【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[421] 謎。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月18日 (火) 23時28分

「Wataru Tsurumi in Movement」は検索するとすぐ出てくるけど、
「tsurumi's yomeru」は出てこない。
一時ちゃんと表示されてたのに、しばらくしたら消えてたり。
本当に謎。

とりあえず、タグを追加したりクロールを依頼したけど謎。
本当に謎。


[420] 上の人間 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月15日 (土) 00時26分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi
親、上司、教師、兄姉、コーチなど、「上の人間」による威圧全般は時とともに確実に減っていて、それも皆が地道に文句を言ってきたことによる、本当に重要な社会変革だと思う。けれども、政治や制度を変えることばかりが「本物の社会変革」と見なされるので、特に大したことと思われてない様子。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

むかーし掲示板であったこと。
鶴見ファンなら○○のはずだ、みたいなことを書く人がいて「それは違うだろう」と批判したことがある。

○○に該当しなかったら何だって言うのか?
「上の」ファンが「下の」ファンを見下すとかバカバカしいにも程がある。
あと、昔からのファンは新しいファンより偉いのか? とか。
そんなことあるわけない。

自分はそういうの大嫌いだからずーっとファン失格、破門でいいと思ってる。


[419] 月見 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月11日 (火) 21時46分

歴史の番組でやってたけど、江戸時代は月見がけっこー流行ってたらしい。
2回見るのがよくて、しかも同じ場所にするのが流儀?だったとか。

今の日本、ハロウィンではあんなにバカ騒ぎするのに月見は完全無視。
静かに月を眺めるとか最高にいいイベントだと思うんだけど。

9月24日(月)午後2時から8時まで 中秋の名月お月見会@三鷹市星と森と絵本の家
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/025/025652.html
↑面白そうで行きたいけど遠い・・・。


[418] 規制ありきの出版業界 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月04日 (火) 21時04分

ブロッキングありき?海賊版サイト巡る議論に不満続出
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180903-OYT8T50059.html

児童ポルノや「有害図書」規制のとき「規制ありきだ!」って批判してたのは出版業界でしょ。
なんで一緒になって「規制ありきだ!」って批判しないのか。

自分たちの利権を守るためなら憲法無視、自由否定。
本当に腐った業界だと思うにゃ。


[417] 松本零士展覧会(無料) 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月02日 (日) 23時49分

大丸で松本零士展覧会が無料であるって書いてあったから行ってみたにゃ。
そしたら会場に本物の松本零士がいてビックリ!
なんかトークショーがあって、その後もサイン&写真撮影でずいぶん長いこと会場にいたみたい。

基本的には絵やグッズの販売がメインなんだけど、
メーテルと車掌さんの衣装を着て写真撮れるスペースや、
ヤマトの模型なんかもあったりで面白かったにゃ。

あと『人格改造マニュアル』で紹介されてた「銀河鉄道999」の曲がかかってたにゃ。
あれはほんと名曲!


[416] 子どもの自殺が増える時期だから 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月01日 (土) 01時03分

学校に行かなくていい、みたいなメッセージをよく見る。
それはそれでいいんだけど、違和感もある。
だって将来はどうするのか?

子どもが学校行くかどうかで悩むのは、
学校に行かなかったら将来大変なことになる! と思うからでしょ。
その不安に対し「学校行かなくても大丈夫」と自信を持って答えられる大人ってどれだけいるの???

マスコミは平気な顔でいい加減なことを言うけど、子どもはバカじゃない。
ウソをついてもすぐバレる。
日本社会は学校行かなかった人に対して優しいか?
そんな話、聞いたこともないでしょ。

この問題を本当にどうにかしたいなら、日本という国の「生きやすさ」を高めること。
遠回りのように見えるけど、それしかないと思う。


[415] ダメな大人 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月30日 (木) 23時34分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi 8月30日
学校つらいなら、おいでよ 劇場や大学に経験語る場 asahi.com/articles/DA3S1…|「学校や家以外の場所に行ってみることっていいことだよ、と伝えたい」。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

久しぶりに昔のことを思い出して何が辛かったかを考えてみると、
学校という環境より、将来への絶望が大きかったように思う。

世の中的に「良い」とされてることと、自分の感覚が決定的にズレてる。
「良い」はずのことがちっとも良く感じられず、むしろ辛い。

「絶望的なことに、これがもっとも安心できる理想的な人生なんだ」(『完全自殺マニュアル』)
っていう時の絶望感。
今さえ切り抜ければ……みたいな救いがなく本当に辛い。

学校以外の場所に行けば変な人を目にする機会も多いと思う。
そういう世間の価値観から外れた「ダメな大人」が楽しそうにしているのを見れば、
生きていてもいいと思えてくる……と思う。


[414] 断れない学校行事 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月29日 (水) 22時33分

蛭子さんインタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000001-withnews-soci&p=1

自分の場合は友だち関係より、集団行動ばっかりの学校が嫌だった。
とくに修学旅行。

高校の時、けっこー頑張って行かないことにしたけど、今でも行かなくて良かったと思ってる。

>誘われても断ることができる。
>そういう人こそが「真の友達」だと俺は思う。
修学旅行に限らず学校行事が嫌なのは、全員参加が当然だってこと。
断れない行事なんておかしい。

学校行事を緩くするだけで救われる人はすごく多いと思う。


[413] 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月29日 (水) 22時14分

インコとハムスター万引き、「猫の餌に」理由
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T50162.html

許しがたい(怒)


[412] こんなこと 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月28日 (火) 00時22分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中@wtsurumi 8月26日
先日「昔はよく死にたくなった」と話していたら、足に障害のある方が「五体満足なんだろ、死にたいなんてバカだ!」と言ってきたので、思い切り反論しておいた。五体満足だろうが、金があろうが、死にたくはなるもんだ。こういう「もっと不幸な人もいるんだぞ」理論には、昔から悩まされてきた。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

むかーし見た戦争ドラマ。
明石家さんまが主人公?で、徴兵されて沖縄に配属される。
ある日部隊がジャングルを移動していると、撃墜された飛行機から脱出したアメリカ軍パイロットを発見する。
隊長はさんまにこの捕虜を処刑するよう命令する。
その時さんまが「できません! こんなことをするために生まれてきたわけじゃないんです!」って拒否する。

この「こんなことをするために生まれてきたわけじゃない」ってセリフがすごく印象に残ってる。

人が死にたくなる理由はいっぱいあると思うけど、「こんなことをするために生まれてきたわけじゃない」ってのもすごく重要だと思う。
自分が一番死にたかった高校時代もこれに近い。
こんなことがずっとずっと続くなら、生きてる意味はない。
そう思ったし。

そして「こんなこと」は人によって違う。
その辺を押さえておかないと、他人と比べてどうこうとか下らない話になるのかも。




Number
Pass