無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[180] 努力して不幸になる社会ニッポン 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年10月12日 (水) 21時45分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi 10月11日
「電通の女性社員は、亡くなるおよそ10日前、こんなつぶやきをした。
『死にたいと思いながらこんなにストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか』」
全く同じことを思った。胸に来る言葉だ。|大企業が「軍隊化」してしまうワケ
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

これを読んで思い出したのが↓

「これは時間軸に沿った“進み方”を標準化する技術なのだ。まず、人生を最後まで細かい段階に分け、それぞれ最後に試験をやり、クリアしないと次に進めないようにする。よってどの段階でも気は抜けず、中学時代は高校の受験勉強、高校は大学の……と続いていく。1学期、2学期……と分かれた各期末テストも真剣に。結局、自分だけ早くも進めず、遅れるわけにもいかず、何種類かのコースを全員一斉に進む人生以外はなくなり、コースから外れる不安から、みんながそこにしがみつくハメになる。
 しかし大学に入れば、就職が本当のゴールに見えるし、就職すれば本番は全然これからだと思えて、最終目標はいつもひとつ先にスッと逃げていき、そのまま定年まで突っ走ってしまうのが普通。今のサラリーマンはTOEICの受験勉強もよくやってるし」(『檻のなかのダンス』P66-67)

受験勉強という「ストレスフルな毎日」を乗り越えた先に電通という地獄が待っていた。
「ストレスフルな毎日」の先には「本番は全然これからだ」と思えるようなもっと「ストレスフルな毎日」があるだけ……。
そーゆー事実に気づけば死にたくなるのは当たり前だにゃ。

さらに悲惨なのは、東大→電通は一般的には理想的な人生とされてるとこ。
理想的な人生が死にたくなるほど辛い。
その閉塞感、絶望感たるや相当なものだったんじゃないかにゃ。

<以下『檻のなかのダンス』より引用>
「日常生活と刑罰は、実は似ていて当然だったのだ。これらの機関はどれも、人を管理するための同じ技術を採用している」(P51-52)
※「これらの機関」=監獄、学校、工場、会社

「刑罰と日常生活が似ているという、人類史上の珍事が起きている」(P52)

「決して比喩なんかじゃなく、我々は監獄的な状況に生きている。普通に生きてるだけなのに苦しかったりするのは、ひとつにはそのせいだ」(P52)

「監獄社会に生きる我々は、生まれつき囚人だ。だけど「苦しみながら生きる」ために生まれてきたわけじゃないはずだ」(P53)


[179] 理想の人生 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年10月05日 (水) 00時03分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月30日
いい大学に入って、いい会社の正社員になり、いい役職につく。こういう人生を切望する圧倒的多数派であろう人々を批判する気もないし、それが向いている人もたくさんいるだろう。ただ自分は、昔も今もそれが理想だとは思っていない。自分がそういう人生を途中までやったが、きつすぎて降りたので。

鶴見済 ‏@wtsurumi 9月30日
高校3年まで運動部やって、必死に受験勉強して一浪していい大学に入り、必死に就活やって二年目にそこそこいい企業に入社した。が、そこまでの人生があまりにもきつすぎ、このままではこの苦しみが一生続くと憤って辞めたのだ。そういう人生に対して腹が立った。こんなクソ人生が社会の理想かと。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

この辺の話は『完全自殺マニュアル』の「はじめに」や『無気力製造工場』の「僕が働いていた工場の話」、『オルタ』の連載「もうたくさんだ!」
http://www.parc-jp.org/alter/2008/alter_2008_07-08_yabasta.html
とかに出てくるけど、どれも好き。

で、自分の場合は高校でもう嫌になったにゃ。
大学附属だったけど、こんなバカみたいなことをあと7年(高校3年、大学4年)も続けるなんて気が遠くなるというか、耐えられないと思ったにゃ。
2年の秋にやめて、世の中的な理想と自分の価値観は全然違うものだと思うよーになったにゃ。

「いい大学に入って、いい会社の正社員になり、いい役職につく。こういう人生を切望する圧倒的多数派」ってうらやましいにゃ。
だって世の中的な理想を受け入れられるんでしょ。
自分にはそれができない。
だってこんなの「クソ人生」としか思えないから。

一方でこーゆー生活を送ってる人はどう思ってるのかにゃ?
「自分は勝ち組だ」とか思ってるのかにゃ?
キツイ人生に耐える理由が“優越感”だとしたらそんなのやっぱり「クソ人生」としか思えないにゃ。


[178] DOMMUNE 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年09月22日 (木) 21時08分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月21日
明日のDOMMUNE、自分が話すのは終わりの方。
 http://www.dommune.com/reserve/2016/0922/ …
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

まさに終わりの方、残り15分くらいで容量が一杯になって録画停止。
すごくガッカリ・・・。


[177] シュノーケル 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年09月15日 (木) 01時01分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月13日
伊豆でもシュノーケリングで熱帯魚が見れるとは知らなかった。東伊豆の川奈海岸は静かで伊豆有数のスポット。海水浴場ではない岩場に勝手に入ると、滅茶苦茶見れる。珊瑚まで見た。酒+シュノーケル+熱帯魚で、うつは完全に消える。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

うちの親は昔ダイビングをやってたからいろいろ聞いたことがあるにゃ。
伊豆周辺は海底から温泉?が湧いてて水温が高いから熱帯の魚がいるそーだにゃ。

ところでシュノーケル。
これって一部の県では青少年条例で「有害玩具」に指定されてたりするにゃ。
「有害玩具」っていうとナイフやエアガンのイメージがあったから、最初に知ったときは「シュノーケルという名前の付いた武器」かと思ったにゃ。
そしたら本当に潜るときに使うシュノーケルでビックリ。
シュノーケリング中にあやまって溺れるおそれがあるから「有害」ってことらしいにゃ。

ただ過去に指定したけど、その後取り消した県もあるよーだにゃ(たしか徳島県とか兵庫県)。
理由は安全教室とかで使用法を学ぶ機会が増えて危険性が減ったから・・・とかそんなのだったはず。
一度「有害」指定されたものが取り消されるなんて滅多にないからこれにも驚いたにゃ。

一方『完全自殺マニュアル』の指定はいつでも取り消してもらってOK。
むしろさっさとやってほしーにゃ。


[176] 複雑化した「幸せ」 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年09月11日 (日) 08時05分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月9日
先日『東京ハッピーライフ』の大原扁理君がしてた「幸せの自給自足」の話が面白かった。食料の海外依存のように、旅行だ飲みだなんだと幸せを外に求めて、うちにいるのをつまらないことと見なしていていいのか。普通に過ごしている時間を幸せにしたほうがいいのではないかと。まったくそう。
----------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月10日
文化祭で高校に行ってみてあらためて驚くのは、こんなに狭い空間に、こんなに成長した人間がぎっしり押し込められてたか、ということ。これでは連日連日、他人の品評会だろう。ここで浮くのは怖いだろう。ここまでの異様な環境は、それ以降の人生にはまずないよと教えてやりたい。

鶴見済 ‏@wtsurumi 9月10日
高校に足を踏み入れると、任意なのに全員が部活に入る感覚、そして内心嫌でもそれを楽しいと言う感覚がわかる。というより思い出す。こういうところで大事なのは、自分なりの自由な過ごし方の追及などではなく、周囲から浮いて毎日辛い思いをしないように、皆と同じになること、普通になることだ
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

「価値観が全て決定した中で俺達は生きさせられてるから。ひどい話ですよ。こういうように生きるのが最高だって。こういうふうに生きるのは最低だって言われて」
(『第三の役たたず』での発言)


「幸せの自給自足」「普通に過ごしている時間を幸せにしたほうがいいのではないか」。
これはすごくいい。
でも「価値観が全て決定した中で俺達は生きさせられてる」。
たとえば「皆と同じになること、普通になること」を強いられ、そこからはみ出すと勝手に不幸扱いされる。
そしてこーゆー状態が長く続くと何が幸せなのか自分では分からなくなってくる(幸せ管理の第一段階)。

そんな時に「これが幸せですよ」って言われるとそんな気がしてきちゃう。
というか、幸せとはそーゆーもの、つまり「他人から見て幸せそうなこと」になる(幸せ管理の第二段階)。
内心嫌でも部活に入って“青春”しちゃうのはこれが大きいんじゃーないかにゃ?

さらにこの幸せ管理主義は学校を出てもずっと続く。
「○○を買いましょう(そうしたら幸せになれます)」というメッセージにさらされ、カネと幸せがイコールになる(幸せ管理の第三段階)。
「幸せ」がとんでもなく複雑化したこの状態を抜け出すにはどーしたらいいのか。

そーいえば『檻のなかのダンス』のあとがきに「本当」と「架空」の見分け方が書いてあったにゃ。
「自分の経験に基づいて、「まったくそうだ」と実感できること」
「そのせいで楽になったり、具体的な効力があること」
「スッキリしていて「美しい」感じがすること」

これって「幸せ」にも応用できそうだにゃ。


[175] 「正義」の害 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年09月06日 (火) 20時21分

(北欧女子オーサの日本探検)都会野宿 アナーキーな解放感
http://www.asahi.com/articles/DA3S12527657.html

この記事すごく興味深かったにゃ。
ここ10年で野宿してるだけで通報されるようになったとか、野宿OKの場所なのに警備員に叩き起こされたとか。

この通報増加と警備員の越権行為ってつながってる気がするにゃ。
本人は自分こそ正義、悪を懲らしめてるって思ってる。

もういい加減「正義」を振りかざすことの害を考えないと。
障害者施設の襲撃もそうでしょ。
勝手な正義で他人をどうこうしようとする。

自分に関係ないならいいじゃん。
そういう社会の方が生きやすそーだにゃ。


[174] 持ち去り禁止を有料化しろ! 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年09月06日 (火) 19時47分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi 9月2日
冷蔵庫の奥、そして冷凍庫の奥をよく見ることは、食品廃棄を減らすうえで極めて有効。貰った漬物とか少しだけ容器に入れて取っておいたものなど、面白いように存在を忘れる。|どんな時に食べ物を捨てますか? 食品ロス、半分は家庭

鶴見済 ‏@wtsurumi 9月5日
「ニューヨークには1200カ所、香港にも520カ所、食べ物に困った人への提供場所がありますが、東京は40〜50カ所しかない」(フードバンク理事長)。香港もすごい。|食べ物を捨てる 余った食品も無償で橋渡し
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

どんな時に食べ物を捨てますか? 食品ロス、半分は家庭
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V3G01J8VULZU004.html

この記事には「全国の家庭から出るごみは年間約2400万トンで、生ごみは約4割と言われています。市町村などは一般ごみの処理に年間1兆9400億円を使っています。1人当たりでは年約1万5千円です。市町村にとって、食品ごみや食品ロスを減らすことは、倫理的な問題というより経費節減という自治体の財政に直結する問題なのです」とあるにゃ。
マスコミは税金の無駄追及が大好きなんだから、こういう視点でガンガンやるべきでしょ。

あとゴミの持ち去り禁止も改めるべき。
だって持っていってもらえば処理費用が節約できるじゃん。
持ち去り禁止こそ税金の無駄。
徹底的に追及すべきだにゃ。

まあ、それでも持ち去り禁止にしたい人はいるだろーから、そういう人には「持ち去り禁止シール」を販売すればいいと思うにゃ。
このシールが貼ってないゴミはすべて持ち去りOK。
持ち去り禁止の人はそうでない人より処理費を増やしてるんだから、その分はキッチリ負担してもらう。
こういう制度を導入すべきだと思うにゃ。


[173] 安心・安全の先 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年08月27日 (土) 09時47分

-----------------------------------------------------------
鶴見済@wtsurumi
国際人権団体「フィリピンは無法状態」nikkei.com/article/DGXLAS…|「全国民の安心・安全」を強調するドゥテルテ。警察よりも自警団が殺した人数のほうが多い。これが安心・安全の行きつく先。
7:27 - 2016年8月26日
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

昔の日本軍が太平洋のかなたまで手を広げたのはなぜか?
何かで読んだけど、Aを守るにはその先のBを押さえる必要がある、Bを守るにはその先のCを押さえる必要がある・・・ってことでどこまでも突き進んだそーだにゃ。

その結果どーなったか?
散り散りになった日本軍は各地で連戦連敗。
補給も途切れて餓死・病死が続出。
これも安心・安全を優先したおかげだと思うにゃ。

公園でのボール遊びを禁止するほど安心・安全大好きなニッポン社会。
その先にはきっと「グロテスクな“ハッピー”」(@『完全自殺マニュアル』)が待ってると思うにゃ。


[172] 戦争の記憶、バブルの記憶 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年08月20日 (土) 08時41分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 ‏@wtsurumi · 8月18日
「バブル崩壊前=バラ色、崩壊後=不幸」という仮説は、単に「昔はよかった、好景気よもう一度」という新たな景気至上主義に若い人を導きそうだ(すでにそうなっているように感じる)。崩壊前も人々は企業の奴隷となって苦しかった、環境も破壊した、等々伝えないと。幸不幸は景気で決まるのではない。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

この前テレビで終戦直後のインタビューが紹介されてたにゃ。
食べ物がないからもっとほしいみたいな答えだったにゃ。

現代の日本で「戦争の記憶を語り継げ!!」「風化させるな!!」って言うとき、それが意味するのは特攻や原爆のことばかり。
でも特攻や原爆なんて、当時ごく一部の日本人にしか関係なかったことでしょ。
食糧難と無縁だった日本人ってどれだけいたの?

皮肉なことに、戦争の記憶が語り継がれず、風化したからこそ、特攻や原爆ばかりが語られるのだと思うにゃ。
映画やドラマでイケメン俳優が特攻したり、美人女優が被爆したり。
そういう記憶が本来の戦争の記憶に上書きされちゃった。
だから食べ物のありがたみを忘れて食料を大量廃棄するのだと思うにゃ。

バブルをめぐるイメージも同じで、バブル崩壊前/崩壊後で急に不幸になった人なんてごくごく一部じゃないの?
ほとんどの人が変化なし、実感なしだったと思うにゃ。

特攻、原爆なら戦争の悲惨さがクローズアップされてて意義もあるけど、バブルは別。
「今あなたが不幸なのは景気が悪いからです」
そんなカルト宗教みたいな話、冗談じゃないにゃ。


[171] 怪しいポスト 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2016年08月07日 (日) 08時53分

-----------------------------------------------------------
鶴見済さんがリツイート
坂爪圭吾 ‏@KeigoSakatsume · 8月2日
机や椅子を探したり、適当なメニューを考えてみたり、熱海の自宅を無料の喫茶店にする準備をしている。無料だなんて食材費はどうするのだ、やればやるだけ損をするだけじゃないかと言われることもあるけれど、自分でもはじめる理由がわからない。ただ「素敵だと思ったから」以上の答えが見つからない。
-----------------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

何年か前に青少年条例の調査で静岡県庁まで行ったにゃ。
帰りに時間があったから熱海で降りたら、駅から海までものすごく急な坂だったのを覚えてるにゃ。

あとこのとき「有害図書」を入れるポストを見つけたにゃ(熱海ではない)。
たしか駅の構内にあったはず。
存在だけは知ってたけど、実物を見たのは初めて。
あれってどのくらい活用されてるのかにゃ?




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成