無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[388] 今時の「地獄」 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月25日 (月) 06時28分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中@wtsurumi
「環境で選びがちな田舎移住ですが、『どこで暮らすかより誰と暮らすか』人です。人」。こういう内容をごまかさずに書けるのは偉い。 失敗談〜限界集落移住編〜 note.mu/live_different/n/n4157e88e450c
6:42 - 2018年6月24日
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

これを読んで思い出したのが『自殺―自殺率全国一 秋田からの報告』に載ってた話。
だいぶ前に読んだからほとんど忘れてるけど、
高齢者の自殺が多い地域を調べてみたら、
挨拶代わりに「働いてるか」みたいな会話をよくしてた、と。
つまり年をとって働けなくなる→生きる価値がなくなったと思って死にたくなる……という流れがあるらしい。

今時の「地獄」というものは、天災や貧困によるケースは稀で、たいていは人間関係のなかにあったりする。教室や職場が地獄なのだ。(鶴見済『檻のなかのダンス』P163)

まったくそのとーりだと思うにゃ。


[387] ブロック塀 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月23日 (土) 17時57分

大阪の地震でブロック塀が倒れたやつ。
あれってプールの目隠し用でしょ。
昔はあんなのなかったと思うけど、いつ、どうしてできたのか?

不安を煽って塀を作らせ、崩れたら崩れたで大はしゃぎ。
マスコミにも何らかの責任があると思うにゃ。


[386] じゃがいも 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月21日 (木) 00時14分

ジャガイモ6割安 業務・加工需要鈍く低迷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00010000-agrinews-bus_all

>長崎産を1個38円(税別)と前年の3割安で販売する、
>東京都内のスーパーは「特売を積極的に仕掛けるが、
>暑さで売り上げが前年を2割下回る」と説明する。

長崎産の大きなじゃがいも1個10円で売っててビックリしたけど、こういう背景があったんだ。
30個以上買ったけど、もっとほしかったにゃ。


[385] 古本屋で 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月15日 (金) 19時02分

『第三の役立たず』の文庫版を発見。
加筆・修正してあるっていうから、鶴見済×松尾スズキ対談を単行本バージョンと見比べたところ……地の文がすこーし修正されてただけ。

ただ他の人の対談が丸々削除されてた。
単行本版で確認すると、「キチガイ」とか出てくるからこーゆーのが問題だったっぽい。
これってそんなに問題かにゃー?


[384] 新幹線の事件。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月11日 (月) 21時46分

被害者が可哀想みたいな感想をよく見るけど、そんな当たり前のことを言っても無意味。
本当に被害者のことを考えるなら、同じような事件を防ぐことが一番大事。

それなのに新幹線の防犯対策を強化しろ! とか行ってるヤツはバカなの?
バスや普通の電車、街中とかいくらでも犯行は可能なんだから、新幹線だけ強化しても意味ないじゃん。
秋葉原の事件を忘れたの?

要するに加害者が絶望した背景に注目しなきゃいけないってこと。

でも、マスコミはそれをやりたくない。
何も考えずに「新幹線の安全対策を!」って言う方が簡単だし、そもそも事件が起きなくなったら商売上がったり。

こんな連中が「被害者の方のご冥福を〜」とか言ってると「死ね!!!」って思うにゃ。


[383] フェアトレード 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月09日 (土) 06時30分

世界フェアトレード・デー鼎談で思ったこと。
藤子F不二雄の短編SFにこんな話があったにゃ(ずっと前に読んだから細部は違うかも)。

親のリストラとかでいろいろ悩んでた高校生が、金持ちの老人からある取り引きを持ちかけられる。
「私の全財産と君のカラダを交換しないか」
自暴自棄になってた高校生はこの取り引きを受け入れ、老人と高校生は入れ替わる。

若い体を手に入れた元老人は人生を謳歌。
老人になった若者は後悔して「元に戻してくれ」と頼むけど聞いてもらえない。

たぶん元ネタになったH.G.ウェルズの小説だと救いのない結末なんだけど、こっちは違う。

元老人が若者にカラダを返しちゃう。
で、その理由がすごくいい。

若者の未来は何物にも代え難い。
だから私の全財産との交換でも不公平なのだ。
こんな取り引きは認められない。
カラダを返すのは当然だ。

自分のカラダに戻って喜ぶ若者を老人が見送るシーンで終わる・・・。

いま「北」の国々がやってることは、不公平すぎて成り立たない取り引きの強要なんじゃないか。
そんなことを思ったにゃ。


[382] 虐待 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月09日 (土) 06時08分

で小さな子が亡くなって、マスコミとかが騒いでる。
例によって「行政が悪い」みたいな。

でもいま騒いでる人の中で、虐待に関する役所の会議(青少年問題協議会や児童福祉審議会)を傍聴したことのある人ってどれくらいいるの?

普段はまったく無関心なくせに、正義を振りかざして他人を攻撃。
子どもの命とかそーゆーことはどーでもよくて、何か叩くきっかけを探してるだけ。
そんな気がする。

「有害図書」も同じで、普段の運用には完全に無関心で、マスコミの注目が集まったときだけ「規制ゆるさーん!!」ってなる人がよくいる。

こういう連中は全然信用できないし、害悪だと思ってるにゃ。


[381] 最低の出版社 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月01日 (金) 07時27分

出版状況クロニクル121(2018年5月1日〜5月31日)
http://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2018/06/01/000000

の14に漫画村のことが書いてあって面白い。

>『FACTA』(6月号)が「『漫画村』閉鎖指揮は『首相補佐官』」という記事を発信している。

>海賊版サイトの「ブロッキング」が憲法や電気通信事業法に明記された「通信の秘密」の
>侵害に当たり、「超法規措置」だとするもので、「危機感を抱いた出版社側が政府に泣き
>つき、今回の『緊急対策』となった」とされる。
> それを言い出したのはカドカワ社長の川上量生で、「海賊版にはブロッキングが有効」と
>主張し、小学館、集英社、講談社が加わり、コミック系5社が内閣府の知的財産戦略本部に
>申し入れた。そして官邸の意向を忖度した役人によって、この「前代未聞の超法規的施策」
>が実現したのである。
> これは「モリカケ問題と同質」で、「自助努力を行わず、旧態依然としたビジネスモデ
>ルにしがみつき、官邸に泣きつくだけの出版業界に明日はない」とまで断罪されている。

「有害図書」や児童ポルノ規制が話題になると、いつも偉そうに「憲法を守れ!」「規制を許すな!」と絶叫してた出版社が憲法を平気で踏みにじる。

最低のクズどもとしか言いようがない。

地獄に落ちろ!! って思うにゃ。


[380] 世界フェアトレード・デー鼎談 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年06月01日 (金) 07時01分

tsurumi's yomeru第13弾がほぼ完成。

第13弾
世界フェアトレード・デー鼎談

もくじ(予定)
1.「もう一つの世界」のためのフェアトレード
2.NAFTAに学ぶ―自由貿易の代償
3.生活の中のグローバリゼーション
4.一人ひとりができること
5.質疑応答

トランプが大統領になってTPP消滅したかと思ったら、アメリカ抜きで進んでるらしい。
TPPが発効するとどーなるかを考えるとき、すごく参考になると思うにゃ。
あ、あと明治大学の講座を受講してる学生にも参考になりそー。


[379] tsurumi's yomeru第13弾が 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年05月26日 (土) 09時03分

残り10分くらいまでキター。
といっても、このあと聞きなおしとかあるから、まだまだ先は長い……。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成