【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[463]私も・・・ 投稿者:めぐ

投稿日:2002年08月25日 (日) 02時42分

はじめまして☆私は16歳女子高生です。私も小さい頃に父の仕事の都合でアメリカに行き幼稚園は現地の幼稚園に行きました☆向こうに友達もいてもちろん英語で会話をしていました☆でも父の仕事は2年ほどで終わり日本に帰って来ました。でも幼い頃の私はアメリカと日本がこんなにも遠い事もう簡単には戻って来れなくてせっかく出来た友達とも話せない事もうこの幼稚園に二度と通えない事など全然分からないまま帰って来ました。英語を使う事をしてなかったので当然今は話せなくなってしまいました。私はしゃべれたんだと言う記憶さえ忘れかけていました。
 中学生になってから英語を習い始め私がやはり周りの子よりも発音が良いので私はアメリカにいたんだと実感するようになりました。でも今は話せません発音は良くても悔しいほど話せません。今私はもう一度私のいたところに行きたいと思っています。友達にも会いたいしもう一度あの空気を吸ってみたい。すごく田舎だったけど本当にいいところだったような記憶があります。でももう何年も前で手がかりがないし友達に会えても私は英語が話せない。
 アメリカ生活は苦労が多かったと母は言います。私も初めは英語が話せなくて失語症対人恐怖症になりかけていたらしいです。でも私はあの時の経験はすばらしい物だったと確信しています。幼い頃だから何も覚えてないように見えても体ではちゃんと生活した証拠が染み付いています。いつかまた私のかつての友達と笑って話せるように英語を勉強したいと思います。今必死に勉強中です。
 これから仕事都合などで外国に旅立つ方がたくさんこのサイトを見られているのですね。すごくいい経験になりますよ☆行く前にこのサイトを見られて正解ですね〜☆私達が行った時は何にも情報なしでしたからね〜。って自分の事ばっかりしゃべってしまってごめんなさい。同じような経験をされた方に出会えて嬉しかったもので。。。またのぞきますね〜☆

----------------------------------------------

[466]はじめまして♪投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月25日 (日) 16時03分
はじめまして、めぐさん。
まぁ、16歳女子高生・・・・。こんなにお若い方に書き込みして頂いたのは初めてです。とても丁寧な書き込みありがとうございました。今は週末(土曜日の夜中)ということもあり、バタバタしていてゆっくりお返事が書けないので、月曜日にでもお返事させてくださいね。

めぐさんの文章を読んでいて、随分としっかり考えている方だな、という印象を受けました。

私も色々考える所があるので、今簡単にお返事を書くのはどうかな?と思います。

月曜日(日本だと火曜日かしら)に改めてお返事したいと思います。ごめんなさいね。そして、どうもありがとうございました。

----------------------------------------------

[470]レスが遅くなってごめんなさいね投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月27日 (火) 02時19分
「でも幼い頃の私はアメリカと日本がこんなにも遠い事もう簡単には戻って来れなくてせっかく出来た友達とも話せない事もうこの幼稚園に二度と通えない事など全然分からないまま帰って来ました」

我が家も、もしかしたらそうなりかねないかもしれません。今の時点では、長男はとても遠い所に来てしまったと理解しているようですが、帰国してしばらくしたら、ここでの生活を忘れてしまう可能性はありますよね。

発音のお話。やっぱり、幼い頃にインプットされた音(子供は文法からではなく、音から入りますからね)は、脳に記憶として残っているのですね。興味深く読ませていただきました。
今、必死に英語を勉強中とのこと。かつてのお友達と再会するのは難しいかもしれませんが(不可能ではないと思うけれど)、もう一度あの空気を吸ってみたい・・・という確固たる理由(目標かな?)があれば、ただ漠然と勉強するよりも成果が出そうですよね。そして、まだ16歳でいらっしゃるので、約倍の年を生きている私としては、めぐさんは沢山の可能性や選択肢があって、キラキラとまぶしく映ります。今は、雑音なしに、勉強したいだけ勉強に集中できる年齢ですよね。うらやましいくらいですよ。こうやって、真剣に考えることが出来るめぐさん、可能性はいっぱいですので、頑張ってくださいね。

「私も初めは英語が話せなくて失語症対人恐怖症になりかけていたらしいです。でも私はあの時の経験はすばらしい物だったと確信しています。幼い頃だから何も覚えてないように見えても体ではちゃんと生活した証拠が染み付いています」

この文を読んで、10年後の長男(次男も)は何ていうかしら?と、つい想像してしまいました。一種の感動を覚えたくらいです。お子さんがそう言ってくれたら、親御さんはとても安心し、嬉しく思うでしょうね。つい親の立場になってしまうのです(苦笑)
めぐさんも、記憶には残っていない所で、苦労されたのでしょうね。でも↑のように、おっしゃれるのは、本当にめぐさんにとって「すばらしい経験」だった証拠ですよね。そうご自分で確信できるのですもの、わが子にも、こう言ってもらえるといいな・・・と思いました。
全ての文を読ませていただいて、めぐさんの幼い頃の海外生活は、とてもプラスになっていることがよく分かりました。そして、今当時のめぐさんと同じ状況下にいる子供達(特に長男)の、近い将来の声も聞けた気がするし、私にとって、とても為になるお話でした。特に「体ではちゃんと生活した証拠が染み付いています」というくだりは、私を励ましてくれる言葉になりました。本当にどうもありがとう。

PS.今はネットというとても便利なものがあり、家にいながらにして、色々な情報を得られますよね。海外に行ったことがなくても、バーチャルに海外を体験することも出来る。確かに便利!めぐさんのお母様たちの時代は、本当に苦労されたのでしょうね。お察しします。でもその結果、めぐさんの様にいい意味で「色々考える」お嬢さんに育ったのですから、お母様たちも苦労の甲斐あったですね♪

[473]染み付く・・・投稿者:@nak(あ)
投稿日:2002年08月28日 (水) 13時20分
ヘンな話、物事が上手く行かない時に思わず
「Oh S○○t !!」
とつぶやいてしまう時、ふと海外生活経験を実感します。

>「体ではちゃんと生活した証拠が染み付いています」

これは単に発音とか英語力以前の何かがありますね。
(外国の)雰囲気にすっと馴染める力というか・・
これって自転車の乗り方のように、一回身につくと忘れないものですね。
これこそが財産であり、帰国後味わう懐かしさに繋がるのでしょう。

10数年ぶりにアメリカを訪問した際に昔住んでいた家を見に行った時に**偶然**出会った旧友(小学校の同級)との再会は本当に感動しました。
めぐさん頑張れ。

[478]なるほど投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月29日 (木) 09時38分
@nakさんは子供時代に海外で過ごされているから、めぐさんの立場側に立って、お話が出来るのですね。助かりましたぁー。私は、どうも親の立場で考えてしまいますから。

さすが@nakさん>たとえにスラッと自転車が出てくる辺り!

かつて過ごされていた場所、しかもお家まで行けたのはすばらしいことですね。遠い記憶を色々思い出しましたか?おまけに、旧友との再会・・・感動的だったでしょうね。よくお互い顔が分かりましたね(^^)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板