバスに乗って帰ってくるんだよ。」と説明をしたら、「ママは?」と一言。「ママは幼稚園に行けないので、おうちで待ってるからね。」と答えたら、だんだん顔が曇ってきたの。そして、目にいっぱい涙をためて泣き始めちゃった。「いやいや!もう、真帆らいねん幼稚園なんて行かない!」「ちょっとママと会える時間は減るけれど、お友達とはいっぱい遊べるよ」そのフォローのつもりで話した言葉も更に追い討ちをかけてしまい号泣。何の気なしに言った言葉なのにな。そんなに泣かなくても…。でも、あとで考えると、ママと離れた事なんてなかったから想像もできない不安が漂ったんだろうね。ごめんね。そう思ってギュウーと抱きしめました。でも、まだそのことはちょっと引きずっていて、おとといも母に「まほね、らいねん幼稚園行かないの!」っていってたよう。入園のころは大丈夫だと思うけれど、この秋の面接は大丈夫なのかしら?ま、そっとしておこう。
とってもパワフルな真帆だけど、意外に繊細なところもあるみたい。やっぱりA型なのね。4月ぐらいから、とっても感情移入するようになったし。絵本を読んで泣いたり。アンパンマンのテレビでも泣いてた。
子供の成長ってすごいね。
では、自分のことばっかり書いちゃったけど…。

----------------------------------------------

[487]幼稚園投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月30日 (金) 11時58分
ひいちゃん、メールありがとう。そちらの返事はまた明日にでも。アドレスはやっぱりトップページが間違っていました。ごめんね。さっき直しました。

真帆ちゃんの幼稚園のお話、ほぼ似たようなこと、旦も言ってたわ。入園少し前に「旦くんは、バスで幼稚園に行くんだよね〜いいな」といった私に「ママとことちゃんは?」「ママと言は、お家でお留守番しているよ」「・・・・・」旦は後ろを向いて、うなだれる。その姿を見て、何故か急におかしくなって、私噴出してしまったの。そしたら、旦はすごく怒って「笑うところじゃない!!」って。子供なりに色々悩んだり、悲しくなったりするのね。大人の感覚で話すだけではダメなのよねーっと思いました。なのに、今回また同じ過ちを繰り返した私(苦笑)

子供のふとした言葉に「はっ」とさせられること、多いよね。アメリカに来てからも、ある晩旦が思い出したように言いました。「ママ、○○くんのママみたいに、いつも笑ってお話してね」って。あららー、こんな日が経ってから、日本のご近所さんのママを思い出して話すなんて、そんなに私って怒ってたかしらーと反省したもの。

彼の性格なので、入園してからも泣くことは無かったけれど、ゴールデンウィーク明けに1週間ほど「幼稚園行かない」って言っていた時期があったわ。先生とお手紙や電話で連絡を取り合いながら様子を見ましたが、やっぱりお友達の魅力が強かったか、じきに元気に行くようになりました。子供の成長の過程、そして、子供も分かっていないようで、色々子供なりに考えたり、悩んだりしているんだよね。

そうそう「面接」大丈夫でしょう。旦だって今思い出しても笑えるくらいにひどいものでした。パトカーの絵を見て「運転しているのは誰?」「パパ」タイヤを指して「これはなんですか?」「ドーナツ」ライオンを指して「これみたことありますか?」「うん、旦くんのお家にいるよ」などなど、親がオイオイって口出ししたくなる答えばっかりだったから。でも、旦には年少さんで幼稚園に行かせて、本当に良かったと思っています。当時もそう思っていましたが、今となっては、ますます先生方に感謝しています。

真帆ちゃんパワフルか・・・。見た目はひいちゃんに似て、おとなしく、聡明そうなんだけどね。確かに、言と床への頭突きを楽しんでいた姿は、かなり楽しいキャラクターだなって思ったっけ(笑)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板