【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[431] AbemaPrime2018年10月19日放送「大切なモノ取り戻す!0円生活のすゝめ」 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月19日 (金) 23時45分

録画が音ズレ&雑音で失敗気味・・・。


[430] 「規制を望む国家権力」という幻 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月17日 (水) 22時49分

海賊版サイトに関する社説を読んでたら、
いつの間にか政府が規制を望んでるって話になってて驚いた。

規制を望んでるのは出版社と漫画家でしょ。
彼らが政府に泣きついたから議論されてるだけ。

「反権力ごっこ」のためにでっち上げられた「規制を望む国家権力」という幻。
これは規制を求める出版社・漫画家にも都合のいい隠れ蓑になる。

お互いがこの幻を利用して無責任なことばかり言ってる・・・ってのがブロッキング祭りの本質だと思う。


[429] 「Looking for something?」じゃない! 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月16日 (火) 22時32分

投稿した『脱資本主義宣言』のレビューが掲載されてたページ

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3PX1HO4RAU665/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4103324619

を表示すると、

Looking for something?
We're sorry. The Web address you entered is not a functioning page on our site

って出てくる。
何が「Looking for something?」だっ!
元に戻すようメールしたけどどうなるのかな。


[428] 『脱資本主義宣言』のレビューが 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月16日 (火) 18時22分

謎の消滅。
いろいろ調べたけど、アマゾンギフト券を使ったのが原因かもしれない。
使ったといってもたったの15円分なんだけど。
アマゾンふざけるな!


[427] 『脱資本主義宣言』のレビュー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月13日 (土) 12時55分

アマゾンの買い物が5000円を越えたから、ついにレビューを投稿。
書いたのは去年の12月ごろだし、
HPにはずっと前から載せてるから別に新しくもなんともないんだけど。

で、レビューを書いたらアマゾンからメールが届いてた。
----------------------------------------
はぐれ猫様、ありがとうございます
お客様の最新のカスタマーレビューが Amazon に掲載されました。この商品に関するご経験を掲載していただいたことで、当社並びに Amazon でショッピングする数百万人というお客様方が大変喜んでおります。
----------------------------------------
数百万人が大喜びとかとんでもないことになってる!!
……わけがない。
こんな大げさな表現にする必要あるのかな。


[426] 『完全自殺マニュアル』の規制にも係るので書いてしまう。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月12日 (金) 22時02分

自治体による「有害図書」指定範囲の拡大に対する反対声明
http://www.jsscc.net/info/130532

指定基準の明確化に無関心、あるいは反対してきた事実こそ問題。
宝島社が裁判で分量基準の必要性を訴えたのに無視(2003年)。
分量基準に反対した都議会議員(2004年)や、小説の挿絵規制(2007年)もスルー。
必要な対策を怠った歴史を反省すべき。

あと「このような図書まで」とか「こうした図書まで」って言い回しが気になる。
どのような図書なら規制してよく、どこからはダメなのか?
マンガ学会の主観以上のものがあるなら、明確な基準として示してほしい。

海賊版サイト問題もそうだけど、一貫した論理も客観的基準もなく、
出版業界や漫画家の都合で規制の是非を決めていいわけがない。
思い上がるのもいい加減にしろ! って思う。


[425] 「理想的な人生」への違和感 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月11日 (木) 21時40分

>自分たちには自分たちなりの社会の問題と不満がある。
>それは新聞が取り上げてくれるような大問題でなかったり、
>自分でもいわく言い難いものかもしれない。
>それでもそれは、とても大事なものなのだ。
http://tsurumitext.seesaa.net/article/462091514.html

高校の時、「なんなんだこれは?」っていう感覚があった。
大学附属で楽して大学行けると思ったら異常に辛い。つまらない。
しかもこんな所が「いい学校」ってことになってる。
この先ずっとこんな感じかと思うと絶望しかなかったし、
もう冗談じゃないって思ってた。

でも、そういう「理想的な人生」を新聞が問題視することなんて絶対にない。
だから「絶望的なことに、これがもっとも安心できる理想的な人生なんだ」(『完全自殺マニュアル』)って書いてくれたのは本当に良かったなーって思う。

『完全自殺マニュアル』で示された「理想的な人生」への違和感。
これに勇気づけられた人は(自分も含め)けっこーいると思う。


[424] ノーベル平和賞 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月06日 (土) 10時49分

を受賞したのは性暴力問題に取り組む人。

一部の日本マスコミの説だと、ポルノを規制すると性 犯罪が増えるらしい。
つまりポルノが性 犯罪を抑止していると。

だったら日本の出版業界とかがノーベル平和賞受賞できるよう全力でプッシュすべきでしょ。
「日本の出版業界の方が偉い!」って。

大きな声で「ポルノを守れ!」と絶叫するけど、
今回受賞した人たちのような活動は完全無視。
そんな日本マスコミが掲げる「ジャーナリズム」って何なんだろう?


[423] ジオシティーズ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月05日 (金) 07時17分

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
先月画像ファイル置き場として登録したばかりなのに・・・。

で、ジオシティーズと言えば何より大事なのは「神経質自由人」があったってこと。
初めて見たのが98年の今ごろ?だと思う。
もう20年経つとか信じがたい。

まあ何にせよ、あのサイトがあって本当によかったなーと思う。


[422] すべては経済のため。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年09月26日 (水) 21時51分

-----------------------------------------------------------
鶴見済『0円で生きる』発売中さんがリツイート
清義明@masterlow 9月24日
2017年の新生児の50人に1人は「ハーフ」。これはもっともっと増えるだろう。 多重国籍を認めない(事実上、法務省はこれを認めているのに)、とか、アイデンティティを圧しつけるとか、そんな時代はもう終わりになっていくはず。 警戒するべきは、そのバックラッシュ。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

『逆転世界』っていうイギリスのSFが示唆的で面白い。
舞台となる「都市」は、子どもを生ませたり労働力不足を補うために周辺から人を集めてる。
でも、そのせいで周辺住民との仲が険悪になって、物語後半では戦争になっちゃう。

今の日本はどうか。
まさに人口維持や労働力のために外国人を利用してる。
経済的な格差を利用して人を集め、経済発展にまい進してる。

「多重国籍を認めろ!」とか「アイデンティティを押し付けるな」とか、実に立派なスローガン。
だけど都合の悪い事実を隠すためにこそ、そういうことが積極的に言われてる気がする。

★例えば新聞配達はどうか。最近はアジア出身の外国人が増えてる。
 新聞社は安い労働力を使いたいから、外国人受け入れを推進・美化してるようにしか見えない。
 新聞記者は、自分たちの高給が外国人労働者の搾取の上に成り立ってる事実をどう思ってるのか?
 その構造を維持するために「多様性」だの何だのと御託を並べる・・・。
 厚顔無恥にもほどがある、と思ってる。




Number
Pass