【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[455]質問です〜 投稿者:マヤ

投稿日:2002年08月24日 (土) 07時59分

ESL無くなっちゃったんですね、残念だったね。
その場合、ESLのある学校に移らなくても良いんですね。
ダラス地域では、自分の近くの学校にESLが無かったら、
同じ学校区のESLのある学校に行く事になるんですよ。
よく見ると、白人だらけの高級住宅街ほどESLが少ないんですよね〜
ESLが無いから移民が少ないのか、移民を入れたくないからESLを作らないのか・・・
ま、ほとんどの学校にあるんですけど。この辺は。

それと、質問です。
いちほさんの住んでいる地域は、Pre-Kの時間はどれくらいですか?
一日何時間くらい?

私の住む地域では、パブリックにESLのPre-Kだけがあるんですね。
だから、ESLの必要の無い子は私立のPre-Kに行く事になるの。
サンノゼはどうなのかな〜?
もし、サンノゼに転勤になったらチビがPre-Kの年齢かしら、
なんて思ってさ・・・
なので、なんかテキサスとサンノゼの違いに色々と目が行ってしまいます。

英語環境に入っていく子供たちの苦労、親としては本当に切ないですよね。
私も、そんな子供たちを見て自分もその頃はがんばってたなぁ・・・
子供が頑張ってるのに、自分だけ楽してるのが許せなかったのね。
それが、今じゃなんてだらけた生活してんのかしら〜私(^^;)

英語が問題なくなってきたら、今度は日本語が大変で・・・
下の子の英語が上達してきたら、家の中での
兄弟の会話がドンドン英語になってきちゃって。
年の近い兄弟がいると、家の中で英語をしゃべる相手がいるので、
そうなっちゃうらしいです。
帰国子女の友達が、日本に帰っても兄弟で英語をしゃべって維持できた、なんて言ってましたけどねぇ。
バイリンガルも楽じゃないよね、ホント。

日本語のよろしくお願いしますって、ホント便利な言葉だよねぇ(笑)
英語にもあったら楽なのにと思います。私も。
でも、旦君の事、色々先生とお話できたみたいだから、それで十分!だと思います。
いちほさん、お子さんのためにホント頑張ってるよね。
すばらしいですよ〜

----------------------------------------------

[456]回答になるかな〜投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月24日 (土) 12時43分
そうなの、昨年まではKinderにもESLあったのですが、無くなってしまいました。マヤさんがおっしゃる通り、ESLがある学校に移る必要はないようです。実際、どこにESLがあるのか私も知りません。ダラスは、ESLはパブリックにしかないんですか・・・。つまり、ESLは受けなくてはならないってこと?

Pre-Kinderの時間ですが、マヤさんはパブリックについて聞きたいのかな?私立だったら、そりゃあ、もうハーフからフルまで何でもあります。長男がお世話になっているのはパブリックですが、これも、全てのパブリックが同じかどうか分からないので、長男がお世話になっている学校に限ってお話しますね。彼の行っていたPre-kinderはハーフしかありませんでした。それも、週3日のAM8:30〜11:30かPM12〜3:00です。今同じ学区のPre-kinder他の2校を調べてみたら、どこもハーフのようでした。時間はAM8:45から11:45(週3日)とか、AM8:30〜11:00かPM12:00〜2:30(週3日)です。

ここでは、↑でも言ったように私たちの住む学区では、Pre-kinderではESLはありません。でも、旦の様に全く英語を理解してない子供でも、特に問題なくPre-kinderでは受け入れてくれました。ESLの必要性の有無は、学校側ではあまり関係ないようですよ。ただ、親の方で、子供が英語が分からないから、フルがある私立を選んだとおっしゃる方もいます。私も今では、そうすればよかったかな〜って思うこともありますから。どの学校でも、英語が不安だからという理由ではじかれることはないと思います。私たちも旦の学校を決める際に、いくつか私立を見て回りましたが、どこも定員オーバーさえなければOKという感じでした。あとは親がその学校を気に入るかどうかですよね。

それからCupertino(San Joseの近くのCity)では英語が話せない子供は、なかなかESLから抜け出せなく、帰国するまでESLだったという子供もいると聞きました。これもその子供が何歳なのか定かではないので、何とも言えません(汗)つまりCupertinoでは、ESLは必須ってことかしら???(←ごっごめん、私が疑問なのです〜汗)

ついでに、これまた近くのCityであるsunnyvale(Cupertinoのすぐ上)では、どうやらパブリックもフルに近い時間であるところもあるようです。

あわわ、あんまり答えになっていないかな?ごめんね〜。もっと詳しく、聞きたかったら、ちゃんと調べるね〜。
そうそう、具体的に学校情報(人種の比率・学校のレベル・生徒の親の学歴(これまで公表しているのは、私もびっくりだったんだけど)などなど)知りたかったら、http://www.greatschools.netという所を見てください♪これは、テキサス編もあるから、ご存知かもしれませんね。

うんうん、今はなかなか切ない時期だわ〜。ほーんと、いつか懐かしめる日が来ること祈っている感じ!マヤさんは、そういう時期頑張ったから、今楽しめるのよ。私もはやくだら〜っとしたいもん!(←これ本音)その為に「今は頑張る時期」と言い聞かせてまーす。
>英語が問題なくなってきたら、今度は日本語が大変で・・・
そうなんだってね。海外生活長い人は皆さんそうおっしゃいます。私にしてみれば、ひえーそうなの〜??って感じですが、それはそれで、親は気がかりですよね。とくに、永住ではなく、いつかは帰国というご家族はね。第2の関門ですよね。そして、第3の関門が、帰国後の英語の維持なんだろうな〜。マヤさんのところは、兄弟で維持しあえそうですよね。
いやー、親も子も悩みは尽きませんね!

----------------------------------------------

[457]くどいようですが投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月24日 (土) 14時21分
↑は、Pre-kinderに限りますからね。Kinderやエレメンタリーはまた話が変ってくると思いま〜す。
見学に行ったある私立では、Pre-kinderとKinderでは、かなり教育内容に差があり、これはうちの子供には難しすぎる!と思いましたから。更にエレメンタリーとなると、もう現時点ではついていけないわ〜と感じたのも事実。

[459]ありがとう!投稿者:マヤ
投稿日:2002年08月24日 (土) 15時00分
ありがとう〜参考になります。
随分テキサスとは違うもんだね・・・
ダラスでは、ESLは基本的に必要な子は ほとんど入りますね。
だから、近所の学校に無かったら隣の学校に行くとか、してますね。
でも、入るのも出るのも親の承諾書が必要なので、
親が入れたくなければ入らなくても良いと思うけど、ほとんど入ってますね。

ダラスのESLは、クラスではなくて取り出し授業なので、普通クラスにいながら
その子のレベルに応じた時間、取り出されてESLを受けるの。
だから、普通クラスにいる時間の方がずっと長いし、
帰国までESLにいたとかいないとかは、話題にならないですねぇ、そういえば。

どの学年にはESLがあるとか無いとか、ってのもないなぁ。
2人のESLの先生が、全学年の子を取り出して見てるんで、
学年に一人しかESLを受ける子がいなくても、その子はESLを受けれてますね。

ふむふむ。ちょっと学校だけ見てもこれだけ違う事があるんですね〜
カルチャ−ショックがありそう・・・同じアメリカと言えども。
もし、転勤する事になったらまた詳しくお聞きしちゃうかも。
その時は、よろしくお願いします〜

もう一つ、知ってたら教えてください。
パブリックの学校の終わる時間・・・
ダラス地域でも学校区によって2:45の所もあれば3:30の所もあって、まちまちなんですけどね。
ジャスミンさんちのお近くで会った時に、「私、3時にはここを出なくちゃ」と言ったら、ジャスミンさんが「えっ私は2時半に出なくちゃ。いったいマヤさんちは何時にお迎えなの?」と、二人でびっくりしたのでした。

あ、もう一つと言っておきながら、もう一つ!
私立のPre-Kの月謝の相場、どれくらいだか分かりますか?
これはきっとダラスより高いだろうなぁ〜
物価が、全体的に高いんだって。
ダラスから引っ越した人が、卵や牛乳なんてダラスの2倍だ〜と、驚いてました。
ダラスに遊びに来た時に、化粧品も安い!と買いだめしてた。
物価は上がってもお給料は上がらないので(^^;)気になるところです・・・

長々といろいろ聞いちゃってごめんなさい!

[460]投稿者:マヤ
投稿日:2002年08月24日 (土) 15時15分
自分のカキコ読み返してみたら、超個人的な質問ばかりですね〜
メ−ルにすれば良かったかな?
皆さんごめんなさいぃ〜

[461]投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月24日 (土) 16時46分
Cupertinoでは帰国までESLだった子供がいると書きましたが、文字通り、これはCupertinoのとある学校の例であって、我が家の学区では、マヤさんの学区同様「取り出し授業」です。今学期からkinderのESLはなくなっちゃったけれど、今までの例を見ると、お昼近い時間に20分くらい、「取り出し授業」を受けていたようです。これは、様々な学年が同時に同じ教室で行われていました。しかも先生は、私のESLの先生!親子でこの先生から教わってますっていう人もいましたよ〜。

そうね、テキサスとは学年の区切りが違う位だもの、マヤさんにはカルチャーショックあるかもね。サンノゼ転勤確実になったら、ここに永住の頼りになる日本人の方々紹介するから。安心してください。この方達の方が、すごく頼りになると思います!私じゃあ不安でしょ。

>パブリックの学校の終わる時間・・・
はね、学年によって様々です。だから、今の私はkinderしか知らないので分からないの。でも、↑の永住組のママ達は、上の子のお迎えは、だいたい3時近辺だった気がします。
これも、その年・学年によって違うから断言は出来ないの。今現在のことが知りたかったら、これも調べることは可能ですよ。

>私立のPre-Kの月謝の相場
これはねー。かなり高いと思ってください。私たちも目玉が飛び出ましたから!前のレスにも書いたように、これも、ハーフ・フル・オールデイ・・・と色々なので、何処を基準に書けばいいかな?それに、やっぱり、私立と言ってもピンきりなのね。だから、私たちが見学に行ったところに話を絞らせてくださいね。

C園のPre-kinderは、週2日ハーフで$215(月)、週3日ハーフで$338(月)、週5日で$552(月)です。ちなみにハーフは、大体午前中or午後2時間ほどです。All-Dayだと$1058です。時間はam8:45〜pm3:30です。これはその学校のブランチによって時間や価格が多少異なります。確実にパブリックよりは高いです。これがサマースクールとなると、本当に目玉が飛び出ます!これは一例であって、もっと聞きたければ、他の園の情報もあります。勿論、申し込み費用などもかかります。訪れた園の印象としては、教育熱心という印象を受けました。自分の子供と相性がいいかとか、親も信頼出来るかっていうのも重要ですよね。私たちは、次男はここでもいいかなーっと思いましたが、長男にはちょっと違うぞ〜と思いやめました。

ダラスの物価は知りませんが、確かに、ここに来て「物価が安いなー」と特別感じたことはないかも。家賃は無茶無茶高いし・・・。そうなんだ、牛乳・卵は2倍の価格?これも種類が色々だから、一概には言えないけれど、私が選ぶ、オーガニックとかだったら日本並の値段かな。卵一パック4ドル近いし。

>超個人的な質問ばかり
気にしないで下さい。
きっと覗いて、参考にしている方もいると思いますよ〜
↓でKripyさんも、サイト参考になったとおっしゃってくださっているし。
私としても、記憶の再確認ということで・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板