【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[321] 「のり弁」のやつ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月28日 (木) 07時04分

ラジオ交差点のこの部分。

神長恒一さん
「何だっけ? あれ。鶴見さんの本。前の本で書いてあったけど、一日に話す言葉はコンビニに行って「はい、ありがとう」とか」

これ聞いて「のり弁」のやつ、ってのはすぐ分かったんだけど、何に載ってたか思い出せない。
『無気力製造工場』60%
『人格改造マニュアル』35%
『檻のなかのダンス』5%
くらいの予想で15分くらい読み返して、ようやく発見。

正解は『人格改造マニュアル』P203だったにゃ。


[320] 『0円で生きる』 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月27日 (水) 18時09分

を買いに新宿IRAに行ってきたにゃ。

去年のDOMMUNEに出てた店長がいて「本物だあ!!」ってなって、
本売れてるかとか全然聞けず。

まあでも本は買えたから「それでよし」(『人格改造マニュアル』P227)だにゃ。


[319] オルタナティブは実践され、生きられている 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月24日 (日) 23時46分

ラジオでオルタナティブの話が出たから

オルタナティブとは何か?@汽水空港
http://yomeru.webcrow.jp/talks/kisuikuko/index.html

を読み返しつつ、「、」や「。」の位置を少し修正。
あとこんな記事も見つけたから追加してみたにゃ。

「空間」と「地元のコミュニティ」がトガった若者を惹きつける - 鳥取県湯梨浜町松崎
https://wirelesswire.jp/2017/12/62348/

シャッター商店街を蘇らせる最高の担い手は「鬼嫁」たち- 鳥取県湯梨浜町松崎
https://wirelesswire.jp/2017/12/62363/


[318] 水道橋 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月24日 (日) 16時41分

ラジオ交差点の公開放送があった水道橋。
昔はすごーくよく行ったにゃ。

御茶ノ水で降りて明治大学の前を通って、三省堂→書泉→古本屋を見て、靖国神社まで足をのばして休憩。
帰りは古本屋街へ戻って、水道橋から帰るってパターンが多かったにゃ。

最近はめったに行かないけど、昔よく行った巌松堂とか、ブックパワーRBとかがなくなってほんと寂しいにゃ。


[317] クレージーキャッツ - だまって俺について来い 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月23日 (土) 22時31分

昨日のラジオで紹介されてた曲。
「俺もないけど心配すんな」がいいにゃ。
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ


[316] 『0円で生きる』トーク@ラジオ交差点 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月23日 (土) 09時49分

『0円で生きる』トーク@ラジオ交差点
昨日は集中して聞いてたら頭が痛くなったにゃ。
でも早く寝たら治った!

それから神長さん。
ロフトプラスワンのときよりずっと良かったにゃ。
とくに最後の方の学校のイジメの話。
神長さんが言ってたように資本主義と関係あると思うにゃ。

『檻のなかのダンス』にあったけど、今の学校は第三次産業従事者の養成所。
資本主義の都合で人間関係を叩き込む場所になってるんだから、その結果起こるイジメにものすごーく関係してると思うにゃ。


[315] 今夜はブギーバック 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月22日 (金) 18時17分

がラジオ交差点でいまかかってるにゃ。
http://kosaten.org/tactical-radio/


[314] ラジオ交差点 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月21日 (木) 23時39分

いま
http://kosaten.org/tactical-radio/
を聞いてたら、『0円で生きる』のことが話題になってた!

というか、会場の人?が技能実習生として来た人に『0円で生きる』についてどー思うか? みたいなことを聞いてたにゃ。

まー英語だからよくわからなかったけど、そいつは大事な知識を得るチャンスだ! みたいなことを話してた(と思う)にゃ。


[313] コメント欄 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月16日 (土) 00時12分

tsurumi's textのコメント欄って前からあったかにゃ?
とりあえず

『脱資本主義宣言』が出たときにあったメッセージ付きサイン本。
『0円で生きる』でもやってほしい!!

って書いてみたにゃ(笑)


[312] 『0円で生きる』コーナー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月16日 (土) 00時03分

http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/top.htm#新刊

に表紙や目次へのリンクを追加してみたにゃ。

アマゾンで買えるのかもしれないけど、
できれば本屋で買いたいにゃ。
『脱資本主義宣言』を買ったお店に行くつもりにゃんだけど、もう置いてあるのかにゃ?
あとサイン本希望!!




Number
Pass