【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[281] 第9弾後半の 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月07日 (土) 19時04分

下書きが完成。
あとは聞きなおしと、htmlファイルにするだけ。
音がいいからやりやすかったにゃ。

[280] 第9弾後半 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月04日 (水) 23時57分

残り12分くらいまで到達。
貧困層は貧困層の足を引っ張るって話で思ったこと。

動物行動学者ローレンツの本(『ソロモンの指輪』だったかにゃ?)で読んだけど、動物(何だったか忘れた。たぶん鳥かサルか狼)の群れには順位があると。
ナンバー1,2,3,4……みたいな。

この時、ナンバー10は上にいる9匹から攻撃されるのかというとそーじゃない。
ナンバー10を攻撃するのはナンバー9だけ。
同じくナンバー9はナンバー8にだけ攻撃されて、ナンバー8は(以下略)。
というように、群れの中の一つ下の順位のやつだけが攻撃対象になると。

人間社会でも少数の人間が絶大な富と権力を独占できるのは、この辺に理由があるのかもしれないにゃ。

[279] 自民党が勝つ理由。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月02日 (月) 23時09分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 10月2日
「『生活者や納税者、働く者の立場に立つ』ということは、…私たちの立ち位置となる」。一般庶民であるなら、まずはこういうことを強調している側を応援していれば得をするはずだ。「何かやってくれそうな人」とかでなく。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

でもこういう人たちがいつもいつも大きな声で言ってるのは、
一般庶民と関係のない安保法制だとか共謀罪だとか、そんな話ばっかり。

彼らが好きなのは憲法や安保反対であって、
生活者や納税者のことなんてまったく興味ないと思うにゃ。
だから当選したところで今まで通り

憲法を守れ!!

みたいなお題目を唱えるか、

安保法制や共謀罪はあなたの日常生活を脅かすのです!!!

みたいな脅迫をするだけでしょ。
俺たちが憲法を守るからお前らは感謝しろ、と。
もういいから。そういうの。

国民そっちのけで「巨悪と戦うリベラル」ごっこ。
こんな人たちを味方と思う国民がどれだけいるのか?

野党のバカバカしさ、くだらなさ、独善さ(とそれを生み出すマスコミ)が自民党を勝たせてる。
そー思うにゃ。

[278] 「リベラルの危機」の本質 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月02日 (月) 17時54分

リベラルが排除されるってマスコミや(議員になりたいだけの)議員が騒いでるけど意味不明だにゃ。

日本では共産党と連携したがってた人を「リベラル」と呼ぶよーだけど、何なのそれ?

じゃー世界的に見た場合、中国共産党に近い勢力がリベラルなのか?
そんなの聞いたことがにゃいんだけど。

「俺はリベラル」って言った瞬間、政策に関係なく誰でもリベラル扱いされる。
それが日本で起きている「リベラルの危機」の本質だと思うにゃ。

[277] 責任3 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月29日 (金) 23時06分

民進党が消滅するってやつ。
まともな野党が育たない最大の戦犯はマスコミでしょ。
自分たちでこの状況を招いたくせにまったくの他人事。
ふざけるなって思うにゃ。

マスコミが政策そっちのけのバカ騒ぎしかしないから、バカばっかりが政治家になる。

だから政治家にお灸を据えても意味がない。
マスコミにこそ国民の審判を下したいし、ここが変わらない限りいつまでたっても同じことの繰り返しだと思うにゃ。

[276] 責任2 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月28日 (木) 01時44分

自分がけっこー調べた青少年条例の分野でも
責任を問われるべき連中が野放しになってるにゃ。

規制に慎重な東京都を批判して、『完全自殺マニュアル』をはじめとする活字本をやり玉に挙げた東京新聞(のちに指定基準追加)。

青少年の万引きを増やすとして、古書の買い取り規制を要求した出版業界(のちに買い取り規制新設)。

宝島社が裁判で必要性を指摘したにもかかわらず、分量基準に反対していた都議会議員や運動家(のちに小説の挿絵が規制)。

こーゆー連中の責任を追及せず、何でもかんでも「石原が悪い」とかありえないにゃ。

[275] 責任 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月27日 (水) 01時46分

鶴見済‏ @wtsurumi 9月26日
鶴見済さんがDonald J. Trumpをリツイートしました
こんな幼稚な悪態ツイートのせいで本当に開戦したら、あまりにもくだらなすぎる。こんな馬鹿をよく大統領に選んだな。もうマンガだよ。
Donald J. Trump @realDonaldTrump
Just heard Foreign Minister of North Korea speak at U.N. If he echoes thoughts of Little Rocket Man, they won't be around much longer!

ドイツの選挙で右翼の「ドイツのための選択肢」が躍進したって新聞に書いてあったにゃ。

こーゆー党を「排外主義」とか「ファシスト」って叩くのは簡単。
でも彼らが力を付けたのはメルケルが人々の不満を放置したからでしょ。

これと同じでオバマが国民の不満に向き合ってこなかったからトランプが誕生したはず。

「ドイツのための選択肢」を躍進させたのはメルケル。
そしてトランプを生んだのはオバマ。

だったらメルケルやオバマに責任はないのか?
この辺こそもっと議論されるべきだと思うにゃ。

[274] 第9弾後半 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月25日 (月) 23時55分

は下書きが3分の1くらい完成。
で、『人格改造マニュアル』の話が出てきて思ったけど、

『完全自殺マニュアル』はどう語られたか
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/suicidemanual/speak/others.htm

はあるのに『人格改造マニュアル』のはないから作ろうかにゃ?
『完全自殺マニュアル』より少ないからあれだけど、なかなか面白いのもあるから、とりあえずツイッターでやってみようかにゃ。

[273] 第9弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月14日 (木) 21時49分

の前半がだいぶできてきたにゃ。

今回は雨宮処凛さん、神長恒一さん、ぺぺ長谷川さんとのトーク@ロフトプラスワンにしてみたにゃ。

ぺぺさんって一番喋ってないけど、たまにする発言が鋭い&面白かったにゃ。
各章の見出しに使う予定!

[272] 選択肢レス社会 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年09月05日 (火) 06時21分

鶴見済さんがリツイート
リグーリア1? @robipion ・ 9月1日
今年はとうとうテレビニュースまで「夏休み明け、学校が嫌なら逃げて」とか「動物園でも行けば」とか、うるさいうるさい。凄く腹立たしい。逃げなきゃならないような、テレビニュースでまでも「逃げろ」と騒ぐような、毎年自殺者を何人も出すような学校を放置しているのは誰なんだよ!?ふざけんな。

確かに今年のキャンペーンは酷かったにゃ。
でも学校に行かなかったらどーなるか?

例えば就職の面接で「不登校でした」って言ったら評価されるのか?
されるわけにゃい。
そして今の日本には、いい学校→いい会社→いい人生っていうモデル以外の生き方がない※。
つまり、学校に行かなかったらもー終わり……という気になってしまう。

その辺を棚上げして「学校行かなくていい」なんて言っても、「学校か/死か」で悩んでる子どもは何ひとつ救われない。

つまり、この問題の根本は学校レベルの話じゃーない。
社会の選択肢の少なさ、それが真の原因だと思うにゃ。
そしてこのことは、大人にとっても全然他人事ではないと思うにゃ。

※まあこのストーリーも崩壊してると思うにゃ。電通自殺で判明したのが東大→電通という絵に描いたような「いい人生」のゴミっぷり。自分も大学附属の高校行って死にたくなったから、「いい人生」のインチキぶりにはうんざりしてるにゃ。

Number
Pass