【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

GUESTBOOK

どうぞ足跡を残していってくださいね

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[422]行ってきました。 投稿者:あまりん

投稿日:2002年08月22日 (木) 13時35分

OPEN HOUSE行ってきましたよ。その前にサンノゼ通信読みました。もう一度PRE−Kにって言われることがあるんですね。親の方で11月生まれとかこっちに来たばかりとかでわざと遅らせる人がいるというのは聞いたことがありますが、先生がそう何度も言うのは、私もちょっとショックです。

実はこっちに来たばかりなので私が娘のキンダー入りを1年遅らせようかと考えたこともあるのです。でも、上手くいく可能性があるのに最初から上手くいかないときめつけて私が勝手に遅らせるのも子供に悪いかなと思い直し普通のキンダーにいれることにしたのです。いまは英語が
下手でも1年のうちにどこかで追いつくかもしれないし。この進歩がめざましい4歳5歳児にそんなに簡単に1年遅らせろといわないで欲しいと思うのです。人ことながら感情的になってしまいました。お友達がいれば本当に早く英語おいつきますよね。私にもいちほさんみたいにキンダーで私の友達ができるといいな。ちょっと羨ましかったです。

さて、我が家のほうですが、教室にいったら先生がいて簡単な挨拶と
顔見せって感じでした。でも一言もしゃべらず隠れている娘をみて
「大丈夫。そのうち話したくなったら話すから」といってくれたので
私としてはそれで大満足でした。無理に話し掛けたりもしなかったし
(はなしかけられるとそれだけでさらにイヤに娘なので)もちろんテストもなかったし。
学校や学区によってずいぶん差があるんですね。
あと、日本人はキンダーにはいませんでした。1年は英語に専念しろ
なのかな。娘も私も。

では。来週からいよいよ始まりますね。キンダー。

----------------------------------------------

[426]Re.行ってきました。投稿者:いちほ
投稿日:2002年08月23日 (金) 01時20分
あまりんさん、何だか不安にさせてしまったようでごめんなさいね。でも、昨日ネットのお友達といろいろお話していたら、学年を落とすことは、とても多いことだそうです。ちっともネガティブじゃないの。うちはたまたま、仲良しさんがKinderに行くので「一緒に」と思い、学年を下げませんでした。皆さん「まだKinderだし、お勉強よりもお友達が大事!」っておっしゃってくださいました。

あまりんさんの「上手くいく可能性があるのに最初から上手くいかないときめつけて私が勝手に遅らせるのも子供に悪いかなと思い直し普通のキンダーにいれることにした」は、ちゃんと考えて出した結論だもの、正しいと思いますよ。(←何だかえらそう、ごめんね)本当に、何が正解かなんて分からないものね。
でも、一緒に感情的になってくれてありがとう。とっても嬉しかったです。先生としても、悪気があって言っている訳ではないのですよね。子供に負担があったらかわいそうだろうという計らいなのね。だから、親がtryしたいと言えば、否定せずに「あなた達がそう思うなら、そうしましょう!」と快諾してくださったし。

>お友達がいれば本当に早く英語おいつきますよね

お話したいっていう欲求が、英語を吸収する原動力になってくれるといいなって思います。私がPre-kinderでお友達が出来たのは、旦のおかげ、感謝なのです。私はいつもは日本人のお母さん方とお話しているのですが、その方たちのお子さんは、女の子なので・・・。旦はやっぱり自然と男の子のお友達を作ったんですよね。すると、保育時間が終わってから、園庭で一緒に遊ばせていると、必然的に、ママ同士もお話せざるを得ない(笑)正直言って、最初の頃は、かなりくたくたに疲労しました〜。でも、何度もお話していくうちに、段々それにもなれ、自分もそれなりに話せるように事前にイメージトレーニングしたりしてね。きっと、あまりんさんも友達出来ますよ!大丈夫!私も一抹の不安はありますが、前向きに行きましょうね〜!

Open House行ってきたのですね。クラスが始まって、ママと別れるときに泣いちゃう子いっぱいいました。もう毎回の儀式のように。でも、一旦ママと別れたら、意外とケロッとしています。やっぱり慣れもあると思います。あまりんさんのお嬢さんも、毎日過ごしていくうちに、きっと慣れると思います。先生も慣れていらっしゃるしね。

そっか〜、日本人全くいなかったんだ。サニーベイルって、日本人は多い方だと思うんだけど、独身の人やお子さんがいない方が多いのよね。本当に、ママも英語頑張ろうっですね。子供を最終的に守るのは、親ですものね。私も、本当に痛感しています。お互い子供に五感を傾けて、頑張りましょうね♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板