【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[251] 『人格改造マニュアル』の思い出 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月26日 (月) 00時32分

---------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 6月25日
『自殺マニュアル』を出した後も、その前も、精神科に行ってることは周りの人間にすら言えなかった。それを本に書いたら、他の当事者たちも公言しだして(首から薬をぶら下げて街を歩く人もいた)、数年で精神科通院が言えない問題が消えてしまった。当事者が騒げば効果はでかい。これが難しいのだが。
---------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

「それを本に書いたら」=『人格改造マニュアル』なわけだけど、

「人格を変えたいと思ってるなんて思われたらどうしよう」

ってなって、本を買いにくかったのを覚えてるにゃ(1997年ごろ)。

(はぐれ猫が特殊なだけかもしれないけど)本を買うだけでこれにゃんだから、精神科に行ってることはもっともっとタブーだったと思うにゃ。

そーゆーのが薄れた今からは想像しにくいけど、実は革命的なことだったよーに思うにゃ。


[250] 次回のtsurumi's yomeruは 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月25日 (日) 00時13分

脱資本主義講座 第1部@ディクショナリー倶楽部が完成。

次回は第2部の予定。

ほとんど進んでないけど、
食べ物をもらう話が面白いにゃ。

で、前にマスコミがカレー屋の廃棄してたカツを「横流し」してた会社を袋叩きしてたけど、本当にクズだと思うにゃ。

マスコミが。

何度も書いてるけど、戦争を反省するなら特攻や原爆で騒ぐより、食べ物を大切にすることが一番大事。

いつもいつも偉そうに「戦争を反省しろ!」って言ってるマスコミが食べ物の廃棄には何の疑問も持ってない。

ほんとーに「死ね!!」って思うにゃ。


[249] 我々は太陽の光を食べて生きている。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月22日 (木) 00時33分

は新宿IRAで買った『脱資本主義宣言』に書いてあった直筆メッセージ。

どこかで章のタイトルにしたかったけど、ピッタリの所で使えた気がするにゃ。


[248] 脱資本主義講座 第1部 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月22日 (木) 00時30分

http://yomeru.webcrow.jp/talks/dictionaryclub/index.html

ようやくゴールが見えてきた。
全体の目次はこんな感じの予定。

1.ぼくらは経済の奴隷じゃない!
2.浪費をつくり出す戦略十訓
3.本当の解決策は、元栓を締める以外にないのだ
4.これは本当に貿易か?
5.グローバル企業のやることに疑問を持て!
6.我々は太陽の光を食べて生きている。
7.質疑応答


[247] 共謀罪 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月15日 (木) 22時40分

が話題になってるけど、もしテロが起きたらどーなるか。
マスコミや野党は怒り狂って政府を批判するでしょ。

「なぜ未然に防げなかったんだ!」
「国民の命を何だと思ってる!」

とか。
政府としてはそれが嫌だから、犯罪防止に取り組まざるをえないんじゃないかにゃ。

「北風と太陽」じゃないけど、何でもかんでも批判しまくるマスコミと野党こそが共謀罪成立の最大の功労者だと思うにゃ。

じゃあ、マスコミや野党はこの結果を踏まえて反省するのか?
絶対にしないでしょ。

だからまた似たような法案が出てくるだろうし、その時もドンチャン騒ぎするだけで結局は可決されるだけだと思うにゃ。


[246] 次回のtsurumi's yomeruは 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月14日 (水) 06時50分

脱資本主義講座 第一部
@ディクショナリー倶楽部

の予定。
全部聞き終わって清書の段階まできてるから、
今月中には完成できると思うにゃ。


[245] tsurumi's kikeru 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月12日 (月) 01時29分

ってサイトを作ろーと思うにゃ。
「クズんなってGO」とか人格改造音楽とか、
本のなかに出てきた音楽へのリンク集。

昔はユーチューブなかったからCD探して聞くの大変だったけど、便利になったもんだにゃー


[244] 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月11日 (日) 08時08分

「虹」(電気グルーヴ)
https://www.youtube.com/watch?v=Vln98qWz9M0
鶴見済『檻のなかのダンス』P145

がかなり気に入ってずっと聞いてるにゃ。


[243] tsurumi's ongaku 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年06月10日 (土) 00時19分

---------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
「バカバカしい」とか「どうでもいい」とか「終わってるぜ」といったことを正直に思い、吐き出すのは、自分にとって楽になるための大事な一手段。そんなことを思ってはいけませんという環境はきつい。|『クズんなってGO』 Theピーズ youtube.com/watch?v=C5UVZd…
---------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

ツイッターでtsurumi's ongakuってシリーズを

「クズんなってGO」(Theピーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=C5UVZdpahjE
鶴見済『檻のなかのダンス』P47、P59-60

みたいな感じでやろうと思って用意してたら先を越されたにゃ!!

で、『檻のなかのダンス』にあった「Rez」とか「虹」(←レイヴ紀行に出てくる)とかも聞いてみたにゃ。
「虹」が気に入ったにゃ。


[242] 「かくめい生活研究所」2007年8月19日放送(ゲスト 鶴見済さん) 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年05月24日 (水) 18時41分

という音声を発見!
https://www38.atwiki.jp/rebootcamp/sp/pages/20.html

おおまかな内容は↓にあったにゃ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=206778&id=6221963




Number
Pass