無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[412] こんなこと 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月28日 (火) 00時22分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中@wtsurumi 8月26日
先日「昔はよく死にたくなった」と話していたら、足に障害のある方が「五体満足なんだろ、死にたいなんてバカだ!」と言ってきたので、思い切り反論しておいた。五体満足だろうが、金があろうが、死にたくはなるもんだ。こういう「もっと不幸な人もいるんだぞ」理論には、昔から悩まされてきた。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

むかーし見た戦争ドラマ。
明石家さんまが主人公?で、徴兵されて沖縄に配属される。
ある日部隊がジャングルを移動していると、撃墜された飛行機から脱出したアメリカ軍パイロットを発見する。
隊長はさんまにこの捕虜を処刑するよう命令する。
その時さんまが「できません! こんなことをするために生まれてきたわけじゃないんです!」って拒否する。

この「こんなことをするために生まれてきたわけじゃない」ってセリフがすごく印象に残ってる。

人が死にたくなる理由はいっぱいあると思うけど、「こんなことをするために生まれてきたわけじゃない」ってのもすごく重要だと思う。
自分が一番死にたかった高校時代もこれに近い。
こんなことがずっとずっと続くなら、生きてる意味はない。
そう思ったし。

そして「こんなこと」は人によって違う。
その辺を押さえておかないと、他人と比べてどうこうとか下らない話になるのかも。


[411] 集め中 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月26日 (日) 14時06分

散歩の達人の0円ショップ記事によると紙袋が人気だったらしい。
ということで、いつか出すために紙袋集め中。
いま4枚だからあと10枚くらいはほしい……。


[410] 考えたくない理由を考える 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月25日 (土) 00時47分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中さんがリツイート
tamago@tmago
「いきなり、身もフタもなく言えば、「みんなが同じになろう」という「同調圧力」は、日本の宿痾(しゅくあ)です。」 「敵は「日本」ですから、大ボス中の大ボスです。正面から切り込んだら、ほぼ間違いなく負けると思います。」 dot.asahi.com/dot/2018081000… 鴻上尚史さんの分析と回答が良いねぇ。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

鴻上さんの話に出てきた特攻。
なんで日本人は特攻にばかり注目するのか???

特攻よりはるかに悲惨なのが兵員輸送。
潜水艦がウヨウヨいる海域(有名なのがバシー海峡)にオンボロ輸送船で送り出され、
魚雷が命中したら1分もたたずに沈没。
何千人も死亡。

どう考えても特攻より悲惨だし、理不尽だし、犠牲者もはるかに多い。
だけど注目度はゼロ。
あまりにもメチャクチャなんで考えたくないのか???
本当に不思議だと思う。

ずっと前にも書いたけど特攻隊の方がカッコいい。
映画やドラマにもしやすい。
でも華のある特攻より、海に沈んだ多くの犠牲者から学ぶべきことの方が多いと思う。

もし考えたくないなら、考えたくない理由は何なのか?
それを考えることも「日本」について考えるうえでけっこー大事なことだと思うにゃ。


[409] チーバ君 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月19日 (日) 23時23分

千葉県のマスコット、チーバ君を見たにゃ。
けっこうよく動いて、体を曲げる決めポーズも披露。
なかなか可愛かったにゃ。


[408] 「有害図書」規制にみる「行政が悪い」というストーリー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月18日 (土) 18時25分

研究書が「有害図書」指定されたってニュース。
朝日新聞に著者インタビューが載ってたけど、マスコミの無責任さがよーく分かる。

「研究書まで有害指定するのは行き過ぎだとの批判が起きている」とか本当にバカバカしい。
「表現の自由を守れ!」のような無意味な主張を垂れ流してきたのはお前たちだろう!!
規制対象の限定化や指定基準の明確化はほったらかし。
何も考えずただただ「表現の自由を守れ!」一点張り。
その運動の結果がこれ。

『完全自殺マニュアル』が規制されたとき、活字本規制の是非を報道したか?
宝島社が裁判で分量基準の必要性を訴えたとき、ちゃんと報道したか?
何ひとつやってないどころか、東京新聞なんて活字本規制に慎重な東京都を批判してたじゃないか!(→『完全自殺マニュアル』の規制が全国に広がったのはそのせい)

何でもかんでも「行政が悪い」というストーリーは本当に簡単。
マスコミは一切反省しなくてすむし、正義の味方ヅラまでできる。
こういう連中は大嫌いだし、地獄に落ちろ!! って思うにゃ。


[407] 腐りきったマスコミ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月18日 (土) 00時14分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi 8月15日
公園や路上など、公共空間でのあれやこれを、自治体が禁止するがままに任せたせいで、そこはガラガラになった。そして今自治体は、「どうすれば公共空間に賑わいが取り戻せるか」で悩んでいるというバカバカしさ。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

これって悪いのは行政なのか?
テレビでよく見るのが「無法○○を追う!」とかいうやつ。
「ニュース」と称して、色んなことに「マナーが悪い」とか「危険だ」とか難癖を付けまくるクズ番組。

こういうのの影響で規制されるケースが多いんじゃないかな。
『完全自殺マニュアル』も(テレビじゃなくて東京新聞だけど)似たパターンだったし。

普段は「権力を監視する!!」とか息巻いてる連中が実は規制大好きだという矛盾。
本当に腐ってると思う。

誰からも監視されず好き勝手し放題のマスコミ。
彼らが腐るのは当然だし、だからこそマスコミに騙されないよう注意すべきだと思うにゃ。


[406] 医学部が女性の合格者を減らしてたってやつ。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月10日 (金) 23時55分

女性の医師が働きやすい環境を作って離職しないようにすべきだ、みたいな意見があったにゃ。

それならどんな急患であっても午後5時過ぎの診察は一切お断り。
これを適用すれば医師の働く環境は劇的によくなるでしょ。
でもこれじゃー意味がない。

結局、医師の数が少ないってのがすべての元凶なんじゃないの?
数を増やせば余裕が生まれると思うんだけど。

まあ、そんなことを医師会が許すはずない。
特権を守ることしか考えてない医師会こそ、真っ先に叩くべき相手だと思うにゃ。


[405] 阿佐ヶ谷の七夕飾り 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年08月05日 (日) 21時59分

を初めて見に行ったにゃ。
飾りがメチャ少なくて「見る価値あるか?」と思って帰ることに。
そーしたら別の通りに大量の飾りを発見。
最初行ったのは全然違う場所だった……。

かなり暑かったけど、
手作りの飾りがいっぱいあってなかなか面白かったにゃ。


[404] 納得して生きる 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年07月31日 (火) 18時30分

『脱資本主義宣言』の最後の方に、お金を使わずに生きるのは楽ではない。でも、そうやって生きる方が生きる興味が湧いてくるってところがあったにゃ。

楽に生きることより価値のある「生きる興味」とは何なのか?
もしかすると「納得して生きる」ってことかもしれないにゃ。

「経済のため」と称し、くだらない浪費を強いられる。
そんな人生には納得がいかない。
でもそうじゃない生き方ができるなら、納得して生きられるなら、生きていてもいいと思えてくる。

『0円で生きる』もこの「納得して生きる」ための試みなんじゃないかと思ってるにゃ。


[403] 動画 vs 漫画 その2 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年07月27日 (金) 00時01分

ジャンプ編集部の人のインタビューが新聞に載ってて、
ライバルはユーチューブだと話してた。
でもこの戦いの結果はもう見えてる。

無料 vs 有料

これじゃー勝負にならない。
しかも有料漫画より面白い無料動画なんて山ほどある。
それにユーチューブ側は漫画業界のことをライバル視してないでしょ。
小さすぎて。

今までエラソーにしてた連中が力を失っても
同情する気なんてまったく起きない。
ざまあみろとしか思えないにゃ。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成