【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[331] 0円イベント 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月14日 (日) 08時43分

で思い出したのが大使館。
花見の時期にインド大使館でお祭りをやってたにゃ。
無料で入れてインドの踊りとか衣装なんかを見られたにゃ。
他の大使館でもあるのかにゃ?


[330] tsurumi's yomeru第12弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月13日 (土) 07時59分

pha×大原扁理×鶴見済
「それぞれの幸福の自給自足法」(2016年)

が残り20分くらいまで到達。
大原さんのこの発言がいいにゃーと思う。
↓ ↓ ↓
---------------------------------------------------
大原 何かをしてる時じゃなくて、会いたくない人に会わなくていいとか。行きたくないとこに行かなくていいとか。

そういう「やりたくないことをやらなくていい状態」が幸せだなあと思いますね。何もしなくていいんです。ほんとに。
---------------------------------------------------
これすごくいい話だと思う。

だって今の日本ってまったく逆で、何かをやること、達成することが幸せだ、みたいな価値観に覆われてるにゃ。

でもそれって不思議な話で、そうじゃないかもしれない。
というか、自分の場合も何もない穏やかな状態が一番いい。

だから下らないお仕着せの「幸せ」なんてちっとも欲しくない。
そんなもののために努力や我慢を重ねるなんてバカバカしいにも程がある。

「価値観が全て決定した中で俺達は生きさせられてるから。ひどい話ですよ。こういうように生きるのが最高だって。こういうふうに生きるのは最低だって言われて。」(鶴見済×松尾スズキ対談での発言『第三の役たたず』P287)

本当に酷いことが行われてる気がするにゃ。


[329] 贈与経済ゲーム 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月10日 (水) 01時08分

「どうぶつの森」っていうスマホゲームをちょっとやらしてもらったにゃ。
自分はキャンプ場の管理人で、色んな動物と仲良くなってキャンプ場に来てもらう――みたいなゲームのよーだにゃ。

で、仲良くなるには贈り物をあげるのだにゃ。
猫だったら魚、鳥だったら虫とか果物とか。
で、この魚とか虫とか果物なんかは自分で取ってくると。

あと贈り物をあげるとお返しがもらえたり(ゲーム内で使えるアイテムらしい)、自分の畑で何か作ったりできるよーだにゃ。

このゲーム、人気があるよーなんだけど、リアルでやろうっていうのが『0円で生きる』でしょ。
だったら『0円で生きる』も流行らないとおかしい!! と思うにゃ。


[328] ドーピング事件に思うこと。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月09日 (火) 22時16分

カヌーの選手が他人の飲み物に禁止薬物を入れてた話で思うこと。

↓ ↓ ↓

スポーツが心に良くないことは、世間の予想に反して実は小・中・高とスポーツ少年だったヤツが『自殺マニュアル』なんかを書いてることからも明らか(『無気力製造工場』P38)


[327] 0円だョ!全員集合 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月06日 (土) 07時14分

『0円で生きる』に無料で楽しめる施設のことがちょっと出てくるにゃ。

博物館とかそーゆーの以外にも面白い場所ってけっこーあって、自分もわりとよく行ったりするにゃ。

でもカネを取る場所の情報は山ほどあるのに、0円で遊べる場所の情報はそーでもない。
それに検索して出てくるのは施設系が多いけど、期間限定のお祭りタイプにも面白いのがたくさんある(例えば六本木アートナイトとか酉の市とか)。

そーゆー0円で遊べる情報を集めた「0円だョ!全員集合」ってページがあったら便利なのに。自分で作ろうかにゃ?

☆いま思い出した0円の面白い場所☆
渋谷区立代々木ポニー公園
http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html
代々木の近くを歩いてたらいきなり馬がいてビックリした思い出が。

NTTインターコミュニケーション・センター
http://www.ntticc.or.jp/ja/
たまに有料の展示をやってるけど、無料の所だけで十分面白い。

下町七夕まつり
http://shitamachi-tanabata.com/index.html
かっぱ橋商店街でやってるお祭り。いろんなパフォーマンスを無料で見られてお得。去年も行った。


[326] ラジオ交差点のやつ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月03日 (水) 18時36分

フェイスブックのアカウントないから見られないのかと思ったけど、
いろいろ調べたらダウンロードできた!!
音も悪くないし、苦労して録音した意味なかったにゃ。


[325] tsurumi's yomeruの予定。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月02日 (火) 21時24分

今月28日にB&Bで
鶴見済×pha×かとうちあき「オルタナティブの作り方」
http://bookandbeer.com/event/2018012801_bt/

があるから、第12弾は同じB&Bで開催された

pha×大原扁理×鶴見済
「それぞれの幸福の自給自足法」(2016年)

にする予定。
でも2時間中30分くらいしか出来てない。
28日までにどこまで進むか!?


[324] メディアの力 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月31日 (日) 20時43分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中‏ @wtsurumi 12月30日
「スクールカースト」の構図、中2自殺の背景に
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171226-OYT1T50036.html?from=tw …|「スクールカーストでは、発言力があり、面白くクラスを盛り上げる生徒の地位が高くなる」。明るくて活発でスポーツもできて、という人間が力を持つ理不尽空間。それが何なんだろう。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

メディアで持て囃されてるのはどんな人か?
スポーツ選手やお笑い芸人。
その価値観が子どもの世界にも反映されてる。

メディアの力を削いでいくこと。
これが実現しない限り、彼らが作り上げた下らない世界を生きさせられることになると思うにゃ。


[323] 株価 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月29日 (金) 18時27分

株価が上がったってマスコミがバカ騒ぎしてるにゃ。
バカじゃないのかな。

昔は日本企業の持ち合いが多かったけど、
いまは外国人投資家が多いんでしょ。

バブル期に迫る! とかはしゃぐなら、有価証券勘定の金額とか、含み益(現在の価格−購入価格)を今と昔で比較して見せてほしーにゃ。

それから配当。
外国の連中が株を持ってるってことは、日本企業の配当が海外に流出してるってこと。
つまり日本の中で回ってたお金が海外の金持ちに吸い上げられてるってこと。
しかも配当の元になる利益は、人員削減や工場の海外移転という人件費削減の“成果”でしょ。

株価だけ見て大はしゃぎするなんて信じがたいにゃ。


[322] tsurumi's yomeru第12弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年12月28日 (木) 07時27分

あっちこっち手をつけて全部中途半端という体たらく。
これはまずいにゃ……。




Number
Pass