無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[236] ツイッター 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月26日 (水) 19時19分

https://mobile.twitter.com/890neko
を開始。

名言集みたいなのやりたいにゃーと思ってて、
ツイッターでちょっとずつやってみようかにゃと。

で、アイコンを自分で描いてみたにゃ。
描き方サイトを見たら「太い線で描くといい」ってあって、一番太いやつで描き始めたら全然収まらない!!

……まあでもけっこーよく描けたと思うにゃ。
ちなみに顔の横の黒い線は模様じゃなくてヒゲだったりするにゃ。


[235] 質疑応答 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月19日 (水) 07時12分

就職できればそれでいいのか?@脱就活シンポジウムの質疑応答がほぼ終了。

でも質問してる人の声が小さくて聴き取り不能の箇所が。
なんとかそれっぽく起こしたけど……。


[234] 植木等といえば 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月18日 (火) 00時45分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 4月17日
植木等 無責任一代男 https://www.youtube.com/watch?v=Dna-edAuFGg …|「俺はこの世で一番無責任と言われた男」「人生で大事なことはタイミングにC調に無責任。とかくこの世は無責任。コツコツやる奴ぁご苦労さん! ハイご苦労さん」。いい歌詞だなー。一番きつい頃よく聞いた。冗談でなく。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

植木等といえば『無気力製造工場』P35の写真に写ってたりするにゃ。

で、P40の「自転車少年 熱走1400キロ!」の写真を見るといつも吹き出しそうになるにゃ。
とんでもなくバカバカしい企画。
これ考えたやつ無責任すぎるにゃ(笑)


[233] 今必要なのは過去の検証 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月17日 (月) 02時50分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 4月16日
山本直樹氏の東京新聞での発言、「漫画家はもっとふざけないといけない」「自由にエロが描けない世の中なんて、まったく面白くない」がよかった。漫画に限らず。80〜90年代に比べて、世の中がえらく真面目になり窮屈になったことは確か。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

そういう社会を作るのに最も大きな役割を果たしたのがマスコミだと思うにゃ。
例えば、東京都で『完全自殺マニュアル』が問題視されたのは規制に慎重だった東京都を東京新聞が批判したから(1999年7月26日のこちら特報部「「捜査現場無視」募るいら立ち 警視庁の「完全自殺マニュアル」通報」、1999年9月11日のこちら特報部「都審議会が条例見直し含む異例の注文 「完全自殺マニュアル」規制に動き」)。
じゃあ、東京新聞はそのことを反省したのか?
全然してないでしょ。
その後「あれは誤りだった」「自殺マニュアルを規制するのは行きすぎ」なんて一言も言ってないんだから。

要するに、今のような窮屈な社会が出来たのはマスコミが何も考えず「行政は何をやっている!!」という批判を繰り返した結果だということ。
それに同調して行政たたき、権力たたきをやってた人も含め、まず必要なのはこれを反省することだにゃ。

でも絶対にそうはならない。
マスコミや運動家がそんなことするわけない。
今までずっとそうだったわけだし。
だからこそ、今必要なのは新しい「悪」を見つけて叩くことじゃない。
過去の検証だと思うにゃ。

★「自由にエロが描けない世の中」について
そもそも今の日本は「自由にエロが描けない世の中」なのか?
UN human rights expert urges Japan to step up efforts to combat child sexual exploitation
http://www.ohchr.org/EN/NewsEvents/Pages/DisplayNews.aspx?NewsID=16669&LangID=E
には
「ブーア=ブキッキオ氏はさらに、子どもを極度に性的に描き、児童の性的虐待や性的搾取を陳腐化する漫画についてさらなる議論と調査が必要であると訴えました。「こうしたジャンルの漫画は禁止すべきであり、こうした行為は絶対に許されない」と述べました。氏は表現の自由と児童保護の間に適切なバランスを見出すという課題を認識しながらも、児童を性的対象物として描いたもの、性的満足を得る目的で作られたものは児童ポルノとみなすべきだと結論付けました」
とあり、2016年3月にまとめた報告書(Report of the Special Rapporteur on the sale of children, child prostitution and child pornography on her visit to Japan)
http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session31/Pages/ListReports.aspx
にも
"According to international human rights norms and standards, any pornographic representation of a child, regardless of whether the depicted child is real or virtual, constitutes child pornography."
と書いてあるにゃ。
……日本以上にエロを描ける社会ってどこなのかにゃ?

一応、補足しておくと、かつて「有害図書」規制を批判する文脈で子どもの権利が利用されてたにゃ。
子どもの知る権利を奪うから「有害図書」規制はけしからんと。
その後、子どもの権利が認められるようになって出てきたのが児童ポルノ問題。
つまり「子どもの権利を認めろ!!」と主張した結果、児童ポルノ規制の必要が出てきたってこと。
児童ポルノ規制に反対するなら、かつて「子どもの権利を認めろ!!」と主張していた規制反対派を批判するのが筋ってもんだにゃ。


[232] 失敗。でも新資料を発見!! 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月15日 (土) 21時28分

第6弾の中で読み上げてる資料を探しに図書館へ。

発見できたけど、元の文章がものすごく長い!

で、該当部分だけコピー。

……したと思ったら、足りてなかった!!

……。

でも別の新しい資料を発見!!

こっちを先に載せようと思うにゃ。


[231] 第6弾「就職できればそれでいいのか?」@脱就活シンポジウム 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月15日 (土) 08時43分

文字起こしはだいぶ前に終わってたけど、聞きなおし&調査待ちになってた「就職できればそれでいいのか?」@脱就活シンポジウムを再開。
現時点の完成度は95%ぐらい。
以下目次(予定)。ただ質疑応答は全然手付かず……。

1.文句を言いに来た!

2.あなたの人生はたぶん……

3.新自由主義とは何か?

4.就職氷河期論の功罪

5.就活・就職そのものの苦しさ(自分編)

6.会社人間はつらいよ

7.仕事の質の問題

8.「いらないもの」大国・日本

9.ローカルな仕事。自給的な仕事。

10.オルタナティブな生き方

11.脱資本主義人生〜そこそこの暮らし〜

今回もツイッターから関連ツイートを補足してみたにゃ。
メチャクチャ時間かかったけど、なかなかいい感じになってるにゃ。


[230] 毎度おなじみの反対キャンペーン 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月12日 (水) 23時02分

またマスコミとかは「共謀罪は危険だ!」キャンペーンをやってるにゃ。
もういい加減にしてほしい。

今まで散々同じことをやってきて、また同じことを繰り返す。
いつもいつも「市民が逮捕される!!」「自由が奪われる!!」「戦争になる!!」で押し通す。
で、反対しない人には「思考停止」だの「右傾化」だの適当なレッテルを貼って見下す。
はいはい、わかりました。

で、これまで成立した法律でそーゆー事例がどのぐらいあったの?
「ウソ」とは言わないまでも、いい加減な主張で危機を煽ってただけじゃないの?
運用で問題があったらその時に徹底批判して改正すればいいだけじゃん。

大事なのは過去の反対論が適切だったかを検証することだにゃ。
でもそーゆーことは一切やらない。
常に新しい「敵」を見つけて叩きまくるだけ。

『完全自殺マニュアル』の規制なんて、文章が規制されない包括指定を叩きまくり、規制対象が広い個別指定を放置した結果。
でもこれを反省してるマスコミ・運動家って見たことがないにゃ。
こんな連中の何を信用しろっていうのか。

だから共謀罪なんかどーでもいい。
そんな下らないことよりスーパーで割り箸もらう奴の方がよっぽど腹が立つにゃ。
箸ぐらい家にあるだろっ!!


[229] 野菜の種 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月11日 (火) 22時10分

を買おうと思って見に行ったら小松菜の種がイタリア産、ナスの種がタイ産だったにゃ。

なんで輸入なの!?

小松菜やナスって日本でもガンガン採れるのに、種は輸入ってどーゆーことにゃのか?
ホント不思議だにゃ。


[228] 学校の裏の目的 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年04月03日 (月) 22時59分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 4月3日
『教育への問い―現代教育学入門』天野郁夫  https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E2%80%95%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%A4%A9%E9%87%8E-%E9%83%81%E5%A4%AB/dp/4130520733 …
『監獄の誕生―監視と処罰』M・フーコー https://www.amazon.co.jp/%E7%9B%A3%E7%8D%84%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E2%80%95%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%81%A8%E5%87%A6%E7%BD%B0-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC/dp/4105067036 …
こういう本に、シャレにならない「学校の裏の目的」が書かれている。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

まあでも一番分かりやすいのは
『檻のなかのダンス』
https://www.amazon.co.jp/%E6%AA%BB%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%B8%88/dp/4872334019
だと思うにゃー


[227] 逆進化の歴史 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年03月26日 (日) 10時57分

----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 3月24日
学校や会社に頑張って通って死ぬほど疲弊するか、あるいは引きこもるか。概ねこのどちらかしか選べない現状では、いずれにせよ幸せにはなれない。ブラブラしながらそこそこ生きていくという「もうひとつの生き方」を作ることが最大の課題。
----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

『安部公房全集』で印象に残った話があるにゃ。
ものすごーく前に読んだからかなり忘れてるけど「逆進化の歴史」って話だにゃ。

ふつーの動物は適者生存で、環境に適応したものが生き残る。
でも人間は違う。

裸だと寒くてしょうがない人が服を着るようになり、
素手じゃ獲物を捕まえられない人が武器を使うようになった。

つまり裸でも寒くないとか、素手で獲物を倒せる――そういう人間が人類の進歩に貢献したんじゃーにゃい。
そうできない人間、その環境に適応できない人間が人類を進歩させたのだと。

だから今の資本主義社会の次の社会は、資本主義に適応した人の中からは決して出てこない。
こんなの嫌だにゃーと思ってる人の中にだけ可能性があるのだと思うにゃ。

そー考えるとけっこー希望が持てるにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成