無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[170] 都知事選 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年08月01日 (月) 07時48分

は運動家曰く「典型的な表現規制推進派」が圧勝。
まあ自分に都合の悪い週刊誌報道が出るや説明責任を果たさず告訴した「表現規制当事派」より全然マシ。
「表現規制反対派」を自認する人たちは勝利宣言すべきでしょ。

それより驚いたのが都議会議員の補欠選挙。
4人全部自民。
しかも2選挙区は野党共闘で候補者絞ったのにこの結果。

野党支持者でさえ鳥越に嫌気が差してたのが影響したと思うにゃ。
鳥越を担ぎ出した奴って誰なの?
ほんとバカだと思うにゃ。


[169] 表現規制推進派のレッテル 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月21日 (木) 07時02分

-----------------------------------------------------------
鶴見済さんがリツイート
山口貴士@otakulawyer 7月19日
残念ながら、小池百合子氏の選対役員の論法は、典型的な表現規制推進派のものです。 ↓ ↓ ↓ 「表現規制推進派というのはデマ」 「(マンガの中には)目をそむけたくなるものも中にはあり、そこをどのように線引きするか議論が必要でしょうね」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-…
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

宝島社が東京都の「不健全図書」指定に反発して指定取り消しの訴訟を起こしたことがあるにゃ。
裁判で宝島社側は一部の場面を理由に規制するのはおかしい、分量基準が必要だと主張したにゃ。

一方、同じ頃に業界紙で分量基準反対を訴えていたのがこの弁護士。
「「包括指定」が導入されると、性描写や残虐描写が全体の一定の割合(一割ないし二割)を超えると「不健全(有害)」指定されることになります。表現を「量」で図ろうとすることがそもそも間違いです」(『新文化』2003年12月18日付4面)

そもそも包括指定の対象は性表現だけだから包括指定導入で残虐描写が規制されるというのは完全に間違い。
規制制度の基本すら理解していないんだから話にならない。

まあ、そこは目を瞑るとしても個別指定に分量基準はないんだから「表現を「量」で図ろうとすることがそもそも間違い」という主張は規制する側に都合のいい発言でしかないにゃ。
宝島社が分量基準の必要性を訴えたのもそのためなんだから。
規制推進派はどっちだと言いたいにゃ(→東京都では2007年に挿絵が指定基準に該当するとして小説が規制されたにゃ。指定基準に該当したのは8ページ分。分量基準がないからこそ規制できたケースだにゃ)。

結局、この手の運動家って誰かに規制推進派のレッテルを貼ることで自分が反対派であるとアピールしたいんでしょ。
そうすれば規制の仕組みを調べる努力もいらないし、これほどお手軽なことはないにゃ。

それにしても「表現規制推進派」って言葉はバカ丸出しだから使わないほうがいいと思うにゃ。
東京都で問題になった非実在児童ポルノは子どもの権利委員会や女子差別撤廃委員会から実在の児童ポルノと同じ扱いを受けてるし、昨年来日した国連の特別報告者も規制が必要だと話してるにゃ。
「極端な」児童ポルノ漫画は禁止を、国連報告者が日本に呼び掛け
http://www.afpbb.com/articles/-/3064264

こーゆー人たちも含めて「規制推進派」ってことでしょ。
反対派は子どもの権利に否定的で、女性差別主義者。
規制推進派は人権重視。
それならごく普通の政治家は規制推進派のレッテルを貼ってもらう方がプラスだし、有権者も安心して投票できそうだにゃ。

それに「目をそむけたくなるものも中にはあり、そこをどのように線引きするか議論が必要でしょうね」ってごく当たり前の発言でしょ。
どんな内容であれ一切規制しないっていうなら、子どもの権利条約や女子差別撤廃条約との関係はどーするのか。
条約を批准したのに国内法は整備しなくていいのか?
まあそんなこと考えていたら運動家として失格なのだと思うにゃ。
規制反対派アピールができれば後はどうでもいい。
そうでなければ“一流の”運動家は務まらないのだと思うにゃ。

★7月18日の『朝日新聞』に「女性差別解消 実結ばぬ勧告 国連委、5回目公表 前進望む声」って記事が載ってたにゃ。
内容は今年3月に国連女子差別撤廃委員会(CEDAW)が出した勧告※の概要と、実現に向けた取り組みが進んでいないことを伝えるもの。
この記事でも勧告の主な内容として「女性への性暴力を助長するポルノ素材などの生産と流通の規制」が挙げられてるにゃ。
政治家はバカじゃないから規制推進派扱いされて喜ぶ議員は今後増えると思うにゃー
※勧告の内容は↓で読めるにゃ。
女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約(CEDAW)
http://www.gender.go.jp/international/int_kaigi/int_teppai/

★かつて子どもの権利を振りかざすのは規制反対派だったにゃ。「有害図書」指定は子どもの知る権利を奪うから怪しからんという論法。この主張は1995年3月の福岡高裁判決で否定されたけど、無知な運動家の中には未だに子どもの権利を持ち出して「有害図書」指定を批判する人もいるにゃ。でもこういう人が児童ポルノの話になると一転して子どもの権利に否定的になるんだから支離滅裂。要するに子どもの権利に関心はないけど、運動に利用できそうだから利用したってだけ。
これに対し、子どもの権利委員会に情報提供してる「子どもの権利条約NGOレポート連絡会議」は2010年5月に次のような提言をしてるにゃ。

「子どもを搾取するバーチャルな画像や描写を含む児童ポルノの製造、提供・配布、意図的な入手および所持を違法化すべきである。その際、表現の自由や冤罪の防止について充分に配慮する必要がある。また、たとえ子どもとの身体的な接触がなくとも、そのような画像の意図的な使用、アクセス、閲覧を規制すべきである」

こういった子どもの権利のために活動する人たちも「表現規制推進派」の一言で片付けられるのかにゃ?
ほんと便利な言葉だにゃ。
昔の「非国民」って言葉もこんな感じで使われたのかもしれないにゃー

★社会心理学の本で読んだけど、意見が極端になる現象をリスキーシフトとか集団思考と呼ぶそうだにゃ。
「どのように線引きするか議論が必要」という穏健な主張にも「表現規制推進派」のレッテルを貼る。これに異を唱える者にも「表現規制推進派」のレッテルを貼る。そうやって「一切の規制を許すな」という極端化が進行してきたのだと思うにゃ。


[168] 見た目バカ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月19日 (火) 19時39分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi
「見てくれだけで日本の消費者は大騒ぎをするため、流通が農産物規格を厳しくチェックする必要が生まれたのです」(茨城県有機農業推進フォ−ラム代表)。日本の規格は世界一厳しいと言われる。野菜を工業製品と同じように見てしまっている。 alter-magazine.jp/index.php?%EF%…
6:52 - 2016年7月16日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

インターネットで安い野菜を買ったにゃ。
形は不ぞろいだけど、大きくてお買い得。
スーパーの形は整ってるけど高くて小さいやつなんかバカらしくて買えなくなったにゃ。

それにしても見た目で大騒ぎするのって何なの?
最近ネット炎上の参加者はごく一部ってニュースがあったけど、あれと同じで騒ぐのは少数なんじゃないかにゃ?

見た目バカのせいで捨てられてる野菜も多そう。
ホントうんざりするにゃ。


[167] 河川敷バーベキュー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月09日 (土) 08時44分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
多摩川河川敷のバーベキューまで禁止・有料化している。音楽をかけていると、民家など近くにないのに、苦情が来たからと警察がやめさせに来る。河原はコモンズなので、行政のものではない。|多摩川に「パリピ」大音量でBBQ 規制といたちごっこ asahi.com/articles/ASJ6X…
5:47 - 2016年7月8日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

テレビ欄のニュース番組のとこで「無法バーベキュー集団を直撃! 呆れた言い分!!」みたいなのを見た気がするにゃ。
日本マスコミの仕事は国民監視だから、こーゆーのが大好きなのだと思うにゃ。
「国民がまたバカやってるぞ。行政はさっさと規制しろ!」みたいな。
だからこのケースも行政の問題というより、マスコミの問題だと思うにゃ。

批判を受ければ「言論の自由を侵害する気か!」と怒り狂うマスコミ。
そんな連中が他人の自由には恐ろしいほど無関心。
この問題がどーにかならない限り、国民管理の強化はどんどん進むと思うにゃ。


[166] バングラデシュ人?との交流 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月07日 (木) 21時04分

バングラのニュース見て思い出したことがあるにゃ。
レジに並んでたとき前の人が

Kore shirokosyo desuka?
(これ白コショウですか?)

って聞いてきたから「So desu(そーです)」って答えたにゃ。
そのときの人がバングラ人っぽい。

まあどこの人かは分からないけど、日本語は話せても漢字は難しいから大変だろーにゃーと思ったにゃ。


[165] バングラデシュの事件 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月05日 (火) 18時43分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
「2億ドルの資金協力を表明した時が「大きな転機だった」と藤崎さん(シャプラニール)は感じる。「あれから日本人も『対テロ戦』の当事者とされ、テロの標的にされている」。安倍の思い通りに十字軍扱いになった。|対テロ戦「日本も当事者に」  asahi.com/articles/ASJ73…
6:17 - 2016年7月4日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

バングラデシュの事件。
犯人は高学歴だっていうのをニュースで見て「攘夷」だと思ったにゃ。

日本でも昔、松下村塾出身の高杉晋作、久坂玄瑞たちがイギリス公使館を焼き討ちしたり、外国人殺傷事件が頻発したじゃん。
あれは条約や貿易への不満が背景にあったはず。

今のバングラも外国による搾取※を受けてて、犯人はそういう事実を知って実力行使に出たんじゃないかな。
被害者もただの観光客じゃなくて、企業の社員だったし。
マスコミで見かける「過激なイスラム思想のせい」ってストーリーは、経済の問題を軽視している(あるいは意図的に隠している)気がするにゃ。

※バングラの実態は分からないけど『脱資本主義宣言』には、インフラ整備と引き換えに巨額の借金を抱えた「南」の国の話が書いてあるにゃ。(「北」が貸し付けた借金は)「工事を受注した「北」の大企業を儲けさせた」「医療費、教育費などの社会福祉を削られながら、借金の返済をさせられるのは、もちろん「南」の人々なのだ」(P157)。


[164] 選挙公報 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年07月03日 (日) 19時32分

が届いたにゃ。
ざっと見て気になった政策。

1.消費税をやめて富裕税(三宅洋平・無所属)
2.「食品ロス」の削減に挑戦(竹谷とし子・公明党)
3.基本所得保障「ベーシックインカム」を!(田中康夫・おおさか維新)

で、さっきテレビでやってたけど、選挙で名前を書かす国は少ないそうだにゃ。
マークシートとかが多いみたい。

日本がそーしないのは、
開票が長引けば役人の残業代がおいしーからじゃないのか?

自分たちで決められるから、自分たちに都合のよい制度を作る。
公務員給与も政治家の資金もみんなそう。

とりあえず、公務員と政治家の給料はその地域の人が決められるよーにしたらいいと思うにゃ。
こーゆー公約を掲げた候補がいたら絶対に入れたいにゃ。


[163] むかしばなし 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年06月23日 (木) 20時08分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi
カッコーは他の鳥の巣に卵を生むのだから、「カッコーの巣」は存在しないことにふと思い至り、『カッコーの巣の上で』というタイトルに何か深遠な意味があるのではないかと思ったのだが、単に精神病棟の蔑称だった。
http://ejje.weblio.jp/content/cuckoo's+nest
6:24 - 2016年6月22日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

民話や昔話が好きでよく読むにゃ。
最近読んだ岩波文庫『日本の昔ばなし 1』にカッコーの話が載ってたにゃ。
母親を亡くした子どもが鳥になったから「かこうかこう」と鳴いてるのだそーだにゃ。

で、他の話で印象に残ったのが「馬喰やそ八」ってやつ。
ウソつきまくり、他人を犠牲にしまくりの主人公が大成功する話だにゃ。
こんなの子どもに読ませちゃだめでしょ(笑)?
岩波文庫じゃなかったら「有害図書」だにゃ(笑)。

あと「猿の婿どの」って話も酷かったにゃ。
おじいさんが猿にゴボウを掘ってもらって、そのお礼に娘を嫁にやると約束する。
娘はおじいさんに石臼や石の杵を用意してくれと頼み、迎えに来た猿に荷物を持たせて山へ。
途中で桜の枝をとってきてほしいと頼み、猿は木に登る。
もっと上、もっと上と猿を誘導していくと、木が折れて猿は荷物ごと川に落ちる。
流されていく猿が読んだ歌↓

 さるさだが死ぬる命は惜しまねど
 おとずる姫がなくぞかなしき

その後、娘は喜んで家へ帰りました・・・
ってナニコレ? ひどい。
猿が可哀想すぎる!!
ねこぢるの漫画じゃないんだから、
もーすこしどーにかしてほしかったにゃ。


[162] ドリル 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年06月18日 (土) 19時44分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi · 6月14日
部活動は「課内」授業ではできない規律・訓練を行って、「従順な身体」を育てるための絶好の場だから奨励される。ああした動きの統制や反復訓練は、歴史的には軍隊の訓練から来ていて、本来受けるいわれはない。そこまで議論されるべき。

鶴見済 ‏@wtsurumi · 6月14日
勉強という名の無味乾燥できつい暗記訓練。スポーツの練習という名の身体の反復訓練。これらを通して「従順さ」が10代のうちに徹底的に学習される。その成果が発揮されるのが職場。日本の場合これらが過度。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

ちょっと前に外国の保育園で働く人が日本の保育園・幼稚園を視察するって番組をやってたにゃ。
保育園(←小学校ではない)で子どもたちが整列しているのを見て「軍隊みたい」って驚いてたにゃ。

反戦! 反戦!! 絶叫してる連中がこーゆー軍事訓練に無関心なのはなんで?
食べ物の大量廃棄と同じで、過去の戦争から何も学んでないんじゃないの?

原爆、特攻、9条でドンチャン騒ぎするより、日常生活にこそ戦争の反省を生かすべきだにゃ。


[161] マスゾエ騒動 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年06月16日 (木) 23時06分

マスゾエの政治資金問題。
不適切だが違法ではないってフレーズ、どっかで聞いたと思ったら『完全自殺マニュアル』をめぐる東京都青少年健全育成審議会長の声明だったにゃ。
----------------------------------------------
1 本審議会は、株式会社太田出版発行の「完全自殺マニュアル」について、自殺の手段・方法等を詳述し、自殺を誘発するおそれのある内容であり、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある不適切なものと考える。しかしながら、審議会としても現行条例及び認定基準の規定のもとでは、本書の不健全図書類指定は困難であるという、今回の東京都の判断は妥当なものと考える。
----------------------------------------------
東京都青少年健全育成審議会長の声明(1999年8月26日)より

『完全自殺マニュアル』の場合はこのあと条例が変えられ、規制が強化されたにゃ(ただし指定はされていない)。
でも今回の政治資金問題では「法律を変えて規制を強化しよう」って話は出てないんじゃない?
マスゾエが辞めても後は今まで通りなら何の意味もないにゃ。

あと政治と金で思い出したのが民主党の都議会議員。
青少年条例に関するパブリックコメントの情報公開請求をして
5万円かかったとブログで“自慢”してたにゃ。

これって経費(政務活動費?)で落としたんでしょ?
もしかすると、私的な支出でもないのに5万円も使ったからアピールしたかったのかにゃー?

自腹で何万も使って情報公開請求してきた身からすると
「バカかコイツ」としか思えなかったにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成