無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板2号

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[289] マスコミファーストの党 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月26日 (木) 23時21分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 10月26日
「安定して政策を実現できるのは自民党なのかな」「立憲民主党では物事を進める力はない」「野党は与党の政策を批判するけど、…国会審議は進みにくい」「対応できそうな野党は見当たらない」。自民というより与党好きと言える。政策じゃないんだなと。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

マスコミファーストの「ま党」に政策はあるのか?

1999〜2001年
東京新聞が活字本(『完全自殺マニュアル』含む)の規制に慎重な東京都を批判
→都議会の民主党や共産党、生活者ネットワークなどは規制強化に賛成。

2010年
東京新聞などのメディアが非実在児童ポルノの規制に反対
→都議会の民主党や共産党、生活者ネットワークなどは規制強化に反対。

活字本の規制に賛成した連中が、当時でさえ子どもの権利委員会や女子差別撤廃委員会から児童ポルノと名指し(2015年には国連特別報告者も児童ポルノだと批判)されてた非実在児童ポルノの規制には反対。

これ一体どういう政策に基づいて賛成したり反対したりしてるの?
要するにマスコミの顔色で決めてるんでしょ。

しかも共謀罪反対運動ではマスコミと一緒に自分達が完全無視した国連特別報告者の権威を利用して
「国連特別報告者も共謀罪に懸念を表明してる」とかやってたにゃ。
もうメチャクチャ。

でもマスコミ受けすることだけやってればマスコミが吹かす風である程度当選できる(立憲民主)。
一方で、彼らの面子を潰せば叩かれまくって苦戦する(安保賛成を入党条件にした希望の党)。

政策で比較できないのは「ま党」に政策がないからだと思うにゃ。


[288] 労組 投稿者:はぐれ 投稿日:2017年10月23日 (月) 22時52分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 10月23日
榊原経団連会長「痛み伴う改革を」、安倍首相と会談
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22594290T21C17A0EE8000/ …|こっち側と仲がいいのが自民党。リベラルや左派についているのが労組。保守化するのも勝手だが、どの党がどちら側に立っているのかは押さえておきたい。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

いつもいつも不思議に思うのが春闘の賃上げ。
毎年毎年賃上げする必要ってあるの?
それに正社員の賃上げのために業績UPや経済成長、あるいは非正規を増やしてのコストカットが必要になるわけでしょ。
それはいいことなのか???

公務員労組もそう。
国債発行しまくりなのに大企業並みの給与水準とか気が狂ってる。
国民(とくに若者)に負担を押し付けて濡れ手で粟。
クズどもにしか見えないにゃ。

こういう連中を自分の側とは思えないし、そちら側に立ちたいとも思わない。
彼らに支持されてる政治家にも何ひとつ期待してないにゃ。

★そういえば日教組って政治活動に熱心だけど、子どもの自殺にはどのくらい関心があるのか?
下らない政治活動ばっかやってないで、足元で起きてるいじめ自殺や指導死、部活中の事故死とかのために働けって思うにゃ。


[287] 大企業にとって一番都合のいい政党は? 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月21日 (土) 23時20分

マスコミが熱狂的に応援してる立憲民主。
この典型的な「ま党」(マスコミの顔色を伺いながら政局するだけの党)が勢いを増してるとか、ほんとうんざりだにゃ。

こいつらはマスコミが喜ぶだけの森友・加計とか下らない、どうでもいいことでバカ騒ぎしてきたにゃ。
同じことを繰り返すに決まってるし、マスコミもそれに期待して絶賛してるのだと思うにゃ。

……。

マスコミのスポンサーは大企業。
ということは、大企業にとって一番都合のいい政党が立憲民主ってことにゃのか?

マスコミはまともな野党を作らせないために、こーゆー連中をプッシュしてるのかもしれないにゃ。


[286] タイトル 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月19日 (木) 23時55分

だいぶ前から開けなくなってた

Radio Freedom
http://www.voiceblog.jp/freedom/

をアーカイブで確認してみたら、ロフトプラスワンの音声(=第9弾)のタイトルが「生きづらい社会はどうなった? 90年代から現在まで!」になってたにゃ。

ロフトプラスワンのスケジュールだと

『脱資本主義宣言』発売記念ライブ──資本主義後をどう生きる!?
【出演】鶴見済
【Guest】
第1部「日本とグローバル化の問題」内田聖子(PARC事務局長)
第2部「生きづらい社会の過去・現在・未来」雨宮処凛、だめ連(神長恒一+ぺぺ長谷川)

になってて、tsurumi's yomeruはこっちに倣ったけど、
どっちがいいかにゃー?


[285] 哀れで間抜けな業界 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月17日 (火) 00時03分

-----------------------------------------------------------
鶴見済‏ @wtsurumi 10月14日
文庫本「図書館貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ
http://www.asahi.com/articles/ASKBC4CTMKBCUCVL00D.html …|……。

鶴見済‏ @wtsurumi 10月15日
「図書館の自由に関する宣言」は見事。誰もが必要な資料を利用する権利を持つ。知る自由はすべての基本的人権に関係する。それを保障するのは図書館の責任。かつて図書館が知る自由を妨げた歴史を反省すると。本の売り上げ云々を超えている。 http://www.jla.or.jp/library/gudeline/tabid/232/Default.aspx

鶴見済‏ @wtsurumi 10月16日
「図書館の自由に関する宣言」を見れば、公共の施設は市場原理とはまったく別の原理で動いているのがわかる。公共施設を企業に任せて、採算が取れたからOKなどというのは、こういう原理がまるでわかってない人間の言うこと。資本主義だけでうまくいくなんてことはない。
-----------------------------------------------------------
https://twitter.com/wtsurumi

前に何かで読んだけど、街の本屋さんの主力商品は漫画、雑誌、文庫本だそーだにゃ。
出版社は電子書籍に力を入れ、文庫本を売ってくれた本屋を切り捨ててるくせに、文庫本が売れないのは図書館のせい? いい加減にしろ!!

あと思ったのはバカな運動に熱中したこと。
これもちょっと前にニュースになってたけど、漫画や雑誌の違法配信サイトが人気で、売り上げに影響が出てるとか。

こーゆーサイトへの対策として、未成年ならフィルタリングという手があったし(フィルタリングは違法サイトへのアクセスも当然制限される)、さらに成人を対象にしたブッロッキングという強力な手段もあった。

でも「有害図書」や児童ポルノで大騒ぎしたとき、フィルタリング反対、ブロッキング反対を絶叫。自分たちでハードルを上げまくって違法配信サイトを強力に援護(笑)してたにゃ。

こーゆー歴史的経緯を無視したのが図書館悪玉論。
自業自得の哀れで間抜けな業界にしか見えないにゃ。


[284] 残骨灰争奪戦 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月13日 (金) 23時15分

火葬を前に婚約者が指輪 NHK記者、結婚間近に過労死
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000084-asahi-soci

前にテレビでやってたけど、火葬後に残った灰(残骨灰というらしい)の争奪戦がおきてるそーだにゃ。
残骨灰をより分けるとけっこーな額の貴金属が出てくるから、これを売ると儲かるらしいのだにゃ。

入札やってるところは1円で落札しようとする業者がいて、自治体によっては業者に灰を売ってるところもあるらしいにゃ(背景には金相場の上昇があるらしい)。

上の記事に「遺体を火葬する前、婚約者がその指に指輪をはめた」ってあるけど、これなんかも貴金属として回収→転売されるだけ。
思い出も尊厳もあったもんじゃない。

……。

こんなシステムに組み込まれるくらいなら、ねこぢるの『ぢるぢる旅行記インド編』にあったよーに、骨や灰を川に捨ててほしい。
そっちの方がよっぽどいいにゃ。


[283] ま党 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月13日 (金) 01時24分

日本の政治には与党、野党の他に「ま党」ってのがあると思ってるにゃ。
独自の政策は皆無で、マスコミと手を取りあって政局するだけの党。それが「ま党」。

「ま党」として活躍してきた民進党が希望の党に吸収され、希望が「ま党」化するかと思ったら、安保法制でマスコミと対立。
メンツを潰されたマスコミは反希望になってるから、同じ民進出身の立憲を「ま党」としてプッシュするよーだにゃ。

一般庶民にとってはどうでもいい、テレビや新聞だけが騒いでる下らない問題。
それらだけを延々と国会で取り上げる「ま党」。

この「ま党」(とマスコミ)が力を失い、国民に近い野党が誕生しない限り日本の政治はどーしようもないと思うにゃ。


[282] 難しい。 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月11日 (水) 19時20分

第9弾後半。

どこで区切りをつけるかが難しい。

内容的なまとまりと分量的なバランスをどーするか。

いつものことだけど、すごく悩むにゃ。


[281] 第9弾後半の 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月07日 (土) 19時04分

下書きが完成。
あとは聞きなおしと、htmlファイルにするだけ。
音がいいからやりやすかったにゃ。


[280] 第9弾後半 投稿者:はぐれ猫 投稿日:2017年10月04日 (水) 23時57分

残り12分くらいまで到達。
貧困層は貧困層の足を引っ張るって話で思ったこと。

動物行動学者ローレンツの本(『ソロモンの指輪』だったかにゃ?)で読んだけど、動物(何だったか忘れた。たぶん鳥かサルか狼)の群れには順位があると。
ナンバー1,2,3,4……みたいな。

この時、ナンバー10は上にいる9匹から攻撃されるのかというとそーじゃない。
ナンバー10を攻撃するのはナンバー9だけ。
同じくナンバー9はナンバー8にだけ攻撃されて、ナンバー8は(以下略)。
というように、群れの中の一つ下の順位のやつだけが攻撃対象になると。

人間社会でも少数の人間が絶大な富と権力を独占できるのは、この辺に理由があるのかもしれないにゃ。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成