無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[149] 版画 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月09日 (土) 17時03分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
自作のこの版画、「FREE」は「無料」と「自由」のダブルミーニングのつもりで、「生き物は本来無料で生きていて、かつ自由」的なニュアンスを出したかった。が、うまい絵を加えられず、単なるごくありふれたフレーズにしか見えなくなった。 pic.twitter.com/VldhGkCu0s
7:20 - 2016年4月8日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi/status/718443478355615744/photo/1

メチャクチャかっこよくて、ものすごく欲しいんだけど。
額に入れて飾りたい!
掛け軸でもよさそーだにゃ。


[148] 雑誌協会の思惑 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月09日 (土) 08時04分

堺市が「有害図書」の販売でファミリーマートと協定を結んだってやつ。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/kakohodo/teikyoshiryo_h28/teikyoshiryo_h2803/0311_02.html
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/shichokishakaiken/kaiken_h27/h0325.html

雑誌協会は公開質問だの、声明だのを発表したようだにゃ。
http://www.j-magazine.or.jp/backnumber.html

こーゆーのを見ると、何も知らない人は「雑誌協会は表現の自由のために戦ってるな」と思うかもしれないにゃ。
とんでもない誤解だにゃ。

たとえば宝島社の雑誌が市場から“抹殺”されたとき、こんなことを言ってるにゃ。

引野喜三・日本出版取次協会倫理委員長
「取次の基本的な対応だが、先日あったような事例では、『宝島』から出されたCD-ROMつきの出版物が東京都の指定に3回連続指定された。こういうときに、東京都だけで指定されたものを他県では指定されていないから、そちらには流通させていいのではないかという考え方も当然あったわけだが、出版倫理協議会の中でどうすべきかという方向を定めていろいろ検討し、これは東京都の指定を基準にして、毅然とした対応をすべきであるという方向が出たものについては、出版社に、これは今後改善しない限りは流通させないということを毅然とした態度で行った」(社団法人青少年育成国民会議編『平成12年度「青少年と社会環境に関する中央大会」報告書』29頁)

渡辺桂志・日本雑誌協会事務局主任
「先ほど実名が出たのでお話しすると、宝島社というのは実際にアウトサイダーで、私どもの4団体の加盟社でもないし、出版問題懇話会の加盟社でもない。先ほど「帯紙措置」という話しをしたが、この措置というのは、あくまでもアウトサイダーを含めた措置なので、この自主規制には全部該当する。東京都で3回連続、年通算5回になったものは、アウトサイダーであろうが何であろうが、すべて自主規制に該当するということ」(同上38-39頁)

「アウトサイダーであろうが何であろうが、すべて自主規制に該当する」なんて聞くと公平な制度のように思えるにゃ。
ところが東京都の諮問図書について意見を言える「打ち合わせ会」に参加できるのは業界団体のメンバーのみ。
雑協が非加盟社のことを考えていたら、こんなことにはならなかったんじゃないの?

だから今回の質問状だの声明だのも素直に受け取ってはダメだにゃ。
成人誌を出してるのは「アウトサイダー」がほとんどでしょ。
これらが排除されれば加盟社の雑誌を置いてもらえるスペースが増える。
それこそが狙いで、今回の件もマスコミに報道させて全国に広がらせたい思惑があるんじゃないかな。

「流通させない」という凄まじい規制をやった連中が表現の自由の守護者面してるのを見ると、本当にうんざりするにゃ。


[147] 硬直した働き方のせいじゃない? 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月31日 (木) 18時52分

なんか保育所に入れない子どもが多いそーだにゃ。
保育所を増やすとか、保育士の給料を上げるとかそーゆー話が出てるみたいだけど、違和感があるにゃ。

働く環境に問題があるから保育所が必要になってるんでしょ。
だったら保育所を増やすより、働く環境をなんとかしなきゃ。

ドイツの社会学者ダーレンドルフって人は「一人一職業の打破」ってことを言ってたにゃ。
午前中と午後で別の仕事をしたらどーなんだ、とか。

もしそーゆーのが常識になれば、
父親は午前中仕事、午後子育て。
母親は午前中子育て、午後仕事。
みたいにできるはずだにゃ。

それに午前だけ保育士、午後だけ保育士みたいな働き方が一般化するなら、保育士として働く人も増えるんじゃないかにゃ。

待機児童の問題を保育所の問題と見るのはダメだと思うにゃ。
硬直した働き方の改善にこそつなげるべきだと思うにゃ。


[146] 修学旅行なんて行かなくていい 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月31日 (木) 18時31分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
署名キャンペーン:生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対! change.org/p/%E7%94%9F%E5…「岩手県の中学校の99%を筆頭に,日本全国で多くの学校が生徒に部活への入部を義務づけています」。なぜこんなことが許されてるのか、日本の七不思議の一つ。
4:58 - 2016年3月30日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

部活もそーだけど、学校の行事って下らなくてバカバカしいものばっかりだったにゃ。
運動会とか、朝礼とか。
でも一番嫌だったのは修学旅行だにゃ。

目的地はもちろん、行き方一つ自分じゃ決められない。
しかも団体行動を強いられる。
中学までは我慢したけど、高校では絶対に行かないと決めて、実際行かなかったにゃ。

そのとき「行かないのはおかしい」みたいな空気があったにゃ。
この空気に抗して意志を通すのは、やっぱり大変だったにゃ。

「大勢に従うとラク。逆らうのは大変」。
こういう考え方を叩き込むのも学校の目的なのかもしれないにゃ。

まー何と言うか、修学旅行へ行きたくない人は行かなくていいと。
部活も入らなくていいと。
大したことじゃーないように見えて実はこーゆーことが
日本社会の集団至上主義?のよーなものを変えるきっかけになるかもしれないにゃ。


[145] 困ったこと。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月29日 (火) 18時31分

プロバイダーから連絡があって、いま使ってるADSL回線が終了するそーだにゃ。
他のプロバイダーに乗り換えるとHPのURLが変わるから変えたくないけど・・・今のプロバイダーの光回線は無駄に高いし、ダイヤルアップは遅すぎて話にならないにゃ。

HP用に一番安い契約を残しつつ、他社の激安回線を契約するしかないのかにゃ。
困ったにゃー


[144] 非暴力の意味 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月21日 (月) 18時23分

朝日新聞に「今こそガンディー 搾取は「経済の暴力」強く批判」って記事が載ってたにゃ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12268749.html
---------------
 英国は18世紀の産業革命以降、機械でつくった大量の綿製品を植民地化したインドに売りつけた。これにより、英国は栄え、綿織物が盛んだったインドには多くの失業者が生まれた。
 富める者が貧しい人々から搾取することで発展するシステムを、ガンディーは「経済の暴力」と痛烈に批判した。
 「機械文明が人間を狂わせている」と考え、糸車(チャルカ)で自らの衣服を作るよう呼びかけた。
---------------
記事より。

ガンディーといえば「非暴力」。
これって、人を殺すとか痛めつけるよーな暴力だけじゃーなく、経済的な意味でもあるよーだにゃ。

糸車と一緒の写真もよく見た気がするけど、「経済の暴力」への抗議って意味があったとは。
全然知らなかったにゃ。

学校だと「インド独立のために戦った人」のよーに教えてたと思うにゃ。
でもこーゆー思想の方がはるかに重要なことのよーに思うにゃ。


[143] 経済成長社会ニッポンで生きる者 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月12日 (土) 10時04分

『砂の女』とかで有名な作家・安部公房が面白いことを言ってるにゃ。
-----------------------------------------------------------
安部 この前、アメリカの週刊誌に出ていたんだけど、ニューヨークの州知事か何かに、最若年で当選して、将来の有力な大統領候補とまでいわれた男が失踪しているんだ。それがずいぶん経って、ニューヨークでタクシーの運転手をしていたという話があるんです。その記事を見たとき非常にショックを受けた。競争社会というものに対する絶望なんだな。競争に勝つということは、さらに大きな競争の中に入ってゆくことだしね。ほんとうにタクシーの運転手の人間関係というのは面白いよ。無数の人間と接触しながら、つねに独りなんだ。年中……絶えず走り廻っているが、全然自分の目的に向かってではない……あれは、実に現在の都市生活者の典型的な存在だと思う。
-----------------------------------------------------------
「”燃えつきた地図」”をめぐって」『燃えつきた地図』付録より

「絶えず走り廻っているが、全然自分の目的に向かってではない」

これは、実に現在の経済成長社会ニッポンで生きる者の典型的な存在だと思うにゃ。


[142] 経済成長と結びついた「夢もて主義」 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月12日 (土) 09時43分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi
「慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる」 「じゃんじゃん消費して、経済成長して、みんなで豊かになろうっていう高度経済成長期の幸福論は、…いったんは否定されたはずなのだが、今も脈々と生きている」。 北野武の脱成長幸福論。movie-house.net/2015/11/17/%e5…
6:52 - 2016年3月11日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

このたけしの本、新聞に広告が出てたのを覚えてるにゃ。
夢を持てっていうのは宝くじを買えって煽ってるのと同じ、みたいに書いてあって「へー、いいこと言うにゃ」って思ったにゃ。

この日本にはびこる「夢もて主義」って何にゃのか?

ちょっと前に松本清張の古代史本を読んだら、仏教を国家統治に利用した云々・・・みたいな話があったにゃ。
歴史の本ってこーゆー話がよく出てくるけど、いまの日本で「夢もて主義」が礼賛されるのは国家統治に便利だからかもしれないにゃ。

もちろん国家統治っていっても、古代とは統治のポイントが変わってるにゃ。
昔は天皇・貴族を中心とした支配体制の確立だったろーけど、今は経済成長のために国民を動員することが目的のよーに思うにゃ。

金持ちになって大量消費できる生活を「夢」として位置づけ、そこへ向けて競争させる。
勝敗の基準は他人よりどれだけ消費できるか(カネを使えるか)ってことだから、カネを稼ぐことが第一になる。
よく考えればこんなバカなことないと思うけど、「夢」という言葉に騙されちゃう。

じゃーこの経済成長と結びついた「夢もて主義」が破綻したらどーなるか。
たけしが「大変なことになるのは、いったいどこの誰だろう。少なくとも、清く貧しく美しく生きている奴ではない」って言ってるよーに、それはやっぱり「夢もて主義」を吹聴している連中でしょ。
これこそ「夢もて主義」が人々の統治に利用されてる証拠のように思うにゃ。

民主主義なーんて言っても、一部の連中が好き勝手やってる点では今も昔も変わってないにゃ。


[141] ビジネスチャンス? 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月05日 (土) 15時42分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi 3月2日
ベトナムでは交通規則が滅茶苦茶(自転車や徒歩は危険)、海岸は置き去りゴミだらけ、町中にカラオケの大音量など人々への規制が緩く、よくない面も多い。これらを極限まで正そうとしたのが日本社会なのだろう。が、それがいきすぎて生きるモチベーションまで下げるならどちらがいいのかわからない。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

最近、有料のスポーツ施設ができてるのをよく見かけるにゃ。
公園でいろんなことが禁止されてるから、こーゆーとこでやるしかないのかもしれないにゃ。

でももしかしたら、こういう有料施設へ誘導するために公園とかでの運動が禁止されてるのかもしれないにゃ。
「公園でのサッカーは危険だ!!」って役所に訴えてたのは有料施設の関係者だった・・・とか。

まあ何にせよ、下らない規制のおかげでビジネスとして成立してるケースはけっこーありそうだにゃ。
経済成長バカから見たらビジネスチャンス! なんだろーけど、いい迷惑だにゃ。


[140] 新・映像の世紀 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年02月28日 (日) 10時19分

録画してあった「新・映像の世紀」を見たらかなり面白かったにゃ。

第一次大戦後にドイツに巨額の賠償金が課されたってやつ、
連合国に戦費を貸してたアメリカの資本家J・P・モルガンが主導したそーだにゃ。
歴史の授業だとウィルソン大統領の名前は出てきてた(気がする)けど、モルガンなんて初めて知ったにゃ。

第二次大戦っていうとヒトラーばかりが悪者にされるにゃ。
でも第一次大戦の巨額賠償金が第二次世界大戦へとつながるんだから、このモルガンもとんでもないやつだにゃ。

ヒトラー悪玉論が叫ばれるのは、モルガンみたいな他の連中の悪行を覆い隠す意図があるのかもしれないにゃ。

↓新・映像の世紀↓
http://www.nhk.or.jp/special/eizo/program/




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成