無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[309] 0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月09日 (土) 07時29分

http://yomeru.webcrow.jp/talks/TERATOTERA/index.html

少し気になるところもあるけど、
一応完成ってことでアップ。

新刊『0円で生きる』(←新潮社HPに表紙が出てた)が発売されたら関連イベントあるのかにゃ?
っていうか、あるとみてスピードアップして完成させてみたにゃ。


[308] 栃木県庁へ行った時 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月08日 (金) 18時49分

0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り
(2017年11月12日)

で出てきた路上販売禁止とか、地方の商店街がさびれてるって話。
前に「有害図書」規制のことを調べに栃木県庁へ行った時のことを思い出したにゃ(ちなみに栃木県は『完全自殺マニュアル』を規制してる)。

ちょうど県庁の1階で野菜とか特産品の販売をやってて、そこそこ人が来てたにゃ。

それはそれでいいんだけど、駅前からして活気がないんだから、そーゆーとこでもガンガンできるよーにした方が賑やかな感じになりそう。
もったいない話だにゃ。


[307] tsurumi's yomeru第11弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月08日 (金) 18時31分

0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り
(2017年11月12日)

1.街頭贈与アクション☆0円ショップ
2.お金を使わないと人間関係ができる
3.勝手にやらせろよ!
4.路上の使い方を学び直す

こんな感じで99%完成。
最後のチェックをして公開の予定。


[306] 植物のこと 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 13時54分

大原扁理さんの野草の話。
さすがに銀杏はわかっても、イタドリとかノビルって初めて聞いたにゃ。
河原に生えてる草=全部雑草ってイメージだったし。

「ぐうたら自然農体験記」/『スペクテイター』第28号を読んだときも思ったけど、
植物のことを全然知らなくて愕然とするにゃ。

おいしい野草生活
http://yomeru.webcrow.jp/talks/B&B/02.htm


[305] それぞれの生きづらさの脱出法@下北沢B&B 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 13時46分

は、前半もいいけど本の話のところがすごく面白かったにゃ。
これ、他のテーマでやったらどうなのかにゃ?

「すごく面白かった小説・漫画」とか「青少年に読んでもらいたい本」とか。
そーゆーのも聞いてみたいにゃ。


[304] マスコミのためのサプライズ枠 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 07時48分

サッカーで止めてもらいたいこと。
ワールドカップ出場選手を選ぶとき、毎回マスコミ向けのサプライズ枠があること。

サッカー詳しいわけじゃないからあれだけど、過去にこの「サプライズ枠」が活躍したことあったっけ?
むしろ戦術に合わなかったりして、戦力ダウンしてた気がするにゃ。

マスコミのために貴重な枠を使うとか、そんな「忖度」は本当に止めてほしいにゃ。


[303] 金で買ったワールドカップ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 07時40分

ワールドカップの組み合わせが決まってマスコミがはしゃいでるにゃ。
でもこれを見て思うのは、アジアの出場枠はカネの力だなってこと。

予選落ちのイタリアを出すまでもなく、日本や韓国、サウジより強い国は山ほどある。
もしヨーロッパ予選に日本が入ってたら突破出来たか?
絶対に無理でしょ。

少ないアジア枠を全力で争って出場できた、とからなら応援したくもなるけど、今みたいなやり方だと白けるだけだにゃ。


[302] 新刊情報 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月30日 (木) 07時16分

新潮社のHP
http://www.shinchosha.co.jp/format/book/
に、なかなか載らないにゃーと思って今見たら載ってた!!

鶴見済 『0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―』 | 新潮社
「失業したって怖くない! 対価なしに不要品を貰う、余っているものをシェアする、まだ使えるものを拾う、元手ゼロで稼ぐ、無料の公共サービスを使うなど、すべて無料で暮らすための「カネ無し生活」マニュアル。お金へ依存しない新しい幸福の形、教えます。」
http://www.shinchosha.co.jp/book/332462/

たぶん0円ショップのことも書いてあるだろーから、発売日までにtsurumi's yomeru第11弾「0円ショップと贈与経済」を完成させる予定(下書きはすでに完成)。


[301] マスコミという元凶 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月25日 (土) 07時56分

最近のニュースを見てて思うのは、マスコミこそが国や民族の対立を煽り、憎悪を生み出す元凶になってるってこと。
慰安婦(説明不要)しかり、在日米軍(琉球新報が元軍属の黙秘権を否定。弁護士会が抗議)しかり。

でも、マスコミが自分たちの行動を反省することは絶対にない。
「権力を監視する」とか「表現の自由」の美名に隠れ、自分たちを絶対化。
批判してくる者は、全員ファシストで右翼で思考停止のクズ扱い。

こういう連中が巨大な権力を独占してるのは本当に危険だし、実際、戦争やテロの原因のかなりの部分はマスコミにあると思ってるにゃ。


[300] 第10弾後半を 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月23日 (木) 18時51分

普段の倍以上のスピードで完成。
このトーク、もっと早くやろうかと思ったけど、有料イベントだから間を空けた方がいいかにゃー? とか考えてるうちにほぼ2年が経過……。

で、第11弾は一番新しいやつ、

鶴見済 × 江上賢一郎 0円ショップと贈与経済

にしようかと思ってるにゃ。
だたちょっと聞いた感じ、いろんな音とか声が入ってるから難易度高そーだにゃ……。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成