無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[256] 脱資本主義講座 第2部 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月05日 (水) 07時42分

きのーはけっこー頑張ったと思ったのに5分しか進んでなかったにゃ。

で、いま50分目くらいだから残り1/3くらい。

これはけっこーやらないと今月中に終わらなそーだにゃ


[255] ふくびき 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月04日 (火) 00時01分

きのー福引券をもらったにゃ。
5枚集めると1回引ける補助券で、もらったのは2枚。
つまり引けない。

あと3枚分余計に買えってことだろーけど冗談じゃにゃい。
でも補助券捨てるのももったいない。

とゆーことで、ふくびきの列に並んでた人にあげてきたにゃ。


[254] 本当に懲らしめたいのは 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月03日 (月) 18時54分

選挙の後、マスコミは「国民の審判が下った!」ってバカ騒ぎするけど、本当に審判を下したいのは、本当に懲らしめたいのはマスコミだにゃ。
こいつらはどれだけデタラメやっても一切責任を問われない。
国民が「NO」を突きつける手段がない。

『メディア・ショック 「第四の権力」を解剖する』って本で印象に残ったのがこんな話。
政治家は選挙に負ければただの人、商人は失敗すれば破産する。でもマスコミは何をやってもその場にい続ける。

日本の歴史を振り返っても本当にそう思うにゃ。
戦争を煽って煽って煽りまくった新聞が今も続いてる、とか。

だからどれだけ政治家を懲らしめても無駄。
選挙をいくらやってもマスコミがどうにかならないと無駄。

選挙そのものより、マスコミに対する無力感の方がはるかに大きいにゃ。


[253] マスコミは敵。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月28日 (水) 19時27分

脱資本主義講座第2部で、管理社会になって食べ物が手に入りにくくなったって話があったにゃ。
じゃー、管理社会が進んだのはなぜか?
マスコミが最大・最悪の戦犯だと思ってるにゃ。

彼らの主張を一言でいうと「国民はバカだからしっかり管理しろ」ってこと。
だからいつもいつもいつもいつも「行政は何をやってる!」「もっと管理しろ!」ってことしか言わない(『完全自殺マニュアル』の規制もそう)。

毎回毎回、同じ内容で批判するだけだから、取材しないし、資料も読まない。
これほど楽なことはないにゃ。

でもその結果、役所は批判されないよう管理強化せざるを得ないし、民間もそれに合わせざるを得ない。
それで出来上がったのが今のような、窮屈で無駄の多い嫌な社会。
そー思ってるにゃ。

自分たちが楽して記事を書ければ、番組を作れればそれでいい。
国民なんかどーなったって知ったこっちゃない。

そんな連中が国民の味方面したり、真実を追及してる“ふり”をしてる。
本当にうんざりだにゃ。

マスコミこそが日本国民共通の敵だと思うにゃ。


[252] 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月26日 (月) 23時27分

---------------------------------------------------
鶴見 世の中には、じゃあ思ったよりももっとたくさん物が落ちてると。

いちむら そうですね。それも似たような物ばっかりだし。もうだから、街を歩いて洋服屋さんとか見ても「ああ、どうせ来年には私のところに来るな」とか思いながら歩いてる(笑)。

もう全部私のところ、「あんなのたぶんすぐ私のところ来る」とか思いながら(笑)歩いてますね。
---------------------------------------------------
脱資本主義講座 第2部(現在作成中)より

ここすごく面白いにゃ。


[251] 『人格改造マニュアル』の思い出 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月26日 (月) 00時32分

---------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 6月25日
『自殺マニュアル』を出した後も、その前も、精神科に行ってることは周りの人間にすら言えなかった。それを本に書いたら、他の当事者たちも公言しだして(首から薬をぶら下げて街を歩く人もいた)、数年で精神科通院が言えない問題が消えてしまった。当事者が騒げば効果はでかい。これが難しいのだが。
---------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

「それを本に書いたら」=『人格改造マニュアル』なわけだけど、

「人格を変えたいと思ってるなんて思われたらどうしよう」

ってなって、本を買いにくかったのを覚えてるにゃ(1997年ごろ)。

(はぐれ猫が特殊なだけかもしれないけど)本を買うだけでこれにゃんだから、精神科に行ってることはもっともっとタブーだったと思うにゃ。

そーゆーのが薄れた今からは想像しにくいけど、実は革命的なことだったよーに思うにゃ。


[250] 次回のtsurumi's yomeruは 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月25日 (日) 00時13分

脱資本主義講座 第1部@ディクショナリー倶楽部が完成。

次回は第2部の予定。

ほとんど進んでないけど、
食べ物をもらう話が面白いにゃ。

で、前にマスコミがカレー屋の廃棄してたカツを「横流し」してた会社を袋叩きしてたけど、本当にクズだと思うにゃ。

マスコミが。

何度も書いてるけど、戦争を反省するなら特攻や原爆で騒ぐより、食べ物を大切にすることが一番大事。

いつもいつも偉そうに「戦争を反省しろ!」って言ってるマスコミが食べ物の廃棄には何の疑問も持ってない。

ほんとーに「死ね!!」って思うにゃ。


[249] 我々は太陽の光を食べて生きている。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月22日 (木) 00時33分

は新宿IRAで買った『脱資本主義宣言』に書いてあった直筆メッセージ。

どこかで章のタイトルにしたかったけど、ピッタリの所で使えた気がするにゃ。


[248] 脱資本主義講座 第1部 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月22日 (木) 00時30分

http://yomeru.webcrow.jp/talks/dictionaryclub/index.html

ようやくゴールが見えてきた。
全体の目次はこんな感じの予定。

1.ぼくらは経済の奴隷じゃない!
2.浪費をつくり出す戦略十訓
3.本当の解決策は、元栓を締める以外にないのだ
4.これは本当に貿易か?
5.グローバル企業のやることに疑問を持て!
6.我々は太陽の光を食べて生きている。
7.質疑応答


[247] 共謀罪 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月15日 (木) 22時40分

が話題になってるけど、もしテロが起きたらどーなるか。
マスコミや野党は怒り狂って政府を批判するでしょ。

「なぜ未然に防げなかったんだ!」
「国民の命を何だと思ってる!」

とか。
政府としてはそれが嫌だから、犯罪防止に取り組まざるをえないんじゃないかにゃ。

「北風と太陽」じゃないけど、何でもかんでも批判しまくるマスコミと野党こそが共謀罪成立の最大の功労者だと思うにゃ。

じゃあ、マスコミや野党はこの結果を踏まえて反省するのか?
絶対にしないでしょ。

だからまた似たような法案が出てくるだろうし、その時もドンチャン騒ぎするだけで結局は可決されるだけだと思うにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成