無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[129] ゴミの持ち去り禁止は意味不明 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年01月02日 (土) 18時21分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi 12月30日
年末の朝、住宅地を歩いていると、各家の前にこんなに捨ててるのかとため息が出るほどの服、本、食器(特に皿)、そして家庭の雑貨類。持ち去りOKのものは持ち去れるようにしたらいいんじゃないか? 行政が進めてる方向とは逆に。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

大賛成。
ゴミの持ち去り禁止って意味不明だにゃ。

公園や道路に落ちてるゴミを掃除したら「偉いですねー」ってなるのに、ゴミ捨て場のゴミを持っていったら「許さーん!」。
どう考えてもおかしいにゃ。

ゴミの持ち去りを禁じるなら、掃除も禁止しないと。
……なんてことを言ってると、ホントに禁止されそうな気がしてくるにゃ。


[128] 『完全自殺マニュアル』の規制で言いたいこと 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月29日 (火) 09時53分

「有害図書」の話で思い出したことがあるにゃ。
むかーし、ある団体が「『完全自殺マニュアル』は健全ではないが、表現の自由を脅かすので規制反対」みたいな声明を出したのだにゃ。

これを読んだとき、すごく違和感があったにゃ。
要するに「こんな本にも表現の自由はあるのだ」ってことでしょ?

冗談じゃない!!

自分が『完全自殺マニュアル』の規制に反対なのは「表現の自由」云々とはまったく関係なく、この本をいい本だと思うからだにゃ。
「表現の自由」が脅かされるとか、そんな抽象的で曖昧な理由ではないのだにゃ。

いい本だから規制するな!
『完全自殺マニュアル』の規制で一番言いたいのはこれだにゃ。


[127] 軽減税率 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月29日 (火) 09時29分

軽減税率に出版物を含めるかって話。
官房長官は「有害図書」の線引きを業界側でやってほしいと語ったらしいにゃ。
「軽減税率:有害図書、出版業界で線引きを 菅官房長官」
http://mainichi.jp/articles/20151226/k00/00m/010/014000c

これまで出版業界や新聞業界、運動ムラは青少年条例の基準を「恣意的! 恣意的!」って騒いできたにゃ。
だから政府がどんなに議論して基準を決めても、恣意的と批判されるのは目に見えてるにゃ。
それなら「自分たちで線引きしろ」ってのは当然の話だと思うにゃ。

じゃあ、業界側は線引きできるのか?
出来るはずがないにゃ。
どういう基準にしようと恣意的という批判からは逃れられないし(自業自得!)、誰が決めるかっていう大きな問題もあるにゃ。

さらに「有害図書」の範囲はポルノ雑誌に限らないにゃ。
『完全自殺マニュアル』の規制がいい例で、90年代後半からは様々な表現を規制できる個別指定が拡大されていったにゃ。

じゃー、その間マスコミ・運動家は何をやっていたのか?
性表現のみを規制対象とする包括指定反対に熱中していたにゃ。
いろんな表現(もちろん性表現を含む)を規制できる個別指定を無視して、包括指定反対とかバカとしか言い様がないにゃ。

しかも反対理由には分量基準はケシカラン! っていうのもあったにゃ。
そんなこと言ってなければ今回の線引き論議でも「全体の3分の1以上」とか「合計20ページ以上」といった基準を採用できたかもしれないのに。
本当に頭が悪いというか、何も考えていないとしか思えないにゃ。

まあ、マスコミ・運動家が無関心な部分で「有害図書」の範囲が拡大されすぎたのだにゃ。
だから不可能な線引きに取り組んだり、政府や自民党に頼み込んで借りを作るよりは、軽減税率を諦める方がいいと思うにゃ。


[126] 演劇博物館 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月26日 (土) 08時15分

この前、早稲田の演劇博物館でやってた「京マチ子展」へ行ったにゃ。
京マチ子は女優で、昔の日本映画によく出てくるにゃ。

無料なだけあって、展示は1部屋だけでちょっと残念。
でもこれ以外にも目的があって行ったのだにゃ。

この演劇博物館には演劇関係の資料がいっぱいあって、図書館のように閲覧出来るのだにゃ。
そこでずっと探してた資料をついに発見!!

↓ ↓ ↓

鶴見済「ジグソーパズルな日常」/『遊園地再生事業団パンフレット「HB」The Book of Hinemi』(1995年)

これ自体は『檻のなかのダンス』に収録されてる(→砂漠監視隊の話)けど、元の掲載誌も探してたのだにゃ。

こーゆー本でも雑誌でもない資料は普通の図書館にはないから、演劇博物館があって助かったにゃ。


[125] 生きづらさからの脱出本 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月14日 (月) 19時50分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
12月7日
昨日の大原扁理君、phaさんとのB&Bでの生きづらさイベント、後ろの方までぎっしりで大成功だった。自分が紹介した生きづらさからの脱出本は、サルトルの『水いらず』(のなかの『壁』という短編)『菌と人と自然と』『現代社会の理論』の3冊。『壁』読んでほしい。絶望の果てにあるものの話。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

『菌と人と自然と』は「人間関係の外側 全体と自分の本当の位置関係を知るブックガイド」/『CV』創刊準備号(2004年3月)で推薦されてたにゃ。
他の本は★1〜5の推薦度なのに、この本はぶっちぎりの★★★★★★★★★(9個)。
ちなみに『脱資本主義宣言』の参考文献にも挙げられてるにゃ。

で、アマゾンを見てみたら「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」のところに『現代社会の理論』と『水いらず』が両方入ってたにゃ。

イベントとツイッターで紹介したのが絶対に影響してると思うにゃー


[123] バーチャル・ウォーター 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月07日 (月) 22時06分

きのーテレビで「バーチャル・ウォーター」のことをやってたにゃ。
バーチャル・ウォーターってのは

「食料を輸入している国(消費国)において、もしその輸入食料を生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したもの」(環境省HPより)
https://www.env.go.jp/water/virtual_water/

で、日本の輸入量は世界一だそーだにゃ。

『脱資本主義宣言』には水の輸入のことが書いてあったにゃ。
バーチャル・ウォーターのこと書いてあったかにゃーと読み返したら、ちゃんとあったにゃ。

「農作物などを輸入することによって、それを作るために必要な大量の水を、間接的に消費、あるいは輸入していると見なすこともできる。こうした水を「バーチャル・ウォーター」と言い、日本は国内での使用量と同程度の水を輸入していることになるため、問題視されている」(P189より)

でもこれって、食料関係の水に限った話のようだにゃ。
アラル海が干上がるくらい綿花栽培でも水か使われていたはず(→『脱資本主義宣言』「服と綿花とアラル海」)。
こーゆーのも計算に入れたらさらにとんでもない話になるのだと思うにゃ。


[122] 五輪招致を否決 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月04日 (金) 19時56分

独ハンブルク、24年五輪招致から撤退 住民投票で否決
http://www.asahi.com/articles/ASHCZ1V48HCZUHBI001.html

うらやましい。
日本じゃーたとえ住民投票まで持って行けてもマスコミ、土建屋、経済成長バカがフル回転して賛成多数になるんじゃないかにゃ。

それにしても
「巨額の開催費負担が懸念され、近年、欧州では五輪への否定的な見方が強い」
なんて話を今頃になって持ち出すのはなんなの?
招致活動の最中に伝えるべきでしょ。

戦争に負けたとたん「開戦に反対だった」とか言い出す軍人、政治家、マスコミとどー違うのかにゃ?


[121] 建設残土 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年12月02日 (水) 22時43分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
11月29日
今年も東海大学で「農のあるまちづくり」の講義します。 12月3日(木)16:50〜、代々木校舎4414教室にて。食べ物を輸入しまくってるとどんなヤバイことになるか、世界で広がる都市農業やファーマーズマーケット、食べ物を作るのはなぜスカッとするのか、などの話を。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

家から40分くらいのところに今は雑草が生えまくってる土地があるにゃ。
ここ、昔は畑だったけど盛土をしたときに建設残土を使ったから今は石だらけで使えなくなってるにゃ。

家やビルを壊してるのを見ると、あのゴミはどこへ行くのかにゃーって思うにゃ。
畑として使える場所が潰されてるのかもしれないにゃ。


[120] 素人の乱 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年11月23日 (月) 18時02分

この間ようやく松本哉・二木信編『素人の乱』(河出書房新社)
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309244471/
を発見したにゃ。
短いけど鶴見済「「公共」を取り戻した」ってのが載ってたにゃ。

これ、ずっと貸し出し中で普段は行かない図書館まで遠征。
ところがデータ上はあるはずなのに本棚にはない・・・。
何度も調べたら著者の「マ」や「フ」じゃなくて「シ」のとこにあった!

けっこー時間かけて行ったから無事発見できてよかったにゃ。


[119] 憎悪を作るマスコミ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2015年11月15日 (日) 18時33分

フランスで起きたテロ。
イスラムの預言者を侮辱したって襲撃を受けたのもフランス(の新聞社)でしょ。
マスコミは絶対に追及しないけど、マスコミ自身の責任も大きいんじゃないかにゃ。

日本でも従軍慰安婦強制連行って話を創作して韓国を怒らせたのはマスコミ。
そーゆー宗教対立、民族対立を煽りまくった連中が「平和は大事だ」と説教する。
いい加減にしろって思うにゃ。

マスコミは自分たちが憎悪を生み出してることを自覚すべきだにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成