無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[156] 0円食堂 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年05月09日 (月) 23時48分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 5月7日
アメリカのMAGNETという団体は、収穫されなかった作物を拾い集めて(落穂拾い)、フードバンクなどを通じ、貧しい人に食わせる活動をしている。規格がより厳しい日本では、もっと放棄作物が出ているはず。日本でも落穂拾いできないか。 http://www.midatlanticgleaningnetwork.org/homepage.html
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

日テレの鉄腕ダッシュって番組で「0円食堂」ってのをやってるにゃ。
捨てられる食材をもらってきて料理を作り、
食材をくれた人を呼んで一緒に食べる。
そーゆー企画だにゃ。
これを見てると食べられるものがバンバン捨てられてることがよーくわかるにゃ。

あと思い出したのが放棄魚。
だいぶ前に漁船が水揚げしてるのを見たにゃ。
そしたら船から魚を移すとき小さいのがボロボロ落ちるのだにゃ。

落ちたやつは鳥(とんび?)とか野良猫が食べるみたいで、漁師さんは気にしてないよーだったにゃ。
実際「持ってっていーよ」って言われたから、鳥と奪い合い(笑)ながらけっこーもらってきたにゃ。

魚の種類はアジとかイワシとかそーゆーメジャーなのじゃなくて、フツーは見かけない変な魚だったにゃ。
しかも小さかったから売り物にならないのだと思うにゃ(そーいえば、さかなくんがテレビでこういう魚のことを「未利用魚」って言ってたにゃ)。

こーゆーのも有効利用できればいいと思うけど、漁港から消費地までどーやって持ってくるかが問題なのかも。
それでももったいないと思ってしまうにゃー


[155] バカバカしい禁止 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年05月04日 (水) 08時57分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
ゴミの持ち去りを監視するため、杉並区では早朝に青色回転灯のパトカーを走らせている。禁止を増やすほど、監視も増やさなければならない。すでに町は監視員だらけになった。|杉並区公式ホームページ city.suginami.tokyo.jp/guide/gomi/sei…
6:21 - 2016年5月2日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

きのー出かけたとき、自転車の駐輪禁止のヒモに足が引っかかって転びそうになったにゃ。
あれ何なの?
止めてある自転車よりよっぽど邪魔。

そもそも駐輪禁止の看板置いたり、ヒモで囲うくらいなら自転車止めさせればいいじゃん。
使うスペースは同じなんだから。
もう禁止のための禁止ってことでしょ、これ。
ほんとーにバカバカしいにゃ。


[154] マスコミ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年05月04日 (水) 08時36分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
「記者クラブ制度そのものが大手主流メディア、そして政府に都合がいいものです」「メディアの独立を妨害しています」。この国で少数の大メディアだけが異常に強い理由もこれ。|国連「表現の自由」特別報告者 記者クラブ廃止など提言【発言詳報】 huffingtonpost.jp/2016/04/19/fre…
7:48 - 2016年4月23日
-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
児童公園からかつての遊具が激減 自治体の過剰な「安全対策」に疑問 news.livedoor.com/article/detail…|「何でもすぐに「禁止」する背景には、役人特有の事なかれ主義がある。問題が起きて自分たちの責任になることを何より恐れ、住民の利便より苦情を先に考える」。
6:56 - 2016年4月28日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

役所が異常に事なかれ主義なのはマスコミのせいだと思うにゃ。
マスコミは何かあれば「行政は何をやっている!」「愚かな国民をしっかり管理せよ!」と大絶叫するでしょ。
こういう連中を放置して行政の事なかれ主義を問題にするのは的外れだと思うにゃ。

安保法制とかもそうじゃにゃい?
「安保法制ゆるさーん!!」って絶叫してるマスコミは、もし日本の安全保障が危機にさらされたらどうするのか。
「憲法を守った結果だから仕方ない」って言うのか。
絶対に言わないでしょ。
今以上に「政府は何をやってた!!」と怒り狂うに決まってるにゃ。
そういうマスコミの姿がありありと想像できるから、政府は安保法制に取り組んでるよーに思うにゃ。

いまの日本はマスコミの力が非常に大きいにゃ。
一方、弱すぎて中国みたいな社会になっても困る。
なんとかバランスが取れるといい社会が実現するよーに思うにゃ。


[153] パソコンが 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年05月04日 (水) 08時00分

起動しなくなったにゃ。

いろいろ調べたりして直ったかと思ったらまたダメ。

古いパソコンだと何かと使いにくいし、
困ったにゃー


[152] 反権力型禁止社会 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月23日 (土) 09時26分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
東京)立川駅近辺、市の喫煙所なくします 7月から( 2016年2月) asahi.com/articles/ASJ2H…|分煙も禁止。あれも禁止これも禁止、あれも撤去これも撤去。その分監視員は増やさざるを得ない。ここ15年ほどのこういう勢力の暴走はまさに異常。
7:05 - 2016年4月18日
-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
目黒区では犬の公園への立ち入り禁止。しかも法律にも条令にもない区役所が決めた禁止だと。自分は犬が公園にいることなど全く迷惑に感じない。役人はいつからそこまでの権限を持つようになったのか、きっちり問い詰めるべき。|犬の公園利用について city.meguro.tokyo.jp/gyosei/kucho/k…
7:32 - 2016年4月19日

鶴見済@wtsurumi
目黒区は公園禁煙に向けて公園の灰皿撤去を進めるとも書いている。犬禁止を求めたのと同じ人物からの苦情にこう答えている。執拗な苦情が役人を禁止に駆り立てている側面もあるのだろう。|公園でのタバコの喫煙について city.meguro.tokyo.jp/gyosei/kucho/k…
7:54 - 2016年4月19日
-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
阿佐ヶ谷駅の新聞・雑誌ゴミ箱の入れ口が、手を突っ込んで抜き取れないように塞いであるそうな。しかもその理由が「新聞・雑誌の抜き取りが多く、やめてほしい」との苦情に答えたのだと! 阿呆な苦情と阿呆な禁止のタッグが世の中を窮屈にする。 news-act.com/archives/42885…
6:16 - 2016年4月22日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

禁止社会の原因は何か?
いろいろ考えられるけど、インターネットと携帯電話の普及が大きいと思うにゃ。
役所に苦情を言う場合、昔だったら連絡先を調べるのも一苦労。
しかも苦情を言って放置されたらそれで終わり。

でも今なら連絡先を調べるのは簡単だし、無視されたらツイッターやブログで「苦情無視された。役所死ね」って書き放題。
議員やマスコミの目にとまれば役所は袋叩きされるにゃ。
だからバカバカしいと思っても対応せざるをえない。
そういう嫌な社会が出来てしまったよーに思うにゃ。

マスコミこそがこういう動きにブレーキを掛けるべきだと思うにゃ。
ところが反権力以外の行動原理を持たないから、役所を批判する意見は絶対正義として扱われる。
それがクレーマーを増長させ、さらなる苦情へと駆り立てる。

『完全自殺マニュアル』の規制(東京新聞が規制に慎重な東京都を批判したから規制が強化された)もそうだったように、反権力が生む規制強化には歯止めが利かないにゃ。

過ぎたるはなお及ばざるが如し。
暴走する反権力は百害あって一利なしだにゃ。


[151] 模索舎とIRREGULAR RHYTHM ASYLUM 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月18日 (月) 19時15分

きのーわりと最近の資料をゲットできたにゃ。

・鶴見済×神長恒一×ぺぺ長谷川×いからし×ジャマル×K×ようじ「(座談会)反原発運動と選挙」/『PINCH!』(2014年6月)
・鶴見済「「脱資本主義」と生き物としての喜び」/『砂漠』VOL.3(2013年2月)

まずは模索舎で『PINCH!』をゲット。
『砂漠』は売り切れらしいからIRREGULAR RHYTHM ASYLUMへゴー。
なんとなくこの辺だろうって方へ歩いたらほぼ迷わずに到着。
で、『砂漠』も無事ゲット。
ただ最後の1冊だったよーだにゃ。

IRREGULAR RHYTHM ASYLUMには「TOFU」って書いてある豆腐の絵の版木が置いてあったにゃ。
あれって
国立駅前「0円ショップ」木版画プリント青空ワークショップ
http://ira.tokyo/event/1601/
で使ったやつなのかにゃ?
聞いてみればよかったにゃ・・・。


[150] 島根県 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月13日 (水) 19時36分

島根県が2016年3月に青少年条例を見直して「有害図書」の指定基準に自殺と犯罪を追加したよーだにゃ。施行は7月1日から。

愛知県は2005年に規定追加。同じ年に『完全自殺マニュアル』を指定したにゃ。
大分県は2005年に規定追加。指定は2014年。

島根県はすぐに指定するのかにゃ?
まあ、東京都のように追加後もずっと指定しないケースがあるからどうなるかわからないにゃ。


[149] 版画 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月09日 (土) 17時03分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
自作のこの版画、「FREE」は「無料」と「自由」のダブルミーニングのつもりで、「生き物は本来無料で生きていて、かつ自由」的なニュアンスを出したかった。が、うまい絵を加えられず、単なるごくありふれたフレーズにしか見えなくなった。 pic.twitter.com/VldhGkCu0s
7:20 - 2016年4月8日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi/status/718443478355615744/photo/1

メチャクチャかっこよくて、ものすごく欲しいんだけど。
額に入れて飾りたい!
掛け軸でもよさそーだにゃ。


[148] 雑誌協会の思惑 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年04月09日 (土) 08時04分

堺市が「有害図書」の販売でファミリーマートと協定を結んだってやつ。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/kakohodo/teikyoshiryo_h28/teikyoshiryo_h2803/0311_02.html
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/shichokishakaiken/kaiken_h27/h0325.html

雑誌協会は公開質問だの、声明だのを発表したようだにゃ。
http://www.j-magazine.or.jp/backnumber.html

こーゆーのを見ると、何も知らない人は「雑誌協会は表現の自由のために戦ってるな」と思うかもしれないにゃ。
とんでもない誤解だにゃ。

たとえば宝島社の雑誌が市場から“抹殺”されたとき、こんなことを言ってるにゃ。

引野喜三・日本出版取次協会倫理委員長
「取次の基本的な対応だが、先日あったような事例では、『宝島』から出されたCD-ROMつきの出版物が東京都の指定に3回連続指定された。こういうときに、東京都だけで指定されたものを他県では指定されていないから、そちらには流通させていいのではないかという考え方も当然あったわけだが、出版倫理協議会の中でどうすべきかという方向を定めていろいろ検討し、これは東京都の指定を基準にして、毅然とした対応をすべきであるという方向が出たものについては、出版社に、これは今後改善しない限りは流通させないということを毅然とした態度で行った」(社団法人青少年育成国民会議編『平成12年度「青少年と社会環境に関する中央大会」報告書』29頁)

渡辺桂志・日本雑誌協会事務局主任
「先ほど実名が出たのでお話しすると、宝島社というのは実際にアウトサイダーで、私どもの4団体の加盟社でもないし、出版問題懇話会の加盟社でもない。先ほど「帯紙措置」という話しをしたが、この措置というのは、あくまでもアウトサイダーを含めた措置なので、この自主規制には全部該当する。東京都で3回連続、年通算5回になったものは、アウトサイダーであろうが何であろうが、すべて自主規制に該当するということ」(同上38-39頁)

「アウトサイダーであろうが何であろうが、すべて自主規制に該当する」なんて聞くと公平な制度のように思えるにゃ。
ところが東京都の諮問図書について意見を言える「打ち合わせ会」に参加できるのは業界団体のメンバーのみ。
雑協が非加盟社のことを考えていたら、こんなことにはならなかったんじゃないの?

だから今回の質問状だの声明だのも素直に受け取ってはダメだにゃ。
成人誌を出してるのは「アウトサイダー」がほとんどでしょ。
これらが排除されれば加盟社の雑誌を置いてもらえるスペースが増える。
それこそが狙いで、今回の件もマスコミに報道させて全国に広がらせたい思惑があるんじゃないかな。

「流通させない」という凄まじい規制をやった連中が表現の自由の守護者面してるのを見ると、本当にうんざりするにゃ。


[147] 硬直した働き方のせいじゃない? 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年03月31日 (木) 18時52分

なんか保育所に入れない子どもが多いそーだにゃ。
保育所を増やすとか、保育士の給料を上げるとかそーゆー話が出てるみたいだけど、違和感があるにゃ。

働く環境に問題があるから保育所が必要になってるんでしょ。
だったら保育所を増やすより、働く環境をなんとかしなきゃ。

ドイツの社会学者ダーレンドルフって人は「一人一職業の打破」ってことを言ってたにゃ。
午前中と午後で別の仕事をしたらどーなんだ、とか。

もしそーゆーのが常識になれば、
父親は午前中仕事、午後子育て。
母親は午前中子育て、午後仕事。
みたいにできるはずだにゃ。

それに午前だけ保育士、午後だけ保育士みたいな働き方が一般化するなら、保育士として働く人も増えるんじゃないかにゃ。

待機児童の問題を保育所の問題と見るのはダメだと思うにゃ。
硬直した働き方の改善にこそつなげるべきだと思うにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成