【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[461] tsurumis yomeru 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年04月12日 (金) 07時17分

が表示されなくなっててビックリ。

調べたら3ヶ月ごとに更新手続きをしないと表示されなくなるらしい。

うーん、面倒。
ボタン押すだけなんだけど。


[460] 電子書籍 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年04月07日 (日) 23時52分

>読み終わった後の電子書籍を、好き勝手に誰かにあげることができないのも、そのためだ。
>私にとって、これは読書の楽しみを制限されているようなものだ。
>誰かに本をあげるのは、本を読むことの次に楽しいことなので。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47823580

これがあるから電子書籍なんて使いたいと思わない。
読んだ本をあげたり、貸したり(orもらったり、借りたり)できるのは紙の本の大きな魅力。
電子書籍が良いって人はこの辺をどう考えてるのかな。
まあ、紙の本は邪魔だというのはすごーくよく分かるけど。


[459] tsurumi's yomeru番外編 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年03月30日 (土) 09時37分

を準備中。
ほぼ完成してるけど、もう少しチェックしてから公開するつもり。


[458] 0円寄付 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年03月26日 (火) 23時31分

https://toku.yahoo.co.jp/
必ず?当たるくじが3つあるから1日で最低3P貯まるみたい。
これは大チャンス!!


[457] 「権力による規制を許すな」という悪夢 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年03月12日 (火) 22時53分

サンマが獲れないから通年で獲っていいことにするらしい。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190307/k10011839031000.html

こんなことをすればますます魚が獲れなくなるのは明らか。
でも日本マスコミは「自由を守れ」「権力による規制を許すな」というのが大好き。
だから漁獲規制は不可能だし、資源の枯渇は防ぎようもない。

日本の悪い部分はマスコミ主導の「反権力ごっこ」の責任が大きいと思う。


[456] 0円寄付 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年03月12日 (火) 22時37分

Tポイント当てて寄付しようと思ってるけど、

全然当たらない!!


[455] 反対運動が招いた児童ポルノ規制 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年02月21日 (木) 07時49分

国連の子どもの権利に関するガイドライン案で漫画やアニメが児童ポルノ扱いされてるって話。
https://www.ohchr.org/EN/HRBodies/CRC/Pages/DraftGuidelinesOPs.aspx

海外で漫画やアニメが児童ポルノに含まれるのは当たり前。
そんなことは出版倫理協議会の議長が90年代に発表した国際会議のレポートにさえ書いてある。
マスコミ・運動家の常套句「漫画やアニメは児童ポルノじゃない」は、海外だとまったく相手にされない無意味な主張でしかない。

重要なのは日本で「子どもの権利を認めろ!」と主張したのは誰かってこと。
マスコミや運動家はデマばかり流すけど、この手の訴えは「有害図書」規制に反対する人たちの間で流行ってた。
実際「有害図書」規制の裁判で「青少年条例は子どもの権利条約に違反している」と主張したケースもあったくらい。

つまり「有害図書」規制を批判するために子どもの権利を利用したら、より強力な児童ポルノ規制を招いたと。
これが歴史的事実。

子どもの権利を振りかざして「有害図書」規制に反対したなら、児童ポルノ規制を受け入れるのは当然のこと(もしくは過去の誤りを認めてから反対する)。
ところが、マスコミや運動家は無知で無責任だからその辺がメチャクチャ。

それにしても東京都の非実在青少年規制に反対しまくったマスコミ(東京新聞や朝日新聞)はどうするのかな。
国連を全力で批判するのがスジだけど、それはしないんでしょ。
普段は国連の権威を利用して政府を攻撃するくせに、自分たちに都合が悪くなると完全スルー。
クズとしか言いようがない。


[454] 「海外を見習うな」の本質 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年02月12日 (火) 07時42分

---------------------------------------------------
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi 2月11日
アメリカの中学、高校では、授業は選択制で授業ごとに教室もメンバーも変わり、日本のようなクラスはないと言える。違う学年も混ざるし、昼食は食堂で食べるし、日本の大学をイメージしたほうがいい。このくらいゆるかったら、どれだけの人が地獄を見ずにすんだだろう。
---------------------------------------------------
https://mobile.twitter.com/wtsurumi

海外の例を持ち出すと「出羽守だー!」みたいな人が出てくるのは何なのか?
海外を見習うな、っていうなら洋服禁止、洋食禁止を言わないのはなぜか?
散々欧米の良い所を取り入れ、洋風の生活を謳歌しながら、他人が海外を褒めると反発する。
こういう人は日本とか海外とかどーでもよくて、他人の意見にケチをつけたいだけ……なのかもしれない。


[453] 「反権力ごっこ」に殺される。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年02月06日 (水) 06時35分

子どもが親に殺されたってやつ。
マスコミは例によって「行政が悪い」ばっかり。

でも「行政は家庭に介入するな!」って言って手足を縛ったのはお前たちだろう!!

いつもいつも「家庭に介入するな」と言いながら、事件が起きると「行政は何をやっている!」と罵倒する。
本当に無責任で恥知らずな連中だと思う。

マスコミは地獄に落ちろ!!!


[452] 大量廃棄 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2019年02月06日 (水) 06時28分

恵方巻きの大量廃棄を批判する記事が新聞に載ってた。
それ自体はいいんだけど、新聞に批判する資格があるのか???

新聞社も必要以上の新聞(押し紙)を販売店に送りつけてるのは有名な話じゃん。
恵方巻きの廃棄を批判するなら、押し紙をどうにかしろ!!

他人に厳しく自分には激甘。
新聞業界の体質がよーくわかるニュースだと思う。




Number
Pass