無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[266] 生きづらさからの脱出本3冊 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年08月05日 (土) 08時55分

http://tsurumistalk.blogspot.jp/2016/05/pha.html
を見て「生きづらさからの脱出本」3冊をずーっと前から考えてて、ようやく決まったにゃ。

・ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』(岩波書店)
・ねこぢる『ぢるぢる旅行記インド編』(ぶんか社)
・芹沢俊介『現代<子ども>暴力論』(春秋社)

『はてしない物語』は冒険ファンタジーとしてメチャクチャ面白いけど、大事なことは何かを考えさせるテーマが素晴らしい。優越感は本当に大事か? とか。

『ぢるぢる旅行記インド編』はゆるーいインドの日常にほっとできる本。日本もインドみたいになればいいのになーと思えてくる。

『現代<子ども>暴力論』は「イノセンスが壊れる時」が最高。子どもはあらゆるもの(親だったり性別だったり命だったり)を暴力的に受け取らされ、生まれてくる。だからそれらに対して何の責任もない(=イノセンス)。ただ暴力的に受け取らされたものでも自分で選び取ることができる、といった話。

まあ『完全自殺マニュアル』とか『無気力製造工場』とか挙げるのは反則というか、面白くないから、他の本から選んでみたにゃ。


[265] Wataru Tsurumi in Movement 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月27日 (木) 22時47分

けっこー前からHPのタイトルが
Wataru Tsurumi in Movement
に変わってるけど、これは「ムーヴメントのなかの鶴見済」ってことではなく、「動いている鶴見済」って意味なのだにゃ。

『完全自殺マニュアル』以降も『人格改造マニュアル』や『檻のなかのダンス』『脱資本主義宣言』と絶えず考え続け、社会のあり方を問い続けてきたこと。

そういう感じを「in Movement=動いている」ってタイトルに込めてみたにゃ。

まあHPのURLに「movement」って入ってるし、響きがカッコいいから使いたかったってのもあったりするにゃ。


[264] 次のtsurumi's yomeruは 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月27日 (木) 22時33分

第3弾
生死と自然界の話@幸せだ大学

の後半をやろうと思うにゃ。
というか、もうほとんどできてるけど最後の清書が進まない。
後半は色んな人が話してて、聞き分けるのが大変なのだにゃ。

でも翼を持つことと根を持つことの話とか、面白い話が出てくるから完成させたいにゃ。


[263] 表現の自由を守れ!という美名に隠れた表現規制 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月26日 (水) 00時06分

平成28年第2回神奈川県児童福祉審議会社会環境部会
資料5の包括指定に関する部分
「表現の自由に配慮し、わずかな有害情報では規制対象とせず、性的趣味に訴える内容が多いもののみ、必要最低限の規制として効率的に機能している」

2004年3月19日東京都議会文教委員会での曽根はじめ(共産党)の質問
「私が一番心配しているのは、率直にいえば、ほかの県で決まっている包括指定のように、例えばわいせつな図画が冊子全体の半分とか六割とかを占めた場合、それは基準としてひっかかりますよという基準が、この基準の中に盛り込まれれば、事実上の包括指定になってしまうわけです」

分量基準があれば基準に満たないものは指定されない。でもそれに反対する曽根は「表現の自由に配慮」せず、「わずかな有害情報」でも「規制対象」とせよ、「必要最低限の規制」ではダメだと言ってるってこと(→実際2007年にごく一部の挿絵を理由に小説が規制対象とされた。運動家は曽根に感謝すべき)。

規制制度の中身を知っていれば曽根の発言がとんでもないものだって分かるはずなのに、当時も今も曽根を批判する人はまったくいない。
それどころか表現の自由のために闘ってくれた! なんてバカげた勘違いをしている人も多そう。

青少年条例関係で一番許せない議員は、
間違いなくコイツだと思ってるにゃ。


[262] マスコミが恐い 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月25日 (火) 07時36分

森友とか加計でバカ騒ぎしてるマスコミ。
ロッキードとかリクルートとかと比べて、本来なら叩ける内容でないのは明らか。
それでも怪しいとか、説明不足とか何でもありで叩きまくってるにゃ。

今の日本はマスコミに支配されてて本当に恐ろしい。

マスコミの商品はニュース。
ニュースを売るためなら何だってやる(→映画「地獄の英雄」)。

共謀罪だの安保法制だの特定秘密保護法だのより、マスコミ支配の方がよっぽど危険だと思うにゃ。


[261] 脱資本主義講座第2部 目次 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月19日 (水) 00時42分

はこんな感じの予定。

1.ドキドキ☆野宿生活(食べ物編)
2.ドキドキ☆野宿生活(服とお金編)
3.生き生きと揺れ動くテント村
4.お金がなくてもみんなで分ける
5.なぜ、だれもホームレス生活の豊かさを語らないのか?
6.質疑応答(1)
7.質疑応答(2)

いま小川さんやいちむらさんのブログを読んでるけど、小川さんの観察は鋭いし、いちむらさんの活動はすごいって思うにゃ。

目次もブログのタイトルとかを勝手に使わせてもらってて、註でもいくつか紹介したいと思ってるにゃ。


[260] 豊かさ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月13日 (木) 23時30分

「ホームレス生活は行政から見れば議論の余地もなく自立していないということになる。しかし、自分の住む家さえ自分で作ってしまう人たちをさして、自立していない、なんて言えるだろうか」

「なぜ、高い家賃を払わないといけないのか、そもそも土地に値段がついているのはなぜなのか、なぜこんなに働かないといけないのか、生活が楽しくないのはどうしてか。むしろ考え直すべきは一般的な生活の方ではないのか。ホームレス生活が豊かだとすると、そんな難問たちがやってきてしまうのである」

なぜ、だれもホームレス生活の豊かさを語らないのか?
http://yukuri.exblog.jp/2300639/
小川てつオさんのブログより

-----------------------------------------------------------
安部 この前、アメリカの週刊誌に出ていたんだけど、ニューヨークの州知事か何かに、最若年で当選して、将来の有力な大統領候補とまでいわれた男が失踪しているんだ。それがずいぶん経って、ニューヨークでタクシーの運転手をしていたという話があるんです。その記事を見たとき非常にショックを受けた。競争社会というものに対する絶望なんだな。競争に勝つということは、さらに大きな競争の中に入ってゆくことだしね。ほんとうにタクシーの運転手の人間関係というのは面白いよ。無数の人間と接触しながら、つねに独りなんだ。年中……絶えず走り廻っているが、全然自分の目的に向かってではない……あれは、実に現在の都市生活者の典型的な存在だと思う。
-----------------------------------------------------------
『燃えつきた地図』付録「”燃えつきた地図」”をめぐって」の安部公房発言より

「絶えず走り廻っているが、全然自分の目的に向かってではない」
これが「一般的な生活」の本質だと思うにゃ。

他人の目的のために走らされることが自立とされ、自分を生きる人、自分を生きることの豊かさが否定される。

すごい不幸なことが起きてると思うにゃ。


[259] 第2部を聞いて思ったこと。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月11日 (火) 00時35分

全体を通した下書きが完成。
このあとも聞き直しながら清書、htmlファイル作成、註の追加とかまだまだ時間がかかりそうだにゃ。

で、最後の質問コーナーで自分だったら聞きたかったことを考えてみたにゃ。
やっぱりマスコミについて聞きたいかにゃ?

野宿とかに限らず、ワイドショーとか夕方のニュースってとんでもないのが多いにゃ。
敵を作り、一方的に叩きまくって喜ぶ最低のクズども。
そういう印象だにゃ。

だからトークだと行政への対抗の話が出てたけど、行政よりマスコミが問題ではないか?
マスコミによる敵視が行政による排除を生んでるんじゃないか?
そんなことを聞いてみたいにゃ。

で、小川てつオさんのブログを読んでたらこんなのを発見。

仰天!テレビ、そして、仰天!北野大、他
http://yukuri.exblog.jp/3039656/

読んでるだけでクズマスコミ、クズコメンテーターへの怒りが湧いてくる!!!!!
こいつらこそ敵。
こいつらこそ諸悪の根源。
そう思わずにはいられないにゃ。


[258] 0円スーパー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月08日 (土) 20時32分

世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし
http://www.asahi.com/articles/ASK775T1GK77UHBI037.html

素晴らしい!!

もうすぐ8月だから「戦争の記憶を風化させるな」っていうマスコミのバカ騒ぎが始まるにゃ。

でも食べ物を捨てまくる現状とそれを批判しないマスコミを見れば、戦争の記憶(食糧難)なんてとっくの昔に完全風化してるにゃ。

憲法9条とか原爆より、食べ物を大切にすることの方がはるかに大事。
それこそ戦争を反省することだし、現代に生かすべき教訓だにゃ。


[257] 図書館へゴー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年07月05日 (水) 19時56分

鶴見済「下層に開き直ることの価値」@『ちくま』2017年7月号

を探しに初めて行く図書館へゴー!!

で、迷ったにゃ……。

「だいたいこの辺だろー」と思って行ったら全然わからにゃい。
コンビニで地図立ち読みしてようやく発見。
2回くらい前を通ったのに気づかなかったにゃ。

まー『ちくま』も無事発見できたからよかったにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成