【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[311] To Live by Zero Yen 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月10日 (日) 23時53分

-----------------------------------------------------------
To Live by Zero Yen
0円で生きる
Free talk with Tsurumi Wataru

FRIDAY 19-21時
ライター/編集者の鶴見済さんの最新のご著書『0円で生きる:小さくても豊かな経済の作り方』についてお伺いするフリートーク。参加者も交えたディスカッションでは資本主義に対抗する生活への様々な異なるアプローチと実践を議論する予定です。どうぞお気軽にご参加ください!
-----------------------------------------------------------
http://kosaten.org/tactical-radio/

え?
これって何?
インターネットラジオ?
録音できるの?

調べないと!!!


[310] シュノーケル 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月10日 (日) 08時32分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 12月8日
いい歳をして、普通二輪の卒検にやっと合格。目的はバイクで色々な海に行き、海中生物を見ること。シュノーケル持って。熱帯魚のいる海中ほど美しいものはないとか本気で思う。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

シュノーケルと言えば一部の県が「有害がん具」に指定してるにゃ。
最初は「シュノーケル」って名前の武器なのだろう……と思ったら、本当に潜るときに使うシュノーケルでビックリしたにゃ。

で、このシュノーケル、青少年条例的に見て興味深いことがあったのだにゃ。
一度「有害がん具」に指定した県があとで指定を取り消したことがあるのだにゃ。

兵庫県(徳島県もそうだったはず)がそうで、10年くらい前?の審議会議事録によると、他の県が取り消したり、安全教室が開かれたりして状況が変わったから取り消した、と。

……まあ要するに何が言いたいかというと、『完全自殺マニュアル』の指定も取り消すことができるし、取り消すべき! ってことだにゃ。


[309] 0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月09日 (土) 07時29分

http://yomeru.webcrow.jp/talks/TERATOTERA/index.html

少し気になるところもあるけど、
一応完成ってことでアップ。

新刊『0円で生きる』(←新潮社HPに表紙が出てた)が発売されたら関連イベントあるのかにゃ?
っていうか、あるとみてスピードアップして完成させてみたにゃ。


[308] 栃木県庁へ行った時 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月08日 (金) 18時49分

0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り
(2017年11月12日)

で出てきた路上販売禁止とか、地方の商店街がさびれてるって話。
前に「有害図書」規制のことを調べに栃木県庁へ行った時のことを思い出したにゃ(ちなみに栃木県は『完全自殺マニュアル』を規制してる)。

ちょうど県庁の1階で野菜とか特産品の販売をやってて、そこそこ人が来てたにゃ。

それはそれでいいんだけど、駅前からして活気がないんだから、そーゆーとこでもガンガンできるよーにした方が賑やかな感じになりそう。
もったいない話だにゃ。


[307] tsurumi's yomeru第11弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月08日 (金) 18時31分

0円ショップと贈与経済@TERATOTERA祭り
(2017年11月12日)

1.街頭贈与アクション☆0円ショップ
2.お金を使わないと人間関係ができる
3.勝手にやらせろよ!
4.路上の使い方を学び直す

こんな感じで99%完成。
最後のチェックをして公開の予定。


[306] 植物のこと 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 13時54分

大原扁理さんの野草の話。
さすがに銀杏はわかっても、イタドリとかノビルって初めて聞いたにゃ。
河原に生えてる草=全部雑草ってイメージだったし。

「ぐうたら自然農体験記」/『スペクテイター』第28号を読んだときも思ったけど、
植物のことを全然知らなくて愕然とするにゃ。

おいしい野草生活
http://yomeru.webcrow.jp/talks/B&B/02.htm


[305] それぞれの生きづらさの脱出法@下北沢B&B 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 13時46分

は、前半もいいけど本の話のところがすごく面白かったにゃ。
これ、他のテーマでやったらどうなのかにゃ?

「すごく面白かった小説・漫画」とか「青少年に読んでもらいたい本」とか。
そーゆーのも聞いてみたいにゃ。


[304] マスコミのためのサプライズ枠 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 07時48分

サッカーで止めてもらいたいこと。
ワールドカップ出場選手を選ぶとき、毎回マスコミ向けのサプライズ枠があること。

サッカー詳しいわけじゃないからあれだけど、過去にこの「サプライズ枠」が活躍したことあったっけ?
むしろ戦術に合わなかったりして、戦力ダウンしてた気がするにゃ。

マスコミのために貴重な枠を使うとか、そんな「忖度」は本当に止めてほしいにゃ。


[303] 金で買ったワールドカップ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月03日 (日) 07時40分

ワールドカップの組み合わせが決まってマスコミがはしゃいでるにゃ。
でもこれを見て思うのは、アジアの出場枠はカネの力だなってこと。

予選落ちのイタリアを出すまでもなく、日本や韓国、サウジより強い国は山ほどある。
もしヨーロッパ予選に日本が入ってたら突破出来たか?
絶対に無理でしょ。

少ないアジア枠を全力で争って出場できた、とからなら応援したくもなるけど、今みたいなやり方だと白けるだけだにゃ。


[302] 新刊情報 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月30日 (木) 07時16分

新潮社のHP
http://www.shinchosha.co.jp/format/book/
に、なかなか載らないにゃーと思って今見たら載ってた!!

鶴見済 『0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―』 | 新潮社
「失業したって怖くない! 対価なしに不要品を貰う、余っているものをシェアする、まだ使えるものを拾う、元手ゼロで稼ぐ、無料の公共サービスを使うなど、すべて無料で暮らすための「カネ無し生活」マニュアル。お金へ依存しない新しい幸福の形、教えます。」
http://www.shinchosha.co.jp/book/332462/

たぶん0円ショップのことも書いてあるだろーから、発売日までにtsurumi's yomeru第11弾「0円ショップと贈与経済」を完成させる予定(下書きはすでに完成)。




Number
Pass