無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[230] 毎度おなじみの反対キャンペーン 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月12日 (水) 23時02分

またマスコミとかは「共謀罪は危険だ!」キャンペーンをやってるにゃ。
もういい加減にしてほしい。

今まで散々同じことをやってきて、また同じことを繰り返す。
いつもいつも「市民が逮捕される!!」「自由が奪われる!!」「戦争になる!!」で押し通す。
で、反対しない人には「思考停止」だの「右傾化」だの適当なレッテルを貼って見下す。
はいはい、わかりました。

で、これまで成立した法律でそーゆー事例がどのぐらいあったの?
「ウソ」とは言わないまでも、いい加減な主張で危機を煽ってただけじゃないの?
運用で問題があったらその時に徹底批判して改正すればいいだけじゃん。

大事なのは過去の反対論が適切だったかを検証することだにゃ。
でもそーゆーことは一切やらない。
常に新しい「敵」を見つけて叩きまくるだけ。

『完全自殺マニュアル』の規制なんて、文章が規制されない包括指定を叩きまくり、規制対象が広い個別指定を放置した結果。
でもこれを反省してるマスコミ・運動家って見たことがないにゃ。
こんな連中の何を信用しろっていうのか。

だから共謀罪なんかどーでもいい。
そんな下らないことよりスーパーで割り箸もらう奴の方がよっぽど腹が立つにゃ。
箸ぐらい家にあるだろっ!!


[229] 野菜の種 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月11日 (火) 22時10分

を買おうと思って見に行ったら小松菜の種がイタリア産、ナスの種がタイ産だったにゃ。

なんで輸入なの!?

小松菜やナスって日本でもガンガン採れるのに、種は輸入ってどーゆーことにゃのか?
ホント不思議だにゃ。


[228] 学校の裏の目的 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月03日 (月) 22時59分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 4月3日
『教育への問い―現代教育学入門』天野郁夫  https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E2%80%95%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%A4%A9%E9%87%8E-%E9%83%81%E5%A4%AB/dp/4130520733 …
『監獄の誕生―監視と処罰』M・フーコー https://www.amazon.co.jp/%E7%9B%A3%E7%8D%84%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E2%80%95%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%81%A8%E5%87%A6%E7%BD%B0-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC/dp/4105067036 …
こういう本に、シャレにならない「学校の裏の目的」が書かれている。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

まあでも一番分かりやすいのは
『檻のなかのダンス』
https://www.amazon.co.jp/%E6%AA%BB%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%B8%88/dp/4872334019
だと思うにゃー


[227] 逆進化の歴史 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月26日 (日) 10時57分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 3月24日
学校や会社に頑張って通って死ぬほど疲弊するか、あるいは引きこもるか。概ねこのどちらかしか選べない現状では、いずれにせよ幸せにはなれない。ブラブラしながらそこそこ生きていくという「もうひとつの生き方」を作ることが最大の課題。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

『安部公房全集』で印象に残った話があるにゃ。
ものすごーく前に読んだからかなり忘れてるけど「逆進化の歴史」って話だにゃ。

ふつーの動物は適者生存で、環境に適応したものが生き残る。
でも人間は違う。

裸だと寒くてしょうがない人が服を着るようになり、
素手じゃ獲物を捕まえられない人が武器を使うようになった。

つまり裸でも寒くないとか、素手で獲物を倒せる――そういう人間が人類の進歩に貢献したんじゃーにゃい。
そうできない人間、その環境に適応できない人間が人類を進歩させたのだと。

だから今の資本主義社会の次の社会は、資本主義に適応した人の中からは決して出てこない。
こんなの嫌だにゃーと思ってる人の中にだけ可能性があるのだと思うにゃ。

そー考えるとけっこー希望が持てるにゃ。


[226] 画像 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月24日 (金) 02時22分

ずっと放置してきたトップページの画像問題。
とりあえずパソコンではちゃんと見られるようにしてみたにゃ。

合わせて古い情報も整理。
ちょっとは前より見やすくなったと思うにゃ。

問題はスマホではどう表示されるか。
持ってないからすぐにチェックできないのがつらい所だにゃー


[225] まなざしの地獄 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月23日 (木) 07時34分

きのーの朝日新聞夕刊に見田宗介インタビュー
(時代のしるし)差別社会、若者を絶望させた 見田宗介さん「まなざしの地獄」
http://www.asahi.com/articles/DA3S12854454.html
が載ってたにゃ。

はぐれ猫の場合、見田宗介といえば『現代社会の理論』でも『気流の鳴る音』でもなく「まなざしの地獄」だったりするにゃ。

朝日の記事だと「元々は1973年に雑誌「展望」に掲載されて、少数の若い読者の強い共感だけがあるという状態が続いていました」とあるにゃ。

でもこれは違うんじゃないかにゃ?

けっこー前に社会病理学の本を読んだら「まなざしの地獄」のことが紹介されてて、印象に残ったのを覚えてるにゃ。

だから少数の若者の共感ってのは違うんじゃないかにゃーと。
もっと広範囲に影響を与えてたと思うにゃ。


[224] 第5弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月20日 (月) 07時22分

tsurumi's yomeru
http://yomeru.webcrow.jp/top.htm
の第5弾が99%完成。

<第5弾>
脱原発デモと選挙と無力感@『脱原発とデモ』発売記念イベント
(2012年12月8日(土))

目次は
1.デモの歴史
2.すべての拳を掲げろ!
3.デモは民意を形にしたもの
4.革命的なことが起きている
5.質疑応答

第4弾が「原発どうする?」だったから関連するのにしてみたにゃ。
デモの映像とリンクさせたり、けっこー時間がかかったにゃ。

で、第6弾も進行中。
ただ進み具合は10%ほど。
まだまだ先は長いにゃー


[223] メッセージ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月19日 (日) 18時42分

tsurumi's yomeruの参考にするために昔のツイートをチェック中。

2012年のツイートで
----------------------------------------------------------
9月8日
金曜は官邸前の後、気流舎でもう何回目か忘れた『脱資本主義宣言』メッセージ入りサイン本を納品。メッセージはまたしても「我々は太陽の光を食べて生きている」など。なかなかこれ以上の一言は浮かばない。手にとってごらんください!
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

というのを発見。
自分は同じメッセージの『脱資本主義宣言』をIRAでゲット。
もう一つ別のやつ(確か英語)もあったけど、こっちが気に入ったのを覚えてるにゃ。


[222] 閉塞感 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月12日 (日) 18時39分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 3月9日
昼間に近所で姿を見られると「あの人は仕事をしていないのか?」と怪しまれるので、家から出られなくなり引きこもる心理は、女性も同じだった。こういう空気は忌むべきもの。|「ひきこもり=男性」じゃない! 女性当事者が見つけた居場所とは
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

電通の自殺した女の人。
会社辞めて故郷に帰れなかった理由はこの辺にあるんじゃないかな。
辞めたいけれど辞められない。

「閉塞してて息苦しい。息苦しくて生き苦しい。」(『完全自殺マニュアル』より)

長時間労働も問題だけど、こっちもどーにかしないとダメだと思うにゃ。


[221] 不時着と墜落 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月07日 (火) 23時23分

長野で防災ヘリが落ちた事故。
朝日新聞にこんな話が載ってたにゃ。
-------------------------------------------
 運輸安全委員会の航空事故調査官だった楠原利行・第一工業大教授(航空工学)は「飛行中に機体の異常が起きれば、パイロットは無線連絡したうえで衝撃を減らす不時着を試みるので、今回ほど機体は大破しないはず。山の斜面に沿って吹き上げる風が起こす『山岳波』という乱気流の可能性もある」と話す。
-------------------------------------------
不時着であれば「パイロットは無線連絡したうえで衝撃を減らす」ので「今回ほど機体は大破しない」と。

ちょっと前に沖縄でオスプレイが不時着したとき、マスコミは「不時着じゃない! 墜落だ!!」って騒いでたにゃ。
でもあの時は死者ゼロ、機体も今回と比べれば明らかに原型をとどめてたにゃ。

つまりオスプレイの方は「不時着」って表現であってたわけでしょ。
両方とも「墜落」ってことなら「不時着」って日本語は何のためにあるのか?

自分たちの勝手な基準で「不時着」を「墜落」に言い換えてバカ騒ぎ。
まったく無意味でデタラメでいい加減。

マスコミが「フェイクニュースは問題ですね」とか言ってるのを見ると笑ってしまうにゃ。
それはお前たちのことだろう、って。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成