無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[301] マスコミという元凶 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月25日 (土) 07時56分

最近のニュースを見てて思うのは、マスコミこそが国や民族の対立を煽り、憎悪を生み出す元凶になってるってこと。
慰安婦(説明不要)しかり、在日米軍(琉球新報が元軍属の黙秘権を否定。弁護士会が抗議)しかり。

でも、マスコミが自分たちの行動を反省することは絶対にない。
「権力を監視する」とか「表現の自由」の美名に隠れ、自分たちを絶対化。
批判してくる者は、全員ファシストで右翼で思考停止のクズ扱い。

こういう連中が巨大な権力を独占してるのは本当に危険だし、実際、戦争やテロの原因のかなりの部分はマスコミにあると思ってるにゃ。


[300] 第10弾後半を 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月23日 (木) 18時51分

普段の倍以上のスピードで完成。
このトーク、もっと早くやろうかと思ったけど、有料イベントだから間を空けた方がいいかにゃー? とか考えてるうちにほぼ2年が経過……。

で、第11弾は一番新しいやつ、

鶴見済 × 江上賢一郎 0円ショップと贈与経済

にしようかと思ってるにゃ。
だたちょっと聞いた感じ、いろんな音とか声が入ってるから難易度高そーだにゃ……。


[299] 残り5分 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月22日 (水) 00時14分

第10弾後半の下書きがあと5分。
11月中には完成させられそー。


[298] 第10弾後半 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月21日 (火) 22時16分

は生きづらさからの脱出本の話。
推薦本の一つ、大原さんの『方丈記』を探しに図書館へ行ってきたにゃ。

時間なくて半分くらいしか読めなかったけど、『御伽草子』に書いてあって「いいにゃー」と思った和歌が『方丈記』でも紹介されてたにゃ。

↓ ↓ ↓

世の中を 何にたとへむ 朝ぼらけ
漕ぎ行く舟の あとの白波

まー、世の中は儚いものだみたいな意味だけど、情景もイメージしやすくてすごくいいと思うにゃ。


[297] トップページ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月20日 (月) 23時06分

パソコンだと大したことないけど、借りたスマホで見てみたら縦に長すぎる!!

ということで、短くなるように少し改造。


[296] 第10弾 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月17日 (金) 07時37分

第10弾
それぞれの生きづらさの脱出法@下北沢B&B
http://yomeru.webcrow.jp/talks/B&B/index.html

出版記念トークだから、大原さんとphaさんの本のタイトルを見出しに入れてみたにゃ。
後半は40分くらいにゃんで早めに完成させたいにゃ。


[295] 新刊情報キター 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月15日 (水) 17時50分

2017年12月18日発売予定

鶴見済『0円で生きる 小さくても豊かな経済の作り方』(新潮社)

内容紹介
失業しても怖くない。対価なしに貰う、物をシェアする、元手ゼロで稼ぐなど、すべて無料で暮らすための「カネ無し生活」マニュアル。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103324627/

検索してたら偶然見つけてびっくり。
「対価なしに貰う」は0円ショップとかの話かにゃ?
「元手ゼロで稼ぐ」ってのが気になるにゃー


[294] 若者の絶望 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月11日 (土) 23時30分

電通自殺がニュースになったとき、小学校の先生の投稿が新聞に載ってたにゃ。

クラスでも話題になってて、みんな将来への不安をすごく感じてると。
だから大人になりたくないと思ってる子どもが多いそーだにゃ。

マスコミなんかは能天気に「夢はいつかかなう」とか「努力すれば報われる」とか煽ってるけど、子どもでさえ実態に気づいてる。

努力して東大を出て大企業に入っても、死にたくなるほどこき使われて使い捨てにされるだけ。
こんな社会に希望を持てる方がおかしい。

座間の事件でマスコミは「本当は死にたくなかったのに騙されて殺された」みたいな話に持っていこうとしてるけど、それは違うでしょ。
被害者の多くが「こんな社会に生きていてもしょうがない」って思ってたはず。
そうでなかったら何のために犯人に会いに行ったのか?

電通自殺、NHK過労死、そして座間。
ここ数年の出来事だけど、若者の間に広まってる絶望を象徴してると思うにゃ。


[293] 周囲の人間問題 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月11日 (土) 09時31分

-----------------------------------------------------------
鶴見済 @wtsurumi 11月10日
死にたい人の身になって考えてない自殺対策の典型。面倒な事件が起きることや数を減らすことにのみ目が行って、本来の対策である、当人が生きやすくなることなどまったく頭にない。こういう対策は、変な説教も含め、実はかなり広くあると思う。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

座間の事件。
被害者の身元がわかって家族とか知人の話が報道されてるにゃ。
犯人が悪いのは間違いないし、生きやすい社会ももちろん大事。
でも周囲の人たちに問題はなかったのか???

自分は高校のころ、親から「高校生活は人生で一番楽しい時期」みたいなことを言われてもの凄く嫌だったにゃ。
こっちは死にそうになってるのに、これが人生で一番楽しい時期?
じゃあ、この先もっと酷くなるってこと!?
……そんなこと言われても絶望するしかないにゃ。

周囲の人間が絶望を深めさせてるケースもあると思うにゃ。


[292] 社会を仕切るということ 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年11月06日 (月) 23時26分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 11月5日
死にたい人は一時的にまともな判断力をなくしているのだという、よくある解釈もあまり好きじゃない。正常な人なら誰もが生きたいと思うほど、この社会で生きることは素晴らしいことじゃない。あるいは、生きることはそんなに言うほど素晴らしくない。素晴らしい素晴らしい言いすぎ。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

足に靴を合わせるんじゃなくて、靴に足を合わせる技術体系が精神医療だと思うにゃ。
だから「今の社会で上手くやっていけない人」は全部異常、頭のおかしな人ってことになる。

で、今日のニュースでパナマ文書の第二弾みたいなパラダイス文書とかいうのがあったにゃ。
租税回避地を利用した脱税に関する文書に鳩山由紀夫とか、鳥山明の名前があったとか。

この租税回避は犯罪ではないって記事にあったけど、それも当たり前。
だって脱税したい連中が法律作ってるんだから。

社会を仕切ってる連中が自分達に都合のいい仕組みを作り、やりたい放題やってる。
歴史の中だけに思えた支配とか、搾取とかが今でもガンガン行われてる証拠だと思うにゃ。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成