無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[118] 不安を作るマスコミ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年11月11日 (水) 19時00分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
民泊叩きでマスコミがよく取り上げる、地域に外国人旅行者が出入りして不安、という近隣の声だが。それは同情すべき真っ当な苦情なのか。従来ならホテルに泊まって帰っていた海外の旅行者が、地域や家庭のなかで交流して帰るのはいいことなんじゃないのか。批判も心してやれよ、マスコミ。
5:13 - 2015年11月10日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

むかーし「有害図書」の審議会に行ったとき、マスコミの取材を受けたことがあるにゃ。
その時、記者から「表現の自由が脅かされるから問題なんですよね?」みたいに何度も聞かれたにゃ。

「表現の自由」を振りかざす議論が何一つ成果を残せなかった歴史があるから、「いや、そういうことじゃない」「業界の意見を聞くとか教育を充実させるとか他の方法もあるのでは」って話したにゃ。

それでも「表現の自由が脅かされるから問題なんですよね?」って何度も聞いてくるバカがいてウンザリしたにゃ。

もちろんそんなのは記者の一部なんだけど、自分の先入観に合った話しか聞く気がない。

だから「地域に外国人旅行者が出入りして不安」ってストーリーも、マスコミが「不安じゃないですか?」って聞いて「そう思わない」って声は無視されてるよーな気がするにゃ。

そして「不安だ」って声もマスコミが何度も何度も聞いて「まあ、そういわれればそうかも」って答えたケースを「住民が不安がっています!!」って一般化してるんじゃーないかにゃ?

マスコミが不安を伝えることで、本当に不安になる人も多いと思うにゃ。
でもその根っこをたどると中心はカラッポ。
そんなケースもけっこーあるんじゃないかにゃ。


[117] 秘・境・探・検 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年11月03日 (火) 07時22分

11月14日(土)に「首都圏外郭放水路」の特別見学会があるそーだにゃ。
https://www.sairyunokawa.jp/news

『無気力製造工場』P86の「御茶の水分水路」(秘境探検)みたいな感じなのかにゃ?

普段は予約がいるけど、この日はなしでOK。
ただ見学は無料でも電車賃やらバス代がけっこーかかりそう。
うーん、面白そうなんだけどにゃー


[116] ワールドニュース 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月30日 (金) 06時56分

日本のニュースは「行政は何をやっている」「国民をしっかり管理しろ」というワンパターン報道なんで見る価値がないにゃ。
だからNHKBSでやってる「ワールドニュース」ってのを見るようにしてるにゃ。

この番組ではイギリスやフランス、ロシアとか外国のニュースを見られるのだにゃ。
国ごとの違いがはっきりしてたり、なかなか面白いのだにゃ(たとえばロシアのニュースは徹底的に反米)。

この番組(の中のBBC)で昨日、冤罪事件が取り上げられてたにゃ。
イギリス人旅行者がアメリカで殺されて、逮捕・服役していた黒人が無罪だったそーだにゃ。

日本で同じことがあったら「権力は何をやっている!!」一色で終わり(最近も似た事件があったにゃー)。
でもBBCの番組では黒人の弁護を担当した弁護士を「能力不足だったという声がある」といって自宅に突撃。
車の中に隠れていた(笑)弁護士にインタビューしてたにゃ。

もちろん「警察が証拠を隠していた」とかそういうことも報道してたけど、弁護士の無能を問題にするとは。
日本のメディアじゃあ、弁護士の能力が追及されるなんて全然ないでしょ。
その可能性も大いにあるはずなのに不思議だにゃ。

日本メディアの反権力一色報道のおかげで、本来追求されるべき連中が助かってるのかもしれないにゃ。


[115] 0円アートイベント 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月28日 (水) 18時44分

解体される渋谷区総合庁舎でアートイベント「シブヤのタマゴ」をやってるそーだにゃ。
http://www.shibuyaeggs.com/

前に旧フランス大使館で「ノーマンズランド」
http://www.ambafrance-jp.org/No-Man-s-Land
っていうのが開催されて、すっごく面白かったにゃ(2回行った)。
他にも使われなくなった学校を会場にしたやつとかにも行ったことがあるにゃ。

こーゆーのって、作り手がその会場に合わせて作品を作ることが多いから、フツーの美術館とは違う作品を楽しめるにゃ。
それに会場そのものの雰囲気も楽しめるからホント面白い。

無料だし、今回のも楽しみだにゃ。


[114] 難民で儲ける大企業 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月25日 (日) 08時59分

テレビで難民のことをやってたにゃ。
難民が持ってるスマホ、難民に渡されるペットボトルを見て思ったけど・・・これって欧米先進国の商品でしょ。

国レベルでは難民受け入れに困っても、企業レベルじゃ大歓迎なんじゃーないの?

そーいえばゴムボートの船外機やライフジャケットにはYAMAHAって書いてあったにゃ。
日本企業も難民のおかげで儲けてるのかにゃ?


[113] 受益者無負担 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月22日 (木) 22時59分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
10月20日
携帯の新機種買い替え割引の原資は、買い替えない人が払っている割高な通信料だと。新しく買わせるために、古いものを捨てさせる戦略。こんな商売は、やってるほうもさぞかし空しいだろう。|携帯料金 多様化促す 買い替え優遇 焦点nikkei.com/article/DGKKAS…
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi より

ちょっと前の新聞に固定資産税の話が載ってたにゃ。
役所が価値ゼロの土地や建物に割高な評価額を付けて、高い固定資産税を課してるそーだにゃ。

固定資産税は役所の収入の平均4割(だったかにゃ?)を占めてて、引き下げると収入が減るから引き下げないそうだにゃ。

バカ高い公務員給与を維持するためにバカ高い税金を払わせるシステム。
自分達でルールを作れるから、徹底的にそれを利用してるのだにゃ。

こういう見えにくいインチキ制度が日本中、というか世界中で行われているのだと思うにゃ。


[112] 組体操 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月10日 (土) 09時16分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
10月2日
組み体操で骨折 注意喚起 nhk.or.jp/kansai-news/20…|安全かどうかだけでなく、組体操とは何のためにやるのか、子供のしつけ以外のどんな目的で、こんな見世物的曲芸を子供にやらせているのかを考え直したほうがいい。90年代からそう言ってる。

鶴見済@wtsurumi
10月4日
学校のなかには、整列、行進、気をつけ、休め、起立・礼・着席、体操の隊形、等々、子どもの身体を飼いならすための規律訓練の技術がいくつも忍び込んでいて、組体操もそのひとつであるという認識が大事。
-----------------------------------------------------------
いまNHKで組体操のことやってるにゃ。
「絆が深まる」とか視聴者からの声が紹介されてたにゃ。
組体操すると絆が深まるってバカじゃないのかにゃ?

だいたい学校は何でも全員参加が絶対のルールじゃん。
同じことするだけで皆の絆が深まるなら、学校中絆だらけ。
いじめや自殺は皆無なんじゃないの?

大学になると授業は選べるし、行事への強制参加もなし。
でもいじめは小中高に比べれば圧倒的に少ない(はず)。
いろいろ理由はあるにせよ、下らない「絆」で縛り付けてストレスを溜めさせるより、
自分で選ばせて勝手にやらせるほうがいーんじゃないのかにゃ。


[111] 賛否二元論 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月07日 (水) 21時50分

ちょっと前の新聞にマスコミ倫理懇談会(10/1、2開催)の記事が載ってたにゃ。

安保法制の分科会では
報道が賛否二元論になったことを反省する声が出たそーだにゃ。
マスコミの中でも「廃案以外反対にあらず」報道に疑問があったよーだにゃ。

でもバカバカしいのだにゃ。
極端な意見にしかニュースバリューを認めないのは安保法制に限らないじゃん。
だからこれからも同じことを繰り返すに決まってるにゃ。

例えば、青少年条例のケースでは運動家のバカげた批判(文化が崩壊する!恣意的規制で萎縮する!)は喜んで掲載する一方、根拠に基づく具体的な議論(分量基準の是非や諮問基準の透明化、業界団体による恣意的規制の問題とか)は完全に無視されたにゃ。
これはもうずーっと前から変わらない報道パターンだにゃ。

そしてマスコミが極端な意見にしか価値を認めないから、その問題について学ぶ意味がない。
だから基本的な規制制度すらほとんどの人が理解していない。

マスコミは国民を無知にするために極端な意見ばかり報道するのかにゃー?


[110] 寅さん禁止社会 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月05日 (月) 19時26分

映画「男はつらいよ」。
たしか主人公の寅さんが路上販売するシーンがあったにゃ。

いま寅さんがいたらどーなるか?
町の人は「怪しい人が路上販売してる」って通報するのかな。
警察がすぐ来て「キミ、許可はあるのか」ってなるのかな。
まー反権力のためなら何だって犠牲にするマスコミなら「行政は何をやっている!!」「もっと管理しろ!!」って批判すると思うにゃ(こういうマスコミは寅さんを批判すべきでしょ。それをしないのは矛盾してるにゃ)。

やっぱり寅さんがいたころと今では、
日本社会が変わったのだと思うにゃ。

傲慢なマスコミは「社会が不寛容になった」って書く事があるにゃ。
でも一番不寛容なのはマスコミでしょ。
何かあれば「行政が悪い!!」「愚かな国民をしっかり管理しろ!!」。
こういうのの積み重ねが寅さん禁止社会を生んだんじゃないかにゃ。


[109] 被害者無敵状態 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年10月04日 (日) 08時51分

---------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
9月29日
「従来の公園や施設が禁止事項をたくさん設けているのは、事故やケガがあった時の責任追及の風潮があまりにも強いので、なにか起こりそうな危険性を初めから回避するため、という要素が非常に強いのです」(プレーパークせたがやのチラシから)。なのでプレーパークでは禁止なし、自己責任で遊ぶ。

鶴見済@wtsurumi
9月29日
何か困ったことが起きないように、自分たちのやることを規制してもらおう、不自由は仕方ない、という傾向なら確かに感じる。そういうことを言う人間の声のほうが、なぜかでかくなる。部屋貸しや路上販売、自転車や飲酒年齢もか。個別の事例にとどまらず、日本社会全体の空気のよう。
---------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi より

日本には「被害者無敵状態」ってのがあるよーに思うにゃ。
スーパーマリオでスターを取ったときの無敵状態と同じで、
これになればどんな相手も気にせずガンガン突き進めるやつだにゃ。

事故やケガがあった時なんて正にそう。
どうしてくれるんだあああ!! と被害者無敵状態。
本人の責任は無かったことにされ、関係者は一瞬で悪者。
抵抗する間もなく蹴散らされる。

そしてこの状態を作り出すのが、例によって反権力以外アタマ空っぽのマスコミだにゃ。
「ずさんな管理!!」「行政の責任!!」

その結果「なにか起こりそうな危険性を初めから回避するため」あれも禁止、これも禁止。
あっちは立ち入り禁止、こっちも立ち入り禁止。

もちろん、被害者に非がないこともあるだろーし、そういう場合は責任者が追及されるのは当然だにゃ。
でも公園で遊んでて怪我したらたいていは本人の責任でしょ。
自己責任でいいから、もっと好きにさせてほしーにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成