【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[441] 遠い存在 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年12月16日 (日) 14時37分

「不適応者の居場所」12月の報告
http://tsurumitext.seesaa.net/article/463222982.html

を読むと、「不適応者」の意味が自分の考えとは違うなーって思う。

今の社会で必要なのは対人関係を上手く処理する能力。
つまりコミュニケーション能力というやつ。

でもその基本にあるのは、集まり耐性というか、「他人と一緒にいたいか?」みたいな部分だと思う。
自分が考える「不適応者」はこの資質に欠ける人たち。
だから「様々な集まりを開かれている方々」は人耐性、集まり耐性を持った「適応者」にしか見えない。

これは「だめ連」が話題になった時も思ったこと。
「交流が大事だ」と言って集まる「だめ連」は、自分から見たら全然ダメじゃない。

人耐性・集まり耐性が高くても、お金儲けに繋がらないなら今の社会に不適応といえるのかもしれない。
だけどもっと不適応な者からすると、交流とか集まりを志向する時点で何か遠い存在に感じてしまう。


[440] 軽減税率不適用は出版業界が“勝ち取った”輝かしい成果。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年12月15日 (土) 18時46分

出版物への軽減税率が見送られたらしい。
当然すぎる判断。
「子どもに児童ポルノを売って何が悪い!」と息巻く出版業界を優遇できるはずがない。

結局、マスコミや運動家に煽られ、「有害図書」や児童ポルノでインパール作戦みたいなバカな戦いを始めたのが間違い。
しかも戦略がどうしようもない。
「有害図書」の限定化に一切取り組まず、「分量基準反対!」「漫画家が萎縮する!」。
子どもの権利を振りかざして「有害図書」規制を批判したのに、「児童ポルノ規制を許すな!」。

もうメチャクチャ。
いくらマスコミ・運動家に引きずられたとはいえ、これではどうしようもない。

まともな意見に耳を貸さず、無知で無責任な人々に従った結果が「軽減税率不適用」。
よかったね、出版業界!


[439] 漁獲制限 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年12月11日 (火) 21時50分

漁業法改正がどうのこうのって話。
詳しいことはわからないけど、漁獲規制が不十分なせいで水産資源が枯渇してるらしい。

じゃあ、漁獲規制ができないのはなぜか?
はっきり言ってマスコミのせいだと思う。

政府が規制案を示したらマスコミは「権力による規制を許すな!」「漁師の生活が破壊される!」って批判するでしょ。
水産資源が枯渇すれば廃業する漁師が増えるのにそこは知らん顔。

結局、「権力は悪である」っていう反権力ごっこをやりたいだけ。
水産資源のことも漁師のことも考えてない。
オモチャにして遊んでるだけ。

いつものことだけどマスコミの無責任さには本当に腹が立つ!


[438] 軽減税率 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年11月23日 (金) 10時35分

出版物への軽減税率適用の話。
「有害図書」の扱いをめぐって議論になってるらしいけど、本当にバカバカしい。

規制対象の限定化をほったらかし、バカの一つ覚えで「反対!反対!」と叫んできたのはどこの誰か。

「文章は規制対象から除外せよ」「分量基準を設定せよ」・・・そういうことを一切言わず、「表現の自由がー!」とか「漫画家が萎縮するー!」のような何の役にも立たないことを絶叫してた。
そういう思考停止運動のツケが「有害図書」の範囲を不明確にしてる。

しかも「分量基準反対!」と言う連中が「「有害図書」の範囲は不明確だ!」と言うのだからもうメチャクチャ。
お前たちのせいだろうが!!

出版業界は独自に「有害図書」基準を設定し、軽減税率を適用してもらいたいらしい。
でも、ザルにすれば政府や国民から批判され、厳しくすれば運動ムラから批判される。
これも指定基準の議論を放棄して、お手軽反対運動に熱中してきたツケ。

さらに言いたいのは出版業界全体の思い上がり。
出版物「程度」が軽減税率なら、他に優先すべき対象はいくらでもある。
スマホやパソコンの通信費と出版物、どちらに軽減税率を適用すべきか国民に聞いたらどうなるか?

出版物なんて国民にとっての優先度はものすごく低い。
出版業界は文化だ何だのゴタクを並べる前に、もっと謙虚になるべき。
今のままだと、仮に適用されても「何で出版物みたいなゴミが軽減税率なんだよ!」って反感を買うだけだと思う。


[437] 外国人労働者 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年11月11日 (日) 01時30分

0円ショップ体験記を発見。

国立0円市場へ参戦
https://recommu.com/wp/?cat=1

>経団連的な発想は、東南アジア並への賃金コストの
>抑え込みを目指し、社会が貧困化して少子化が進めば
>外国人労働者の受け入れ自由化を要求する。
>まるで根こそぎ漁場を枯らす底引き網のようじゃないですか。

本当にその通りだと思う。
だから外国人労働者を増やすべきじゃないと思うけど、
別の見方をするなら受け入れるべきかもしれない。

日本は外国から資源を持ってきて物を売りまくった。
その陰で生活や環境を破壊したのだから、
罰として外国人を受け入れるべきだ・・・。

ただ罰として受け入れる場合も人材を奪うわけだから、
やっぱり問題がある。

資源や市場に続いて人までも奪うのか。
差別だとか排外主義って言葉で受け入れ反対派を批判するのは簡単。
でもそんな単純な話で済むわけがない。


[436] 惰性の国ニッポン 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年11月05日 (月) 01時10分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi 11月5日
これまで「真っ当な人生のコースから降りて楽になってもいいのだ」などとよく言ってきたが、履歴書に空白があってもいい他の国であれば、降りる降りないなどという感覚はないかもしれない。それを思うと愕然とする。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

『大本営参謀の情報戦記』の著者、堀栄三さんがすごいのは周りに流されないところ。
周りが「大戦果だ!!」って浮かれてても冷静に情報の真偽を見極め、
「これは信用できない」と報告できる。
こんな人がもっといれば日本はバカな戦争始めなかっただろうな、と思えるすごく優秀な人。

で、堀参謀が部隊にいたころ日本軍の訓練に疑問をもってたらしい。
無駄な訓練を削れば徴兵の年数をもっと短くできるだろう、と。

じゃー、無駄な訓練をやってたのはなぜか?
今までそーだったから、何も考えずそれを続けてただけでしょ。

日本企業が履歴書の空白を問題視するのも同じだと思う。
何か合理的な理由に基づくわけではなく、ただの惰性。
もし合理的な理由があるなら、海外にも同じようなルールがあるはず。
いや海外では合理的に考えた結果、履歴書の空白を問題視しないのかもしれない。

こんなアホな採用慣行を残しながら「人手不足だ」とバカ騒ぎして移民推進。
本当に狂ってる。
さすが世界を相手に戦争する国だなーって思う。


[435] すべてはマスコミのため 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月29日 (月) 22時51分

ちょっと前にあったマラソンで日本記録を出した人が1億もらえるってニュース。
これに限らず、スポーツ選手のような人たちが優遇されるのはなぜか?

マスコミが楽して金儲けするにはスポーツ選手のような道具が必要。
だから感動とか勇気とか夢とかのキーワードとセットで彼らを絶賛し、価値があるかのように思わせる。
マスコミという巨大な装置を使えば簡単だし、本当の意図を隠すのもたやすい。

オリンピックの競技場に莫大な税金をつぎ込ませるのも自分たちマスコミのため。
生徒が死のうが後遺症が残ろうが部活批判をしないのも自分たちマスコミのため。
「勇気をもらった」とか戦中のような精神主義を叫ぶのも自分たちマスコミのため。

こんな連中が語る正義ってなんなのか? って思う。


[434] フォト蔵 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月27日 (土) 18時24分

画像置き場のヤフージオシティーズが終了するから移転先探し。

フォト蔵ってところがけっこー良さそう。

昔の画像も少しずつ移動して、本体の容量に余裕を持たせたい。


[433] 「ジャーナリスト」を敬えとかふざけるな!! 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月27日 (土) 09時39分

人質だった「ジャーナリスト」が解放されたとマスコミがバカ騒ぎ。
本当にウンザリする。

バカな国民は「ジャーナリスト」を敬え! っていう特権意識丸出し。
見ていて不快にしかならない。

「権力を監視する」と称するマスコミが強大な権力を握り、好き勝手やってる。
今回の(というかいつものことだけど)「ジャーナリスト」礼賛、批判するヤツは非国民報道には違和感しかない。


[432] 音ズレ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年10月20日 (土) 01時32分

無料の編集ソフトで音ズレ直ったどー!!




Number
Pass