【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[341] おごれる者は久しからず 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月13日 (火) 23時46分

日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000129-spnannex-ent

語彙の貧困は相変わらずで、毎度おなじみの「文化が滅びる」。
「有害図書」のときも児童ポルノのときもまったく同じことを言ってたじゃん。
しかもそのときは「自由な流通を守れ」「規制を許すな」って暴れてたくせに。

「自由がなくなると滅びる」と主張してた連中が自由のせいで滅びる。
諸行無常。
おごれる者は久しからず・・・。

ただ同情すべき点があるとすれば、無責任な記者や運動家に煽られて、
やる必要のない、インパール作戦みたいな運動に巻き込まれたことかな。

まあそれも冷静になって考えればすぐに気づけたはず。
いい気になって反対運動やったツケを十分味わえばいいと思うにゃ。


[340] 紙袋 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月13日 (火) 07時47分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中さんがリツイート
くにたち0円ショップ‏ @kunitachi0yen · 9 時間9 時間前
2月0円の主な出来事は、雑誌『散歩の達人』さんの取材+出店、遠方からの参加者などで寒いのに盛況、0円ホット甘酒、寝袋、スラムダンク全巻捌ける、あたり。個人的には、出品者ご本人が持て余していた大量の伊勢丹紙袋が意外に好評で、次々と貰われてなくなったのにグッときた。(T)
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

デイリー新潮とかもそーだけど、好意的な扱いが先行して良かったなーと思うにゃ。
クズワイドショーとかが「とんでもないことをやってる(悪い)連中がいる!」みたいな感じでバッシングする可能性もあったと思うし。

で、デパートの紙袋って人気あるの?
ゴミ捨て場に三越の袋が束になって捨ててあるのよく見たけど、
今度あったら貯めておこうかにゃ?


[339] 自業自得。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月12日 (月) 18時53分

漫画家が海賊版サイトに声明発表へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180211/k10011325131000.html

>茶園教授は、「表現の自由に配慮する必要はあるが、海賊版しか
>掲載していないような悪質なサイトに限っては日本から閲覧
>できないようにする『ブロッキング』を導入するなど規制すべき
>ではないか」と指摘しています。

バカ言えっていうの。
前にも書いたけど児童ポルノ保護運動で「ブロッキングを許すな!!」って絶叫したのは出版業界を中心とした連中じゃん。
出版業界にとって都合が悪いサイトだけ「ブロッキングしよう」とかいい加減にしろ!!

児童ポルノ保護運動のツケを出版業界が払わされるのは自業自得。
バカとしか言いようがない。

自分たちこそがブロッキングのハードルを限界まで上げ、海賊版サイトを“育成”したことへの反省と責任追及が必要でしょ。


[338] アマゾンに投稿するはずだったレビュー 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月09日 (金) 23時28分

鶴見済『脱資本主義宣言 グローバル経済が蝕む暮らし』レビュー
「生きやすさ」を阻む「経済の仕組み」に挑む本
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/gotaku/datsusihonsyugi.htm


[337] アマゾン「5000円分買え」 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月09日 (金) 22時48分

アマゾンにレビューを投稿しようと思ったら、何か買わないと書けないらしい。
ってことで、200円くらいの本を買って1ヶ月半。
いつまでたっても書けないから問い合わせてみた結果↓
-------------------------------------------
カスタマーレビューに投稿するには、Amazon.co.jp において、稿に使用するアカウントで5,000円以上の購入実績が必要です。最初のレビューは、注文が出荷された後で投稿いただけます。Amazonプライム会費およびキャンペーンによる割引は購入実績に算入されません。

ご連絡いただいたEメールアドレスのアカウントをお調べしたところ、5,000円以上の購入実績がないことがわかりました。購入実績を満たしていただくことで、このアカウントで レビューを投稿できるようになります。
-------------------------------------------
アマゾンなんてできるだけ使いたくないのに5000円も買えと?
『脱資本主義宣言』のレビュー、もうホームページに載せるしかなさそーだにゃ。

それにしてもあのレビュー書いてる人はみんな5000円以上買ってると。
よくそんなに買うものがあると思うにゃ。


[336] 大きな夢 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年02月01日 (木) 07時37分

『0円で生きる』で印象に残った言葉に

「この本には(…)大きな夢がある」(P4)

があるにゃ。
『脱資本主義宣言』には経済至上主義への“大きな怒り”があった。
『0円で生きる』には、(怒りもあるとはいえ)この「大きな夢」がある。

まあ、そう書いてあるから当たり前にゃんだけど、
これが両者の違いとして一番大きいと思ったにゃ。

それで似てると思ったのが『完全自殺マニュアル』と『人格改造マニュアル』の関係。

『完全自殺マニュアル』には「強く生きろ」への“大きな怒り”があった。
一方『人格改造マニュアル』には「真摯な人生論以外の何物でもない」「「人類にあまねく幸あれ」という宣教師の熱意に溢れている」(←三浦俊彦さんの書評)と評されたよーな、怒りとは違う何かがあった。

『0円で生きる』の「大きな夢」って言葉からも、これと同じ何かを感じるのだにゃ。


[335] 第12弾の後半 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月23日 (火) 18時01分

もほぼ完成。
5.幸せの基準を輸入しない
6.そのこと自体が喜びであること
7.質問コーナー(1)
8.質問コーナー(2)
となる予定。

2016年の終わり頃から初めて1年ちょっと。
だいぶ充実してきたから、
これが完成したらペースを落とすつもり。

ところでシェアハウス投資でトラブル続出ってニュースを見たにゃ。
シェアハウスって第10弾「それぞれの生きづらさの脱出法」とかに出てきてたけど、投資の対象になってたとは。

でもまあ、この手の怪しい話って次から次へとよく出てくるもんだにゃー


[334] それぞれの幸福の自給自足法 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月19日 (金) 23時59分

の前半が完成。
1.自分に向けての『しないことリスト』
2.ホリエモン共感!?『年収90万円で東京ハッピーライフ』
3.「人からどう思われるか」を基準に生きるのをやめる
4.オルタナティブを作りたい
http://yomeru.webcrow.jp/talks/B&B2/index.html

後半も来週中には出来上がると思うにゃ。


[333] 孤立ってそんな嫌? 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月18日 (木) 00時11分

『完全自殺マニュアル』著者の鶴見さんにインタビュー 「生きづらい」社会をどうするか
https://newstory.jp/posts/6838

の最後に出てくる部活の話。
自分は高校のとき入らなかったし、修学旅行さえ断固行かなかったにゃ。
孤立ってそんな嫌かにゃ?

座間の事件で不思議に思ったのは、死ぬ時まで一人になるのを恐れてるってこと。
一緒に死んでくれる人を探すって何?
学校で叩き込まれた「孤立するな!」の恐怖に死の直前まで怯えてたよーに見えるにゃ。

まあ、自分の場合あまりにもそういう感覚からズレすぎちゃって、正直よく分からない。
でも「生きづらさ」問題ってことと同時に、孤立恐怖問題もすごく大事な気がするにゃ。


[332] tsurumi's yomeru第12弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2018年01月17日 (水) 00時07分

最初の方に出てくる『しないことリスト』について調べてたらphaさんの最新?インタビューを発見。
「私たちが本当に必要なのは「しないことリスト」だった」
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/011000101/?P=1

「認知の歪み」のくだりは『人格改造マニュアル』が元になってるのかにゃ?

あと文鳥の名前の「ソルバルウ」。
見ただけで由来の分かる人はけっこーゲーム好きかも。




Number
Pass